結婚5年目で子無し、妊娠についての悩みと不安

このQ&Aのポイント
  • 30代会社員の女性が結婚5年目で子供がいないことに悩んでいます。
  • 妊娠を望んでいるがなかなか妊娠せず、過去の妊娠経験を思い出しショックを受けています。
  • 他人の妊娠や子育てを見て自分の不幸を感じ、生きる意味を見失い離婚も考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味・・大げさでしょうか。。

30代会社員・女性です。結婚5年目で子無しです。 去年の年末から「妊娠」「子」を望む様になりました。 しかし、ほしい時はなかなか妊娠せずなんですね。 未だに妊娠には至っていません。 (基礎体温をつけていたりしますが・・) まだ「不妊」と判断するには早い時期ですが、 過去2回の妊娠経験がありますので (軽率ですが)「すぐ妊娠できる」と思っていただけにショックです。 しかも、先月、夫の実家に同居する弟夫婦が妊娠し、 実家では盛り上がっているようです。 「遊びにおいで」と言って下さるのですが、 現実・・行く気にはなれません。 最近では人が羨ましく見えたり、自分はなんて不幸なんだ!って 思ってしまいます。 そんな風に考えてはいけないと思うほど余計ストレスが 溜まっていくようでイライラしています。 このまま離婚したいとも考えてしまい、生きる意味もわからなくなってしまいました。 妊娠に過剰に反応しすぎないようにと心がけていますが 「これからどうなるんだろう」と不安になることが あります。 みなさんも妊娠とか子供に関わらず 人生が不安でいっぱいになるときってありますか? その時どのように乗り切ったかよろしければアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

質問者さんと同じような状況かな…? 結婚してからすぐ子供が欲しくて頑張ってきたけどなっかなかできません。 病院も行ってみて検査も色々して、タイミング方は試したけど、駄目でした。 そんな矢先に義弟ができちゃった結婚で、凹みましたよ~。ものすごく望んでいる私にはできなくて全然望んでなかった人(仕事を頑張ってて結婚どころか子供なんて考えてなかったそうです)にはできた…どうして??ってもんですよ… 初めての孫に喜ぶ義両親。自分は孫の顔をいつまでたっても見せて上げられない。駄目な嫁だな…。これから義両親にどんな顔すればいいのか?心から祝福できない義弟への気持ち。もうなんかかなりぐちゃぐちゃに悩みまくりました。 本当質問者さんと同じく生きてる意味とか考えちゃいましたよ。自分の存在意味って何だろう?このままもし子供が出来なかったら?歳とって先に旦那が亡くなったら?私が先に亡くなったら?一人残されたらどうしよう?などなど… 散々(本当散々ですよ~)悩んで、周りの人や親、旦那に相談したりして… 今を楽しくすることについて考えるようにしました。先のことは私の悪い癖でついつい悪い方へばかり考えて不安にどんどん陥ってしまうだけなので…。 でも考えそうだったら好きなことをする。買い物でもスポーツでもして動く。動いている間って変なことあんまり考えないから、陥り過ぎないんです。 最近私はゴルフを始めてみました。まだ打ちっぱなしレベルですが…コースに出るって目標できました。 弟の件も大分気持ちの整理が付いてきました。お嫁さんとあんまり性格が合わないので行き来は殆どないですが…(^^; あとから判ったんですが、義両親も私の事もちゃんと理解してくれていて…自分で自分を悪評価してたんだななぁと… 結局、自分が思い描く理想通りを求めすぎてるのかな?完璧を求めすぎてるのかな?と最近思うようになりました… それが叶わないから苦しくて悩む… 無理にどうこうしようと思ったり、悩まないように考えないようにしなきゃ!って考えすぎなくてもいいんじゃないかな…完璧なんて無理なんだから… へんな言い方ですが、もっと適当に、なんとなく…今を楽しみながら生きていけたら良いですよね… 今を大事にするように… そういいながら私自身も凹む時はがくーんと凹んでますが…でも以前よりは騒がなくなったな~って思います。 少しづつ色々乗り越えられたときに成長できればいいなと思います…。 以前相談に乗ってもらった人が言ってたのですが、赤ちゃんは二人の気持ちの状態と環境とが一番良い状態・タイミングを待ってるのよ~と… そうだとすると、少しずつ心が成長できた時に赤ちゃんができれば、それからの子育てに少し余裕が出来るんじゃないかな?とか思ってみてます・… 長くてとりとめない文章すみません…

