• ベストアンサー

再起動ができない-再度質問です。-長くてすみません。

No.2190461で質問したものですが、再度お尋ねします。 マシンは、SOTEC PC STATION M350V CPUはPen3 500Mb メモリは、たぶん256MB OSは、購入時は98SEを後日Winにupしました。 外付けHD40Gbt(USB)付きです。 KeyboardとMouseはUSB接続です。 先日、CD-RWを挿入したまま、終了を「スタンバイ」にしてしまいました。(めったにしたことはありません) 翌朝、再起動(スタンバイからの回復?)しようとしたら、 黒い画面で 「システムは休止状態からの復帰に失敗しました。 もう一度再起動しますか?」 「復元データを削除してシステムブートメニューに進みます」(これが色が反転しています) 「続けてシステムを再起動します」 と表示されますが、キーボードが反応しないので、それも選択出来ません。 いろいろと調べて、 「起動中ロゴが出た時にf8キーを押す」-同じ事に。 f2も同じ。 「起動中ロゴが出た時にdelキーを押す」-明るい画面で全部英語の画面になりました。以下の4つウインドが開いていて、各ウインド内の項目がこれです。 Setup(Standard:Advanced:Chipset:Power Ctr:PCI/PnP:Peripheril) Utility(Detedt Ide:Color Set) Security(Supervisor:User:Anti-Virus) Default(Original:Optimal) このDefaultのOriginalを開いて Restore Old values?(No/Yes) でYesを選択しまして Save Change ? OKで閉じました。 それでも最初の画面と同じエラーになりました。 また、そのウインド中にKeyboardに関わるものがあるかと思ったのですが、ありませんでした。 唯一このdelキーを押すことで、反応らしき事があるので、この画面からの脱出しかないと思っていますが どなたか、どうかお助け下さい。 長くなりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応前スレも読ませて頂きました。 BIOSセットアップメニューでUSBナントカという項目はあります? DisabledならばEnabledに変更 再起動選択メニューでカーソルキーは当然ですが、[pageup][pagedown]キーも反応しませんか? BIOSレベルでUSBキーボードを認識出来ないマザーボードの可能性もありますが。 PS/2キーボードをお持ちならば、繋ぎ替えてみてください。

19141914
質問者

お礼

あ!ありがとうございました! ジャンク品のPS2のキーボードを300円で買ってきて、それをつないで立ち上げると、その再起動しますか、を選択でき、見事に元通りになりました。 そもそも、最初が98SEでUSBのキーボードではなかったんですよね。しかもそのキーボードなんか、もうとっくにたたきつぶしてしまっていました。 ほんと、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#19705
noname#19705
回答No.3

本体ケースを開けて、マザー・ボード上のボタン電池(BIOSの 設定を保存している電池です)を、専用のピンでショートさせるか、 電池そのもの(CR2032である場合が多いです)を抜き取り、 しばらく放置してから元に戻せば、BIOSの設定が初期化されますので 起動できるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.2

>先日、CD-RWを挿入したまま、終了を「スタンバイ」にしてしまいました。(めったにしたことはありません) ということですが、CD-RWは取り出したのでしょうか? (電源を入れた際にDVD/CD ドライブのボタンを押せば開くと思いますが)

19141914
質問者

お礼

No.1さんの回答で解決しました。 でも早速にありがとうございました。 ちなみにCD-RWは取り出しても同じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが起動しません。起動できるようになりますか?

    先日acer aspire L5100を起動しようとしたら黒の背景に白字で「CMOS Check Sum Error-Load Optimal Default」と表示され、また画面下に「Press F1 to continue, DEL to enter SETUP」の表示が出るようになりました。F1を押しすとウィンドウズが起動したのでしばらくそのようにしてコンピューターを起動していました。 しかし本日よりいつもは鳴っていた「ピッ」という音とその後に現れる「CMOS Check Sum Error-Load Optimal Default」の画面も出なくなってしまいました。コンピューターのファンの音とコンピュータ前面のスイッチが青く光っているのみで、どのボタンを押しても変化はありません。 どうしたらこのコンピューターを起動できるのでしょうか?このコンピューターにはまだバックアップをしていなかったデーターがあります。どうかよきアドバイスを頂ければ幸いです。

  • システム起動時にシステムメッセージが出てキーを受け付けてくれません。

    システム起動時にシステムメッセージが出てキーを受け付けてくれません。 不具合からOSの再インストールを行い、何とかネット環境をつなげるところまでは できたのですが、システム起動時に下記メッセージが出ます。 key board failure floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue , F2 to run the setup utility で、F1キーもF2キーも反応せず、ほかのキーも試しに押してみましたが反応しません。 仕方なく、強制終了し、再度電源を入れDELLロゴ画面でF2(setup:BIOS画面というものでしょうか) に入り、何もせずEscで出てくると、普通にwindowsが立ち上がります。 「key board failure」と言うのはキーボードの接続不具合や不良のメッセージと dellのサイトで確認したのですが、floppy diskette…というのはフロッピーのエラー?? でも私のPCにフロッピーはありません。 それに、キーボードの不良ならDELLロゴ画面でF2からsetupにも入れないと思うのですが そのシステムメッセージの時だけ、キーボードが機能しないのはどうしてでしょうか?? PCは、DELLのDimension5100Cです。 osの再インストール後、インストールしたドライバは、 dell desktop system software、チップセットドライバ、ビデオドライバ、ネットワークドライバです。 キーボードドライバは、XPで自動的にインストールされるとあって、勝手に入ってるみたいです。 毎回起動時にDELL画面を見計らって、F2を押してEscで出て…って訳にもいかないので スムーズに起動させる方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロゴ表示してから真っ黒画面になります

