• ベストアンサー

車検

5年くらい前に地元で外車を購入しました。 しかし、その店舗が数年前に無くなってしまい その後は自宅から片道1時間程度の他の支店で定期点検等は行ってもらっています。 点検に行くだけで1時間かかるのも面倒くさかったのですが 点検しないで乗るわけにも行きませんので我慢していました。 それで今度車検があります。 点検の時は長くても2時間程度待っていれば終わったのでその場で待っていたのですが 車検の場合、点検と違うので1日がかりになってしまい待っていると言うわけにも行きません。 と言って車を置いてきてしまったら電車もバスも近くになく帰りの足がない状況です。 1回目の車検の時は地元でも無料で自宅まで車を取りに来てくれました。 新しい支店では無料で取りに来てくれるサービスは行っていなくて 取りに来て欲しい場合は全て有料になり 値段は見積もってみないと分からないけれど 私の家よりももう少し距離が短い方で片道5000円だったので それに数千円上乗せすることになると思うって言われました。 代車はタイミング次第で準備できるかもしれないけれど 約束は出来ないと言われました。 そもそも車は自宅から近いから買ったのであり 自宅から1時間もかかる店舗でしか売ってない車種であれば どんなに気に入っても絶対に買いません。 私としては地元の店舗が閉店したのは店側の都合なのだから 何時間かかろうが無料で自宅まで取りに来るべきだと思うのですが このような主張はしても無駄でしょうか? なお、他のところで車検を出すのは外車と言う性質上考えていませんので 嫌ならば他で車検に出せば良いと言う回答はご遠慮ください。

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

こんにちは。 う~~ん。多分無駄になるでしょうね。 仮に、詰問して強引に支店側に引取り料金をサービスさせても他の点検や交換パーツ代金で5~7000円上乗せされたら、一般人では判らないからです。 かといって近場の修理工場などに出す気もないでしょうし、未だに外車お断りの修理工場もありますしね。 やはり外車は、車検時や修理時にコストが掛かるもの との認識で、今回は妥協せざるを得ないと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに明細書を見ると料金がありますが その相場は素人には全く分からないような気がします。 前にライトを取り替えてもらった時も作業時間2分程度で 作業代2000円(豆電球代は別)取られた時にはびっくりしました。

その他の回答 (2)

• xm6766
回答No.3

私も外車に15年乗ってます。 質問者と同じように、最初は家から1分のところにディーラーがありましたが、数年前に無くなり、1時間ほど掛けて系列店でメンテしてました。その後その会社自体が統廃合されて、実質無くなってしまいました。 ただ、質問者さんがおっしゃる >そもそも車は自宅から近いから買ったのであり >自宅から1時間もかかる店舗でしか売ってない車種であれば >どんなに気に入っても絶対に買いません。 は、あくまで質問者さんの都合であり、 >私としては地元の店舗が閉店したのは店側の都合なのだから >何時間かかろうが無料で自宅まで取りに来るべき は、とうてい通用しない話だと思います。 もしこの主張が通るのであれば、ディーラーは売った車がこの世からから無くなるまで、そこで店舗を構え続けなければならないことになりますよね、あり得ません。これは国産、外車にかかわらずの話です。 外車に乗るにはそれなりの覚悟が必要です。 メルセデス、BMW、VWなどは店舗もサービスも充実しているようですが、その他イタリア車、フランス車など、国産メーカーに比べたら、店舗数も少なく、日本法人の会社や代理店契約のディーラーなど形態もさまざまです。 国産車と同じサービスや利便性を求めるのは無理があると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 車は買って終わりの商品ではないと思います。 この世からなくなるまで店舗を構えるべきとまでは言いませんが ある程度、一般的な車の平均寿命くらいはサービスが必須だと思います。 例えば私が会社の近くで車を買ってその後、転職などをしてしまって アフターサービスを受けずらいのは自分の都合で買ったのだから仕方ないといえますが 自宅の近くでは買うのは当然のことであり今回のような件はこちらの都合とは違うと思います。

• junra
回答No.2

代車の予約を行ってから行かれる方が良いですね。 引取りが有る場合でも、料金の中に引き取り料は入ってます。 車検と代車の予約をされて行う方が良いとおもいまあす。 無料を主張されていますが、引取りの場合二名作業員が裂かれますので無理ですね。 デーラーやショップは統廃合でなくなったり、新規出店等を行いますので難しいいですね。 私もショップまで一時間くらいの所で行ってますが、代車の予約は必ずしてますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外車の代車は怖いので最終的には有料で取りに来てもらおうと思います。