otanko-nas
質問者

お礼

ありがとうございます。 戴いたアドバイスを読んで、私にも思い当たる節がいくつもあり、 勇気付けられました。 読んでて気付いた事なのですが、無意識に私の中で 「絶対理想の人生マニュアル」がありました(笑) 人生を楽しんだりゆとりがない、ひたすら理想像に向かって 突き進むだけの物だった気がします。 milk111さんのおっしゃるとおり、気分転換に好きな見つけて 楽しむというのもいいですね。 目標に向かって力み過ぎず、力を抜くという事を覚えようと思います。 milk111さんもゴルフがんばってください! コースに出たらまたお知らせくださいね!!

その他の回答 (2)

noname#20599
noname#20599
回答No.3

うんうん。わかります。 どんな立場にたっても、人はいろいろ考えてしまうものですよね。 きっと質問者さんの悩みも、結婚したくてできない人がみれば、「私なんて結婚もしてないんだけど」って落ち込むと思います。(^^;) 私もなかなかできなくて、 10歳も上の義兄嫁が結婚早々まもなくできて、 それがまたすごくかわいいんですよ。 旦那の実家に行っても、赤ちゃんフィーバーで。 生理二日目だった日にゃー、私は生理痛で二階で横にならさせてもらって、下からは楽しい声が…。 泣きました。 でも、悲観してるばかりじゃ、いつまでもスパイラルになるので、できることはかたっぱしからしようと思っていろいろ試しました。 子宮を元気にする!これって大事なんですよ。 まず子宮が冷えていると、赤ちゃんはこないんです。 だから、冷え対策に燃えました。 ヨガに漢方に食べ物にレッグウォーマーに腹巻きにお風呂にトルマリン入れて。 子宮を元気にすることって、つまりは「自分の体にいいことをする」ってことなんですよね~。 自分の体をみつめてあげるんです。 あとですね、これは本当におすすめなんですけど、 妊娠するまで日記。これいですよ。 ブログなんかで妊娠するまで日記みたいなの漬けてる人が妊娠してるのを見て、自分もアナログでつけてみました。 基礎体温と連動して、その日の体調、気分なんかを書いてました。 今では妊娠するまで日記が、産むまで日記に変わりました。 できた時期って、仕事忙しくて、趣味にもはまってて、 まわりから「欲しい欲しいと思うとできないよ」ってのが本当だなって思ってます。 できるときにできるべくして赤ちゃんはやってくるんだと思います。 それまで、ご自身が、ご自身の人生を楽しんで待っていればいいと思います。 毎日楽しく過ごしてくださいね。

otanko-nas
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあと数ヶ月後には旦那の実家の赤ちゃんフィーバーで 苦しむと思います(笑) 今、新しい事を始めて気分転換しようと思っています。 今の私にとって、簡単に妊娠した義理の妹はうらやましい存在です。 でも考え方を変えて、その妹が私を見て「姉さんうらやましいな」と思われるような生き方をしたいと思います。 子宮を元気にするっていいですね。 前向きな言葉に励まされました! 身体を暖める方法も参考になりました。 早速今日から・・。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

ここでも幾度となく何人もの人が人生につまずき、自分を否定したりして同様の質問をしています。 かなりの数になりますが一度読まれてみては如何でしょうか。 刹那的なもの、哲学的なものなど様々です。 答えは自分で見つけるしかないのですが・・・・。 「生きる意味」で検索してみて下さい。

