結婚5年目で子無し、妊娠についての悩みと不安

このQ&Aのポイント
  • 30代会社員の女性が結婚5年目で子供がいないことに悩んでいます。
  • 妊娠を望んでいるがなかなか妊娠せず、過去の妊娠経験を思い出しショックを受けています。
  • 他人の妊娠や子育てを見て自分の不幸を感じ、生きる意味を見失い離婚も考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味・・大げさでしょうか。。

30代会社員・女性です。結婚5年目で子無しです。 去年の年末から「妊娠」「子」を望む様になりました。 しかし、ほしい時はなかなか妊娠せずなんですね。 未だに妊娠には至っていません。 (基礎体温をつけていたりしますが・・) まだ「不妊」と判断するには早い時期ですが、 過去2回の妊娠経験がありますので (軽率ですが)「すぐ妊娠できる」と思っていただけにショックです。 しかも、先月、夫の実家に同居する弟夫婦が妊娠し、 実家では盛り上がっているようです。 「遊びにおいで」と言って下さるのですが、 現実・・行く気にはなれません。 最近では人が羨ましく見えたり、自分はなんて不幸なんだ!って 思ってしまいます。 そんな風に考えてはいけないと思うほど余計ストレスが 溜まっていくようでイライラしています。 このまま離婚したいとも考えてしまい、生きる意味もわからなくなってしまいました。 妊娠に過剰に反応しすぎないようにと心がけていますが 「これからどうなるんだろう」と不安になることが あります。 みなさんも妊娠とか子供に関わらず 人生が不安でいっぱいになるときってありますか? その時どのように乗り切ったかよろしければアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.2

質問者さんと同じような状況かな…? 結婚してからすぐ子供が欲しくて頑張ってきたけどなっかなかできません。 病院も行ってみて検査も色々して、タイミング方は試したけど、駄目でした。 そんな矢先に義弟ができちゃった結婚で、凹みましたよ~。ものすごく望んでいる私にはできなくて全然望んでなかった人(仕事を頑張ってて結婚どころか子供なんて考えてなかったそうです)にはできた…どうして??ってもんですよ… 初めての孫に喜ぶ義両親。自分は孫の顔をいつまでたっても見せて上げられない。駄目な嫁だな…。これから義両親にどんな顔すればいいのか?心から祝福できない義弟への気持ち。もうなんかかなりぐちゃぐちゃに悩みまくりました。 本当質問者さんと同じく生きてる意味とか考えちゃいましたよ。自分の存在意味って何だろう?このままもし子供が出来なかったら?歳とって先に旦那が亡くなったら?私が先に亡くなったら?一人残されたらどうしよう?などなど… 散々(本当散々ですよ~)悩んで、周りの人や親、旦那に相談したりして… 今を楽しくすることについて考えるようにしました。先のことは私の悪い癖でついつい悪い方へばかり考えて不安にどんどん陥ってしまうだけなので…。 でも考えそうだったら好きなことをする。買い物でもスポーツでもして動く。動いている間って変なことあんまり考えないから、陥り過ぎないんです。 最近私はゴルフを始めてみました。まだ打ちっぱなしレベルですが…コースに出るって目標できました。 弟の件も大分気持ちの整理が付いてきました。お嫁さんとあんまり性格が合わないので行き来は殆どないですが…(^^; あとから判ったんですが、義両親も私の事もちゃんと理解してくれていて…自分で自分を悪評価してたんだななぁと… 結局、自分が思い描く理想通りを求めすぎてるのかな?完璧を求めすぎてるのかな?と最近思うようになりました… それが叶わないから苦しくて悩む… 無理にどうこうしようと思ったり、悩まないように考えないようにしなきゃ!って考えすぎなくてもいいんじゃないかな…完璧なんて無理なんだから… へんな言い方ですが、もっと適当に、なんとなく…今を楽しみながら生きていけたら良いですよね… 今を大事にするように… そういいながら私自身も凹む時はがくーんと凹んでますが…でも以前よりは騒がなくなったな~って思います。 少しづつ色々乗り越えられたときに成長できればいいなと思います…。 以前相談に乗ってもらった人が言ってたのですが、赤ちゃんは二人の気持ちの状態と環境とが一番良い状態・タイミングを待ってるのよ~と… そうだとすると、少しずつ心が成長できた時に赤ちゃんができれば、それからの子育てに少し余裕が出来るんじゃないかな?とか思ってみてます・… 長くてとりとめない文章すみません…

