• 締切済み

中学校・音楽会合唱曲について

僕の学校には、音楽会というものがあり、課題曲と、あと一曲、自由曲というものを歌ってもいいことになっています。 そこで、先日学級で、ロードオブメジャーの「僕らだけの歌」とSunSet Swish の「マイペース」が最終選考に残り、30人のクラスで、そのときは16対14で「マイペース」に決まりました。 そこまでは良かったのですが、クラスの一部(女子)が「歌いにくいから変えてほしい!」と、言い出しました。でも、それは誰が考えても「この曲は嫌だから変えてほしい。」といってるようにしか見えなくて、今日、学級委員会が開かれたときに、もう一度聞き、口ずさんでみて、それでも無理だったら変えることも視野に入れよう、ということになり全員で聞いていました。しかし、その女子たちはまったく別のことをやっていて、真剣に口ずさんでいる様子がまったく見られなかったのに、やっぱり、”歌いにくい”って言ってきました。 その態度に僕もブチギレていたのですが、その女子が、厄介なことにクラスを牛耳るタイプの人たちだったので、周りもその女子たちの意見に賛同。クラスは真っ二つに分かれました。 本当にこの曲での合唱は難しいのでしょうか? 音楽・合唱に詳しい方に教えていただければ幸いです。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

偉そうなこといいますが、J-POPなどの歌手が歌ってる曲は、基本的に合唱に向いてません!! やっぱ、合唱はハモリがないとだめですよ!! もし、歌うならディズニー系はどうですか?? アラジンのA Wholl New Worldはどうですか?? 英語ですが、女と男のハモリはかなりいいっすよ!!

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

思いっきり長くなります。ご容赦を。 申し訳ありませんが、私はその2曲とも、あまり存じ上げません。 質問は、 >>本当にこの曲での合唱は難しいのでしょうか? とのことでしたが、それ以前の問題がありすぎですね。 はじめに。あなた自身は、歌ってみてどう思ったか、の視点が欠けています。まあ、パートは違うのでしょうが。厳しいようですが、楽譜があるのならば、ある程度楽譜を読んで判断できないといけません。 どこがどう歌いにくいのかが、語られているか。 たとえ16対14でも、一度決まった曲を覆すのならば、それなりの、音楽的な理由がないといけない。学級全体で、「なるほど、よくよく見れば、この部分は、音楽的に、私たちの技術では難しい。」と納得できた場合のみ、変更はありえる話ですよね。 この質問のとおりのことを、文章に書くぐらいにして、あなたが主張することが、一番ではないですか? あなたのクラスは、察するに、その女の子たちに、完全に馬鹿にされています。「どれだけわがまま言ったって、絶対にごり押しが通るよ。」と。男なら、打ち砕いてやってはどうですか。 男どもも情けないですな。 >>真剣に口ずさんでいる様子がまったく見られなかった とわかった段階で、CDを途中で止めて怒る男が誰もいなかった。その時点でなめられまくりですよ。 まあ、愚痴をいつまでも言っていても仕方がないので、 (1)怒るのならば、まず、あなた(pi_manpowerさん)が、どちらの歌になろうが、真剣に歌うこと。 (2)変えたがっている人対して、再度質問する。「歌を変えることによって、本当に学級の心が高まると思って、そういうことを言ったのか。単なるわがままか、そこをはっきりしなさい。歌が変わったら、あんたたちは、学級の仲間を巻き込んで、一生懸命盛り上げようとするつもりはありますか。」 …まあ、この場合、予想される反応はわかりますけどね。黙り込んで陰でこそこそ言うか、原則論にまで戻って、「そこまで言われるんだったら、もう私たち、合唱なんかやらない。」「学級が信用できない」 はじめから信用などないのですから。 かなり真剣に戦うべき時なのでしょう。冗談抜きで本気で怒ることから始めなさい。「お前たちのこの前の聞き方が、学級全体の信頼を壊したんだ、わからないのか。」と。 合唱でも演劇でもそうですが、舞台発表というのは、どれぐらい吹っ切れて、馬鹿になりきるかにかかっています。 馬鹿になりきり、乗せられて、乗せて、作り上げるためにはけんかもして、とにかくすべてに真剣に取り組む。それができたものだけが、喜びにたどり着くことができるのです。 やっている最中というのは、はたから見ると、みっともないし、かっこ悪いものです。でも、その、通過点のかっこ悪さを省略して、見かけだけの華々しさを求める人がいる。そういう人は、普通蹴落とされるのですが、そういう人が集団で幅をきかせると、まあ、世の中で最も醜い世界を作り上げていくのでしょう。 私事で申し訳ないのですが、私の地元に近い地区で、中学生の女の子が、悲惨な殺害事件に巻き込まれ、先月あたりマスコミを騒がせました。あの子達の価値観が、まさに、それです。最も醜い価値観です。 ちなみに、一般的には、やはりロック、ポップは、合唱曲に向かないことのほうが多いです。それぞれのジャンルには、向き、不向きというのがありますからね。

