• ベストアンサー

車の購入契約の撤回は出来ますか?

heichanの回答

  • ベストアンサー
  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

以前たまたま中古車の注文書に署名した1週間後に転勤が決まってしまい、 解約を申し出たところ車両代金の1割(5万円)の解約料を払うことになりました。 「注文した時点で展示車両の配置を変えたり他の人の注文を断るから」という理由でした。 金額的に「相場」かどうかはわかりませんでしたが、100%こちらに原因があると思いましたし納得して払いました。 事情を話した所、代わりにその時乗っていたボロ車の廃車手続きを 「転勤前に持ってくれば只でやってあげる」と言ってくれたのですが、この約束はうやむやになってしまいました。あれれ?

reaf
質問者

お礼

契約撤回はあきらめようと思います。 今回購入した車を楽しく乗ろうと気持ちを切り替えました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日の新車契約の白紙撤回は可能でしょうか。

    昨日の日曜日に、新車の契約をしたのですが、家に帰宅すると、まだ、じっくり考えたいという気になり、契約を白紙にしたいのですが、明日、白紙にすることは可能でしょうか。 家に帰ってから、すごい後悔に襲われてしまい、とにかく、元に戻したいと思っています。(なんで、あわててしまったのか、非常に後悔し、反省しています。。) 契約の状態 ・新車購入 ・現金支払い予定。昨日1万円のみ支払った。(申し込み金として) ・注文書に、捺印代わりのサインをしてしまった。 ・裏面の約款には、 (申し込みの撤回による損害賠償) 乙(私)が申し込みを撤回し、このために甲(販売店)に損害が生じた場合、別途損害賠償(通常生じる額に限る)を請求され、申し込み金と対等額で相殺されても異議がないものとする (契約の成立時期)自動車の登録がなされたとき、注文により甲が修理・改造・架装等に着手した日、若しくは自動車の引渡しがなされたとき。 ・表面の備考欄に、「お車の注文ですので、キャンセルできません」と書かれている。 ・今日すぐ注文してくれれば、かなり値引きしてくれるといわれた。 ・表面に赤字で朱書きで「訪問販売でも自動車にはクーリングオフの適用はない」と明記されている。 とても、困っています。 アドバイスをお願い致します!

  • 内容証明(申込の撤回)について

    アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 22日にある商品の注文を申し込みました。 24日にお店にキャンセルを申し出たところ、仕入先に確認しないとキャンセルできるかどうか分からないと言われ、後ほど連絡すると言われました。 しかしながら、いまだ連絡がありません。また、非常に人気があるものなため、待ってる方も多く、受け取りは3ヶ月先になります。 注文書の契約条項には、クーリングオフは適用されないが、この注文は、商品を受け取った日でないと契約は成立しないとありました。 消費者センターでも、キャンセルは可能だと言われましたが、先方が連絡をしてこないので、内容証明で通知することをすすめられました。 内容証明には、「24日に撤回を申し出ましたが、貴店より返答がなかったため、26日に再度撤回を通知します。」という一文を入れたほうがいいのでしょうか? それとも、24日には何も触れず、「条項○項にあたらないと判断したので、撤回を本書をもって通知します。」だけでいいのでしょうか?

  • 楽天出店の契約撤回について

    詳しい方教えてください。 楽天出店で申込みをして重要事項承諾した後、状況が変わり契約撤回を申し入れたところ撤回できないと言われました。 契約書・誓約書の送付前で契約の完了はしておりません。 この際に契約金(出店料)は支払わなければならないのでしょうか? 重要事項承諾書には契約撤回は契約日の4営業日までと書かれていましたが、審査通過の連絡があり重要事項承諾への手続き連絡を受けたのははその4営業日前ちょうどであり全くの猶予がありませんでした。楽天への契約撤回への申入れをしたのはその次の日だったので受入れできかねると言われました。 どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 書面での契約撤回

    いま私の家ではNTTの光回線を契約しています。(マンションタイプを導入していない集合住宅のため、戸建て用を契約している) 今日JCNの人に勧められて(料金面で)、JCNのほうに申し込んでしまいました。 しかし、あとで詳しく調べてみると電話の通話料など説明と食い違うところが多々あり、契約を撤回したいと考えています。しっかりと事前に検討せず、簡単に契約を結んでしまった自分が恥ずかしいのですが、説明と異なる点が多すぎて少し怒りも感じています。 契約確認書には「契約締結日から8日以内に書面により契約の撤回が可能」と書いてあるので、契約を撤回したいと思います。今日が申込日なのでまだ期間には余裕があると思うのですが、契約を撤回するにあたり、後々のトラブルを避けるために証明郵便などで送るほうがいいのかと考えています。ですが、書き方などが全く分かりません。こういった際の最善策を知っている方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 ※国の消費生活センターに問い合わせるのも一つの手ですか?(契約撤回などのやり方も教えてもらえるのか)

  • 車購入契約の解除について

    あるメーカーの新車を購入契約しました。(そういう紙に判を押しました) しかし、納期が当初予定していたより1ヶ月以上遅くなると言うことです。 文句言いましたが早く出来ないとのことです。 そうこう言ってるうちに「他の車にすれば良かった・・・・・」 と、心から思うようになってしまいました。 支払いは「ディーラーローン」です。 そっちの方の契約書はまだ全然やっていません。 このケースで契約解除はできるでしょうか? ※自分の車が工場のラインに乗るまでにあと一ヶ月弱かかるそうです。 こちらに詳しい方いらっしゃるかも?と思い「法律」に投稿します。

  • 契約の撤回に関して

    インターネットの契約撤回をしようとしてるのですが、契約後7日間であればできますよね。 土曜に契約し、翌水曜朝に契約解除の電話連絡をいれました。 水・木曜が休みなので金曜に案内します。と言われ、案内(解約用)書類が少なくとも金曜以降に届くだろうってことで、土曜に送付したとしても月曜に会社に着くことになります。 そこで問題の質問です。 規約には 契約日を含む8日間に文書で会社が認知することによって解除できる とあります。 書類が月曜に着いたとしたら9日目となっています。 それを理由に解約は出来ないとかならないでしょうか? 文章分かりづらいかもしれませんがお願い致します。

  • 購入契約後のキャンセル

    あるメーカーの新車を購入契約しました。(そういう紙に判を押しました) しかし、納期が当初予定していたより1ヶ月以上遅くなると言うことです。 文句言いましたが早く出来ないとのことです。 そうこう言ってるうちに「他の車にすれば良かった・・・」 と、心から思うようになってしまいました。 支払いは「ディーラーローン」です。 そっちの方の契約書はまだ全然やっていません。 このケースで契約解除はできるでしょうか? ※自分の車が工場のラインに乗るまでにあと一ヶ月弱かかるそうです。 こういう事に詳しい方(法律関係)、よろしくお願いします。

  • 車の売買契約後に、購入できなくなったら?

    先日、16年ぶりに新車を購入しました 契約後に特に何事もなく無事に納車となりました ところで、契約時にディーラの営業マンから、この契約はクーリングオフ適用対象外ですので、契約後の撤回は原則的にダメです。という感じの説明がありました それはそれで異論は無いのですが、もしその後退引きならない事情が発生し購入できなくなってしまったら、どのようになったのでしょうか? 例えば、契約者自身が急死や災害で行方不明、あるいは急病で意識不明 あるいは、契約者自身は健在だが家族がこのような事態となり、新車購入どころではなくなった場合など

  • 新車注文の撤回について

    非常に情けない話ですが… 8/26にあるディーラーで新車の注文書にサインし10月下旬に納車予定でした。 しかしながら、家庭の事情により新車購入が困難な状況となってしまい、今日担当者にキャンセルをお願いしようと考えております。注文書を読んでみましたが正式契約までは撤回可能とありました。ただ損害金が発生するとも…今回のケースではいくらぐらいが予想されますか?教えて下さい。ちなみに新車は込みの280万です。

  • 白紙撤回とは、?

    融資実行時の連帯保証人変更がなぜ出来たのか説明を求めて某銀行との交渉の中で融資審査部長が白紙撤回をしたいのか、損害賠償請求をしたいのか、と尋ねて来ました、この場合の白紙撤回とは、融資実行時にさかのぼって、融資契約自体が無かった事にすると言う事ですか、他にどの様な意味合いが有りますか、 教えて下さい