• ベストアンサー

ジェスチャーなんですが・・・

shibako74の回答

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

「表向きにはこういう内容」とか、建前の時に私の向かいの外人はこれを使いますが、私はこのジェスチャーが嫌いで… 例:「○○(会社名)は、発注が遅れている理由は○○に責任があるんじゃなくて、仕入先が(ここからジェスチャーを入れる)コンタクトをくれないんだそうだ」=ウソ付けよ、と言いたげ 「K重役は(ジェスチャー入る)時間がなくて(ジェスチャー終わる)このミーティングには出られないそうだ」=時間がなくて、じゃなくて出たくないからでしょ、と言わんばかり こんなとこです。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい例ありがとうございました。 確かに嫌なジェスチャーですね(^^;

関連するQ&A

  • ジェスチャーの意味について

    外国のドラマを見てたら、登場人物が両手でピースを作って、その人差し指と中指を曲げて何か表現してました。これって、どんな意味がこめられているのでしょうか?もし、この他にもいろいろなジェスチャーが分かるページがあれば教えてください。「英語」「ジェスチャー」で検索したのですが、なかったので。よろしくお願いいたします。

  • このジェスチャーなに?

    カフェでお茶してたら、英語で話している外国の方が2人いました。(女性同士のお友達のようでした。) 一人が先に帰るということになったらしく、まだ残る友人に対して、笑顔で声をかけ、あるジェスチャーをしました。 そのジェスチャーとは、両手のVサインの間を閉じて、人差し指と中指だけを立てて伸ばし(位置は両手とも肩の高さぐらい)、前方に丸めるようにして2回曲げて倒すものでした。 見送る友人は、なにか声をかけていましたが、笑顔でした。 (どんな意味なんだろー?)と不思議でなりません。 どなたか、このジェスチャーの意味を知ってる人いますか? おしえてくださーい。

  • 「兎の耳」のようなジェスチャーの意味を教えて下さい

    よくアメリカ人が、両手の中指と人差し指をウサギの耳のようにたてて、2回“クイクイっ”と曲げるようなジェスチャーをするのですが、どうゆう意味でしょうか?

  • 外国人のジェスチャー

    外国人がやるのを時々見かけるジェスチャーで、 人差し指と中指をピッタリくっつけた“チョキ”を、肩ぐらいの高さで、相手の方に掌側が向くようにしてかまえ、左右の人差し指・中指=計4本の指を同時にクイッと曲げる。 アレは一体どういう意味があるんですか?教えて下さい。

  • 英語のジェスチャーの意味

    よく英語圏の外国人がジョークを言うとき、 両手の人差し指と中指を出して、何度か曲げる ジェスチャーをしますがあれは「冗談」という 意味らしいのですが、英語のイディオムでいえば 何というのでしょうか?例えば「cross one's finger」 など。詳しい方教えてください。

  • アメリカ人のジェスチャー

    わたしは、暇なときによくアメリカのアニメやドラマを見ています。 そこで、ちまちま出てくるジェスチャーがあり、よくわからないものがあります。 それは、両手でピースサインをして、指をクイックイッと曲げる動作です。 この動作にはなんの意味があるのでしょうか? また、このジェスチャーはどのようなときに使うのですか? ジェスチャーとは、関係ないのですが…。 アメリカ人は呆れたとき(?)に白目をむいているのをよく見かけるのですが、それはなにか意味があるのでしょうか? わかる方、教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • 両手の人差し指を立てるジェスチャー

    時々両手の人差し指を立てるジェスチャーを見かけますが、 あれはどういう意味なんでしょうか?

  • このジェスチャーの意味は?

    場違いだったらごめんなさい!でもどのカテゴリーで質問すればいいのかわからないのでここで質問させてもらいます。 手でピースを作ってその人差し指と中指を折り曲げたり伸ばしたりするサイン(説明わかりにくくてごめんなさい)の意味を教えていただきたいのです…

  • アメリカ人の“カニ”のジェスチャーについて

    よくアメリカの映画やドラマを見ていると、両手の人差し指と中指を立てて(少し曲げて)、カニのようなしぐさをします。これはどういう意味なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • Wピース

    アメリカの映画などで見られるWピースのジェスチャーの意味はなんでしょうか? アクションとして、人差し指と中指をくいくいっと曲げるしぐさが入ります。 話の流れから推測してもよくわからないので、、、 どなたか明快にお答えください。