• ベストアンサー

猫のしっぽは・・?

いつも不思議に思っていたのですが、猫って寝てる時も、 しっぽをパタパタさせたりして動かしていますよね。 あれって、無意識にやっているのでしょうか? それとも意識的に動かしているのですか?。 あと、何の為に動かしているのかもご存知の方、是非教えてください! 私は、サービス精神でやってくれてるのだとと思うのですが(*^^*) すごくかわいいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.3

うちのこもしっぽをよく動かします。 しっぽだけでなに考えているのか結構分かるので、おもしろいです。 しっぽの長いこを飼うのは初めてなので、しっぽで こんなに遊べるなんて知りませんでした。 寝てるときに動かしているのは、うちの場合も 「触らないでよ、寝てんのよ。」または 「うるさいわね。静かにしてよ。」の場合が多いです。 あと、そのこの話題を話していると、「私も聞いてるよー」と 存在をアピールすることもあります(ほんとかしら)。 あと、「ぱたぱた」って言ってみたことありますか? たいていの猫は(少なくとも私の経験上は)「ぱたぱた」と 言われると、しっぽをぱたぱたと動かします。 教えたわけでもないのに。 (友人の家では「ぴんぴん」と言うそうです。) ぐっすり眠っていて、しっぽをだらりとしているときでも、 「ぱたぱた」と言うと、ぱたぱたしてくれます。 ほんとに熟睡していて、言葉がなかなか脳に届かないときでも、 何度かしつこく「ぱたぱた!ぱたぱただってば!」と言うと、 何度目かに「しょうがないなー」という感じで、ぱたぱたします。 ちょっと小刻みで、怒りが現れているのがまたかわいくて、 嫌がられても何度も「ぱたぱた指令」を出してしまう…(^_^;) こたつに全身突っ込んで、しっぽだけ外に出しているときでも、 「ぱたぱた指令」が出ればしっかりぱたぱたします。 やっぱりサービス精神かもしれない。

toroimerai
質問者

お礼

teleregさん、ご回答ありがとうございます! なるほど、そういう解釈の仕方もありますね♪ 私はてっきり、ご機嫌でしっぽを動かしているのだと思っていたんですが、 もしかしたらteleregさんのおっしゃる通り、「触るにゃ~」って言ってるのかもしれませんね(笑)。 それも、かわいい(*^。^*) 「私も聞いてるよ~」って存在アピールしているっていうのは、何だか分かる気がします。 猫って、結構人の話とか聞いているんですよね。深刻な話をしている時などは、心配そうな顔して見てるし。 それと、私は「ぱたぱた」って言ったことありませんっ。初めて聞きました。 「ぴんぴん」と言うところもあるんですね(笑)。おもしろいです。今度試してみますっ。 今日はもう寝てるから、明日日向ぼっこしてる時でも(^^ ) あと、やっぱり怒るとしっぽの動き早くなりますよね!面白いですよね~。 爪で引っ掛かられるのは、痛いから嫌だけど、しっぽで怒る分なら可愛くて、ついついやっちゃう。 ゴメンネ、家の愛猫ちゃん((^^)) そこまでしても動かしてくれるのは、やっぱりサービス精神ですかね(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iloveyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も猫を飼っているんで調べてみました!  猫のしっぽには様々な感情や気分が微妙に表われるんだそうです。嬉しいときやイライラしているときどうしようかな・・と迷っているとき何だあれは?と考えているときなど実に色々な状況によって様々な振り方をし、要するにどんなことであれとにかく気分が高まったときしっぽが勝手に動いてしまうのです!また、親しい猫に近づくときや人に甘えるときはしっぽを立てますびっくりしたときやケンカしているときなどは立てたしっぽの毛が膨らむのだそうです! 寝ているときにでもしっぽがあっち行ったりこっち行ったり・・(≧σ≦) おもしろいですよね(^-^)いつも遊んじゃってます!

toroimerai
質問者

お礼

iloveyouさん、わざわざ調べて頂きありがとうございます! なるほど、猫は気分が高まると勝手にしっぽが動いてしまうんですね。じゃあ寝ている時に動くのは、きっと気持ちが良くて動いてしまうんでしょうね。 “何の為にしっぽを動かしているのか”って質問、今考えるとマヌケだったかもしれません(--; あれで(寝てる時のパタパタ)、怒っているわけ無いですもんね。 それと、猫のしっぽってほんとカワいいですよね。 あれ、面白いんですよ。寝てる時に振ってるしっぽを邪魔したり意地悪したりすると、怒ってしっぽをパタパタさせる速度も速くなるのです(笑)。 ご回答、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺の記憶が正しければ、あれはたしか猫の本能です。  気分を落ち着けるか何かするとき(?)にやるんだったはずです。狩りのときや、子供をあやすときにやってますよね。  寝てるときもやるのは、おそらくは何か夢を見てるんでしょう。

toroimerai
質問者

お礼

deagleさん、ご回答ありがとうございます! 気分を落ち着ける時に・・っていうのは、初耳です(勉強になりました)。そういえば、子供をあやす時もやっていましたね。 興奮するとしっぽの毛をおっ立てたり、太くするのは知っているのですが・・。 そうですね、もしかしたら良い夢を見てしっぽを動かしていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねこのしっぽ

