• ベストアンサー

再起動ができない-再度質問です。-長くてすみません。

No.2190461で質問したものですが、再度お尋ねします。 マシンは、SOTEC PC STATION M350V CPUはPen3 500Mb メモリは、たぶん256MB OSは、購入時は98SEを後日Winにupしました。 外付けHD40Gbt(USB)付きです。 KeyboardとMouseはUSB接続です。 先日、CD-RWを挿入したまま、終了を「スタンバイ」にしてしまいました。(めったにしたことはありません) 翌朝、再起動(スタンバイからの回復?)しようとしたら、 黒い画面で 「システムは休止状態からの復帰に失敗しました。 もう一度再起動しますか?」 「復元データを削除してシステムブートメニューに進みます」(これが色が反転しています) 「続けてシステムを再起動します」 と表示されますが、キーボードが反応しないので、それも選択出来ません。 いろいろと調べて、 「起動中ロゴが出た時にf8キーを押す」-同じ事に。 f2も同じ。 「起動中ロゴが出た時にdelキーを押す」-明るい画面で全部英語の画面になりました。以下の4つウインドが開いていて、各ウインド内の項目がこれです。 Setup(Standard:Advanced:Chipset:Power Ctr:PCI/PnP:Peripheril) Utility(Detedt Ide:Color Set) Security(Supervisor:User:Anti-Virus) Default(Original:Optimal) このDefaultのOriginalを開いて Restore Old values?(No/Yes) でYesを選択しまして Save Change ? OKで閉じました。 それでも最初の画面と同じエラーになりました。 また、そのウインド中にKeyboardに関わるものがあるかと思ったのですが、ありませんでした。 唯一このdelキーを押すことで、反応らしき事があるので、この画面からの脱出しかないと思っていますが どなたか、どうかお助け下さい。 長くなりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応前スレも読ませて頂きました。 BIOSセットアップメニューでUSBナントカという項目はあります? DisabledならばEnabledに変更 再起動選択メニューでカーソルキーは当然ですが、[pageup][pagedown]キーも反応しませんか? BIOSレベルでUSBキーボードを認識出来ないマザーボードの可能性もありますが。 PS/2キーボードをお持ちならば、繋ぎ替えてみてください。

19141914
質問者

お礼

あ!ありがとうございました! ジャンク品のPS2のキーボードを300円で買ってきて、それをつないで立ち上げると、その再起動しますか、を選択でき、見事に元通りになりました。 そもそも、最初が98SEでUSBのキーボードではなかったんですよね。しかもそのキーボードなんか、もうとっくにたたきつぶしてしまっていました。 ほんと、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19705
noname#19705
回答No.3

本体ケースを開けて、マザー・ボード上のボタン電池(BIOSの 設定を保存している電池です)を、専用のピンでショートさせるか、 電池そのもの(CR2032である場合が多いです)を抜き取り、 しばらく放置してから元に戻せば、BIOSの設定が初期化されますので 起動できるかもしれません。

• neko3839
回答No.2

>先日、CD-RWを挿入したまま、終了を「スタンバイ」にしてしまいました。(めったにしたことはありません) ということですが、CD-RWは取り出したのでしょうか? (電源を入れた際にDVD/CD ドライブのボタンを押せば開くと思いますが)

19141914
質問者

お礼

No.1さんの回答で解決しました。 でも早速にありがとうございました。 ちなみにCD-RWは取り出しても同じでした。