• ベストアンサー

車検

5年くらい前に地元で外車を購入しました。 しかし、その店舗が数年前に無くなってしまい その後は自宅から片道1時間程度の他の支店で定期点検等は行ってもらっています。 点検に行くだけで1時間かかるのも面倒くさかったのですが 点検しないで乗るわけにも行きませんので我慢していました。 それで今度車検があります。 点検の時は長くても2時間程度待っていれば終わったのでその場で待っていたのですが 車検の場合、点検と違うので1日がかりになってしまい待っていると言うわけにも行きません。 と言って車を置いてきてしまったら電車もバスも近くになく帰りの足がない状況です。 1回目の車検の時は地元でも無料で自宅まで車を取りに来てくれました。 新しい支店では無料で取りに来てくれるサービスは行っていなくて 取りに来て欲しい場合は全て有料になり 値段は見積もってみないと分からないけれど 私の家よりももう少し距離が短い方で片道5000円だったので それに数千円上乗せすることになると思うって言われました。 代車はタイミング次第で準備できるかもしれないけれど 約束は出来ないと言われました。 そもそも車は自宅から近いから買ったのであり 自宅から1時間もかかる店舗でしか売ってない車種であれば どんなに気に入っても絶対に買いません。 私としては地元の店舗が閉店したのは店側の都合なのだから 何時間かかろうが無料で自宅まで取りに来るべきだと思うのですが このような主張はしても無駄でしょうか? なお、他のところで車検を出すのは外車と言う性質上考えていませんので 嫌ならば他で車検に出せば良いと言う回答はご遠慮ください。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 う~~ん。多分無駄になるでしょうね。 仮に、詰問して強引に支店側に引取り料金をサービスさせても他の点検や交換パーツ代金で5~7000円上乗せされたら、一般人では判らないからです。 かといって近場の修理工場などに出す気もないでしょうし、未だに外車お断りの修理工場もありますしね。 やはり外車は、車検時や修理時にコストが掛かるもの との認識で、今回は妥協せざるを得ないと思います。

noname#19110
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに明細書を見ると料金がありますが その相場は素人には全く分からないような気がします。 前にライトを取り替えてもらった時も作業時間2分程度で 作業代2000円(豆電球代は別)取られた時にはびっくりしました。

その他の回答 (2)

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.3

私も外車に15年乗ってます。 質問者と同じように、最初は家から1分のところにディーラーがありましたが、数年前に無くなり、1時間ほど掛けて系列店でメンテしてました。その後その会社自体が統廃合されて、実質無くなってしまいました。 ただ、質問者さんがおっしゃる >そもそも車は自宅から近いから買ったのであり >自宅から1時間もかかる店舗でしか売ってない車種であれば >どんなに気に入っても絶対に買いません。 は、あくまで質問者さんの都合であり、 >私としては地元の店舗が閉店したのは店側の都合なのだから >何時間かかろうが無料で自宅まで取りに来るべき は、とうてい通用しない話だと思います。 もしこの主張が通るのであれば、ディーラーは売った車がこの世からから無くなるまで、そこで店舗を構え続けなければならないことになりますよね、あり得ません。これは国産、外車にかかわらずの話です。 外車に乗るにはそれなりの覚悟が必要です。 メルセデス、BMW、VWなどは店舗もサービスも充実しているようですが、その他イタリア車、フランス車など、国産メーカーに比べたら、店舗数も少なく、日本法人の会社や代理店契約のディーラーなど形態もさまざまです。 国産車と同じサービスや利便性を求めるのは無理があると思います。

noname#19110
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 車は買って終わりの商品ではないと思います。 この世からなくなるまで店舗を構えるべきとまでは言いませんが ある程度、一般的な車の平均寿命くらいはサービスが必須だと思います。 例えば私が会社の近くで車を買ってその後、転職などをしてしまって アフターサービスを受けずらいのは自分の都合で買ったのだから仕方ないといえますが 自宅の近くでは買うのは当然のことであり今回のような件はこちらの都合とは違うと思います。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

代車の予約を行ってから行かれる方が良いですね。 引取りが有る場合でも、料金の中に引き取り料は入ってます。 車検と代車の予約をされて行う方が良いとおもいまあす。 無料を主張されていますが、引取りの場合二名作業員が裂かれますので無理ですね。 デーラーやショップは統廃合でなくなったり、新規出店等を行いますので難しいいですね。 私もショップまで一時間くらいの所で行ってますが、代車の予約は必ずしてますよ。

noname#19110
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外車の代車は怖いので最終的には有料で取りに来てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 車検について