otanko-nas
質問者

お礼

ありがとうございます。 戴いたアドバイスを読んで、私にも思い当たる節がいくつもあり、 勇気付けられました。 読んでて気付いた事なのですが、無意識に私の中で 「絶対理想の人生マニュアル」がありました(笑) 人生を楽しんだりゆとりがない、ひたすら理想像に向かって 突き進むだけの物だった気がします。 milk111さんのおっしゃるとおり、気分転換に好きな見つけて 楽しむというのもいいですね。 目標に向かって力み過ぎず、力を抜くという事を覚えようと思います。 milk111さんもゴルフがんばってください! コースに出たらまたお知らせくださいね!!

その他の回答 (2)

noname#20599
noname#20599
回答No.3

うんうん。わかります。 どんな立場にたっても、人はいろいろ考えてしまうものですよね。 きっと質問者さんの悩みも、結婚したくてできない人がみれば、「私なんて結婚もしてないんだけど」って落ち込むと思います。(^^;) 私もなかなかできなくて、 10歳も上の義兄嫁が結婚早々まもなくできて、 それがまたすごくかわいいんですよ。 旦那の実家に行っても、赤ちゃんフィーバーで。 生理二日目だった日にゃー、私は生理痛で二階で横にならさせてもらって、下からは楽しい声が…。 泣きました。 でも、悲観してるばかりじゃ、いつまでもスパイラルになるので、できることはかたっぱしからしようと思っていろいろ試しました。 子宮を元気にする!これって大事なんですよ。 まず子宮が冷えていると、赤ちゃんはこないんです。 だから、冷え対策に燃えました。 ヨガに漢方に食べ物にレッグウォーマーに腹巻きにお風呂にトルマリン入れて。 子宮を元気にすることって、つまりは「自分の体にいいことをする」ってことなんですよね~。 自分の体をみつめてあげるんです。 あとですね、これは本当におすすめなんですけど、 妊娠するまで日記。これいですよ。 ブログなんかで妊娠するまで日記みたいなの漬けてる人が妊娠してるのを見て、自分もアナログでつけてみました。 基礎体温と連動して、その日の体調、気分なんかを書いてました。 今では妊娠するまで日記が、産むまで日記に変わりました。 できた時期って、仕事忙しくて、趣味にもはまってて、 まわりから「欲しい欲しいと思うとできないよ」ってのが本当だなって思ってます。 できるときにできるべくして赤ちゃんはやってくるんだと思います。 それまで、ご自身が、ご自身の人生を楽しんで待っていればいいと思います。 毎日楽しく過ごしてくださいね。

otanko-nas
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあと数ヶ月後には旦那の実家の赤ちゃんフィーバーで 苦しむと思います(笑) 今、新しい事を始めて気分転換しようと思っています。 今の私にとって、簡単に妊娠した義理の妹はうらやましい存在です。 でも考え方を変えて、その妹が私を見て「姉さんうらやましいな」と思われるような生き方をしたいと思います。 子宮を元気にするっていいですね。 前向きな言葉に励まされました! 身体を暖める方法も参考になりました。 早速今日から・・。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

ここでも幾度となく何人もの人が人生につまずき、自分を否定したりして同様の質問をしています。 かなりの数になりますが一度読まれてみては如何でしょうか。 刹那的なもの、哲学的なものなど様々です。 答えは自分で見つけるしかないのですが・・・・。 「生きる意味」で検索してみて下さい。

otanko-nas
質問者

お礼

ありがとうございま。