• ベストアンサー

割り算の余りについて

sssoheiの回答

• sssohei
回答No.3

ぶっちゃけた話、整数が1おきに並んでいるからです。 厳密な話はさておき、p,n,mを整数とします。 また、p を n で割った余りを p % n で表すことにします。 このとき p % n = np % n (∵ p=p'×n + m とすると p/n = p' 余り m) (p+1) % n = (p % n) + 1) % n (∵p=p'×n + m とすると (p+1)/n の余りは (m+1)/n の 余り ) (ややこしいですが、一周した場合も考えると、最後の % n が必要です) が成り立ちます。 つまり、整数p は1ずつふえるとき、余りm も1ずつ増えていきます。ところが、余りm が 割る数n と等しくなったとき、余りは再び 0 に戻ります。 そのため、余りは 0,1,2,…,n-1 を繰り返すわけです。 おおざっぱな割に、ちょっとややこしくなってしまいました(ごめんなさい わかりにくいところがあれば、補足をお願いします。

nakata007
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから高校生になるので、こういう 知識を前もって持つことができたのがうれしいです。