• 締切済み
  • 暇なときにでも

同志社大学について質問です。

早稲田には「履修制限制度」と言う、自由にに取れる単位が制限されている!!という制度があると聞きました(パンフレットには載っていません) 僕は同志社大学を志望しているのですが、同志社大学にも「履修制限制度」があるのでしょうか?? もしくは時間の許す限り、自由に取れるのでしょうか? 自分でも調べてみましたが、良くわかりませんでした。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.1

履修制限には二通りがあります。 一つは、ある学生が1年間(1学期間)に履修できる単位数に上限を設けるもので、早稲田大の制度はこちらの方でしょう。 もう一つは科目によって、履修できる学生数に上限を設けるものです。主として教育上の都合(たとえば機材の台数)で決められます。 御質問は前者と思います。同志社大のトップページで検索窓に「履修制限」などと入れて検索するといくつか出てきます。 ざっと見たところでは神学部で年間52単位の制限があるようです。また、文学部の副専攻にも履修制限の記事があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考にします。