• 締切済み

耳コピしてその後は…?

こんにちは。今僕は独学でジャズの練習をしています。 練習内容として耳コピを中心にやっていて、コピーしたものをCDと一緒に弾けるようにしているのですが、このやり方でいいのかと少し不安なのです。あるホームページでは楽譜に落とした方がいい、またあるところでは、楽譜にはせずにCDと同じように弾けるようにした方がいいと書いてあったりして、どれが正しいのか分からなくて困っています。みなさんは、耳コピした後、それをどうなさっているでしょうか? すでに出ている質問かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • koji-s
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

ジャズはプレイの楽譜がなかなかないので、耳コピに頼るしかないですよね(^_^;) なので、もし、好きなミュージシャンのプレイを楽譜として残しておきたいと思うなら、楽譜に残すのは、一つの意味のあるものだと考えられるでしょう。 ただ、CDと一緒にプレイするのは、あまり推奨できません。 ロックなどなら、まぁ、それも一つの練習方法ですが、ジャズの場合は、一つ一つの音が歌っていないといいプレイだと認めてもらえない傾向があります。 なので、CDと一緒にプレイすることは、CDの音で、自分のプレイ(歌い方)が消えてしまいます。 1フレーズ耳コピしたのなら、メトロノームを使って、自分なりの歌い方でプレイした方が後々のためにいいかと思いますよ。

回答No.1

楽譜を作る方がポジションの再確認が出来てより良いと思います。 コードの展開も分かりやすくなりますし、コードトーンと経過音の区別も付きやすくなるでしょう。 結果として、手癖で弾いたフレーズやミストーンなどの解析も進みます。 最終的にはコードの展開がわかれば細かい採譜は必要ありません。

関連するQ&A

  • 耳コピ ギター

    耳コピ ギター ギターを始めて、一年くらいが経ちました。いつも弾きたい曲を楽譜で覚えてきました。 今回は、楽譜にのっていない曲を弾きたいと思っています。 練習に行き詰まると練習している曲のアーティストの押さえているところなどをみて練習したりしているので、まったく聞く力などはありませんが、こんな僕でも耳コピをすることができますか? また、耳コピをするうえで、コードがわかっていないと耳コピはできないんですか? たった一年ぐらいで耳コピは無理ですか? もし耳コピができる方などいましたら、耳コピをする方法を教えてください。 長くなってすみません、ここまでお読みになってくれた方、ありがとうございます。 宜しくおねがいします。

  • ジャズ 耳コピ

    ジャズの演奏をされる方いらっしゃいますか??私はジャズギターをやっており、自分のフレーズを増やす為にコピーをたくさんしようかと考えております。ジャズを演奏する人で耳コピをしない人もいるかと思いますが(寺井尚子さんとか)、やはり耳コピは大事なのでしょうか?コピーはあまりしたことがなく苦手なのですがキーやスケールをある程度理解しています。コピーのコツはやはり数を重ねることでしょうかね??

  • 耳コピ

    こんにちは プレイヤーズ王国なんかで自分で打ち込んだ曲を公開してる人がいますよね。 その中でたまにどんなにネットで探しても楽譜が見つからない曲を公開している方が居るんですけど、あれってどうやって打ち込んでいるんでしょうか? 耳コピにしてはかなり本物に近いし、ベースなんかをコピーするのは難しいじゃないですか。 やっぱりどこかに楽譜が載っているんでしょうか?

  • ピアノ教室で耳コピした曲を弾くことについて

    ピアノ教室で耳コピした曲を弾くことについて ピアノ歴3ヶ月。大人のピアノ教室に通い始めて3回目です。 独学で楽譜も読めずバイエル75番まできたところで、ピアノを習い始めました。 毎日4時間くらい弾いています。 ピアノ教室では、バイエルを復習しながらひとつづつ 丁寧に教えてもらっています。 そんなレベルで、ここ1ヶ月間練習してきた バイエルより難易度の高い耳コピした曲を、先生に聴かせることはどう思いますか? 何も気にすることなく弾いていい? それとも、もう少し経ってからがいいですか?or弾かない方がいい? アドバイスをよろしくお願い致します!

