• ベストアンサー

一番良い方法は?

アナログ回線(モデム経由)を使ってネットをしていますが、通信速度が遅すぎます。しかし、ADSLにしたくても、NTTから家の距離が実距離で3KM以上あるから、ADSLをしたくても受け付けてくれない会社もあると言われました。マンションに住んでいますが、CATVも接続されていないし、一体なんの方法がいいの?ISDNしかないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。市外局番は044854地域です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 念の為どこの高速常時接続事業者がmicyumiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ●NTTから家の距離が実距離で3KM以上あるから、ADSLをしたくても受け付けてくれない会社もあると言われました。&1.5Mで十分といいますが、今度は値段の事を考えると8Mの方が安いですよね??だったら8Mサービスに加入した方がいいのでしょうか? ADSLは下り8Mbpsと下り1.5Mbpsの2種類あるのは周知の事実ですが、NTT交換局からの距離が3Km以内か、以外かで速度が逆転する現象が発生します。一概に下り1.5Mbpsが値段が高く、遅くなるという事は言えないんですね(゜o゜)。またADSL回線の種類がISDNと干渉しやすい「Annex A Type」か干渉しにくい「Annex C Type」かでも速度の違いが発生したり、高架線や鉄道なども速度低下の一因になったりなどADSLは色々な条件で速度が落ち込むデリケートなものなので注意が必要です(*_*)。ADSL情報は下記でお確かめ下さい)^o^(。 「ADSL情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216720 ●ISDNしかないのでしょうか? ISDNは最早消え行くのみの技術です(゜o゜;)。アナログ回線からISDN回線にしなくてはならなかったり、所詮64Kbps程度しか速度が出ないですし、またいざADSLにする時にアナログ回線にしなくてはならないなどデメリットが多すぎますね(^◇^;)げっ。その理由は下記でお確かめ下さい。 「NTT赤字決算について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777 「NTTの危惧すべき点について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828 それともし関東や関西近辺であればADSLやCATV以外に下記のような高速常時接続があります。お確かめ下さい)^o^(。 ●無線インターネット 「無線インターネットとは?」 http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html 「WIS-net」 http://www.wis.ne.jp/ 「Speed Net」 http://www.speednet.co.jp/ 「メリット」 ・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能 ・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる ・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない 「デメリット」 ・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる ・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない ・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない P.S. 3回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

micyumi
質問者

お礼

無線でやってみます。無線があるなんて知りませんでした。とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• RIK_2
回答No.5

実測距離で3kmであれば、十分ADSLの利用は可能だと思います。 私の友人で直線距離4km(実測推定6km)離れていて利用不可、という者もおりましたが(^-^; ただし、すでに述べられているように3km程度離れている場合、8kbpsサービスと1.5kbpsサービスの「実行速度の交差点」あたりではないかと。これを過ぎると、8kbpsサービスのほうが速度が遅くなる、ということも十分考えられます。 確かに理論値どおり8kbpsが出れば"値段の事を考えると8Mの方が安い"ことになりますが、世の中そう甘くはありません。 1.5kbpsサービスと8kbpsサービスはそれぞれの規格の特性の違いにより、信号の減衰が激しくなる距離が違います。8kbpsサービスのほうが1.5kbpsサービスよりも短い距離で急速に信号減衰が生じます。 どの距離においても8kbpsサービスのほうが高速、ということはありえませんのでご注意ください。 また、私はADSLサービスの提供地域内に住んでおり、すでに提供開始から半年が過ぎていますが、現在もフレッツISDNにしています。 機器の変更が面倒、という理由もあるにはありますが、ADSLの不安定さに最大の理由があります。 私はチャットやウェブサイトの閲覧が主目的ですので、通信速度は64kbpsで十分ですし、利用料が定額であれば何の問題もありません。(ADSLのように時によって数倍も通信速度が違うということもありませんし) また、INSネット64(ISDN回線のNTTの商品名)ならではのサービス・オプションも十分活用させてもらっています。(1契約回線で2回線分同時使用可能、ダイヤル・インなど。) フレッツISDNでは"地域や距離によって利用できない"ということはまずありませんし、回線速度の速さの変化に一喜一憂する必要もありません(笑) また、ISDNが最早消え行くのみの技術ということはありません。 技術としては大変有用なものですので、速度最優先の現在のインターネット競争で影を潜めようと、必要なくなるなんてことはありません。 日本では、地理的にADSLの利用ができない地域も存在するのです。(前述の友人はフレッツADSLの利用地域内にもかかわらず遠距離だということで利用ができなかった) そういった地域では、常時接続の要としてフレッツISDNが生き残るでしょう。 また、ビジネスの分野では専用線としてのISDN回線は有用ですし、なにしろデジタル回線ということで非常に安定しています。アナログ回線は安定なところがあり、信頼性の求められるビジネス分野ではもちろん、家庭環境でもなかなか厳しいものがあるでしょう。(無論、ADSLもアナログ回線です) それじゃ光ファイバー(FTTH)ならいいんじゃないか、と言われるかもしれませんが、それはずっと先の話です。 今世紀中には日本中のあらゆる地域で利用できるようになるかもしれませんが、少なくとも20年先に山の山頂や谷の底にあるような町村でも利用できるかというと甚だ疑問です。 ・・・とは言っても、ADSLを利用できる環境に住んでいれば関係ないかもしれませんね(笑) ただ、自分の利用スタイルに合わせ、安価で安定したフレッツ・ISDNわ導入するのも一考かと思います。

