ミリ波帯アクティブイメージングカメラの製品ってあるの?

このQ&Aのポイント
  • 非破壊検査へのミリ波帯応用技術について調査中
  • Web上でパッシブ式の製品を見つけたがアクティブ式は見つからず
  • アクティブ式とパッシブ式の組み合わせで同様のシステムが実現可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

ミリ波帯アクティブイメージングカメラの製品ってあるの?

非破壊検査へのミリ波帯応用技術について調べていたところ、非破壊検査とは直接関係ないのですが、「ミリ波帯イメージングシステム(カメラ)」の事を知りました。 それで、ミリ波帯イメージングカメラに興味を持ったので、Web上でちょっと調べてみたんですが、パッシブ式の人間一人程度で扱える物が既にいくつか製品化されているようですね。 とりあえず2つ見つけました(他にもありますかね?)。 http://www.trexenterprises.com/homepage/milliwaindex.html http://www.millivision.com/products.html しかし、アクティブ式の物は見つかりませんでした。 アクティブ式のミリ波帯イメージングカメラは製品化されていないんでしょうか。 ふと思ったんですが、もしかして、パッシブ式のミリ波帯イメージングカメラに「ミリ波の光源」を併用すれば、アクティブ式と同様のシステムになりうるんでしょうかね。 (そんなミリ波の光源の製品があるかは知りませんが)

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

理屈の上では、 強力なミリ波源で照射して、 反射してきたミリ波を(パッシブ式の)センサー(カメラ)で捕らえれば アクティブ式のイメージング装置にはなりそうです。 問題は、 1. 対象物がミリ波帯に対して十分な反射率を持っているか 2. 対象物が自然に発しているミリ波よりも強い反射波が得られるか の二つになるかと思います。 1.に関しては、対象が金属なら十分な反射率があるでしょうが、その他のものだと少々疑問です。(もともとミリ波を放出している物体→輻射率(吸収率)が高い→反射率が小さい、ような気がします。) 逆に輻射率が低くパッシブで捕らえられないような相手には、ミリ波照射+反射波検出は有効かもしれません。

penpenchan
質問者

お礼

なるほど。 理屈としては、「ミリ波の光源+パッシブ式=アクティブ式」という考えは間違いではなさそうですね。 ミリ波の応用は、今後楽しみな分野の一つだと思っています。 非破壊検査のミリ波応用技術もそうですが、個人的に興味があるのは、車への搭載が検討されているミリ波レーダーだったりします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミリ波アクティブ方式イメージングの製品ってあるの?

    私は学生でミリ波の研究をしています。 ミリ波イメージングについて調べているのですが、パッシブ方式のイメージングシステムについては日本で1社、海外で2社ほど製品化されているのがわかりました。(きっとまだ他にもあると思います。) http://www.trexenterprises.com/homepage/milliwaindex.html http://www.millivision.com/products.html http://www.maspro.co.jp/new_prod/passive/passive.html ですが、アクティブ方式のイメージングシステムについて製品化しているところが見つかりませんでした。そもそも海外の製品の探し方もよくわからないのが現状です。 そこで質問なのですが、アクティブ方式 のイメージングシステムを製品化しているところは無いのでしょうか?もしくはどの様にして探せばよいのかお教え願いませんか? 以前同様の質問をされた方がいましたが、結局見つからずに終わってしまっていて非常に困っています。 http://okwave.jp/qa/q2199783.html よろしくおねがいします。

  • ミリ波カメラ

    最近空港の危険物検査のため人体スキャナが導入されていますが、一般の非破壊検査用としてミリ波スキャナというかミリ波カメラの市販しているところはご存知でしょうか?

  • 日立の製品情報に他社製品の紹介?

