• ベストアンサー

振り返れば奴がいる 織田祐二は何故金が必要だったか?

教えてください。 振り返れば奴がいる、の織田祐二は 金に執着しており、その理由が最後には分かるのかな。。。 と思っていたところ、あっけなく殺されてしまいました。 僕の記憶違いか、その金に執着した理由が最後まで明かさ れなかったように思います。 ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

偶然、数日前にビデオを見たものです。 織田祐二扮する司馬先生はお金に執着していたわけではありません。 医療具メーカーとの癒着でお金が動いていた事はありますが 司馬から熱烈に希望していた訳ではなく むしろそのメーカーのみが代理店をしている外国のメーカーの 癌の放射線治療に使う医療機器がほしかったのです。 その器具は代理店とは言っても取り扱い商品ではなかったのですが それを輸入させるかわりにオペで使う医療器具一式を そのメーカーの物を使うという交換条件でした。 そこまでするには色々大変でしょうと言って メーカーサイドからお金をすすんで出したのです。 それも石黒賢扮する石川先生が胃がんだと判ってからのエピソードなので 唯一自分を糾弾するライバルの石川を助けたかったとしか思えません。 司馬は父親をすい臓がんで亡くすまでにとても経済的にも大変な 思いをしたという経験から 治る見込みのない患者を本人や家族のために安楽死させたりもしています。 間違っているかもしれないけど とてもある意味人間味のある医師のようです。

yukitsumori
質問者

お礼

そうそう、あらすじを思い出しました。 やっぱり石川先生を助けるためだったのですか。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 織田祐二が主演していた。。。

    織田祐二が主演していた(と思います)裁判モノ(確か弁護士だったような。。。)のドラマがありましたよね? 最後は確か、臓器売買が絡んでて・・・。 あのドラマは、何というタイトルだったか覚えている方いらっしゃいませんか? 教えてください。 あと、同じく、織田祐二が主演していた『振り返れば奴がいる』で、司馬先生(織田祐二)が使っていた、綺麗な音がするライターはどこのメーカーの何という物か知っていらっしゃる方おられませんか? お願いします。

  • 織田祐二は、どこへ行くのか。

    特にファンという事は無いのですが、俳優の織田祐二は何を目指しているのでしょうか。デビューが湘南爆走族かと思うのですが、フジテレビのトレンディードラマ、お金がない、踊る大捜査線など、二枚目半的な役がよく似合うと個人的には思うのですが、やはり彼も年齢も重ね、あのような軽い役では納得出来ないのでしょうか?外交官の役は失敗のような気がするのですが。踊るがヒットし過ぎたような?あのドラマは当初、元サラリーマンが、昔親切にして貰ったおまわりさんを目指して刑事になってしまったドラマで、この元サラリーマンは”お金がない”からの続きみたいなものでしたが。 

  • 振り返れば奴がいる

    疑問に思ったので教えてください! ドラマ振り返れば奴がいるで、最後織田裕二が刺されたのはなぜですか?

  • お金がない!という織田裕二のドラマ

    お金がない!という織田裕二のドラマのDVDをレンタルできる レンタル店をご存知の方、教えてください。 エリアは東京か千葉県でお願いします。 ツタヤではレンタルしていないようです。

  • 織田裕二主演のドラマ

    織田裕二主演のドラマ 「振り返ればやつがいる」(91年) ってのがありましたが、 それの中で織田演じる司馬がオットーから金を受け取る代わりに そこから買ったというNRD(中性子放射線照射装置)というのが出てきました。 裏の話としては、司馬の父親が、それがあれば助かったから買った・・・ってな感じだったと思うのですが。。。 あれは高額だったのでみんな怪しんで、結果、 部長が「オットーから司馬に金が流れている」って発覚したと記憶しています。 作品中では、 「かなりの額ですが、どうしてもそれが必要なんですね?」と購入委員会の人に言われていましたが、具体的な金額は出ませんでした。 あれって普通に買ったら、いくらくらいするもんなんでしょうか? 医療機器に詳しい方教えてください。

  • 振り返れば奴がいる、の織田祐二の台詞

    ドラマ「振り返れば奴がいる」で織田さんが演じる 司馬先生が手術中で音楽が止まったときに言った台詞って 「音!曲止まってるよ!」でしたっけ? 「曲!音止まってるよ!」でしたか? 「テープ、止まってるよ!」? どちらも違いますか? 気になって仕方がありません。 すいませんが、教えていただけませんか

  • お金がないに出てた俳優さん

    「お金がない」っていうドラマ(見てなかったので自信ないけど、 多分織田裕二さんが出てたやつじゃないかと思うのですが)に出てた 俳優さんで、借金の取立てやの役をしてた俳優さんの名前がわかる方が おられたら教えてください。

  • ドラマ お金がない・8月10日放送の逃亡弁護士について

    ドラマ お金がない・8月10日放送の逃亡弁護士について お金がないについて 耳の聴こえない友人がいます。その友人が織田祐二さんのファンで、「お金がない」というドラマが観たいそうなのですが、近くのTSUTAYAに問い合わせるとDVDはレンタルであるけど、字幕は無いそうです。DVDに字幕が無いとなると、もう無理なのでしょうか? また、「お金がない」で織田祐二さんの弟役をやっていた2人の名前って分かりますか? 今もその2人は俳優としてドラマとかにでているんでしょうか? 最近の作品で2人が出ている作品がもしあったら教えてください。 8月10日放送の逃亡弁護士について 妹の友達・望からレイプされて妊娠したと聞いた絵美(石原さとみ)は、慰謝料を取るために成田に相談しますが、実は援助交際だった。成田は望にお腹の子供を堕ろすお金がいるなら親に相談したほうがいいと言っていましたが、私は援助交際でもらったお金で買ったあのブランド物を売ればお腹の子供を堕おろすお金を作れるんじゃないかと思ったのですが、どう思いますか?親に知られたくないなら、なおさらだと思うのですが・・・。 最後は着床時期から相手を割り出し、成田がその相手の所に行って、「望さんに対しての誠意ある対応をお願いします」みたいなこと言ってましたが、結局、望はお腹の子をどうしたんですか?私は相手が出てきたので、その相手が望お金を渡してそのお金で堕ろした?なんて感じがするのですが・・・。 もしかしたら見逃してるところがあるかもしれないので、教えてください。

  • お金があれば何でもできる

    世の中のほとんどのものが金で買えるのにみんな執着しないのはなんで? みんな野良なの?? お金を手にして今まで僕を小馬鹿にした奴らを 一匹ずつ全員死ぬほど大馬鹿にしたい 悔しくてたまらない

  • NHKドラマ「十九歳」のラストを教えてください

    みなさんこんばんは。 織田祐二さんのドラマ、「十九歳」の再放送をビデオに撮って とっても楽しみにしていたのに、今日見たら最後の部分が切れてました(泣) 卒業式の後、両親と将来についてなど話している部分からを教えてください。 宜しくお願い致します。