• ベストアンサー

画面が出なくなってしまいました

この度、パソコンの画面が出なくなってしましました。 つい先日、PC(自作)の調子がいまいちで、何が悪いのか部品を変えつつ試しておりました。 結局、最終的にはグラフィックボードを残すところまできまして、これが悪いと確信致しました。そこで友達にグラフィックボードを借りて、入れ替えたのですがそこから画面が一切出なくなってしまいました。 現象をお話します。 ・電源は入ります。 ・いつもはディスプレイが自動で電源が入るのですが(スタンバイモードより起動)、入りません(スタンバイのまま)。 ・画面の電源が入らない為、BIOS画面も見れません。 ・ハードディスクは動いています。 ・OS(Win98)は動いています(確信有り)。 ・OSが立ち上がってから、シャットダウンも行きます(確信有り)。 ・シャットダウン時には電源が勝手に切れます(最近のPCはみなそうですね)が、それも正常に動作しているようです。 よく、オークション等で画面が出なくなったマザーボードと言った形で売られているのを見たことがあります。しかもそれでも購入している人がいる。。。 同じような現象と思いますし、それでも購入している人がいると言う事は直るということだと思いまして、みなさまのお知恵をお借りしようと思いました。 どうぞ、ご教授の程宜しくお願いします。

• look
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

マザーボードにon Boad VGA があるのであれば、そちらが有効になっている可能性があります。 マザーからエラーが出ていないところをみると、何らかのVGAは検出している可能性が大です。 こういう場合、もしマザーにOnBoadのVGAがある場合は、そちらのコネクタに接続し、それでも出てこない場合はCMOS RESETします。 (リセットが付いていない場合は、電源コネクタを抜いて、電池をはずしてしばらく放置) もし、dip sw、ジャンパなどで設定する項目があればOn BoadのVGAを使用するように変更。 無事にBIOSが出るようになれば、今度は、On Boadを殺してビデオカードで試みて下さい。 あと、接続不良などでも同様の症状が出ます。今一度ご確認を。 もし、On Boadがない場合は、、、ビデオカードはそのままで、CMOS RESETを試みて下さい。 (私もいろいろ構成を変えるときに、たまにこいつに出くわします) では。

look
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のボードはon Boadではない為、とりあえず「COMOS RESET」というのを試してみます! それでいかないようならば残るは故障・・・。 また、行かないようであれば質問をバージョンアップ(?)してまたお願いすると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• kots
回答No.1

似たような現象を友人が買ったパソコンでみたことがあるのですが・・・。 まず、そのグラフィックボードがスロットにきっちり刺さってるか確認して下さい。(これが一番可能性が高いんでないかと思います。) 友達に借りたグラフィックボードは、自分のもっていた(画面の出ていた)グラフィックボードと企画は同じものでしょうか? (同じドライバで動くものでしょうか?) また、Windows98のOSに対応してるグラフィックボードでしょうか? (対応していないと出ない可能性があると思います。) とりあえず、まだ自分のグラフィックボードがあるなら、一旦それに戻して 標準のディスプレイドライバ(ここは度忘れしているので申し訳ないですがわからないです。)に変更しておいてから、付け直して見ては? と、アドバイスはこんなもんですが・・・・。

look
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 グラフィックボードはきっちりと刺さっております。 借りたボードが駄目かと思い、自分の物と入れ替えてみても同じ現象です。自分のに戻しても画面が出なくなってしまったので、もしかしたらマザーボードが壊れたのかとも思っています。 ドライバ等は、BIOSで設定するものでしょうか? 電源をいれて、BIOS画面になるまでには画面が(DOSみたい画面)立ち上がるのが通常でしたが、現在は何も表示されません。ドライバ等はOSが立ち上がってからのもののような気がしますが、ハード的に設定するものがあるのでしょうか? グラフィックボードは両方とも同OSで作動していたものです。