• ベストアンサー

スポンジの保存について教えて下さい

お菓子作りの初心者です. イチゴのショートケーキを作ろうと思っています.スポンジは前日につくった方がいいと言われて、さっそく作りましたが、どうやって明日まで保存をすればいいのかが、解りません。どうか教えて下さい。 そして、本当にスポンジは前日に作ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.4

書き忘れていました。冷蔵庫の中は非常に乾燥しています。洗濯物を乾かせるぐらいね。ですから、スポンジケーキをそのまま入れるのはお勧めできません。必ずラップにくるむか、密閉容器に入れることをお奨めします。

yudakuya
質問者

お礼

色々と教えていただきまして有難うございます. また、よろしくお願いします.

その他の回答 (3)

• KINGBIRD
回答No.3

初めての質問ですね。よろしくお願いします。  スポンジケーキですが、焼きたてはもろいものですし、まだぱさついています。一日置いたほうがしっとりするんです。(少なくともものの本にはそう書いてありますし、経験的にもそう思います)  保存するには冷めてからラップに包み、夏なら冷蔵庫、冬なら冷暗所に置けば充分ではないでしょうか。冷蔵庫に仕舞うのでなければ清潔な布巾をかけておくだけでも良いと思います。私は普通デコレーションする前にぬる洋酒入りのシロップを前もって塗ってから仕舞ったりします。好き好きだと思います。  ラップをするのは十分に冷ましてからでないと、湿気が中にこもって表面がじっとりしてしまいます。気をつけて下さい。  

• Rikos
回答No.2

冷蔵庫に入れると、スポンジは少し固くなります。 冬場でしたら、温度が高くない部屋に置いておくことをお勧めします。 粗熱を取りデコレーションしやすくする為に、前日作っておいたほうがよいみたいです。 スポンジが熱をもっていると、クリームが溶けてしまいますからね。

yudakuya
質問者

お礼

とても早い回答に感謝です。 本当に有難うございました。

• greatblue
回答No.1

こんにちわ 普通に冷蔵庫に入れておいても極端に硬くなったりしませんよ。 今の季節だと暖房をガンガン利かせた部屋でなければ冷蔵庫に入れなくても良い と思います。 ただ、スポンジを焼いた型に入れておいた方がいいかも知れませんね。 ちなみに金曜の晩に(スポンジの)ケーキを作り、冷蔵庫で保存し、 土曜の晩に食べましたがクリームの表面が少し硬化しただけで味が極端に 悪くなったりしませんでしたよ。 作ったその日に食べるのが一番良いと思うんですが・・・ また、何日か置く場合はビニール袋で包み、冷凍しても良いみたいです。 (解凍は冷蔵庫に移し、自然解凍しないといけませんが・・・)

yudakuya
質問者

お礼

有難うございます. 涼しい(寒い?)部屋に置いておこうと思います.