otanko-nas
質問者

お礼

ありがとうございま。

関連するQ&A

  • どうしても実家に帰れない

    30代主婦で、男性不妊で子供は居ません。 辛い不妊治療の日々が続いています。 今までは、頻繁に自分の実家に帰って、両親に癒されて治療の愚痴なんかを話したりしていました。 ですが去年から、弟夫婦が実家で同居することになり、頻繁には帰れなくなりました。 ※私は3人姉弟の次女で、全員結婚して弟には2人の子供が居ます。 弟はまだ20代だし両親もまだ60歳。祖母も同居してます。弟夫婦の同居なんてまだ必要ないのに、弟は経済的に助かるからと、同居を決めたのです。 私が帰れなくなったのは、両親が孫(弟の子供2人)を可愛がったり孫自慢をしてくるのが辛いからです。 いつ行っても孫を見せ付けられて、私の話なんか上の空。居間から出てトイレで泣いたこともあります。 姉にも弟にも子供が恵まれて、両親は次女の私なんか居なくってもいいって感じです。 心配はもちろんしてくれますが、実家に帰ると辛いんです! そんなこんなである日私は些細な出来事で両親や弟を責めてしまい、以来私は実家へ帰っていません。 その些細な出来事は一応解決はしたものの、少し私と家族の間に溝を残してしまっているような気がします。 先日、両親から「連休ぐらい帰ってきたら?おばあちゃんも会いたがってるよ。5日以外にね。」とメールがありました。 正直乗り気しません。おばあちゃんには本当に会いたいです。でも・・・・・ なんだかおばあちゃんを人質に取られてる気分です。それに、「5日以外」って子供の日だから孫達と何かパーティでもするからじゃないでしょうか・・・。 みんな年老いていくし会いたい気持ちはあるのですが、やはりどうしても帰る気になれなくて複雑な気持ちなんです。 夫との間に子供が出来ないのは仕方のないことなんですが、どうしても同居して孫の居る実家に帰ると、ちょっとのことで泣いてしまいそうです。両親や弟たちはちっとも悪くないのに、私ってわがままですかね・・・。 やっぱり私おかしいでしょうか。ここでご意見いただいて、おかしいという意見があったら、こらえて実家に顔を出そうと思います。

  • 高齢不妊治療・出産の迷い

    35歳女です。 以前病気して体外受精のみでしか妊娠できません。 夫から、高齢で不妊治療だとダウン症や障害をもった子がうまれるリスクが高いからリアルに考えると憂鬱といわれました。もし妊娠して検査して障害あれば中絶してほしいとのこと。 そこまで言うのであれば、不妊治療しないほうが良いではないかと思ったりしますが、 2人とも欲しい気持ちも強く迷っています。 彼の言い分は、裕福で経済的余裕あれば障害のある子を受け入れて育てることもできるかもしれないが、現実問題としてふつうのサラリーマンがずっと障害児を育てる責任・苦労・一生を考えると現時点では恐ろしいし不幸に思うとのこと。それは酷い考えだけど私も一理あるとおもってしまいます。 他人事、きれいごと抜きに考えて「障害あっても絶対、生む」と言い切れるひとがそんなにたくさんいるのでしょうか・・・? いざ、お腹に障害ある子が宿ったら2人とも別の思考になるかもしれませんが・・・ 現時点で、こんな考えの夫婦が不妊治療してはいけないでしょうか?

  • もうすぐ臨月になる初産婦です。マタニティーブルーなのでしょうか・・・?

