• ベストアンサー

ローズマリーが茶色くなってきました

pankonyanの回答

  • ベストアンサー
  • pankonyan
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

私も水のやりすぎかも に一票。 うちのローズマリーの話ですが こないだ猫に蹴りおとされたのか、鉢が落下&鉢割れて株ごところがってたのを出勤前に発見。お水は一週間ほどあげてなかったモノ。 でも丈夫だから平気だろうとそのまま出勤。(かなりスパルタだと思うが ^^;) 帰宅後、根を見てみたけど平気だったので改めて植え直しました。その後もちゃんと元気です。 ってぐらい丈夫。 因にうちの場合はかなり水はけのよい土、2~3日すれば表土は白っぽく なるくらい粗い土だけど、表面の変化で判断せず 水やりはかな~り乾いてから(鉢が軽くなったな~、と思ってから2~3日後)にあげる程度です。 日数でいえば(6号鉢ぐらいですが)冬の水やりは2週間に一度くらいかな。 肥料は...元肥しかあげてないし。日当たりは良好(一日中あたる) まぁ...うちはスパルタすぎなのかもしれませんが。

momohaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに、スパルタでも生き延びてくれるもんなんですね。すごい。 やはり、私は過保護だったんですね。 葉っぱの状態を見て、元気か弱っているか、水を欲しているかどうか、分かるようになれればいいのですが、まだまだ修行が足りません。 鉢が重いか軽いか、は確かめたことなかったので、これからはちょっと手で持って量ってみます。そういうこと一つ一つ、丁寧に見てあげる事からやっていかないと、植物を元気にすることなんて、出来ないんでしょうね。 ローズマリーに関しては、私が思っていたよりかなり乾かしぎみにして大丈夫、ということが分かりました。 元気に春を迎えられるようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • ローズマリーがしょぼくれています・・・

    こんにちは。 3鉢のローズマリーを持っていて、1つは果樹用の大きな鉢で、半木立性ですが60センチくらいになっています。 他の2つはまだ20ー30センチです。 3鉢とも、枯れてはいないし花も咲くのですが、なんともしょぼくれています。色がくすんでいて「青々とした」という感じがありません。葉と葉の間も間延びした感じで、みっしりこんもりとした葉のつきかたではありません。 市内(うちよりは寒冷地)のレストランの庭で、鮮やかな色で葉のつまったローズマリーの群れを見てショックを受けました。 うちは、水は少なめ、風通しは良く、日当たりは半日程度です。 普通の植物なら、新しい肥えた土で植え替えて肥料をやって・・と思うのですが、ローズマリーって植え替え嫌いだし多肥もだめなんですよね? 地面に下すことも含め、「ここが悪いのでは」とか「こうしたら」と言うのがありましたら、ぜひ教えて下さい。よく料理に使うし、大好きなのでなんとかしたいです。

  • 立性ローズマリーを買いました。

    まだ10センチくらいなので小さい鉢(プラスチック製 サイズ4号)に移しました。 ガーデニングも初心者で最近始めたばかりです。 2回目のローズマリーなのですが、1回目は枯れさせてしまいました。 今回は枯らしたくありません。 ネットで調べたので置く場所は日当たりのいい場所にします。 水は植え替えた後にあげましたが、表面が乾燥するくらいでいいのですよね? 真夏の直射日光を浴びても大丈夫なんでしょうか。 肥料はどうしたらいいのでしょう。 真冬(我が家は雪国)はどうしたらいいのでしょう。 気をつけなければいけないことなど、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ローズマリーの葉が増えない

    ローズマリーの枝を知り合いにいただいたので、大きめのガラス瓶に入れて台所の棚に置いておいたところ、瓶の中がいっぱいになるほどしっかり根がはえました。 もし鉢などに植え替えて枯れてしまったら残念だと思って、そのまま水を上げ続けて一年以上経つのですが、まったく葉っぱが増えません。 一緒にいただたいたミントはすくすくと葉を増やしてくれているので、ときどき料理に使っているのですが、ローズマリーは増えないので、ただ水をやるばかりで、ただの飾り状態です。 できたらこのまま台所の水栽培で、ときどき料理に使う、というのが理想なのですが、葉を増やすには、やはり鉢などに植え替えるしかないのでしょうか? 園芸はまったくしたことがなく、植え替えて枯らしてしまわないか非常に不安です。 よろしかったらアドバイスお願いします。

  • ローズマリーが育たない。

    こんにちは。 1月前ころ自作のプランターにローズマリーを植えたのですが、全然成長しないんです。 ポットから植え替えたままの状態というか・・・ しっかり茎が張れば、1メートル弱くらいにはなって枝ぶりもかっこいいですよねぇ、この花って。 見たところ枯れてはいないんですけど、根ぐされしてるんでしょうか。 今は葉っぱがところどころ黒く丸まっています。 対処の仕方と、きちんとした育て方を詳しい方教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、朝夕と水はやっていますが、肥料は与えていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • ローズマリーを挿木で増やしたいです。

    ローズマリーを挿木で増やしたいです。 葉っぱをかなり少なく切った5センチくらいのローズマリーの茎を水に挿しています。 メネデールしてます。 発根までは日に当てた方がいいのでしょうか? 先日は気温が低かったのか、全滅してしまいました。 今回は3本やって、いま1本お亡くなりになりました。 もともとうどん粉になってた元気のないローズマリーですが、わずかに綺麗な萌黄色の新芽がでてます。 昔はなにもしなくてもぐんぐん発根してくれてたと思ったのですが、、、父が他界してから元気がないような気がします。

  • ポインセチアの元気がなくなった!!

    最近まで元気だったポンセチアが急に元気をなくしてしまいました・・・。 新しく出てきた葉っぱがすぐにくるくるってなって萎れてしまい、大きくなりません。 それになんだか葉っぱ自体が前よりがスカスカしているような・・・ 水をやり忘れることがあるので、最初は水不足だと思ったのですが、水をあげても全部下から出てきちゃってなかなか水を吸っている様子がありません。 肥料をあげてみても変化なし。 ずっと植え替えをしていなかったから、根っこに問題があるのかな、と大きな鉢に植え替えて、土も培養土入りのいい土に変えて様子を見ているのですが全然元気になりません。 室内で育てているのですが、日中は窓際に置いているし、家にいる間はほとんど電気がついているので日光も問題はないと思います。 ポンセチアは害虫に弱いと聞きますが、斑点などはとくに見当たらないようです。 こういう症状(葉っぱが萎れる、くるくるになる、大きくならない、スカスカしている)に思い辺りのある方はいらっしゃいますか? どうしたら元気になりますか?

  • ガーベラが病気?

    今年の初めに、フラワープレゼントでガーベラの鉢をもらいました。 葉っぱも元気で、赤いきれいな花が咲いていたのですが、9月の終わりに、突然葉っぱが黄色くしなびたみたいな状態になってしまいました。 日光にあてるようにしたのですが、もとにもどりません。 だめもとで、土をぜんぶ変えて、根っこもあらって、痛んでいる根っこの部分を切って植えかえてみたのですが、やっぱり元気になりません。 全体黄色っぽく、まわり少し茶色の葉っぱと、緑だけどかわいてまるまっている感じの葉っぱです。 もう一度元気にすることはできないでしょうか。 あの赤いきれいな花が咲いてほしい。 完全に枯れてはいないと思うのですが。 水は、鉢の土がかわいたらあげています。 昼間は外にだして、夜は家の中です。 肥料はとくにあげていません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 秋から育てやすい虫が付きにくく耐寒性のあるハーブは

    マンションで鉢植えでハーブを育てようと思います。 以前、ローズマリーを買ったのですが、枯らしてしまったので、鉢とハーブ用の土はあります。 秋から育てられるハーブで虫が付きにくく、寒さにある程度強いものはありますか? ベランダか、もしくは南向きの窓際で育てようと思っていますので日光は大丈夫です。

  • ローズマリーの下葉が茶色に

    料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。 その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。 乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。 ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。 救済の方法はありますでしょうか? ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

  • オリーブの葉が大きくなりすぎる

    オリーブを2鉢育てています。 昨年購入した170cm丈のと今年追加した70cmくらいのです。 小さくてかわいい葉っぱが気に入って購入しましたが今年生えてきた葉っぱが鮮やかな緑色で大きく育っています。 すごく元気そうで良いのですが出来ればもう少し小ぶりのがたくさん生えた方が理想なんですが。 現在水は毎日与え、肥料は1月前に固形のマイガーデン植物全般用チッソ:リンサン:カリ:マグネシウム:=11:11:7:0.5の物を与えました。ベランダにおいていますが直射日光はそれほど当たらない明るいところです。 葉っぱの大きさを小さく育てる方法はありますか。