• ベストアンサー

安全協力会費の消費税課税区分

工務店等の客先から、現場ゴミ処理料、清掃費等の名目で協力会費として集金時に売掛金の0.5%程度差し引かれる費用を消費税の課税対象として経費扱いで処理をしていましたが、これは非課税であるという指摘を受けました。 何故でしょうか? 先方は業者から徴収したこれらの会費を出金する際は課税扱いで処理していますよね? そうすると、○○会として得意先から親睦目的で徴収されている年会費等も非課税となるのでしょうか? 課税、非課税の根拠が全くわかりません。 どう解釈すれば良いのか教えてください。 又、そういった解説が掲載されているHPがありましたら 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ご質問の会費や町会費・業界親睦の会費・ライオンズクラブ会費・商店街の親睦会費等は課税仕入れにならず、仕入税額控除の対象になりません。 JAF会費・納税協会費・業界団体の正規会費等は、課税仕入になり、仕入税額控除の対象になります。 この分け方は、消費税法基本通達5-5-3に規定されています。(第5節 役務の提供 ) 会費や組合費などが課税仕入れになるかどうかは、その会から受ける役務の提供などと支払う会費との間に明らかな対価関係があるかどうかによって判定します。 その団体の業務運営に必要な通常会費については、一般的には明らかな対価関係がありませんので課税仕入れにならないのです。 消費税法基本通達は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/05/05.htm
mikurin
質問者

お礼

ありがとうございました。 判断が難しいですね。 今まで随分間違って計上していたような気がします。 URLも参考にさせていただいて勉強します。

その他の回答 (1)

• grand
回答No.2

> 先方は業者から徴収したこれらの会費を出金する際は課税扱いで処理していますよね? 徴収した時に不課税売上で処理しているはずですので、矛盾はしないと思います。