    もうすぐ臨月になる初産婦です。マタニティーブルーなのでしょうか・・・? 現在36歳になる妊婦です。4年間不妊治療を経て、このたび赤ちゃんを授かりました。 それはそれはうれしくて、夫婦で涙して喜びました。主人も私も、お互い甥っ子姪っ子がおり、子供が大好きです。我が子が生まれるなんて、まさに夢のようです。 妊娠発覚と同時に、主人の実家での同居も始まりました。結婚生活自体は7年目、妊娠するまでは二人で主人の会社の寮に住んでおりました。 小さいながらも 二人での生活は、とても楽しく、正直とても気楽で、部屋をよごそうと、遅くに帰ろうと、誰にも干渉されることなく心地よく生活しておりました。 以前から、義両親から、早く家に入れといわれており、その度何かと理由をつけて渋ってきました。 なぜなら、主人の弟と妹がまだ同居しておりますし、主人の義母はとてもちゃきちゃきな田舎のおばちゃんで、また、息子離れしていないからです。 そんな中、あわただしく同居がはじまりました。1階と2階での二世帯同居です。ただでさえ初めての妊娠で、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいなのに、新しい家族、環境での生活で、とにかく疲れてしまい、涙がとまりません。 私は実家が他県で遠いためなかなか帰れず、気分転換は、実母と電話し、弱音を吐くだけです。 義家族はとてもよくしてくれますが、つわりで辛く、正直、かまってほしくないときにも、あれ食べるか、これ食べるか、とか、最近では夜中のトイレに何度も起きたり寝苦しくて眠れず、しんどい中、朝早くに起こされたり・・・時には、検診についてくることもあります。(実母でもついてきません) 生まれてくる赤ちゃんは息子ににてかわいいのだろう~と今からルンルンで、いろいろ買い揃えているようです。 主人は理解がありますが、やはり母親想いで、あまり、強くもいえないようです。 小さなことでいらいらし、こんなにこんなに待ち望んだ赤ちゃんを想う余裕がないというか、新しい環境での小さなストレスのつみ重ねで、疲れてしまいました。 もっとお腹の赤ちゃんだけに目を向けたいし、勝手なのはわかっていますが、干渉されずに主人と二人で気楽にいたいです。 何気ない義母の言葉や行動に傷ついたり、涙したり、がんばっていい嫁でいなきゃ、というプレッシャーもあります。これは、妊娠中のホルモンバランスで過剰になっているのでしょうか? 同居生活で、私なんかよりうんと苦労されてがんばっていらっしゃる方には、愚痴ばかりで申し訳ないですが、どうしたら 同居をうまくわりきり、気持ちよくすごせるのでしょうか? また、赤ちゃんが無事生まれてきてくれるか、陣痛はたえられるか、自分がちゃんと母親になれるのか、という、漠然とした不安はどうやって乗り切ったらよいですか? 読みずらく、わかりにくい文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。 何か励ましの言葉をいただけるとうれしいです。

  • 妊娠中の基礎体温について

    不妊治療を経て、初めての妊娠に至り現在8週4日になります。 あと1回不妊専門のクリニックへ行って転院することになっています。 基礎体温ですが、治療中から現在まで計測しております。 (医師からも続けるように言われております) 基礎体温ですが 24日36.92 25日36.79 26日36.69 と下がってきてしまいました。それまでは大体36.85~37.05の間でした。 心拍は確認できています。今まで、こんなに下がったことがないので とても不安です。腹痛や出血などの症状はありません。またツワリも 軽い方なので特に変化は感じられません。。。若干楽かな?といった 感じですが。 不妊治療を経て、初めての妊娠なのでとても不安がいっぱいです。 明日、受診予定なのですがやはり体温が下がる=流産の危険なのでしょうか?

  • 不妊のカテゴリー

    わざわざこのサイト内に不妊のカテゴリーがあるのに、 妊娠のカテに、 排卵日や毎日の基礎体温を細かく記したものや、 仲良しをした日など詳しく書いていて「これって妊娠してるでしょうか?」と質問されてる方がたくさんいますが、 妊娠のカテなんですから、妊娠されてる方が妊婦として の不安などを質問するカテなんじゃないんでしょうか? 自分はまだ不妊じゃない。不妊とは認めなくないという意識のあらわれから 妊娠のカテに参加してるんでしょうか? でなかったら毎日こまめに基礎体温計ったり、排卵日をチェックしたりは しませんよね? 医師から不妊と診断されない限り認めないですか? 何ヶ月も何年もできない、それは紛れもなく不妊だと思います。 みなさんどういう心境で妊娠のカテを選んでるんですか? ふと思ったので質問です。 「あなたみたいな人がいるなんて信じられない」 とかそういった回答はいりません。

  • 妊娠7ヶ月です

    先日7ヶ月目に入りました。 不安なことがありまして・・・ 弟がおたふく風邪になったと昨日連絡がありました。 それから帰ってはいませんが、それまで実家に帰っていたので、 潜伏期間中に一緒にご飯を食べたりしています。 私自身は幼い頃に予防接種を打っただけで、かかっていません。 昨日から気のせいか、右あご下らへんに違和感と唾を飲み込んだときに 少しの痛みを感じます。 病院に早めに言った方が良いでしょうか? また、不安だったので体温を測ってみたところ、 35.5℃でした。 大体妊娠前の平熱は36度台です。 妊娠中は体温が高いものだと思っていました。 これは何かの兆候でしょうか? 不安でしょうがありません。 どなたか教えてください。

