• ベストアンサー

両家顔合わせ

年内に結婚が決まり結納はしない方向です。 そろそろ両家の顔合わせをしようとしています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが 私たちはあまり顔合わせについて知識がありません。 具体的にどうしたらいいのか、顔合わせでも結納金等は必要なのか・・・ 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 私たちは婚約指輪は購入しない方向です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

おめでとうございます。 もちろん両方の両親を紹介しあいお互いの理解を深めることから始まります。 しかし、もっと重要なことはこの席で結婚の大筋がほぼ決まると言うことです。 結納をするかしないか、結婚式の時期の目処、会場(あるいは場所)、 結婚式の考え方(それなりにあるいは質素に)などです。 もちろんお二人で事前に相談しておいてそれぞれの両親の了解を取り付けておき 6人での最後の確認をここで行うと言うことです。 そういう機会はこのあとまず無いと思いますよ。 兄弟姉妹、おじおば、祖父母などを加えることもあるようですが 6人での合意形成と言う面からは少し考え物です。 ぜひ個室をとって和やかに進めるといいと思います。 お幸せに。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そしてアドバイスありがとうございます。 育ってきた環境が違う両家が顔合わせをするっていう事は とても大変なんだなぁ~と実感しました。 アドバイス頂いた通り、事前に二人の考えを相談したのですが やはり色々と頭を悩ませる問題が返ってきました。 これにめげず幸せに向かって頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4ですが、 先程の回答、ちょっと誤解を招くかも…と思ったので補足です^^;  すみません。 この部分↓ 両親と本人同士だけで顔合わせをしたくても、兄弟姉妹の予定を聞いてから席を設定する方が無難です。同居しているしていないに関わらず、最初から兄弟姉妹を省くのは失礼だと思うので。(兄弟姉妹の招待を省いたため、印象が悪くなって、後々苦労している人がいます) ですが↓ ケースバイケースなので、必ずこうしなくてはならないわけではありません~。(兄弟姉妹が遠方に住んでいる場合だってあるし、既に顔見知りの場合だってある)また、「兄弟姉妹は」という限定した表現をしてしまいましたが、両親と同居の人も同じ扱いとして含めます。 なんだか、ごちゃごちゃしてしまいましたが、、、 『近くにいる家族に、結婚してから紹介するのじゃ遅いんだよ~、印象悪くしてトラブルの種を作ることないよ~』という意味合いの文、と汲んでいただけると幸いです。。 楽しい会になることをお祈りしています♪ 長文補足、失礼しました。 m(_ _)m

marushin25
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 参考にさせて頂きますね!!

回答No.4

この度はおめでとうございます! 両家があんまり気にされないおうちなら、あんまり細かいことまで気にしなくていいと思います。 うちの場合は… ・本人同士で婚約指輪と時計の交換はしましたが、結納金はなし。 ・顔合わせには、料亭を彼が予約(料理はコースで予約) ・それぞれの両親を連れて現地で集合。 ・支払いは、彼がトイレに立った際にさりげなくすませる。 ・招待者は、両親、兄弟(結婚している場合は配偶者も)、同居している人(祖父母等) こんな感じで、わいわいと飲み食いして、両家の親睦を深めた感じでした。 ちなみに、、、、 両親と本人同士だけで顔合わせをしたくても、兄弟姉妹の予定を聞いてから席を設定する方が無難です。同居しているしていないに関わらず、最初から兄弟姉妹を省くのは失礼だと思うので。(兄弟姉妹の招待を省いたため、印象が悪くなって、後々苦労している人がいます) やはり初印象は大切ですから、失礼にあたらないような席を設定するように、心をこめて気配りすればいいと思います。そういう気持ちって伝わるものですから (^◇^)ノ がんばってくださいね!

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そしてアドバイスありがとうございます。 結納金がなかったんですね。 私たちだけでない事が分かって安心しました。 二人の意向をお互いの両親に伝えてはいるものの やはり考えが違うので頭を悩ませております。 参考にさせて頂きながら頑張ります!