    来年2月に車検を控えている者です。ちなみに日産車に乗っております。 【車検について】お知恵をお借りしたく質問いたしました。 3年前に新車を購入した際に、日産ディーラーにて車検か点検を受ければ、無料でナビ情報を更新してもらえると言われたのですが… ディーラーで受ける車検は高い(13万強)ので(;_;) ディーラーで点検(1万円程度)&無料でナビ情報の更新をしてもらった後→民間車検(ガソリンスタンドで7万円弱)を受けようかと考えています。 上記のように、ディーラーで点検を受けた後(1週間程度の短い期間を空けた後に)→民間車検(ガソリンスタンド等のもの)を受けることは可能でしょうか? 車についての知識がない上に、セコい質問でお恥ずかしい限りですが… (1)ナビの情報を更新したい。 (2)車検をなるべく安く済ませたい。 と、いう思いです。 心配に思っている点は… ディーラーにて点検を受けた後すぐに(1週間程度しか間を空けずに)民間車検をお願いする場合、なにか不都合(法的にもっと期間を空けなければ車検を受付てもらえない等)が生じてしまうのかどうかということです。 長々と要領を得ない質問になってしまい大変申し訳ありませんが、お知恵を貸していただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • 点検終了後短期間で2度の故障

    車を購入したお店が閉店した関係で90分以上かけて点検に出しにいっています。 この前点検に出した帰り道に聞いたことがないような音がして 電話してみたら「持ってきてくれ」と言われ 「そんな原因不明な音がする車で持って行きたくない」と話したら 近かったこともあり代車を持って来てくれました。 そして車を交換して自宅まで戻り後日直ったと電話が来て 持ってきてくれないのか問い合わせたら料金がかかると言われ 往復3時間かけて仕方なく取りに行きました。 ちなみに前に問い合わせたら詳しい見積もりをしないと分からないけれど おそらく10000円以上はかかるだろうと言われていました。 それから1週間しか経過していないのですが 今日久しぶりに窓を開けたら閉まらなくなってしまいました。 それで近くの車の整備屋さんに見てもらったら 「こういうケースでは部品が壊れている可能性が高く部品を取り寄せないと直らない。 取り寄せには最低でも2週間はかかり外車なのでもっとかかるかもしれない。 それまで窓を開けっ放しってわけにも行かないだろうし 開けるだけでも2000円かかってしまうので ディーラーに直接見てもらうのをお勧めする」と言われ帰ってきました。 1週間前は全く交換する必要はなかったのに 1週間の間に急に開かなくなるくらいに壊れることなんてあるのでしょうか? もう少しで壊れそうであれば交換するものじゃないのでしょうか? なんか2回連続でこんなことがあったのでちゃんと点検しているのかなと思ってしまい 他にも壊れているところがあるんじゃないかと不安になってしまいます。 また多分「持ってきて」と言われ「取りに来て」と言えば料金を請求されると思います。 修理代に関してはもちろん支払いますが 無料で取りに来てくれと言いたい気分なのですが厳しいでしょうか? 毎週のように往復3時間かけるのは非常に大変です。 (言うのは自由ですとか言うのではなく実際に対応してくれるとかを聞きたいです。) 父親の車のディーラーさんは車検はもちろん点検のときも 無料で自宅まで2人で取りに来て持って行ってくれて終了後には持ってきてくれます。

  • VWゴルフの車検について

    こんにちは。もうすぐ愛車のゴルフ(モデルチェンジ前最終モデル)が3年目の車検を迎えます。購入はフォルクスワーゲンでしました。長く乗ろうと思っているのでちゃんと点検はしてほしいのですが、なるべく費用は安く済ませたいと思っています。ちなみに今のところ故障はありません。どこに車検にだしたらいいでしょうか?? (1)フォルクスワーゲン(ディーラーに確認したところ基本的な点検で、リサイクル費用込みで17万円程といわれました) (2)DUO(お店に確認したところ基本的な点検とオイル交換付で14万円程) (3)オートバックスや、車検のコバックなど。 新車で購入しているので3年間は部品の交換は無料になると思います。他のところで車検にだして、交換だけワーゲンでしてもらう・・なんてこともできるのでしょうか? 外車は初めての事でよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 一日車検について

