• 締切済み

室内光を屋外光に変えるフィルターは?

来週に写真撮影を行なうのですが、室内光を外光に変える フィルターの色を忘れてしまいました。レンズのフィルター ではなく、蛍光灯にカラーセロハンなどをかけて調整しよう と思っています。 確か、室内光はデイライトフィルムでは一般に赤かぶりする はずですが、何色のセロハンを使えば良いでしょう?又、 映画の照明さんが使っているフィルターは廉価で買えるの ですかね?フィルターやセロハンの種類、値段、及び横浜から 都内で売っている場所を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 コンバージョンフィルターとしては、ブルー系のB-2.B-3など、アンバー系ではA-2.A-3などがあり、これは舞台等の照明用のカラーフィルターです。57Cm×45Cm一枚で千円程度でしょうか。舞台照明会社で取り扱っています。東京舞台照明、松村電気製作所などにあります。フィルターの色番号については、そのフィルターがご質問なの目的に適しているかは、わかりません。扱っている業者に「見本」があります。以上、参考まで。

関連するQ&A

  • 室内で人物を撮影するのに適した照明

    室内で人物を撮影するのに適した照明について教えてください。 大きく分けて、「電球色」と「蛍光灯色」があり、 前者は橙色、後者は白色に人の目には写ります。 いま手元にsonyのHDR-CX270Vがあるのですが、これのホワイトバランス機能には 「電球色」はあるのですが「蛍光灯色」がありません。 オートのままで撮影すると人の肌が青白い色になってしまいます。 白い紙を置いて認識させる方法も試してみましたがやはり青白い色になります。 一方でリコーのCX6では「蛍光灯色」の補正機能もついているため、 このような青白い色を補正することができます。 ただ、白い壁まで橙色っぽく見えるようになってしまいます。 一般的に人物を撮影するのには、 「蛍光灯色」よりも「電球色」の方が適していると書かれているwebページがいくつかあるのですが これは「電球色」で撮影した上でホワイトバランス機能で補正して撮影するのがベストだということでしょうか? もっと良い照明やホワイトバランスの設定方法があれば教えてください。

  • フォトショップにて

    フォトショップで画像を赤くしたいんですが、どうすればいいですか? 例えばカメラのレンズに赤いフィルター(セロハン)をつけて撮影した様に画像を加工したいんです。教えてください。

  • 「アストロソーラーフィルター」うまく貼れません><

    日食の観察と撮影のために、未カットのアストロソーラーフィルターを購入しました。 観察用グラスは、厚紙に挟むだけで簡単に大量生産できたのですが、 安いミニ望遠鏡とカメラへの取り付けが、ペラペラでどうもきれいに貼れずに困っています>< (1)多少でも歪みがあったら、太陽も歪んで見えて(写って)しまいますか? 表現しにくいのですが、レンズにラップをするようにピンと張れません。 レンズより数センチ大きく切って被せて、輪ゴムやセロハンテープでとめてみましたが、レンズ周囲がペコペコと浮いてしまいます。 (2)ピンと張った状態で貼るか固定できるような、良いアイデアがあったらご教授ください。 望遠鏡もカメラも安い物なので、高価な専用レンズを購入する気にはなれません>< できれば家にあるような物を使って、うまく貼れないものでしょうか。 ご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • X6iプロテクターフィルターとレンズフードについて

    お休みのところ、もうしわけございません。 よろしくお願いします。  今冬、はじめて一眼レフ(EOS Kiss X6iWKIT)を購入しました。 購入したお店で、店員の方から、レンズフィルターをすすめられました。私は見たことも、聞いたこともなかったので、だまって聞いていたところ、こんな感じの説明でした。 「いや~。フィルターは必要ですよ~。だって傷がついたら、下取りのときにはひきとってもらえないんですよ?それが数千円で保護できるんですから、安いもんですよ」 さらに、「しかもですよ、レンズ表面に傷がついた日には、もう、画像も正常にうつしだせない可能性もありますからね、えー」 なにも分からない私は、購入一歩手前まできましたが、ぐっとこらえて(この時点で5年保障に加入し5% SDHC16GBTDK Class10も購入)まずは調べてからで、と帰宅しました。 個人データ :一眼はおろか、7,8年前の古いデジカメからいっきにX6i :説明書はとりあえずはしから読み、操作に関してはある程度可能(とはゆうもののオート関係のみ) :撮影目的は体育館(バレーボール)や、家屋などの室内のみ、屋外は一切なし。 そこで、ご質問です(前置きが長くてすみません)。 1、プロテクターフィルターは必要でしょうか?(これに関しては、ケーズバイケース、個人の見解によるものが大勢をしめると思われますので、ご回答者様自身の考えが聞きたいです) 2、プロテクターフィルターよりも、レンズフードが先、あるいは重要との見解が散見。これに関しては本当なのでしょうか?またプロテクターフィルターとどっちがいいのでしょうか? 3、私は室内でのスポーツ撮影が主なのですが、この場合、プロテクターフィルターをつけての撮影、またはレンズフード装着での撮影での影響をお教えいただきたいと思います(例えば、レンズフードを装着して体育館内で撮影すると、光があまり入ってこなくてもっと撮影が困難になる・・・等 完全な憶測ですが・・・)。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 室内でフィルムで撮影すると黄色くなる・・・

