• ベストアンサー

動画をメディアプレイヤーからクイックタイムにファイル変換

タイトルの通りなのですがメディアプレイヤー用の動画をクイックタイムでみれるように変換したいのです。最近i-podを買ったのですがi-podではクイックタイムの動画しかみれないようなので困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。

noname#59702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17960
回答No.4

やっぱりmpegに関しては#2の方のように 「携帯動画変換君」がいい感じですねぇ。 一応他のソフトもあったけど、 俺が見つけたのはシェアウェアだったし。 一応携帯動画変換君で試してみてください。 再生できるはずです。 使用方法は http://ipodmania.main.jp/movie.html を参考にしてください。 ※mp4形式のファイルになりますが、 IPodは対応しているので大丈夫です。 クイックタイムというソフトで見られる動画というのは movとかmp4だからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後まで丁寧に教えていただき大変助かりました,心からありがとうございます。後は自分で何とか頑張ってやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

拡張子「asx」について書いてあるものです。 asx自体はショートカットのようなものらしいです。 本体を入手しなければできないとのこと。 詳細は下記URLで^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1764207 ※mpgの方はもうちょいお待ちを^^;

• cos60
回答No.2

携帯動画変換君というフリーソフトでipod形式に変換できます。このソフトの動作にはイックタイムがひつようなので別途QuickTime6.5をインストールしておいてください(Ver.6.5推奨ですがVer.7でも動くようです)。変換君のフォルダにあるsetup.exeを起動して、ipod向け設定を選んでください(変換後はmp4形式となります)。その他詳しい説明は割愛させていただきます。 これでMPEGは変換できると思います。 asxはストリーミングに使われるショートカットファイルみたいなもので、動画のURLがかかれているだけのファイルです。つまりasxの中には動画本体は入っていないのでipod用に変換することはできません。 ramを変換するのは難しいです(ちなみに変換君では無理です)

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。携帯動画変換君ですか,そういえばそれは前に使ったことがあります,確か着うたか何かを作るのに,,,こんな手元に解決方法があったなんて。。。本当に助かりました,ありがとうございます。

回答No.1

お手持ちのファイルの拡張子はなんでしょうか? aviですか?wavですか? それによってソフトが変わります。 変換後はクイックタイム希望ですか? mp4というファイルもipodは対応していますが。 補足ください。

質問者

お礼

もう1つ補足させていただきます。SUPERというソフトは既に試してみましたが,わけが分からなかったので止めてしまいました。ご面倒かとは思いますがどうぞ引き続きお願い致します。

質問者

補足

ご回答有難うございます,調べてみたらmpegとasxでした。ちなみにクイックタイムの拡張子はmovですよね? 変更後はクイックタイムを希望します。 mp4は残念ながら持っておりません。 ちなみにリアルプレイヤー(ramでしょうか?)の方も変更が可能なら教えていただきたいのですが,もしよろしければで構いません。 ファイル関係には詳しくないので分からないことだらけですがどうぞよろしくお願い致します。