• ベストアンサー

紙パック式掃除機の購入に先駆けて

掃除機のホースが千切れ 床の埃りも堆積し限界を感じているのですが、 いざ購入に際して これから長年使いかねないものなので躊躇しています。 性能面では紙パック式に一日の長があるようですが、 電気製品は設計思想が顧客ニーズを無視したり 製造サイドが設計思想を無視していたりと 消費者の納得できない物が蔓延していると思います。 この点より、物選びに欠かせないのが企業側倫理だと最近強く感じます。 そこで今回は鉾先を変えて、 どのメーカーの企業倫理が高いか 見極めたいと感じています。 しかし世に数多ある家電メーカーの中で、 掃除機はここ テレビではこの企業 という風には、 個人では判定できないと思うのです。 なので 紙パック式掃除機を販売する数多のメーカーの中で 「このメーカーは購入者に対する企業倫理がぴか一!!」 という企業がありましたら 「どういう時にどういう対応をしてもらえた」かを できれば添えて教えて頂きたく思います。 お願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19705
noname#19705
回答No.2

掃除機に東芝製120W('78年製造)を約20年使用していましたが、 丈夫でしたし、ホースも破れませんでした。 根負けして買い換えましたけど... 。 現在、冷蔵庫を大小含めて6台使用していますが、一番長持ちして、 故障が少ないのは東芝製でした。 テレビのドキュメントで、東芝の創業者は萬年時計を作った人で 当時の技術としては驚異的に正確なものだった、と放じられていた のを視たことがありますね... 。 創業者がバリバリの技術者であったということは、現在の東芝の 社内風土にも少なからず影響があるのかな、と想像します。 掃除機ではありませんでしたが、2年前の夏、一度だけ冷蔵庫が 冷えなくなって大変困ったことがありましたが、 機械、電子に対して多少知識があることを電話口で伝えたところ、 それに応じて、詳細なやり取りの末に対処法を教えてくれて、 その結果、機能が回復し結局修理の必要なし、ということになり 修理代金不要となり助かました... 。 杓子定規でマニュアル通りの対応のメーカーサービスが多い中、 とても関心しました。 ただ、去年東芝のサービスマンが、顧客に暴言を吐いたニュースも ありましたね... 。ちょっとびっくりしました。 私に対応したサービスマンだけ、たまたまマトモだった、 なんてことになっていなければよいのですが... 。 今でも耐久性が必要とされる家電品の購入で迷ったら、 東芝を選んでいますが... 。 私自身、メーカー選びは『消去法』で行っています。 最善のメーカーは存在しないが、最悪のメーカーを列挙 することは比較的簡単ですよね... 。 学生時代、難易度の高い資格試験の受験予備校通いを していたこともありましたが、講師選びも、 『自分と相性の合う講師』を探すのではなく、『相性の悪い 講師』を切ってゆくことで、迷いなく短時間でよりよい選択 ができた、という経験がありました... 。 以来、何事にもこの考え方を応用して生活しています(笑)。

Nouble
質問者

お礼

ご記入有難う御座います 東芝は今までたまたま出会いがなかったので 興味深く思います 兎角技術系企業と接客系企業に2局化されがちですが その両方に秀でた企業他は感服です

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.3

こんにちは >このメーカーは購入者に対する企業倫理がぴか一!!」 でしたら、ドイツのフォアベルク社がいいと思っています。 紙パックなどの消耗品を購入する以外に連絡したことはありません。 15年以上一度も故障してないからですが、ほとんどの修理交換に丁寧に応じてくれると言われています。 でも保証期間は20年ですから、まだまだいけます。 わたしは喘息持ちなので、この掃除機がないと生きていけないくらいです。 わたしの場合、他の掃除機は役に立ちませんでした。 これくらいの技術ですから、企業倫理も顧客への対応もなかなかだと思います。 日本法人のサイトはこちらです。 http://www.vorwerk.co.jp/kobold/04/index.html

Nouble
質問者

お礼

ご記入有難う御座います フォアベルクですか ドイツの会社は今までちょっと出会えなかったので これまた興味深く思います メーカーは兎角技術系と接客系とに2局化されがちですが その両方に秀でた企業とは感服です やはり企業は斯くあって欲しいですよね

noname#45918
noname#45918
回答No.1

かなりの哲学がおありのようですが、 一番安い特価品を買えば、問題が起きても腹も立ちませんよ。

Nouble
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 感謝しますね