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.3

私は結婚する時 結納なし・式なし・旅行なし・指輪有り・顔合わせ有り のパターンで結婚しました。 両家の顔合わせなんですが、簡単に中華料理レストラン(個室)で行ないました。 円卓テーブルでなんとなく何処に誰が座ってもいやみな感じはしないですし、個室でちょっと緊張はするんですが、あまりガヤガヤしているのもなんですし、コース料理で大皿ですから、食べたくなければそれでOKだし、結果これでうまく行きました。 こんなんで参考になりますか?

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そしてアドバイスありがとうございます。 もちろん参考になりました。 式も旅行もなかったんですね~ でも、その方が何も考えなくていいのかもしれませんね・・・。 まだ始まったばかりなので、頑張ります!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 十数年前に仲人を立てずに、二人が中心になって両家の顔合わせを致しました。 仲人を立てない以上、顔合わせに決まり事なんてありませんので、両家のやりやすい方法を選択すれば良いと思いますよ。 ちなみに私たちは、式を挙げるホテルで個室を取り、和食会席にしました。 事前に両家に聞いたところ、あまり堅苦しくないようにして欲しいとの要望でしたので、二人で司会をして、両親を紹介しあって、和気藹々と楽しくお食事会を開催できました。 成功の秘訣としては、各両親への事前の根回しと、要望を前もって聞いておく事だと思います。 結納金に付いても顔合わせ前に解決しておいた方がいいですね。 顔合わせではお金の話はしない方が良いです。 くれぐれも『顔合わせの当日に初めて聞いた!!』にならないようにご注意下さい。 お幸せに・・・

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そしてアドバイスありがとうございます。 私たちも堅苦しくない顔合わせを希望しています。 ちなみに、服装はどうされたのでしょうか? アドバイス頂いたように、お互いの両親には 自分たちの意向を伝えてみました。 これからまだまだ問題はありますががんばります。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

両家の合意あれば、形式的な結納金や指輪は なくてもいいでしょう。 両家の顔合わせは、ちょっと豪華に、ホテルの レストランで、フランス料理でも食べながら 歓談なさったら?

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そしてアドバイスありがとうございます。 結納金はなくても大丈夫なのですね。 お互いの両親に相談してみます。

関連するQ&A

  • 両家顔合わせで婚約指輪をもらいます。

    今度、結納代わりの『両家顔合わせ』の食事会を行う予定です。 結納金ナシで婚約指輪のみいただくのですが、どういった流れで 指輪をもらうと良いんでしょうか?^^; その場で指輪ケースを開けてつけてもらうとかなんですかね? 結納とかだと形式があると思うんですが、顔合わせだっとサッパリ思い浮かびません。 それから、婚約指輪に対しての『お返し』とかって必要なんでしょうか??? ないと常識がないことになるんですかね?? 結納金ナシなので、ないものかと思ってたんですがちょっと心配になってきました^^; どなたかアドバイスお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    来年早々に、両家顔合わせ(結納はせずに)をホテルか料亭で行いたいと思っているのですが、その際結納金はどうなるのでしょうか? 私の両親・親族は『結納をしなくても、男性側から女性側に結納金を納めるべきではないのか?』とのことなのですが、彼は『食事会なら結納金は必要ないのではないか・・』と考えているみたいです。 どちらが正しいとかどういう形式にしなくてはいけないというような決まりはないと思うのですが、みなさんはどういう風に行いましたか?

