• ベストアンサー

電車に乗れる?

noname#2804の回答

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.4

ペットを電車内に乗せる場合には、手回り品きっぷを購入する必要があります。  フェレットでしたら大丈夫でしょう(においが出なければよいですが)。JRの場合の規則は以下の通りです。  旅客は、小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びへびの類を除く。)であって、次の各号に該当するものは、前項の規定に準じて当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払って車船内に持ち込むことができる。 (1) 長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの (2) 容器に収納した重量が10キログラム以内のもの 3- 普通手回り品料金は、旅客の1回の乗車船ごとに、次の各号の料金とし、鉄道・航路区間と自動車線区間とは、各別に支払うものとする。 (1) 鉄道・航路区間 1個について 270円

参考URL:
http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryokyaku/2-hen/10-sho/2.html
noke
質問者

お礼

とても詳しく調べて下さってありがとうございました。 きちんとキャリーにいれて、お金を払えば全然OKなんですね。 本当は私が運転できれば問題ないんですけど、めちゃめちゃペーパーで、しかも妊娠中なもので。。。 うちの子が早く元気になって緊急の時なんか起こらないのを願うばかりです。。。