• ベストアンサー

bindが正常に起動しません

こんにちは。tatu456と申します。 OSはRedHatLinux7.2で、bind-8.3.1を使用しています。 別のDNSサーバーからサブドメイン(ex:hoge.abcd.jp)を割り当ててもらい、 そのサブドメインを使ってこちらでもDNSサーバーを構築したいのです。 四苦八苦しながらなんとかvar/log/messageにでてくるエラーを片づけたのですが、 nslookupを引数無しで実行すると Default Server: hoge1.interlink.or.jp Address: 123.456.789.12 と表示されます。つまり、ダイアルアップ先のプロバイダのDNSがデフォルトに設定されてしまい、自分で立てたDNSサーバーを認識していません。 ログにはエラーらしきものは出ていません。 この場合、デフォルトのDNSサーバーをlocalhostにきちんと設定するためには どこの設定を見直せば良いのでしょうか。 足りない情報があれば追記します。 どうか諸先輩方の知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimis
回答No.1

/etc/resolv.conf内に「nameserver 127.0.0.1」を追加すればOKです。 複数行nameserverがある場合は、先頭に記載します。 (RedHatは良く知りませんが「netconfig]コマンドで変更できたような気がします。) あと、確認だけでしたらnslookupを起動後、「server 127.0.0.1」でDNSサーバーを変更できます。

その他の回答 (1)

• fkimura
回答No.2

セカンダリをたてたかったという意味だったのでしょうか? グローバルIPアドレスが固定されているのであるという前提で書きますが。 mimisさんの例の通り /etc/resolv.conf に domain abcd.jp nameserver 999.888.777.1 nameserver 123.456.789.12 のように書けばいいでしょう。 自分のグローバルIPアドレスが 999.888.777.1 という前提ですが。 正しく zoneとrevのファイルが書かれている場合には自分のネームサーバが あがってくると思いますが。 abcd.jp には既にネームサーバがあがっているのだと思うので、何をしたい のかが良くわかりませんが、どうせだったら自分のドメイン名をとってみた ら親しみもわくと思います。 ではでは。

tatu456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 resolv.confの記述が間違っていたようです。