    はじめまして 最近、フィルムカメラを使い始めました(時代に逆行しています)。 室内で普通のネガフィルムで撮影すると、蛍光灯に引っ張られ、黄色くなります。 デジタルであれば、WBを変えれば済むのですが、フィルムカメラにはそんな機能はありません。 撮った後、プリントの段階で修正してもらうことは可能でしょうか? フィルムのタイプを変えるのでしょうか?(タングステンタイプって昔聞いた覚えが・・・) フィルターをかませるのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • [デジタル一眼レフ]室内撮影での照明・ライティング

    こんにちは。 デジイチ初心者からの質問です。 言葉や表現におかしい所が多々あるかもしれません。ご了承ください。 メインの撮影は室内でのポートレートや室内のアンティーク雑貨撮影です。 電球色のライトなど、できるだけ部屋の自然な灯りを生かした撮影が好きです。 そのため、ストロボは使っていません。 明るい単焦点レンズを使用し、荒くなるのは我慢してISOも出来るだけ上げて SSを稼いでいます。 三脚はあまり使用しないです(とにかく動きまくって構図を探すので、 特にポートレート時にどうしてもフットワークが悪くなってしまうため)。 ただし、どうしてもそれにも限界が生じてしまい、そのような場合には ストロボや定常光の導入を考えています。 そこで初心者質問なのですが、上記したように部屋のスタンド等の照明、 とくに電球色の柔らかい感じが好きなのですが、そういう環境でストロボを 使用するとやはりストロボの白い光が勝ってしまうでしょうか? ストロボの光量をコントロールして電球色の雰囲気を残すとか可能なので しょうか? 電球色っぽいフィルターを使えるライトやLED照明に、ディフューザー・ソフト ボックスを使用して補助光として使用してみるのはどうだろうか? なんていう のも考えているのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 蛍光灯の照明カバーが黄ばんでます。

    玄関の天付け蛍光灯の照明カバーが黄ばんでいるせいで 玄関空間が変な黄色です。 そこで、黄ばんだカバーの外側に ステンドグラス調にセロファンを貼り付けようと考えました。 舞台照明や撮影なんかで使われる耐熱セロファン「ポリカラー」というものを見つけました。 ですが、このポリカラーを貼り付けるテープをどうしたものか、と悩んでます。 ・蛍光灯に直接貼るわけではないが、耐熱性が必要。 ・透明セロファンを貼るんだから、透明テープがいい。 ・賃貸なので、剥がした時に糊跡が残らないテープがいい。(糊を使わない吸着タイプが理想) この3つ揃った両面テープが見つけられません。 何か良いものをご存じないでしょうか?

  • 径39mmのC-PLフィルターはありますか

    レンズ(フォクトレンダー COLOR SKOPAR 50mm F2.5)にC-PL(円偏光)フィルターを付けて撮影したいと思っています。このレンズは径39mmのフィルターが付くはずなので、インターネットで方々39mm用のC-PLフィルターを探したんですが見当たりません。このサイズの物はそもそも存在しないんでしょうか? また、無い場合はステップアップリングを間に挟んで他の径のフィルターを取付ける、という方法で良いでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 外光による影響を遮るには

    カメラで撮影を行っております。(撮影は室内で行っております) その際、蛍光灯や外光の影響があるため、実際に撮影した写真には光などを含んでしまうため、対象物の純な色温度のみをカメラに収めることが出来ません。 これらの影響を遮る方法を考え、繰り返し実験を行っているのですが、どれも失敗に終わってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか? 是非、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 何か不明な点があれば質問していただいてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 写真撮影の際、光源に取り付けたフィルタの値を測る機器

    室内で写真撮影する際、ライトの前にフィルター(赤や青といったフィルム)をかけて撮る場合がありますよね。その時、フィルターの値を調べるカラーメーター(?)なる物がありますよね。光量を計るメーターではなくて、ライトを通してのフィルターの数値を計る計測器です。オススメのものがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう