• ベストアンサー

紙パック式掃除機の購入に先駆けて

掃除機のホースが千切れ 床の埃りも堆積し限界を感じているのですが、 いざ購入に際して これから長年使いかねないものなので躊躇しています。 性能面では紙パック式に一日の長があるようですが、 電気製品は設計思想が顧客ニーズを無視したり 製造サイドが設計思想を無視していたりと 消費者の納得できない物が蔓延していると思います。 この点より、物選びに欠かせないのが企業側倫理だと最近強く感じます。 そこで今回は鉾先を変えて、 どのメーカーの企業倫理が高いか 見極めたいと感じています。 しかし世に数多ある家電メーカーの中で、 掃除機はここ テレビではこの企業 という風には、 個人では判定できないと思うのです。 なので 紙パック式掃除機を販売する数多のメーカーの中で 「このメーカーは購入者に対する企業倫理がぴか一!!」 という企業がありましたら 「どういう時にどういう対応をしてもらえた」かを できれば添えて教えて頂きたく思います。 お願いします。

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19705
noname#19705
回答No.2

掃除機に東芝製120W('78年製造)を約20年使用していましたが、 丈夫でしたし、ホースも破れませんでした。 根負けして買い換えましたけど... 。 現在、冷蔵庫を大小含めて6台使用していますが、一番長持ちして、 故障が少ないのは東芝製でした。 テレビのドキュメントで、東芝の創業者は萬年時計を作った人で 当時の技術としては驚異的に正確なものだった、と放じられていた のを視たことがありますね... 。 創業者がバリバリの技術者であったということは、現在の東芝の 社内風土にも少なからず影響があるのかな、と想像します。 掃除機ではありませんでしたが、2年前の夏、一度だけ冷蔵庫が 冷えなくなって大変困ったことがありましたが、 機械、電子に対して多少知識があることを電話口で伝えたところ、 それに応じて、詳細なやり取りの末に対処法を教えてくれて、 その結果、機能が回復し結局修理の必要なし、ということになり 修理代金不要となり助かました... 。 杓子定規でマニュアル通りの対応のメーカーサービスが多い中、 とても関心しました。 ただ、去年東芝のサービスマンが、顧客に暴言を吐いたニュースも ありましたね... 。ちょっとびっくりしました。 私に対応したサービスマンだけ、たまたまマトモだった、 なんてことになっていなければよいのですが... 。 今でも耐久性が必要とされる家電品の購入で迷ったら、 東芝を選んでいますが... 。 私自身、メーカー選びは『消去法』で行っています。 最善のメーカーは存在しないが、最悪のメーカーを列挙 することは比較的簡単ですよね... 。 学生時代、難易度の高い資格試験の受験予備校通いを していたこともありましたが、講師選びも、 『自分と相性の合う講師』を探すのではなく、『相性の悪い 講師』を切ってゆくことで、迷いなく短時間でよりよい選択 ができた、という経験がありました... 。 以来、何事にもこの考え方を応用して生活しています(笑)。

Nouble
質問者

お礼

ご記入有難う御座います 東芝は今までたまたま出会いがなかったので 興味深く思います 兎角技術系企業と接客系企業に2局化されがちですが その両方に秀でた企業他は感服です

その他の回答 (2)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.3

こんにちは >このメーカーは購入者に対する企業倫理がぴか一!!」 でしたら、ドイツのフォアベルク社がいいと思っています。 紙パックなどの消耗品を購入する以外に連絡したことはありません。 15年以上一度も故障してないからですが、ほとんどの修理交換に丁寧に応じてくれると言われています。 でも保証期間は20年ですから、まだまだいけます。 わたしは喘息持ちなので、この掃除機がないと生きていけないくらいです。 わたしの場合、他の掃除機は役に立ちませんでした。 これくらいの技術ですから、企業倫理も顧客への対応もなかなかだと思います。 日本法人のサイトはこちらです。 http://www.vorwerk.co.jp/kobold/04/index.html

Nouble
質問者

お礼

ご記入有難う御座います フォアベルクですか ドイツの会社は今までちょっと出会えなかったので これまた興味深く思います メーカーは兎角技術系と接客系とに2局化されがちですが その両方に秀でた企業とは感服です やはり企業は斯くあって欲しいですよね

noname#45918
noname#45918
回答No.1

かなりの哲学がおありのようですが、 一番安い特価品を買えば、問題が起きても腹も立ちませんよ。

Nouble
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 感謝しますね

関連するQ&A

  • 掃除機の新規購入で、サイクロン式か紙パック式、どちらがよいか

    掃除機を新しく購入しようと思いますが、サイクロン式と紙パック式、どちらがいいでしょうか。使用するのは、普通の住宅で、やや埃が多いかなと思います。また、5万円くらいまでの機種で、よいメーカーや機種を教えてください。

  • 排気がきれいな紙パック式の掃除機

    当方乳児がいるため、排気がきれいな紙パック式の掃除機の購入を検討しています。(さらにあまり重くないもの) そこで電気店の店員に相談し、お勧めを聞いたところ 「排気は、紙パックの性能によります。高性能な掃除機よりも、安価な掃除機を購入し、紙パックを上位のものにした方がよいです。紙パックが高性能なメーカーは、パナソニック、日立、東芝です」 と説明を受けました。 そこでパナソニックのMC-P900WXにしようかと検討しているのですが・・・ そもそもこの「排気がきれい=紙パック性能」という考えは正しいのでしょうか?

