• ベストアンサー

bindが正常に起動しません

 こんにちは。tatu456と申します。 OSはRedHatLinux7.2で、bind-8.3.1を使用しています。 別のDNSサーバーからサブドメイン(ex:hoge.abcd.jp)を割り当ててもらい、 そのサブドメインを使ってこちらでもDNSサーバーを構築したいのです。 四苦八苦しながらなんとかvar/log/messageにでてくるエラーを片づけたのですが、 nslookupを引数無しで実行すると Default Server: hoge1.interlink.or.jp Address: 123.456.789.12 と表示されます。つまり、ダイアルアップ先のプロバイダのDNSがデフォルトに設定されてしまい、自分で立てたDNSサーバーを認識していません。 ログにはエラーらしきものは出ていません。 この場合、デフォルトのDNSサーバーをlocalhostにきちんと設定するためには どこの設定を見直せば良いのでしょうか。 足りない情報があれば追記します。 どうか諸先輩方の知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimis
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.1

/etc/resolv.conf内に「nameserver 127.0.0.1」を追加すればOKです。 複数行nameserverがある場合は、先頭に記載します。 (RedHatは良く知りませんが「netconfig]コマンドで変更できたような気がします。) あと、確認だけでしたらnslookupを起動後、「server 127.0.0.1」でDNSサーバーを変更できます。

その他の回答 (1)

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

セカンダリをたてたかったという意味だったのでしょうか? グローバルIPアドレスが固定されているのであるという前提で書きますが。 mimisさんの例の通り /etc/resolv.conf に domain abcd.jp nameserver 999.888.777.1 nameserver 123.456.789.12 のように書けばいいでしょう。 自分のグローバルIPアドレスが 999.888.777.1 という前提ですが。 正しく zoneとrevのファイルが書かれている場合には自分のネームサーバが あがってくると思いますが。 abcd.jp には既にネームサーバがあがっているのだと思うので、何をしたい のかが良くわかりませんが、どうせだったら自分のドメイン名をとってみた ら親しみもわくと思います。 ではでは。

tatu456
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 resolv.confの記述が間違っていたようです。

関連するQ&A

  • DNSエラーメッセージが表示され、BINDが正常に実行されません

    現在、RedhatLinux7.1Jで、BIND9.1.0-10を利用し、DNSサーバーを構築しようとしています。 ループバックアドレスでnslookupで試したところ、逆引きはできるのですが、正引きができません。 /var/log/messageを見ると、正引きファイルにおいて2つのエラーが表示されていました。 dns_rdata_fromtext:ゾーンファイル名:2:near eol:unexpected end of input dns_zone_road:ゾーンファイル名/IN:roading master file ゾーンファイル名 unexpected end of input 以上2つのエラーログを消せば、BINDが正常に起動できると思うのですが、 対処方法をご存知の方、お教えくださいませ。

  • Linuxで BIND について

    DNSサーバBINDの設定をして 動作を確認しようかと想い nslookupを使ってたしかめたのですが うまくいきません アパッチを起動して www.servername.com と入力すると 設定したとおりページがでてくるのですが (↑となるようにZONEを設定した) NSLOOKUPを使ってたしかめる、と聞いたもので・・・ 関係ないのでしょうか。それとも異常ですか?

  • BINDの設定

    現在、私は、「hoge.test.co.jp」ドメインのDNSの 管理者をしています。 まだ初心者の為、とりあえず、自分のドメイン以外の 問い合わせは、test.co.jpを管理しているDNSへ forwardしておりました。 しかし、この度test.co.jpの管理者からtest.co.jp以外の 問い合わせは(インターネットサイトなどの名前解決) 、直接インターネットへ出してくれと 言われました。 いろいろ本やサイトを調べたのですが、 どうしてもわかりません。 そもそもそういった機能がBINDにあるかも 不明です。 有識者の方、ご指導お願いします。 環境OS:RedhatLINUX7.0 BIND:named 8.2.5-REL です。

  • BINDで内部DNSが機能しない

    ご質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 ●目的  LAN内部で自Webサーバーを自ドメインhogehoge.comで  参照出来るように内部DNSを構築する。  外部DNSはプロバイダに依頼 ●LAN構成  ルーター(192.168.1.1)------サーバー機(192.168.1.150)    L---------クライアント機(192.168.1.3) ・サーバー側環境、Vine Linux 4.1 RC1,BIND-9.3.2P2-0vl1.2 ●出来ないこと  クライアント機でhogehoge.comで閲覧すること。 ●出来ること  サーバー機ではhogehoge.comで閲覧可能 ●エラー状況  サーバー側ログではエラーなし  クライアント機でnslookupすると、以下エラー DNS request timed out. timeout was 10 seconds. *** Can't find server name for address 192.168.1.150: Timed out Default Server: hogehoge Address: 192.168.1.1  