micyumi
質問者

お礼

ISDNは128接続で使っていたことがあって、とてもよかったです。回答有難うございました。

• prt
回答No.3

こんばんは。 先月の末にフレッツADSL1.5Mを導入しました。 (実はその件でこちらにも質問させてもらっているのですが) うちから局までの地図上での直線距離は2Km。 だから、実際の距離はmicyumiさんと同じとまではいかないとしても 2.5Kmくらいはあると思います。 スプリッタの取り付けとか全部NTTさんに任したのですが その時、NTTさんは「結構局から離れているからそんなにスピードは 出ないと思いますよ」とおっしゃってました。 けど、実際測定してみるとほぼ1.2くらいは確保していて 結構調子のいい時(実はたまにエラーが出ちゃうんです。 それを質問してるのですが)、エラーがない時はほんと、快適に ネットサーフィンが出来ています。 思うのですが、実際取り付けて(ADSL)やってみないとわからない っていう点(速度とか)って業者さん側にもあると思います。 過去の質問(ADSLのカテゴリで)で確か郵便番号を入力すると その地域に対応しているADSL業者がわかるサイトがありました。 (ちょっとURLまで覚えてないのですが、探せばあるはずです) そこで、お住まいの地域にどの業者が対応しているかわかります。 ご近所で誰かADSL導入してる人の意見とか、 対応している業者の評判を過去の質問とかから拾い集めてみれば だいたい絞り込めてくるのではないでしょうか。

micyumi
質問者

お礼

ご近所さんでやっている人がいればいいんですけどね。 引っ越したばかりで、知人はいないです。 回答有難うございました。

• pei-pei
回答No.2

ウチは収容局から直線距離4.3kmで、ADSLは諦めていましたが 同じマンション内に (1)J-DSL 1.5Mで下り200~800kbpsで接続できている人 (2)Yahooでの接続を試みたができなかった人 がいるのを知り、T-com(TOKAI)1.5Mに申し込み、500~600kbpsの 安定した速度で繋がっています。 同じマンションまたは近隣にADSL接続できている人がいないか、 捜してみるのが一番確実では? ところで、8Mの方が1.5Mより安いって本当ですか? ysk6406さんも仰っているに、「1.5Mなら繋がるけど8Mだと繋がらない」 ということもあるみたいですよ。

micyumi
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になりました。

• ysk6406
回答No.1

局からの距離が3キロ台くらいなら、十分 ADSL が使えると思いますよ。 もちろん最高速度など無理ですが、1.5M 回線でおそらく 500kbps くらいは出るのではないでしょうか?これでも、アナログや ISDN よりはるかに速いですね。 なお、これくらい離れていると、8M にしても速くならないか、逆に遅くなる可能性もあります。1.5M で十分です。 参考URLに、色々なユーザのデータ提供による、線路長とスピードの関係がグラフで出ていますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://speed.on.arena.ne.jp/stat5.html
micyumi
質問者

補足

1.5Mで十分といいますが、今度は値段の事を考えると8Mの方が安いですよね??だったら8Mサービスに加入した方がいいのでしょうか?