  • やっぱり紙パック掃除機がいいの?

    ダイソン。 よく宣伝していますが、重たい、吸わないなどが検索結果に出ます。 その他ダイソン以外のサイクロン式方式もフィルター他、手入れが大変。 と検索に出ます。 となると紙パック掃除機、400W-600Wとかのほうがいいのでしょうか? 紙パックといっても1枚当たり?20~30円程度ですし特に高いとは思えません。 むしろ掃除機本体の掃除の手間を考えると便利だと感じます。 紙パック式だと、ディスカウントストアで1万以下でも買えます。 吸い込みが悪くなったら紙パックを交換すればよい。 いらなくなったら、使い捨て・・・は日本人好み??なのかな。 その他性能もいろいろあるでしょうが、結局長く使う物なら紙パックがいいのでしょうか?

  • 紙パック式の掃除機について初歩的な質問です。

    今まで、サイクロン式をつかっていたのですが、 最近になって、親戚の人から、紙パック式の掃除機を (ほとんど新品)を譲りうけて、使っています。 紙パックの掃除機を使ったことがないので、よくわからない点があるので、質問します。 ー紙パックはどれくらいのペースで交換していますか?  (毎日、掃除します。ちなみに、カーペットです) ーナショナルの、MC-p600jx-gという機種なのですが  紙パックは、どんな紙パックがいいんでしょうか。  (パソコンでいろんな紙パックを探しましたが、  この機種に対応している紙パックがみつかりませんでした。。) できれば、おすすめの紙パックのメーカー、詳しい情報を 教えていただけたら、助かります。 アドバイスお願いします!

  • 紙パック式の掃除機について

    うちの紙パック式の掃除機で、母親が紙パックをつけずに洗濯用の粉洗剤と小麦粉を吸ってしまいました。気づいたときには既に遅しですが、とりあえずなかを一通り掃除してからカラ運転して、とりあえず排気口から出てくる粉塵は見えなくなりました。 実際のところ、既に吸い込んだ粉塵は今後も排気口から出続けるものでしょうか? そもそも、もともと正常に運転している状況でも排気口からそれなりの粉塵は出ているとは思いますが、紙パック式の掃除機の排気口から出る粉塵について詳しい方いたらお願いします。

  • 掃除機ですがサイクロンがいいの紙パック式?

    掃除機が壊れました 買い換えたいのですがサイクロン式が良いのか紙パック式が良いのか迷ってます。 お手入れ簡単で排気がよい物がいいのですが 皆さんは何処のメ-カ-でどの様な物が良いと思いますか? 価格はなるべくお安く欲しいです。 わがままな要求ですが宜しくお願いいたします。

  • サイクロン式掃除機に紙パックを無理やりつける方法

    最近紙パック掃除機が壊れたので、サイクロン式の掃除機に買い換えました。 ところがサイクロン式のフィルター掃除に早くも面倒くさくなってしまいまして。 サイクロン式の掃除機に紙パックを無理やりつけたことある方おられませんか? できればどうやったのかも教えてください。 もちろんその機種にもよるのでしょうが、参考にしたいので。 逆の紙パックをサイクロンにする方法なら見つけたのですが、サイクロンに紙なんていないかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 掃除機はサイクロン方式か紙パック式どっちがいいのですか。

    掃除機を購入を考えています。サイクロン方式と紙パック式がありますがどっちにするか迷っています。今は紙パック式を使っていますがパック代が不経済なのとゴミが溜まってくると吸塵力が落ちるので今度はサイクロン式の掃除機を考えています。皆さんはサイクロン式と紙パック式ではどちらがいいと思いますか。3万~4万まででお奨めの製品があればメーカーなども教えて下さい。よろしくお永井します。

  • 紙パック式の掃除機について

    紙パック式の電気掃除機2台保有していますが、10年以上使ってもまだ稼働しています。メーカーによると、モーターに寿命が到来し、電源をONにしても運転しなくなり、故障する日が来ると言いますが、本当でしょうか?使用頻度にもよりますが、まだ稼働している掃除機を見て疑問に思うのでご質問致します。

  • 紙パック式の掃除機でオススメ

    掃除機の購入を検討しています。 ツインバードのスティック型を気に入って使っていたのですが、壊れました。 マキタを買おうと思っていたのですが、充電式は、吸い込みが弱いようですね。 毛の長い絨毯もあるので、マキタはやめました。 普通の、紙パック式でホースが付いた物を買おうと思っています。 よく吸って壊れにくそうなので。 そこで、予算はできたら2万円までで、オススメの掃除機があれば教えてください。 口コミを見ても、これが一番!! という機種が見つからず、途方にくれております。