関連するQ&A

  • 音楽会の自由曲

    今度、僕たちの学校で音楽会があり、クラス全員で合唱をします。 そこで、自由曲の公募をしたら、「Dear Frieind」など、いかにもミーハーでしかも、歌えないだろ!っていうような曲ばかりがあがってきました。 僕としては、こういう曲だと、絶対に合唱には合わないし、高い声の部分も絶対に出せないと思うのですが。。。、そこで、皆さんに質問したいのですが、今度の合唱曲、何がいいと思いますか?知恵を貸してください!別に、聞いたことのないような曲でも、クラスの人がその曲を聞いたときに、いいなと思える曲で、明るい曲なら何でもいいです! ちなみに、1年のときは「タンポポの詩」、2年のときは「あの紙ヒコーキ曇り空わって」を歌いました。

  • 音楽CDをパソコンでコピー

    SunSet Swishのマイペース の音楽CDをパソコンでコピー するのに失敗したがcccdがあるのでしょうか? コピーに簡単なフリーソフトがあれば教えて下さい

  • 合唱曲について

    中高生が校内合唱コンクールで歌うような学生ウケの良くライトな感じで歌える音楽教材向けのような曲ではなく正式な合唱部や合唱団がコンクールの自由曲に選んだり演奏会で歌うような合唱関係者以外の人が知る由もないような一般の本格的な混声四部合唱曲の知識って何処で広げられますか?

  • 合唱曲

    こんにちは。私は中学三年生の女子です。 今学校で文化祭に向けての合唱曲決めが行われているのですが、私のクラスの第一希望の曲が他のクラスとかぶってしまって、もしかしたら第二希望の曲を歌いことになるかも…ということになってしまいました。 かぶってしまった曲というのは【IN TERRA PAX】で、私のクラスの第二希望はなんと【サバンナの風】です。とてもじゃないけど、私のクラスで【サバンナの風】が歌えるとは思えません。なので妥協して第三希望にしようかと思ったのですが第三希望の曲が【春に】で、みんな「【春に】は歌いたくない!」と言っています。 もし【IN TERRA PAX】が歌えなかったらいっそのこと他の合唱曲を自分たちで探そうと思いはじめているのですが、なにかいい曲はありませんでしょうか?レベルは歌・伴奏ともに【IN TERRA PAX】程度でお願いします。

  • お勧めの合唱曲

     中学校2年生(男子20人、女子16人)がクラスで合唱曲を探しています。課題曲は「若い翼は」です。お勧めの合唱曲があったら教えてください。  比較的、レベルは高く、少なくても「男子が歌えば優勝」というレベルではありません。

  • オンリーワンを歌っている曲を教えてください

    就職や将来について悩んでいます。 SMAPの「世界にひとつだけの花」や「君は君だよ」のようなオンリーワンを強調している優しい曲ご存知でしたら教えてください! 他に思いつくのはSunset Swishの「マイペース」やGreeeeNの「道」などでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 文化祭での合唱曲について  オススメを教えてください

    中2のです。学校のクラス委員に当たっていて10月の文化祭での合唱曲を決めなければいけません。クラスの合唱力ですが… 男女20人ずつです。 で、女子はソプラノの声結構きれいな人が揃っています。逆に、アルトが心配ですが… 男子は、やる気の人が数人いるのですが他の人はあまりなので、テノール一つにして 全体で3部合唱で考えています。 学校側からの規制としては歌謡曲(と言うよりはオレンジレンジとか)は控えるようにと…しかし、去年「世界に一つだけの花 合唱曲バージョン」はクリアしたそうです。 そこで、音楽科にCDはたくさんあるそうなので、みなさんにお薦めを聞いて、それからクラスのみんなにCDを聞いてもらって、それから決めようと思っています。 よく分からない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 学芸会での合唱曲・合奏曲

    ずうずうしいお願いです。私は小学校2年生の担任をしています。今度学芸会をするのですが、2年生にふさわしい合唱曲や合奏曲があったら教えてください。ちなみに、人数は60人です。(2クラス合同で行いますから。) 子どもたちが喜び、見ている人たちにも感動を与えられるようなものがいいです。

  • 合唱コンクールの曲

    11月に学校で合唱コンクールがあるんです。 中3なのでどうしても市内音楽会にいきたいんです。 いぃ曲やオススメの曲はありませんか? おねがいします。

  • 男声主体の混声合唱の曲を探しています。

    男声主体の混声合唱の曲を探しています。 学校の合唱コンクールで歌う合唱曲を探しているのですが、 私のクラスは男子30人に対し、女子16人と一般的な合唱曲を歌うのに適していません。 そのため、男声が主旋律を担当する合唱曲を探しています。 どうか、お願いします。