• ベストアンサー

自分のスキー板とレンタルブーツ

スキーのこと全く知りません。先日友人からスキー板だけもらったのですがそれ以外は全て持っていないのでレンタルしようと思っています。この場合板を持っていけばレンタルのブーツを合わせてもらうことは簡単なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken-777
回答No.3

スキーを初めてするのですね! 楽しんでくださいね! ご質問のことですが・・・ 結論から言いますと もらった板のバインディングとレンタルショップの ブーツ底の長さの組み合わせによって 簡単・ちょっと調整・大きく調整・調整不可の4つに分かれます。 お友達からもらった板はどんな状態なんでしょうか? ・ブーツを留めるバインディングは付いているの?  *無ければ、購入して取り付ける必要あり ・もらった人の足のサイズとあなたの足のサイズは?  *大きさがあまりにも違う場合(男と女)は   調整の許容範囲を超えてロックできない場合あり ・足のサイズがほぼ同じでも、ブーツのメーカーによって  ブーツ底の長さが微妙に違ってきます。レンタルブーツで  調整してきっちりロック出きるとは限りません ・そのスキー板は初中級向け?どんなタイプ?  上級者向けとか長くて硬いタイプ(レース競技用)  なら操作が難しいと思います。 初めてされるのなら板とブーツ、ストックの3点セットが お安くお勧めできます。 *最近のツアーなら無料のところもありますし、割引券を  発行しているところが多くなってますので確認しては  どうでしょうか? *行き帰りの荷物にならないし、レンタルショップでの  調整を気にしなくて済む。 どうでしょうか?ご参考になりましたでしょうか?(^^ゞ

georgemania
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• madman
回答No.2

サイズがビンディング(ブーツを止めるスキー板についている金具)の調整可能範囲内なら、ブーツに合わせてすぐに調整してもらえます。 しかし、その友人の足のサイズとかなり異なる場合は、ビンディングの調整可能範囲を超えてしまうので、ビンディングの付け直しが必要です。 レンタル店でその調整が可能かどうかはわかりません。 ビンディングの付け直しは、板にプレートが無い場合は板に穴をあけなおして(下の穴は埋める)取り付けなおす必要があります。 靴のサイズが同程度なら、ビンディングの調整だけでつけることができます。

georgemania
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

簡単にできますよ。 足のサイズを言ってブーツを出してもらったら、 板を渡せば、その場でブーツにあわせて調整してくれます。 ストックはあるんですか? ないなら、そのときに言ってくださいね。 ちなみに僕は、 ブーツは持ってるけど、板はないので、 ブーツを渡して、身長を言えば、あわせて渡してくれます。

georgemania
質問者

お礼

ありがとうございました