    windows起動ロゴ表示まではいくのですが、その後に真っ黒画面になり、操作を受け付けず、音も発しません。同じHDD上の別のシステムドライブでは普通に起動します。 この現象が始まったのは、スタンバイ状態に落としていたら、画面が真っ黒になってしまったので強制終了したところから始まりました。 起動してロゴが表示されてから、HDDがキー、キー、キーと3回鳴ることを繰り返して、40分ほどたってもwindowsロゴから動かない現象から、現在に至ります。 2回ほど再インストールしたのですが、まったく同じ現象がおきます。今回にいたってはフォーマット中にも止まってしまいました。どうかご教授お願いします。

  • パソコンが起動できなかった件について

    初歩的な質問かも知れませんが、優しくご指導いただけると有り難いです。 DELL、Windows7を使用しています。先ほどまで、パソコンが起動できない状態になっていました。電源を入れると、DELLのロゴが出て、[Windowsを起動しています]という表示の後、Windows7を起動する際の青い画面(?)になるのですが、デスクトップが表示されず暗くなり、またDELLのロゴが出るという繰り返しでした。 対処方法を調べていろいろ試してみたところ、なんとか起動できました。しかし、何か間違ったことをしていないか、このままで良いのかわからず心配です。手順としては以下のようなことを試しました。 (1)BIOSをデフォルト値にリセット  F2キーを押し、変更を保存して終了 (2)コンピュータの診断プログラムを実行  F12キーを押し、[Diagnostics]を選択し診断を開始  エラー表示もなく、問題なさそうだったので画面を閉じる (3)コンピュータをセーフモードで起動  F8キーを押し((1)、(2)をする前に何度が実行していたのですが何も起こらず、今回はじめてオプションメニューが表示されました)[セーフモード]を選択 すると、Windows7の青い画面で[更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています]という表示が出て、しばらくするとデスクトップが表示されたので、念のため再起動をしてみました。 今は問題なく動いていますが、これはセーフモードで起動している状態なのでしょうか。通常モード(?)で起動できているわけではないのですか?これからすべきことはありますか?一度シャットダウンしたら、また同じことが起きそうで不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • PCが起動しなくて困っています。

    PCが起動しなくて困っています。 system battery voltage low keyboard failure strike the F1 key to continuw,F2 to run the setup utility という画面しかでなく、F1、F2、Esc,Enter キーを押しても何も反応しません。 どなたかご助言お願いします。

  • パソコンを起動すると おかしくなりました。

    DELL のXP HOME を使っています。 今日、パソコンを立ち上げると、一番初めに出る、DELLのロゴは出て、しばらくすると、ピピピピピと連続して音を出して画面に Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A00 Copyright 1985-1988 Phoenix Iechnologies Ltd. Copyright 1990-2004 Dell Inc. All Rights Reserved Dell System Dimension 8400 Series BIOS version A00 www.dell.com Keyboard failure と出て、次の行に小さな 横棒(- こんなの)が点滅しています。 家で、唯一のパソコンなので、困っています。 どうすれば、なおるのでしょうか? よろしくお願いします。    

  • 起動しません・・・

    何だか調子が悪い→再インストール→ネット繋がらず →再起動→起動せず… という状態になりました。 DELLのデスクトップなのですけど、始めのDELLのロゴが見えて、 その後左上に白いバーがチカチカしているところでそれ以上進まなくなります。 この状態でどうすれば直ってくれるのでしょうか…? DELLのロゴからF2、F12でシステムのセットアップ、 再インストールの為の外部からの起動(フロッピー等)にはいけるのですけど。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 起動時不具合?

    DELL Optiplex SX280のXP PCです 起動時XPロゴ画面が終わって Aler? System battery voltage is low, strike the F1 key tocont inue, F2 torun the setup utility のような画面になります、毎回ではありませんが起動時4回に1回位 です。キーボタンでF1正常起動します F2でBios画面になります 何か設定とかしなければいけないのでしょうか。 教えて下さい 初心者ですので解りやすくお願いします 

  • windowsの起動不能

    dellのロゴの後に please cannot usb keyboard/mouse to usb port(s) on the dack of the computer.strike F1 key to coninue......とでる

  • パソコンからカシャカシャと音がして起動しない

    起動すると「カシャカシャ・・・」という音がし始めて、HITACHIのロゴの画面で起動が止まり、その後「Insert system diskette and press Enter key to reboot」というメッセージが出ます。何度か再起動を行うと正常に起動します。起動後は問題なく動いています。 このような状態がしばらく続いているのでどうしたらよいものかと悩んでいます。原因はなんでしょうか?よろしくお願いします パソコンは、6年程前に購入したHITACHIのPriusで、Windows Me、PentiumIII、383MBです。

EP-810年賀状のイラスト年号
このQ&Aのポイント
  • EP-810の年賀状作成で注意すること
  • 年号表示に関する問題点と解決策
  • システムのバージョンアップによる対応方法
回答を見る