  • 耳コピ初心者にオススメの曲

    鍵盤楽器を弾いています。 最近ジャムセッションというものに目覚めました。ぜひ自分もあんな風に弾けるようになりたいと思っていろいろ調べたら自分の持ちネタを増やすのに耳コピが効果的な練習方法ということがわかりました。 そこで自分の好きなブルースやジャズの曲を耳コピしてみたのですが初めて耳コピにチャレンジするには少し荷が重すぎました。 そこでジャムセッションが出来るような方で初めて耳コピをするのにオススメの曲がありましたら片っ端からご紹介下さい。 ロック、ブルース、ジャズが好みです。

  • ギター(コード)の耳コピについて

    ベースラインを耳コピするには、大体ベースは単音で演奏されるし そのままベースの音を拾えばいいと考えています。 ですが、ギターでコードの音を判断するためにはどうすればよいのでしょうか? コードは単音じゃないから聞き取りづらいし… 『ベースラインをコピーしてからだとコードを割り出しやすい』 『最初に聞こえたコード音の中心となる音を聞き取って、そこからコード表に合わせながら(中心の音を聞き取ったコードの)高音・低音を聞き取る』 みたいなことをきいたのですが、結局どのように練習すればコード音をコピーできるようになるでしょうか? 当方かなりの初心者なので、あまり専門用語は使わずに教えていただければ幸いです。

  • 耳コピしたものを楽譜にしたいのですが

    ドラマのや映画のBGMで気に入った曲を耳コピでピアノで弾いているのですが、楽譜が書けません。自分にしか判らない暗号のようなものを書き留めてはいるのですが、後から見ると自分でも判らないことが良くあります。 運指の練習用に友人に譲ってもらったキーボードにMIDI出力/入力端子がついているのですが、MIDIインターフェイスかサウンドブラスター互換のMIDI/ジョイスティックポートに変換ケーブルで繋いだら楽譜を作ることができるのでしょうか?またフリーでそういったソフトはあるのでしょうか?

  • 耳コピ→楽譜

    耳コピで楽譜を作るときにメロディーを聴いた後、短音の場所でも抑揚をつけるために音も重ねる場合があります(ミをドミetc...)が、これは何に則って音を重ねればいいのでしょうか?コードですか? わかる方は教えてください。

  • 楽曲のギターパートの音を耳コピする方法?

    ちょいかじりの趣味としてエレキギターをここ数年やっている中年おやじです。若い頃、ギターをやっていたリターンギターリスト?です。通常、好きなプロギターリストの楽譜(タブ譜)を買って練習いています。最近、YOUTUBE動画等でカバーをされている方にプロのライブバージョンなどのコピーをされている方がいますが、もちろん楽譜などはないとおもいますので耳コピでしょう。意外とオリジナルよりライブバージョンが内容としては音の幅が広かったりして、オリジナルよりライブバージョンを弾いてみたいとあこがれます。ですが、簡単なフレーズは耳コピできても、速弾などのフレーズは音が聞き取れません。というわけで、最近のデジタル機器で音の再生をスローにしたり、欲をいえばパソコンで楽曲から音を拾って自動的に楽譜にしてくれるようなソフトは存在しないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 「高速リフの弾き方」と「耳コピの方法」

    今、日本のメタルバンド(ニュースクールハードコア)、 Edge Of Spiritというバンドの「Brothersss」という曲をギターで耳コピして 練習しているのですが、イントロが上手く弾けません。 YoutubeにもPVが載っています。 問題点を自分で6つ考えたのですが、 アドバイスを頂きたく投稿致しました。 下手ですがやる気はあります!些細なことでも構いません! 是非アドバイスよろしくお願い致します! (1)メタルリフ(イントロ)が速くて弾けない (2)速く弾こうとすると力みすぎてピックが大振りになる、また腕に力が入りすぎるため疲れてしまう (3)力を抜いて速く弾こうとすると、リフに力強さがなくなる (4)音源と合わせると速くて焦ってしまい、演奏がメチャクチャになる (5)耳コピをしているので、本物とやり方が違い、それで上手く弾けないのではないかと不安になる(楽譜は売られていません) (6)ただ単に練習量が足りないのか

専門家に質問してみよう