  • 婦人体温計

    私は1ヶ月程前からほぼ毎日婦人体温計を活用してグラフをつけています。普段の体温は大体35.5~35.8℃ぐらいなのですが、生理中の時は36℃を超えます。 しかし、今日の朝計ったら36.3℃もありました。生理は6/3~始まり、私は約30~35日周期で生理はくるんですけれども、今回生理がくるのには少し早いんです。 妊娠をしたら体温が高くなると私は聞いたのですが、実際どうなのかわかりませんし、今とっても不安です。 私の軽率な行動でこのようなことになってしまったのですが、是非皆さんの意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自閉症の兄弟がいる人との結婚

    私には、結婚を考えている彼がいます。 (将来、結婚をして欲しいと言われました。) 彼が31歳(長男)で、私は23歳(一人っ子)です。 彼には自閉症の弟(28歳)がいます。 今は実家で両親と彼と弟の4人で暮らしていますが、将来的には障害者のための施設に入るそうです。 なので、彼には『将来、同居してくれと言うことはないから安心して』と言われています。 でも、正直不安なんです。 今は彼のご両親が元気なので良いのですが… 万が一何かあった時に、急に施設に入りたいと言って入れるものなのでしょうか? 順番待ちで何年も待たないと入れないとか…。 私は、同居は絶対にしたくないんです。(それは自分の両親ともです。彼は知っています。) 遊びに行く、たまに泊まりに来るのは全然構わないです。 また、経済的な面でも不安ばかりです。 弟さんの収入だけで、施設で暮らしていけるのでしょうか? できる限り協力したいし、力になりたいとは思いますが、経済的な支援となると… 彼はとても優しく、趣味や話も合うし、もうこんな人と出会うことはない…と思うほど良い人です。 大好きで、できれば結婚して、ずーっと一緒にいたいと思います。 でも彼を思う気持ちだけでは、結婚は出来ないんですよね…。 いろいろ考えすぎて、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス・ご意見等よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 彼に話すべきでしょうか?

    この前 彼のお母さんが亡くなる夢を見ました。 今まで私が夢で見たことが現実に起こってしまった事が何度もあります。 一番悲しかった事は私の父親が亡くなる夢を見て それが本当になってしまった事。 彼にその話をした事があるので お母さんが亡くなる夢を見たとは言えなかったのですが ただ軽く『珍しくお母さんの夢見たから近いうち実家に顔出しておいで』とだけ言いました。 お母さんの夢…と言ったら すぐに『えっ!死んだの?』って聞いてきたぐらいなので とても言えませんでした。 その後 普段考えもしない彼の弟が夢に登場したり(私は彼の弟が苦手なので) 今日 彼が急に飛び起きて『なんか歯がボロボロ抜ける夢見てビックリして起きた!』って言うので こっそり夢占いで調べてみると… 身内に不幸があるかも…とか書いてあったんです(◎o◎)!! それもさすがに言えず…。 でも こんなに立て続けなので私は彼に話すべきなのでしょうか? 彼の実家は1時間ぐらいの所なんですけど面倒くさがって なかなか行きません。 あと最近 弟夫婦が同居を始めて彼も私も その嫁のこと本当に大嫌いなので余計 近づかなくなってしまいました。 実家のそばまで行って外で会うのもいいなと思ったんですけど たぶんそういう事すると彼の父親が怒ると思うので それもまた悩みます。 私もお母さんには会いたいけど実家に行きたくない理由が まだまだたくさんあります… すみません ごちゃごちゃと長文になりましたが とりあえず皆さんなら彼にハッキリ夢の事話しますか?

  • サザエさん一家って現実には??

    サザエさん一家のような家族って現実にどれくらいあると思いますか?? つまり、 『弟と妹がおりながら婿養子じゃなくて夫の姓を名乗っていて実家に一家で同居しているというパターンの女性。但し、父親は双子であることは問わないとします。』 こんな感じの女性って現実にどれくらいるのでしょうか?? ちなみに私(男)の姉(姓は夫の姓)が私の家に夫と同居したことがあったのですが、私には父と妹がいなくて、姉の子は当時女の子だけだったため少々似てはいましたが、サザエさん一家ではありませんでした。

専門家に質問してみよう