    うちには2匹の猫がいます。 1匹はメス猫でもう一匹はオス猫です。 うちの猫たちを見ていて思ったのですが、オス猫の方は歩く時必ずしっぽを高々と上げて歩くのですが、メス猫の方はだら~んとたらしたまま歩きます。 「気分によって」ではなく、通常がその状態なのです。 そういえば前に飼っていたメス猫はやはりしっぽを下げて歩いていたし、隣にいたオス猫は得意げにしっぽを上げて歩いていました。 猫によってしっぽを上げて歩く猫と下げて歩く猫がいるのは何故でしょう? 性別の違いなのでしょうか? 些細なことですが気になったもので・・・ご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコが何かに尻尾を当てたとき、細かく震わせるのはなぜ?

    自宅に諸事情から預かっているネコがいるのですが、このネコの行動で不思議に思っていることがあるので質問します。 それはピンと立てた尻尾が何かに触れたとき(触れさせて?)のことなのですが、プルプルと細かく震わせるのです。 最初はマーキングなんだろうと、特に気にしていなかったのですが、一度目に留めてしまうと不思議なもので、いつの間にか気になってきました。 この行動、何の意味があるのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、そのネコは、ちょっとシャムの入った雑種のメスで、現在は七歳。虚勢済みで、その手術は一歳頃に済ませているようです。(預かる前のことなので、はっきり分かりません)

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽが上がりました!

    半年以上前に保護した(元)野良猫のしっぽが最近やっと上がるようになりました。はじめは人間に凄く怯えていてしっぽも常に下に下がり、声も一切出さず鳴けない猫なのかな?と思っていましたが、最近になってちょっとした時などに鳴くようにもなりした。猫が精神的に慣れてきたということでしょうか?保護した時は既に成猫でした。

    • 締切済み
  • ネコのしっぽ

    質問があります! 犬がしっぽをふっているのは喜んでるときですよね? ネコがしっぽをふってる時はどんな時ですか? それとお腹がすいた時と、お外に遊びに行きたい時に うちの子はにゃぁ~んって鳴くんですけど ご飯も食べておなかいっぱいでお外にも遊びに行きたく 無いときににゃ~~んと鳴くのはどういう意味があるのでしょうか? そういう時はだっこしてあげるとおとなしくゴロゴロ言うように なるんですが・・・それってかまって欲しいってことなんでしょうか?? どなたかご存じの方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽ

    うちの猫はしっぽに触られるのを嫌がります。 猫にとって、しっぽを触られる感覚というのは、どのような感じなのでしょうか。くすぐったいのか、痛いのか、なんとなく気持悪いのか…?? どなたかご存知のお方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • こたつからしっぽだけ出す猫

    うちの猫はこたつが大好きでいつももぐっています しかし何故か必ずしっぽだけはこたつの外に出したままなのです 中をのぞくとすやすや寝ているのですが 外に出てるしっぽは先の方がリズムを刻むように縦に動いたり 時には床をこするように横に動いたり 見ていて面白いです☆ 猫がこたつからしっぽだけ出す理由は何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾

     以前、玄関(内部で)ごはんをあげてる猫のことについて「猫と引越し」という質問をしたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640223)その猫のことで気になることがあったので質問します。黒い猫で、いつも暗いところでばかり見ていたので気づかなかったのですが、さっき、猫がおなかがすいいていたのか、うちの前にいたのでごはんをあげたのですが、明るいところで、見てみると、普通の子に比べて、尻尾が短いようなのです。でも、そんなに猫のこと詳しいわけじゃないので、尻尾が短い猫もいるのかどうかも良くわかりません。  もしかして、猫に何かあったのかそれともいじめている人がいる(又はいた)のか、気になります。  短い尻尾の子もいるのか、それとも、何かあったのかそして、これからどうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がしっぽを振るときの気持ち

    近所にとてもかわいい雌の猫がいます。とてもひとなつこくて、いつも寄ってくるのでなでたり転がしたりしています。 最近ふと気になったのですが、近寄ってきたときになでてやると、その猫が犬のようにしっぽをパタパタ振るんです。犬のように長い時間ではないのですが、猫がしっぽを盛んに振るのを見たことがないのでびっくりしました。(その猫のしっぽは折れ曲がっていて短くなっているのでほんとによく振れるんです) 猫を飼ったことがないので、これはいったいどういう感情表現なのだろうかと疑問に思っていますので、おわかりになる方、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー
  • 猫は何のために尻尾が有るのですか?

    感情を表現する為でしょうか? では、しっぽが5cm位しかない短い猫もいるのは なぜでしょうか?

    • ベストアンサー