• ベストアンサー

カラオケデータをMP3に変換

最近自分で歌ったカラオケデータをMP3に変換できると言うことを知ったのですが、何をどうすればそうできるのかがさっぱりわかりません。 変換方法や、そのために必要なソフトなど、一から分かり易く教えてください。 一応マシンはMeとXpがあります。自動アップデート以外何もいじっていないヤツらです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.5

最も簡単と思われる方法です。以下のものをダウンロードして下さい。 easyMTR http://www.kreuz45.com/emr.html CDex http://www.altech-ads.com/product/10001202.htm *easyMTRはカラオケを再生、マイク入力と合わせて録音するソフトです。 ダウンロードページの右上のユーザーズガイドに使用方法があります。 *CdexはeasyMTRで録音したwaveをmp3に変換するソフトです。 *カラオケデータはwavファイルの上で右クリック>「対象をファイルに保存」でデスクトップにでもダウンロードして下さい。 あとはマイクがあれば準備は完了です。 おおまかな手順はeasyMTRでカラオケ・マイクを再生しながら録音。 完成したwaveをCdexでmp3に変換となります。 あとは使い方と設定をマスターして下さい。

tapako
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ 早速ダウンロードさせていただきました。 これより修行にはいります。 本当にありがとうございました。(・ω・)ノ

その他の回答 (4)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.4

>パソコンでカラオケデータを取り扱っているサイトさんを見つけて、そのデータを使って録音したいのです。 そのサイトのURLを書いて下さい。

tapako
質問者

補足

サイトさんは「★-1Track★カラオケ館」さんです。 アドレスはこちらです。 http://f57.aaa.livedoor.jp/~onetrack/ よろしく御願いします。

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.3

>自分で歌ったカラオケデータ これが具体的に何を指すのかわからないと後の話ができません

tapako
質問者

補足

そうですよね、すみません。 といっても、テープ以外ないんですけどね。 アナログなひとなもので。 ほかにも方法があるならそちらの方も教えてください。 まったくのド素人なので、あきれずに付き合ってくださると嬉しいです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

んー。。。 >>何をどうすればそうできるのかがさっぱりわかりません。 何をどうやってそうやったのかさっぱりですね。(謎 まぁー。。。考えられることをいくつか。。。 とりあえず問題は、「自分で歌ったカラオケデータはどこから持ってくるか」という部分ですがー。 1.カラオケボックスの、カラオケマシーンにそのような機能が付いている。 2.カラオケボックスに行って、マイクとテープレコーダーを持っていき、録音→パソコンへの取り込みを行う。 これぐらいしか思いつきません。。。 1の場合 もうどうしようもありません。そのような機種があるのかないのか、カラオケ屋さんに電話してみては? 2の場合 マイクとテープレコーダー(など)を用意しましょう。 で、自分でカラオケボックスに行って録音してきてください。 。。。2の場合は。。。補足しますが。。(汗

tapako
質問者

補足

そうですよね、すみません。 といっても、テープ以外ないんですけどね。 アナログなひとなもので。 パソコンでカラオケデータを取り扱っているサイトさんを見つけて、そのデータを使って録音したいのです。 ですが、さて、機材は何が必要なのかとか、パソコンにマイクをつないだところでどんなソフトを使えば録音できるのか、などが、さっぱりわかりませんになります。 まったくのド素人なので、あきれずに付き合ってくださると嬉しいです。

  • ta-yuki21
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

自分で歌ったカラオケデータはどのように録音したものでしょうか?

tapako
質問者

補足

うううぅ。すみません。そこまで到達していないのです。 カラオケデータはありますが、自分の歌を入れてません。 他の方の補足にもありますが、まず、そこからしりたいというか…(単純にデータを流してテープに録音すると雑音三昧です。) 本当にド素人なんです。幼稚園児の世話をしていると思って、付き合ってください。

関連するQ&A

  • WMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。

    WMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。 WMPにCD音楽データを取り込んだのですが、そのデータを一括でMP3に変換するフリーソフトを教えてください。 できれば、CDの容量に合わせてMP3の大きさを自動で決めてくれるソフトだとよりよいですが、なければ変換だけのソフトでOKです。 MP3で取り込み直し、というのはなしでお願いします。 WMP内で変換できればなおよいです。

  • MP4動画データから音声だけを抽出、またはMP3データに変換。

    MP4動画データから音声だけを抽出する、またはMP3データに変換することはできないものでしょうか? できれば、フリーソフトで、簡単な方法を教えてください。 ちなみにぼくのOSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • mp4→mp3変換

    mp4オーディオファイルからmp3に変換したいのですが、VAIO PCV-LX_30BPでMeですが、変換できるフリーソフトはありますか?また、同条件で、mp4とmp3を再生できるメディアプレイヤー探しています。すいませんがよろしくお願いします。

  • wmaからmp3に変換するには

    検索するとたくさんの同じような質問があるのですが、あえて質問させてください。 WMPに取り込んだCDをポータブルCDプレーヤーで聴きたくて、mp3に変換したいと思います。OSはMeで、WMPのバージョンは9です。 私のPCにはEasy CD Creator4というライティングソフトが入っているのですが、これで「データCD」として書き込めば勝手にmp3に変換されるはずだと聞きました。そこで、そのようにしてみましたが、wmaはmp3になりませんでした。 そこで、ここで検索してRip!AudiCOやAudio Encoder(名前が違っているかもしれませんが…)をダウンロードしてみたのですが、Rip!のほうは1度に4曲しかmp3に変換できないこと(300曲近くmp3に変換してCDに焼きたいのです)、またAudio~のほうはインストールすらできなかった(エラーが出てしまいました)こともあってどうしたらいいか困っています。 何かこれ以外に、一気にアルバム1枚分のwmaをmp3に変換できるようなフリーソフトはないものでしょうか?

  • mp3のデータを変換

    mp3のデータの曲があるのですが、変換してCDRにやいて普通のオーディオ機器で聞きたいのですが、ただでダウンロードできる変換ソフトを探しています。できるだけ簡単に操作できるものがいいんですがどなたかダウンロードできるサイトを教えていただけませんか?素人なもんで・・・よろしくおねがいします。

  • mp3→CDで聞けるデータに変換

    mp3の音楽データをCDデッキで聴きたいんですが、どのソフトで変換すればよろしいですか? 教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • MP3への変換について

    マイクロソフトのメディアプレイヤー7でハードの保存した音楽をMP3プレイヤーで再生できるようにMP3形式に変換したいのですがどうすればいいでしょうか?ちなみにOSはMeです

  • MediaCoderでmp4からmp3に変換したいのですが・・・

    MediaCoderでmp4動画からmp3にして音声だけ抜きたいのですが、変換してもエラーが出てしまいます。 変換元のデータはmp4だと思うのですが、プロパティを見てみるとflvになっています。これが原因なのでしょうか?? OSはXP SP2です よろしくお願いします。

  • MP4からMP3への変換方法

    MP4のファイルをMP3に変換する方法 を教えてください。 何か変換ソフトなどが必要なのでしょうか?

  • MP4からMP2に変換するソフト

    タイトルに書いてあるように、動画のMP4をMP2に変換できるソフトを、教えてください。無料で、日本語のソフトです。 今持っているのは、携帯動画変換君です。 OSは、WINDOWS XPです。

専門家に質問してみよう