  • 両家顔合せ☆食事会の進め方

    今月中旬に、ホテルのレストランにて両家の顔合せを行います。 その際の、進め方がわからないので教えて頂ければ嬉しいです☆ さらに、質問も↓に書きましたので、よろしくお願いします。 (1)11時半に予約しているのですが、どこで待ち合わせをすれば良いですか?(ホテルのロビー?予約してある個室?) (2)全員が集まったら、まず始めに何をすればいいのでしょうか?(挨拶?自己紹介?) (3)結納はしませんし、結納金も頂かないので、彼氏から婚約指輪のみを婚約記念品のかわりにもらいます。 (普通は、婚約記念品の交換をするのでしょうか?しかし、私の両親は結納も結納金もないのならば、私が彼氏に婚約記念品を買うのはおかしい!と言いますので、私から彼には何も贈りません) どういった感じで、婚約指輪を頂けばいいでしょうか? 婚約指輪はプロポーズのときに頂いたので、その指輪は一度彼に返しています。食事会のときには、ちゃんと包装されてたほうがいいですよね? どこかで包装してくれるところはあるのでしょうか・・・?? (4)お食事が終盤になってきたところで、私と彼から何か挨拶をするべきでしょうか?? 初めてのことだらけで、わからないことが多すぎです・・・・。 教えてください☆

  • 両家顔合わせについて

    私は来月、結婚報告の両家顔合わせをします。 (結納はなしです) 婚約指輪ももういただいていて、結納品の交換等もなく、普通に食事するだけなのですが、服装はどんなのがいいでしょうか。 相手はスーツを着てくるらしいのですが、私もスーツでいいのでしょうか? また、食事会はランチなのですが、食事が終わった後はどのようにすればいいのでしょうか? 彼と私で出かけたいのですが、それもありですか? 何か初めての事なので、疑問だらけです。

  • 両家の顔合わせと結納金

    来年の4月に結婚することになって ゼクシイなどでいろいろ調べ 仲人も立てないことだし結納をしない方向で (お金がかかるので)両家の顔合わせをするという形で 自分の両親に伝えて彼の両親にも伝えました。 「でも向こうは結納金くれるんでしょうね?」と。 私は結納金って何だって感じで 自分の母親は「馬鹿ねー結納金で花嫁道具を買うものよ」 といってましたのでその時はそうなんだーって思って。 その後彼の両親に式場を決定する前相談しに行ったとき 「まあ家具とか冷蔵庫とかは彼が一人暮らししてた時の ものがあるからそれ使ってもらってくれると助かるわ 」って言ってました。 私も「そうですね、買わなくてすむし助かります」とは言ったものの・・・ 結納金ってもらえない場合ってあるのかな?? 貰えなかった場合はうちの母はとても常識がないと 怒りそうなのだけど 貰った場合って、もし家具とか彼の家から貰った場合 どう使えばよいのかな?? 後顔合わせの場合 もう着れなくなるから 振袖着たいなあとか思ったりしてるんですが 顔合わせで結納でもないのに 振袖っておかしいですかね?? うちの親はいいよっていったんですけど

  • 両家顔合わせと結納について

    こんにちは。今秋に結婚式&披露宴を予定している20代の女です。 そこで、両家の顔合わせと結納の費用をどう払えばいいのか分からず ご相談させて頂きました。 両家とも九州の同県同市内の人間です。 来月顔合わせの食事会をする予定で、彼が場所を決めて予約を入れてくれるとのことです。 結納については略式で、結納金だけでと言う事に話はまとまりましたが まだ何処でするかは決めていません。 その2回ともの費用をどう負担すればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、結納金の相場は100万円くらいだそうですが、結納返しを無しで と言う事になれば50万くらいにしてもらうのが妥当でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせの際に話すべきこと

    結婚が決まり、今週末に両家顔合わせをすることになりました。 結納ではなく、婚約指輪をもらうことになっています。 会場は私(新婦)の実家で、料理は私の実家が用意します。 結婚式まで6人全員が集合できるのは、これが最初で最後だと思います。 両家顔合わせの際に話すべきことや決めておくとよいことなどが ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 食事会と結納金について

    食事会と結納金について 結婚することが決まりました。 結納はせずに両家で顔合わせの食事会をすることになりましたが、この場合結納金は必要ですか? 食事会では特に婚約指輪や記念品の贈呈などやる予定もありません。 結納をやらない場合の食事会ではみなさんはどんなことをしましたか?

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう