• ベストアンサー

ローズマリーが茶色くなってきました

pankonyanの回答

• ベストアンサー
  • pankonyan
回答No.2

私も水のやりすぎかも に一票。 うちのローズマリーの話ですが こないだ猫に蹴りおとされたのか、鉢が落下&鉢割れて株ごところがってたのを出勤前に発見。お水は一週間ほどあげてなかったモノ。 でも丈夫だから平気だろうとそのまま出勤。(かなりスパルタだと思うが ^^;) 帰宅後、根を見てみたけど平気だったので改めて植え直しました。その後もちゃんと元気です。 ってぐらい丈夫。 因にうちの場合はかなり水はけのよい土、2~3日すれば表土は白っぽく なるくらい粗い土だけど、表面の変化で判断せず 水やりはかな~り乾いてから(鉢が軽くなったな~、と思ってから2~3日後)にあげる程度です。 日数でいえば(6号鉢ぐらいですが)冬の水やりは2週間に一度くらいかな。 肥料は...元肥しかあげてないし。日当たりは良好(一日中あたる) まぁ...うちはスパルタすぎなのかもしれませんが。

momohaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに、スパルタでも生き延びてくれるもんなんですね。すごい。 やはり、私は過保護だったんですね。 葉っぱの状態を見て、元気か弱っているか、水を欲しているかどうか、分かるようになれればいいのですが、まだまだ修行が足りません。 鉢が重いか軽いか、は確かめたことなかったので、これからはちょっと手で持って量ってみます。そういうこと一つ一つ、丁寧に見てあげる事からやっていかないと、植物を元気にすることなんて、出来ないんでしょうね。 ローズマリーに関しては、私が思っていたよりかなり乾かしぎみにして大丈夫、ということが分かりました。 元気に春を迎えられるようにがんばってみます。