• ベストアンサー

振り返れば奴がいる 織田祐二は何故金が必要だったか?

教えてください。 振り返れば奴がいる、の織田祐二は 金に執着しており、その理由が最後には分かるのかな。。。 と思っていたところ、あっけなく殺されてしまいました。 僕の記憶違いか、その金に執着した理由が最後まで明かさ れなかったように思います。 ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keibom
回答No.1

偶然、数日前にビデオを見たものです。 織田祐二扮する司馬先生はお金に執着していたわけではありません。 医療具メーカーとの癒着でお金が動いていた事はありますが 司馬から熱烈に希望していた訳ではなく むしろそのメーカーのみが代理店をしている外国のメーカーの 癌の放射線治療に使う医療機器がほしかったのです。 その器具は代理店とは言っても取り扱い商品ではなかったのですが それを輸入させるかわりにオペで使う医療器具一式を そのメーカーの物を使うという交換条件でした。 そこまでするには色々大変でしょうと言って メーカーサイドからお金をすすんで出したのです。 それも石黒賢扮する石川先生が胃がんだと判ってからのエピソードなので 唯一自分を糾弾するライバルの石川を助けたかったとしか思えません。 司馬は父親をすい臓がんで亡くすまでにとても経済的にも大変な 思いをしたという経験から 治る見込みのない患者を本人や家族のために安楽死させたりもしています。 間違っているかもしれないけど とてもある意味人間味のある医師のようです。

yukitsumori
質問者

お礼

そうそう、あらすじを思い出しました。 やっぱり石川先生を助けるためだったのですか。 どうもありがとうございました