• ベストアンサー

割り算の余りについて

sssoheiの回答

  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

ぶっちゃけた話、整数が1おきに並んでいるからです。 厳密な話はさておき、p,n,mを整数とします。 また、p を n で割った余りを p % n で表すことにします。 このとき p % n = np % n (∵ p=p'×n + m とすると p/n = p' 余り m) (p+1) % n = (p % n) + 1) % n (∵p=p'×n + m とすると (p+1)/n の余りは (m+1)/n の 余り ) (ややこしいですが、一周した場合も考えると、最後の % n が必要です) が成り立ちます。 つまり、整数p は1ずつふえるとき、余りm も1ずつ増えていきます。ところが、余りm が 割る数n と等しくなったとき、余りは再び 0 に戻ります。 そのため、余りは 0,1,2,…,n-1 を繰り返すわけです。 おおざっぱな割に、ちょっとややこしくなってしまいました(ごめんなさい わかりにくいところがあれば、補足をお願いします。

nakata007
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから高校生になるので、こういう 知識を前もって持つことができたのがうれしいです。

関連するQ&A

  • 割り算の余りについてです。

    こんな事をご質問するのはとっても恥ずかしいのですが 割り算の余りについてです。 EXCELで計算すると、4/7の余りが4になるのですが 「3」ではないのでしょうか? どうして「4」になるのでしょうか?

  • 割り算の余りの求め方

    割り算の余りを求める計算式ってありますか(簡単な) チェックデジットの計算で「7で割った余り」というものがあり その説明で、「7で割った余り」の計算方法の説明に困難しています。 簡単な式や説明方法を知りたいのです。 (チェックデジットをご存じでない方は、チェックデジットについては無視してください) 今のところ、「7で割って、答えの整数を元の数字から引きなさい」と説明しています

  • 分数の割り算で余りを求める方法を教えてください。

    1÷(7/240)=34余り1/120 上記計算のように、分数の割り算で余りを求めなければならない場合、どのような方法で計算するとわかりやすいのでしょうか。 小学生で理解できる方法を教えてください。 仕事算で用いた計算です。 他中学受験算数で、こういった計算を使うことはあるのでしょうか。

  • 小学生算数 わり算の余りについて

    小学校の算数でわり算での余りについての質問です。例えば 11÷4=2あまり3 です。 15÷6=2あまり3 です。 両方とも答えが「2あまり3」になるので, 11÷4=15÷6 となるはずです。 でも実際は11÷4=2.75,15÷6=2.5 となり, =(イコール)ではありません。 そもそも,11÷4=2あまり3 の式って正しくないような気がしますが, =で結んでしまってもいいものでしょうか。 どなたかおしえてくださいませんか?

  • 24n+1を7で割った余り

    皆さんこんにちは。私は22歳の大学生です。 24n+1 n;自然数 これを7で割ったときの余りを式で出したいんですが、可能でしょうか? どうかわかる方、助けて頂けると嬉しいです。

  • 割り算の計算方法について

    初歩的な質問ですいません。いつもパソコンや電卓に頼っていたら割り算の計算方法を忘れてしまいました。もちろん割り算というのは九九が基本となるということは分かっておりますが、 どの数字をどの数字と掛ければ良いか?分からなくなってしまいました。仮に553÷40という割り算の場合、40√553とすると思いますが、どの数字をどの数字と掛ければ良いか分からなくなってしまいました。割り算というのは553の中に40が幾つ入っているかということなのでしょうが・・・このように考えると、13となると思いますが、余りが30出てしまいます。余りが出ると通常は更に割り算をすると思うのですが・・・? どうも計算式が分からなくなってしまいました。また、割り算をしていると余りというものが出てくる場合があると思いますが小数点以下は、切捨てという場合は、言葉通り・の後ろに表示される数字は全て0として良かったでしょうか? とても初歩的な質問ではありますが、計算式等、詳しくご指導を頂けませんでしょうか。 どなた様か、よろしくお願いします。

  • 余りに関する証明

    学校で出た数学の課題なのですが、わからないので教えてください。 1 整数nに対して、nの2乗を3で割ったときの余りは0か1であることを証明せよ。 2 どのような整数nに対しても nの2乗+n+1は5で割り切れないことを示せ。 このような問題なのですが、どこをどうすればいいのか全くわかりません。 どうすればいいのか教えてください。

  • 数学II 多項式の割り算

    数学II 多項式の割り算 nを自然数とし、多項式fn(x)=Σ[k=0→n-1]x^kと定める。 x^2010をfn(x)で割るとき、余りが1となるnはいくつあるか。 という問題があります。 どうやって解いていいかわかりません。 とりあえず、自分の考えを載せておきます。これでできませんか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ mod fn(x)において、 (x-1)fn(x)=x^n-1より、x^n≡1 ゆえに、x^2010=(x^n)^m(mは自然数)とすると、 x^2010≡1となればよい。 2010=2*3*5*67なので、2010の約数の数は、2*2*2*2=16個 nも2010の約数の時、x^2010≡1となる。(ただし、f1(x)は定数のため、余りは0) したがって、題意をみたすnは、16-1=15個 となりました。 解答がなく、しかも正解の値が分からないので、このやり方でやっていけるのかどうかすらわかりません。 nに適当な値を代入していくと、なんだか矛盾してくる気がしてなりません。 特に、mが自然数と決めつけてしまったところもやや怪しい気がします。 誰か教えてください!

  • 余りと、余りの2乗の余りが一致する個数

    まず、自然数Nで割ります。 すると、その余りは0~N-1までのN通りあります。 次に、その余りを二乗します。 そして、それぞれを再びNで割ります。 そのとき、余りが、前の余りと同じになる個数が2のM乗あります。 そのMは自然数Nを素因数分解したときの素数の種類の個数と一致します。 例えばN=10(=2×5)のときは二つの余りが一致するのは0、1、5、6の、4個存在します。これはNの素数の種類が2と5であるため、2の2乗と一致します。 しかし、なぜこのようなことがいえるのか、わかりません。また、もしかしたら、これはすべてにおいてはいえないかもしれません。 ですから、この証明、もしくは反例を教えていただけたらと思います。

  • マイナスの割り算

    マイナスの割り算の余りはどうなりますか? -5 ÷ 3 のあまりは-2ですか?それとも1ですか? 私の持ってるmodの計算ができるスマホの計算機で計算すると-2となりますが マイナスはおかしいと説明しているサイトもあります マイナスは余りではなく「足りないで、余りは1である」と説明しています そう言われてみればそのような気もしますが計算する環境によって違うのでどうなってるのか疑問に思いました。 プログラミングを利用して結果を見た結果 pythonだと-5%3は1になります C/C++だと-5%3は-2になります あまりとしてはどちらが正しいのでしょうか?