  • BINDの名前解決について

    お世話になります、表題の件について助けて頂けますでしょうか? 自宅サーバー(固定IP+ドメイン)を設定し、Postfix,BIND9を運用しています。 しばらく問題なく(問題に気がつかずに)メールなど利用していたのですが、ある時特定のドメインに対する正引きが出来ていない事に気がつきました。 以下、状況説明 1.自宅サーバーでnslookup,host,dig いずれのコマンドを打っても複数のドメイン(example.ne.jp)の名前解決ができない。 他方一部のドメイン、yahoo.co.jpやmsn.co.jpなどは解決できています。 2.上記1と同じコマンドをプロバイダから割り当てられたネームサーバーで名前解決を試みた(nslookup example.ne.jp プロバイダのネームサーバー)所、上記1と同じ結果になる。 3.インターネットエクスプローラーのDNSの設定をプロバイダ指定のネームサーバーに設定して問題のあったドメイン(example.ne.jp)の頭にwwwをつけて閲覧したところWEBの閲覧は可能。 4.自分のドメイン(mydomain.com)に対する正引・逆引は正しい値を返す。 思うにBINDが自分のゾーン以外の名前解決のリクエストを他のDNSサーバーに依頼するのがうまく行ってないのかな?とも思うのですが、(1,2で失敗し、3で上手くいく為)解決方法が見つからず困っています。 環境はOSがVineLinux3.2 BIND9.2.4です。 どうかご教授の程よろしくお願いします。

  • BIND9.1.2でサブドメインの設定がうまくいきません。

    現在運用しているドメインの下に新たにサブドメインを作りたいのですが、うまくいきません。hogehoge.ne.jpの下にtaro.hogehoge.ne.jpというドメインをつくりたいのですが、親サーバと子サーバでの設定法を教えていただけませんか。サブドメインへの委譲する場合の設定の方法をお願いします。ちなみに、親サーバはLASER5-6.0、bind-9.1.2で、子サーバーはLASER5-7.2、bind-8.2.5です。親サーバのbindは子サーバーの登録以外は正常に動作していますが、子サーバーのbindは何も設定されていません。

  • 固定IP&DNS(BIND)設定について

    はじめまして。本当に困っています。教えてください。よろしくお願いいたします。 ■固定IP(asahiネット) ■Fedora Core2 ■BIND-9.2.3 ■自宅サーバはルータを使用し「192.168.0.2」 上記の構成になります。 (ルータは53,80ポート開放しています) ドメインレジストラにはDNS設定を「Linuxで設定したホスト名+ドメイン名」を登録済みです。 ・nslookupで確認→FQDNであれば正引き、逆引き共に正常です。 ・DNS設定をし、nslookupで「www.ドメイン名」を確認すると、「~server faild」と表示されます。 ・CNAMEでWWWを設定しているのですが、解決できません。(設定は書籍を参考に設定) ★FQDNで名前解決ができ、別名で「~server faild」と表示されるのはやはりDNS設定でしょうか?それとも時間が経ってから更新され名前解決が出来るようになるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • DNSサーバ(BIND9)でドメインの無いホストを正引きさせるには?

    お世話になります、どうかご教授いただけますと幸いです。 DNSサーバを社内ネットワーク内で利用することを考えています。 それぞれのサーバのhostsを編集する代わりに、このDNSサーバに正引きに来るイメージです。 そのため、hoge1、hoge2といったようなホスト名のみでhoge.comのようなドメインを持ちません。 この場合、named.confの設定はどのように記述してゾーンファイルを参照させればよいのでしょうか? OS:RedHat Enterprise Linux 4 ネームサーバ:BIND9 手持ちの資料はBIND入門のみでGoogle検索しても知りたい情報が うまく探せませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セカンダリDNS BINDについて

    初心者です。 BIND9.3.2(Windows)でDNSを設定しています。 正常に動作しているときは、nslookupでプライマリもセカンダリも反応するのですが、 プライマリが何らかの理由で止まった場合にセカンダリがnslookupで反応しませんでした。 その場合に考えられる原因がありましたら教えて下さい。 また、対処法やエラーを探す方法などもわかりましたら、ご教授頂けると助かります。 プライマリのPCを再起動し、セカンダリのBINDを再起動すると、セカンダリもnslookupで反応するようになりました。

  • ISC bind (Windows版)の再インストール方法について

    ISC bind の再インストール手順がよくわからないので、教えて下さい。 (プラットフォーム:Windows Server2003) 一度インストールしてみたのですが、下記のような状況でうまくいかないです。よろしければ、かなり細かい手順についても、教えていただきたいと考えております。 【状況】 ISC bind 9.2.2を既にインストールしてあるWindowsServer2003にbind 9.4.1-P1をインストールしたのですが、外部のドメインを参照できなくなってしまいました。 BINDinstall.exeを起動して、「install」ボタンをクリックしました。 成功した旨が表示されたので、問題ないと思っておりました。 サービスアカウント名は、「named」のままです。 パスワードは入力していません。 (DMZにある外部DNSサーバです。クライアントは、内部DNSサーバを参照します。) 【操作】 1.bind 9.4.1-P1のWindows用のバイナリ版をISCのサイトからダウンロードして解凍し、インストールプログラムを起動しました。 2.ISC bindをサービスで見ると、停止していました。  ログオンの設定を「ローカルシステムアカウント」に変更すると、サービスを開始できました。 3.サーバ上で、nslookupを起動して、外部ドメインを参照しようとすると、参照できます。 4.クライアントで、nslookupを起動して内部サーバを使って外部のドメインを参照しようとすると、アンサーが「REFUSE」と返されてしまいます。