• ベストアンサー

いらない服を恵まれない国に寄付したいのですが。

こんにちわ。 引越しするので荷物整理してたら要らない服が70Lのゴミ袋3つ分も出たので、アフリカとかの恵まれない人々に寄付したいのですが、その為の窓口とか詳しいことが分からないので相談いたしました。 どのような手順で手続き等すればよいのでしょうか??

  • KOBE
  • お礼率38% (36/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

*日本救援衣料センター http://www.k-nets.com/jrcc/ *AAA http://www.aaag.org/aaag.org.html このサイトでも同様の質問をよく見かけますので、トップページで検索すると、他にも情報があると思います。

KOBE
質問者

お礼

窓口が見つかってよかったです。有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/lib_benri.html ここにいくつか載っています。 地域によって、服装も違うので、冬服は不可であったりします。 ほとんどの場合が、送料は個人負担になります。

KOBE
質問者

お礼

窓口が見つかってよかったです。有難うございました!!

関連するQ&A

  • 子供の学校へ支払った寄付金控除について

    子供の学校(私立中学、高校)へ支払った寄付金の控除があるという話を聞きまして、その内容、手続き手順等ご存知のかた教えてください。過去5年間遡った分まで申請可能という話も聞きましたが、、私 無知で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 引っ越しに際し、不要な服を処分したい。文京区

    引っ越しのため、また、 思い出の整理目的も兼ねて、 不要になった大量の服を処分したいです。 幾つかはブランド品だし、幾つかは単なる使い古したシャツなどです。 すべて、実用品と言えるレベルです。 東京都文京区です。簡単に処分するにはどうしたらよいでしょうか? 教会に寄付でも構いません。 ヤフオクはもう時間が無いので嫌です。 どなたか、知恵を貸して下さい。

  • 着なくなった服の処分

    着なくなった服の処分の話なのですが、皆さんはどうしていますか? 昨年、5年ぶりに海外から帰って来た為、過去5年間に来ていた服を大幅に処分しました。それは、正直言うと、処分したと言うよりは、帰国時に余計な値段の安い服を飛行機に沢山乗せることができなかったのです。(預け荷物の追加料金を取られそうだったから)どうしても保存しておきたかった服をダンボールにつめて日本へ郵送したのですが、結局それでも処分しきれず、残りは寄付しました。 その国は、某IT関係の世界一の億万長者が住む国でもあるのですが、ホームレスや恵まれない人が600万も居る国だと知りました。私が処分し切れなかった服が、寒空の中、凍えている人(私の住んでいた地方は冬は最低気温がマイナス5~10度になるので)が暖を取れればと思い、キリスト教を信じる人が圧倒的に多い国で、教会に持っていったり、日本でいう民生委員みたいな人が運営している服、布団、枕などの布製品寄付ボックスに洗濯して入れておきました。そういう理由があるのならば捨てるわけではないので、処分する時、なんだかイヤな気持ちにならないのですけれども。 ただ、日本に帰ってきて、年末部屋の掃除をしていたら、30歳になる私ですが、いまだに中学生の時着ていたTシャツなどがクローゼットの奥から出てくる始末、、、。昔から服を捨てられない質で、しかも、大昔に買った服を見てると「あ、これ2,3年前はもうダメかなと思ったけど、まだつかえるかも、、」と思うものが出てきたりして、使ってしまったり、もう、収集が付きません。 皆さん、服の処分って日本ではどうしていますか?帰国した時の服と今まであった服がダブルで重なってきて、収拾が付きません。上記のような性格なので、何かきっかけがないと服の処分ができないのです。

  • お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか?

    お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか? こんばんは、質問させていただきます。 8月に引越しをし、いまだに荷解きをしている者です。 ぜんぜん片付きません・・・! 洋服と、本が荷物の大半でした。 引越し前にある程度は処分したのですが、全然おいつかず・・・。 流行的な問題で着なくなったけどお気に入りの服(例:レトロ柄ワンピ、サーモンピンクのプリーツシフォンスカート等)が、いつかまた流行が来たときの為に、とか愛着の問題で捨てれません。 愛着もありますが、ケチというか、また流行が来たとき買うのもったいないなー、と。 そんなこんなで去年~4年前から袖を通していないのにどうしても捨てれない服がいっぱいあります。 整頓の上手な友達は、今年着なかった服は全部友達にあげて処分して余計なものは持たない!と言っていて、なるほど~とは思うのですが、なかなか・・・。 整頓上手な皆さんはどうしていますか? 思い切れる勇気をください。 皆さんの方法で、ふんぎりをつけれたらと思います。 本は、マニアックな本を好むので、 単価が3000円以上するものとかでなかなか捨てれないのと、 すぐ廃盤になってしまうのでこっちも簡単に捨てれないんですよね…。 クローゼットをスッキリ有効活用できている皆様は、 洋服の整頓方法(処分、見切りの方法等)どのようにしていらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 引っ越し準備

    宜しくお願いします。 遠方での引っ越しの手続きや手順を教えてください。 極端に言えば、福岡から東京、北海道から沖縄などの距離がある引っ越しの手続きや手順を教えてください。 自家用車持ちならナンバーの変更も必要ですね? 住民票の異動は必要なのか? 市役所や郵便局の手続きや手順もよく分かりません。 勿論、荷物や引っ越し先の住まいの確保も必要ですね。 何度も引っ越し先の地域や市役所などを行き来して、無駄に足を運ぶのも浪費ですね。 無駄に往復せずに手続きを済ませるには、また要領よく引っ越しするには、どのような手順や手続きをすればいいですか?

  • 引っ越ししようと考えてます。荷物は服が主なので衣装ケース4つ分、薄型テ

    引っ越ししようと考えてます。荷物は服が主なので衣装ケース4つ分、薄型テレビぐらいですが、単身パックなどがいいのか宅急便で一つずつ値段をつけた方がいいのかわかりません。 ちなみに梱包はすべて自分でします。 ご存知の方教えてください

  • 妻を扶養に入れたいのですが

    妻は自営なのですが最近では売上が減り私の扶養もしくはせめて組合健康保険にだけでも入れたいのですが、いろんなその手続き・窓口があるため思うように進みません。まずは、その手順についてよい相談窓口はないでしょうか?

  • 塵肺症についてお教えください。

    どのカテでお願いすればいいのか分からないのですが、宜しくお願いします。 実は塵肺症の認定を受ける為の窓口、手順、手続等について、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんか。 急いでおります。宜しくお願いします。

  • 福祉の寄付や基金について

    精神障碍者を請け負っている業者が知人でいます。精神障害ですが、親からの相続ですごい相続資産を受け継ぎました。母親も夫が死んだ時点で相続を受けました。母親が高齢ですから無くなるとこの障害者の人に相続されます。今の所この方や母親に後見人はついていないそうです。母親が亡くなり、この人が無くなると国庫に入ってしまうそうです。 先日も朝日新聞で精神障碍者のサポートは大変貧しく、その家族は一家心中した方や、心中まで追い込まれた方、など福祉の中でも見過ごされている分野だというのです。 この様な人たちの国庫に入るのが、年間で2000億とも聞いています。2000億は精神障碍者の為に使われません。国に入れば何に使われるかは我々には分かりません。 そこでこのような人たち、まだお母さんが元気なうちに基金を作り、そこに寄付してもらい、そこから精神障碍者の為に使うという事が出来ますか。良く「基金」と聞きますが基金と言う事が良くわからないのです。福祉は範囲が大変広く、仕組みも複雑です。 公共の相談窓口はありますか。詳しい方おりましたら教えてください。

  • 引っ越し

    友達が1人暮らしをするため引っ越しするらしいのですが、荷物の整理や準備とかって そんなにかかるんでしょうか? 書類の手続きは終わってるらしく後は出すだけらしいです。 2週間まえに遊ぼうと言いましたが、引っ越し作業で忙しいから落ち着いたらメールするねと言われました。