    こんばんは 日立リビングシステムのデジタルカメラ製品ウェブサイト( http://www.hitachi-ls.co.jp/products/dn/camera/index.html )にキヤノン、ペンタックス、富士フイルム、オリンパスの製品がなぜ紹介されているのですか? もしかして何かの資本提携やOEMじゃあないですよね?よくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • とても小さなカメラが欲しいのですが

    こんにちわ。 非常に小さなカメラを探しています。超小型というくらいのもので、小さければ小さいほど良いです。数ミリ径のカメラなどあるでしょうか? 調べたところ、ここに記載のMO-S588-4F/3Fが最小のようなのですが http://209.85.175.104/search?q=cache:ns5rHl2o9YIJ:www.catascopoz.com/products/eizou/detail_ez/mos588.htm+MO-S588&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja これ以上に小さなものをご存じないでしょうか? 秋葉原などに行けば小さいのがありそうですがどうでしょうか? 画質は特に問いません。とても必要なので、何卒宜しくお願いします。

  • 【V-160HD】PTZカメラの対応機種について

    ビデオスイッチャーのV-160HDで制御できるPTZカメラを探しています。 現在購入を検討しているのが、PanasonicのAW-HE20というエントリーモデルのPTZカメラです。 https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/proav_remote-camera-system/lineup/aw-he20 Panasonicのカメラなのでプロトコルもきっと同じで、V-160HDでのカメラコントロールも可能なのかと思いきや「V-160HD カメラ・リモート・コントロール対応情報」のページ(https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/proav_remote-camera-system/lineup/aw-he20)を見ても、同時期に発売された上位機種のAW-UE80はリストに入っているものの、AW-HE20はリストに入っていません。 製品仕様などを読んでも、AW-UE80は対応していてAW-HE20は対応していない(?)理由がなさそうなのですが、もし非対応だとしたらそれはなぜなのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ★デジタルカメラの購入メーカーの選択などについて

    以前デジタルカメラの新VS旧型について質問させて頂き非常に参考になるご意見を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8302042.html 今回もご意見などを頂きたく再度質問させて頂きますが、お気軽にご回答頂ければと思います。 以下ショップにて実際に手に触れ作り込みや感触で大凡その選択肢を絞り込んでみました。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh25mr/ オリンパスSH-25MR 11,800円 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh60/index.html SH-60 32,800円 http://panasonic.jp/dc/tz40/ LUMIX TZ40 27,800円 LUMIX SZ9 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6500/ NIKON S6500 12,800円(在庫限り) http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6400/ S6600 24,800円 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p330/ P330 24,000円前後 (*上記あくまで店頭表示価格) 現在私はNIKON COOLPIX3700をメイン(といってもデジタルはこのカメラのみ)として使用しています。 その交換用若しくは予備のメイン機種としての選択購入を考えています。 今回実際に手にとってみてところ、以外にもオリンパスのデジタルカメラが非常に外装の作り込みがしっかりしておりコストが掛けられているように感じました。 なかでもSH-60は反応速度などもなかなかいい感じでしたが、SH-25MRは弱冠レスポンスに劣るかなという感じではありましたが、価格が11,800円と格安! これまでにオリンパスのカメラにはあまりいいイメージがありませんでしたし、デジタルカメラでの噂はあまり聞きませんが実際にはどうなんでしょう? 次にLUMIXですが、手で触れてみて操作した感じでは万能選手のように思えSZ9もそこそこですが、 TZ40が一番しっくりくる感じがしました。 一眼タイプの上級機種も魅力はあるのですが、機動性といった面で今回は除外です。 NIKONに関してはこれまでNIKONを使用してきたという理由で主な選択肢としているのですが、 正直他のメーカーとの比較ではレスポンスやフィーリング持った感触もいまいち劣る感じがします。 その他メーカーもありますが、SONYはとりあえず却下か・・・ EXILIMも以前はそのレスポンスの俊敏差故候補でしたが、今回弱冠作り込みがちゃちい感じで選択肢から外れました。 さてさて・・・質問なのですが、まずメーカーによる特色や傾向などは顕著にあるのでしょうか? オリンパスの評価や今回除外したメーカーなども含めメーカーによる特色や特徴を一度お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 通電しなくなったら、ブザーが鳴る物ありますか?

