• ベストアンサー

海外での自動車保険について

kirjolohiの回答

  • ベストアンサー
  • kirjolohi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

オーストラリアではどうなのか分かりませんが、イギリスでの経験からいいますと、 その知人の方がどういう保険契約をしているかだと思います。 保険契約をする時に、その車の運転者を限定しているかいないかで、 限定していない場合は、誰が運転しても保険は適用されます。 限定していても、イギリスの場合その内容はいくつかあり、 1.本人のみ 2.指定者のみ 3.不特定の25歳以上 に区分され、いずれかに該当すれば保険は適用されます。 知人の方に保険の内容を確認されてみたらどうでしょうか?

Vocado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすいません。kirjolohiさんがおっしゃるとおり、知人に保険の内容を確認してみることにしました。

関連するQ&A

  • 海外旅行での自動車保険

    海外旅行での自動車保険 こんにちは。 今度アメリカに一か月ほど滞在します。 フロリダに滞在するので、車の運転が欠かせず、国際免許の手配を済ませてきました。 そこで、海外での自動車保険について質問なのですが、 今現在日本で入っている自動車保険は家の車にかかっている保険で、海外には対応していません。 海外で1か月だけ自動車保険に入りたいのですが、どこかおすすめのはありますでしょうか? 調べても、海外旅行保険との併用しか出てきません。車は滞在先の車を使う予定です。 返信よろしくお願いいたします。

  • 海外保険について教えて下さい。

    正月休みを利用してタイに旅行に行く予定です。 タイ国内ではレンタカーを利用して旅を楽しむつもりです。 そこで質問なんですが、海外で車の運転中に適用される海外保険を教えてもらえないでしょうか? 私は現在、クレジットカードに付いている海外保険(エース損害保険)を利用しているのですが、残念ながら車に関しては適用外なのです。 又、オプションで付けることのできるものもタイ国では適用外になってしまうらしいのです。 タイ国内で自動車の運転に適用される海外保険を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自動車に関する保険について

    友人が海外へ1年間ほど留学するため、その間車を借りることになりました。 保険に加入したいのですが、私は今まで車を所有したことがなくレンタカーしか借りたことがないので簡単なことが解らず困っています。 所有者が友人のままでも加入できる保険はあるんでしょうか?名義変更とか難しい手続きが必要になりますか??

  • 海外でのドライバー保険について

    来月にアメリカに旅行にいく際、現地居住の友人の車を運転する予定です。 このようなケースで対人・対物が補償範囲となるドライバー保険(もしくは海外旅行保険)をどなたかご存知でしたら教えて頂けると非常に助かります。 なお、東京海上のちょいのり保険や三井ダイレクトのeドライバー保険は海外利用は適用外と言われました。また、海外旅行保険の場合、私が調べた限りエース損害保険のものがレンタカーの場合に一億円の対人補償などに対応しているようですが知人の車は枠組に入らない様子です。 なかなか良い対策が見つからないため、似たようなケースを経験された方や解決策をご存知の方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。

  • オーストラリアの自動車保険

    オーストラリアで車を購入しようと思っているんですが、登録時に加入する強制保険だけでなく、任意保険にも入った方がいいでしょうか?ワーホリなどで滞在している友人たちは入ってない人が多いようなので。。。 加入する場合、日本のようにネットで簡単に契約できたりするのでしょうか? また、安くてオススメ保険会社がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    私はそろそろ車検なので、通すか新車を入れるか考えて新車を入れることにしました。 それで旧車両はトヨタで廃車とし新車の車がくるまで、トヨタからリースで一ヶ月間、車を借りる事にしました。一ヶ月間で料金は三万円です。 規約を書きますと A 事故の際は借受人の自動車保険を先に運用する。(保険の特約等) B 借受人の保険を使用できない場合は保険証券(写)を添付する。 C トヨタ保険加入状況 時価額・免責5万円、車対車+A特約 <確認事項> (3)加入自動車保険の保険約款の免責事項に該当する事故並びに修理等はお客様のご負担になります。 (4)加入自動車保険を使用する場合の免責金額はお客様のご負担となります。 私は上記の事もあり契約保険会社に連絡しました。保険会社曰く ●臨時代替自動車特約とは 契約の車が整備、修理、点検の為に使用できない期間に臨時に借りた車(レンタカーを含む)を運転中に事故が生じた場合、契約の車の契約内容に応じて保険金を支払う。 ●他者運転特約 他人から借りた車を運転中に事故が生じた場合、契約者の契約内容に応じて保険金を支払う。 ただ上記二点は、契約車両がある場合で廃車手続きした場合は適用にならないといわれました。 質問(1) この見解は正しいのでしょうか。 質問(2) C トヨタ保険加入状況 時価額・免責5万円とは事故を起こしたら5万円払えという意味ですか、それとも車両のみという事なのでしょうか。賠償は対人無制限、対物 無制限 搭乗者は1000万円加入。それは免責がないと認識しているのですが、教えてください。

  • 自動車保険について

    現在、母が使用している車を私が乗る方向で話を進めております。 その際の手続き等でわからないことがありますので質問させていただきます。 下記に現状を記します。 車使用者及び名義:母 自動車保険契約者及び被保険者:母 他:同居中 近々、別居する予定で保険契約上、既婚の場合は別居すると等級の引継ぎが できないという話を聞きました。その為、別居する前に手続きを行いたいと思っております。 そこでお聞きしたいこととしましては、 (1)自動車の名義変更の必要性及びタイミング (2)自動車保険の名義変更のしかた(契約者?被保険者?) (3)自動車保険の引継ぎは可能か (4)全体的な処理の流れ 要は、家を出て行く前に車と保険(以後私が自由に使用できる)を セットで私のものにする場合どのような手順が必要かということになります。 助言を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 二日間だけ入れる自動車保険ってありますか?

    よろしくお願いします。 今度友人の車を借りて旅行することになったのですが 何かあった時のために私も自動車保険に入り運転できるように しておきたいと思いました。 自動車保険って短期間だけ入れるものはあるんでしょうか? レンタカーの際など期間限定ではいっているのであるかとおもうのですが。。。 教えていただければ幸いです。

  • 初めての自動車保険加入

    こんにちは。教えて下さい。 私は24才です。近日、軽自動車を購入する予定なのですが 自動車保険をどこにしようか迷ってます。 私はペーパードライバーで車も初めて購入します。 (たまにレンタカーを運転する時があった程度) 私本人しか運転しない契約でネットで申し込もうと思ってます。 契約内容が知識不足で「無制限」とか「1000万」とか全く基準が 分かりません。 こんな私にお勧めの自動車保険ありませんか? その契約内容などもお勧めがあれば是非、お願いいたします。

  • 海外保険について教えてください。

    海外保険について教えてください。 11月から予定では3ヶ月海外へ行くのですが3ヶ月以上滞在するかもしれません。 その場合、海外から延長手続きできる保険会社はありますか?JTBのJI保険がキャッシュレスでサインのみということで進められたのですが、海外からの延長手続きができないような場合によってはできる、、、などと担当の方とお話したのですがすごく曖昧な回答をされて不安です。 クレジットカードに帯付している保険は出発から3ヶ月有効とのことで3ヶ月以上の滞在は保障されないとのこと。 みなさんはどのようにされてますか?教えて下さい。よろしくお願いします。