• 締切済み

室内光を屋外光に変えるフィルターは?

来週に写真撮影を行なうのですが、室内光を外光に変える フィルターの色を忘れてしまいました。レンズのフィルター ではなく、蛍光灯にカラーセロハンなどをかけて調整しよう と思っています。 確か、室内光はデイライトフィルムでは一般に赤かぶりする はずですが、何色のセロハンを使えば良いでしょう?又、 映画の照明さんが使っているフィルターは廉価で買えるの ですかね?フィルターやセロハンの種類、値段、及び横浜から 都内で売っている場所を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

コンバージョンフィルターとしては、ブルー系のB-2.B-3など、アンバー系ではA-2.A-3などがあり、これは舞台等の照明用のカラーフィルターです。57Cm×45Cm一枚で千円程度でしょうか。舞台照明会社で取り扱っています。東京舞台照明、松村電気製作所などにあります。フィルターの色番号については、そのフィルターがご質問なの目的に適しているかは、わかりません。扱っている業者に「見本」があります。以上、参考まで。