    防犯ライトや防犯カメラなどについて、 よく、人感センサーなどで反応して、それが、受信機へ送られて、警報アラームが鳴るというシステム化された防犯装置がありますが、、、、 疑問に思うことがあるのですが、 そのライトやカメラそのものを盗難、または、破壊されたら、意味がないですよね? そのライトやカメラ本体の盗難防止用グッズあるいはシステムってないのでしょうか? 例えば、本体がAC電源を必要とするものだったら、電源ケーブルを切断されたり、本体が破壊されて、通電しなくなったら、ブザーが鳴るとか、、、、、まあ、本体が電池式だとすれば、本体ごと持っていかれればそれまでですが、、、、 だったら、本体を何かチェーンみたいなもので、何かに固定しておいて、そのチェーンが切られたら、ブザーが鳴るようなグッズとか?? 受信機のほうに、送信機との通信が途絶えたら、アラームがなるという親切なシステムになっている物なんて、なかなかないですよね??(ありますか?) もしあれば、教えてください。

  • カメラの連写速度や撮影可能枚数の情報について

    私はカメラについては全くの素人ではありますが、 連写速度が速く、かつ(連写している間の)撮影可能枚数が多いカメラを探しています。 そこで、カメラの製品情報の機能部分の見方について質問させていただきたく思います。 たまにテレビの記者会見などで、おそらく1台のカメラでの連写撮影だと思いますが 「カシャカシャカシャカシャ...」とすごい勢いで撮影されている音を聞く事があります。 プロ仕様のカメラだからなのかは分からないのですが、 もし個人でも手が届くような値段の範囲であるなら、 私もそれと同じ様な連写が早く、かつ多くの枚数を撮影できるカメラが欲しいのです。 (イメージとしてはシャッターボタンを押し続けている限り、速く連続で撮影ができるカメラです) http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k-x/spec.html 例えば上記ULRの「ドライブ情報」には 『連続撮影…約4.7コマ/秒、JPEG(12M・★★★・連続Hi):17コマまで』 とあります。 これは1秒間に4.7コマ(枚)の連写ができて、1度に撮影できるのは17コマ(枚)、という認識でよろしいでしょうか。 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0601.html また上記URLの製品の「仕様」欄には連写に関する情報らしきものが見当たりませんでした。 この様な場合、どの部分を見れば連写に関する情報が分かるでしょうか。 全くの無知で、長文な質問となってしまい申し訳ありませんが、 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • フィルムカメラ(F3とFG)のレリーズ

    Nikon F3とFGで長時間露光撮影をするためにレリーズを買いたいと思っています。 純正レリーズで間違いないですかね? http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/relese/index.htm ロックできるぞーって書いてないので、ロックできるんだろうか?ってことです。 ご存知の方いらしたらお教え下さい。 堀内カラーでも同じような製品が出ててちょっとあっちの方が高いのはどういう差なんだろう?? (Nikonに直接聞けよって話ではあるんですが)

  • 荷物もカメラも入るバック 探してます

    ニコンのD3100とソニーのNEX-3を保有しております。 レンズはシグマの18~270をつけっぱなしです。 外用としてD3100を使い、屋内では、D3100とNEX-3を使い分けてます。 現在、カメラは、ショルダーバックにいれて持ち歩いています。 http://torin-bag.com/upload/save_image/02101111_4d53496abb4bf.jpg 最近、子供も大きくなってきて遊びに行くさいには水筒やタオル、着替えを持って行き、 帰りはぬれた服などを持って帰ることもあります。 冷たいPETボトルなどを鞄に入れたいと思うこともあり、 荷物もカメラも入るバックを買いたいと思います。 一応、希望は以下です。 ・リュックかショルダー式であること ・カメラと濡れた物が入れられること(2層式等) ・防雨用の防水性はあったほうが良い程度 ・15000円以下程度 ・子供の荷物を入れられること ・できればスタイリッシュであること   (登山用の2層式リュックは避けたい) 子供と遊びながら写真を撮っている方であれば、 なにか良いアイテムもしくは妙案を持っていると思い 投稿いたしました ご教授いただけますと幸いです。