• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グルコースの光学異性体

  • 質問No.2201260
  • 閲覧数990
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (56/105)

グルコースの光学異性体を書け。この問題は、D-グルコースとL-グルコースを書くと正解なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
それで正解です。
光学異性体は1対しかありませんから。
それらの間では、すべての不斉炭素の立体配置が逆になりますので、D-グルコースとL-グルコースの関係は光学異性体ということになります。
お礼コメント
ru-ru7

お礼率 53% (56/105)

ありがとうございます。助かりました。
投稿日時:2006/06/14 16:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (683/1637)

たぶん、間違いです。

グルコースの不斉炭素は4つありますから。