    もうちかじか車検なんですけど、よく耳にする一日車検ってどんなかんじなんですか?貼り紙をみたら点検整備はします、バッテリー液など無料交換と書かれてました。某有名店。普通の車検より金額、時間がかからないので利用したいと思ってるのですが、どうでしょう?ちなみに私の車は平成17年購入ミニバンです

  • 車検について

    主人と口論となりました。 7月末で軽自動車の車検を受けました。 以前から、アクセルを踏むとパカパカ(コンコン)という音がしていました。その旨を伝えてあったのですが、直らず車検を通過して帰ってきました。 その上、点検を本当にしているのか、ウォシャー液が出てこず再度確認してもらうと、途中の管が折れていました。 主人に『車検に出したけど、悪いところを直してくれず、何処を点検しているんだろう』って、話したら、 『車検が通ればそれでよし、直せばお金がかかるだろう、そんなの当たり前だ』と! 「車検に出すのは悪いところを見つけて直してもらうのでは?」『あほか・そこまでするわけ無いだろう』 ・・・と、口論になってしまいました。 車検ってそういうものですか?素人は車の故障を見つける事ができないので、車検の時に見つけてもらえるものだと思っていますが、私の考えは間違っているのでしょうか?

  • ディーラー車検は高い?

    ダイハツの車に乗っているのですが、そろそろ車検です。 そこで質問があるのですが、ディーラー車検は高いですか? もっと他に安いところとかありますか? ただし、安くても適当な点検をするようなところはNGです。 いろいろアドバイスお願いします。

  • ユーザー車検だけで大丈夫でしょうか?

    この度、自家用車(普通車と軽四)の車検が近づいてきたので車検に出そう と思っています。すると自分で陸運局に行って済ますと安くあがると調べていて わかったのですが、このユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても 大丈夫なのでしょうか?特にこのユーザー車検点検項目以外にディーラー等で 定期的に調べておいてもらったほうがいいところなどがあれば教えていただければ幸いです。

  • 車検の点検箇所。

    先日、車検に出しました。 車を持って初めての車検でした。 知人から譲り受けたカリーナで走行距離が8万キロ近くありましたので、色々と不具合の出てる箇所があるかなと思っていたのですが、近所のオートバックスに持ち込んだところ1時間程で終わってしまいました。 そこで、質問なのですが、車検って、こんな短時間で終わるものなのでしょうか? また、しっかりと点検・整備したい場合には車検以外に別途点検をしてもらった方が良いのでしょうか? 車に関しての知識が全く無いため、無知な質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

  • 車検料が 思わぬ高額に (@_@;)

    こんばんわ。 よろしくお願いします。(^◇^) 今日、車検の予約を取り、某大手のTのつく自動車屋さんで、見積もりを取ったところ、 乗った年数や走行距離などなどを見て初めは、今までと同じで十万前後で、大丈夫ですよっと言っていたのに 蓋を開けたら、あっちもこっちも直さないと…で、最終的に二十五万越えになると言われ(@◇@;)びっくり!!! とくに高いのが、チェーンSUB ASSYの取り換えで技術料の五万円(部品別途四万) その他にも細かくついての 二十五万(>_<) あまりにも高いので、ちょっと考えます… と言って今日は、いったん帰ってきたのですが、 その帰りがけに 前文に書いたチェーン以外は、「やらなくても車検は、むりくり通すことは、出来ますけど…」と言われて 「なにそれ…(@_@;)ならなんで言ったの」とちょっと不審に…  二年ぶりの車検で (当たり前ですが) 私が、そこで車を買う時にお世話になった店長さんが、 他の店舗に変わってしまったらしく、ここで車検しなくてもいいかなぁと思ってもいます。 なによりも まだその車に乗って八年ちょっと、走行距離も六万キロ弱で、二年前までは、一年点検にも出し、タイヤやバッテリーなども小まめに見てもらっていたのに いきなりそんなにあっちも こっちもダメって言うのがよく解りません(;一_一) 私の性格がキツイのかもしれませんが 「じゃぁ 何かい??? あなたのところの車は、十年も乗らないうちに車検も通らないような欠点だらけになる車を売ってるのかい???」といったのが、本音でしょうか(--〆) これって、車にとっては、当たり前なんでしょうか?  今までは、こんなに高額だったことがないので、よく解りません。 このまま車検をお願いしたものか迷っています。 こんなケースを経験した方や 車のことに詳しい方の ご意見や知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします<(_ _)>