• ベストアンサー

少子化について。

buranの回答

• ベストアンサー
  • buran
回答No.1

かなり全体的な話で、お答えしにくいところがあるのですが、散漫ですけど、私の意見を書かせてもらいます。これが正論!というわけではないので、参考にしてもらえれば幸いです。 裏づけのデータは、政府関連のホームページを見てください。私の意見は主に政府発表を元にした報道関連から作っています。 1.少子化の状況について 年々少子化が進行していることは事実です。ただ経年的に見るとその伸びが飛躍的であるかというとそうでもないようです。 これは、子どもを産める世代の人口変化との絡みがあるためで、しかしながら少子化が依然として解消される方向には動いていない社会状況であるのは事実です。 2.原因について まず、出産可能年齢帯の女性人口が減りつつあること、男女共働社会の進行にそれを支える法的整備(働いている女性が産休をとりづらい、もしくはとれない)や社会意識が浸透していないこと(男性が育休をとりにくいなど)、ライフスタイルの変化(少し古いですがDINKS)、教育費の上昇(一方で平均賃金の低下とベア率の低下)などがあげられるでしょう。 この他にも、核家族化などの社会的要因や子育てに自信がないなどの心理的要因も、あると思います。 ただこれらの要因が、複雑に絡み合っているのが、この問題を解決しにくくしている最大の問題です。 3.社会に及ぼす影響について 少子化とセットで語られるのが老年人口の増加です。まもなく国勢調査の速報値が総理府から発表されますので、(されたかな?)そこに出てるでしょうが、日本の人口の中で老人の比率は確実に上昇しており、老人大国になっています。 そうすると、老人の福祉ひいてはやがて老人になる世代の福祉にかかる経費を税金として納めるのは、今の子どもおよび生まれてくる子どもの世代です。この負担が最大の問題です。 また、視点を変えると、労働力不足が深刻化します。現に60歳定年制は崩壊し(年金の60歳支給が5歳先送りになったから)、65歳定年制が見えていますが、若い働き手がいないということが、昔は老人であった人を現役に戻しています。しかし無理があるのは自明ですよね。 学校教育においても、学校の統廃合が進展し、さらなお1クラスの学級定員の減少にとどまらず、数校合同での行事実施など集団行動を学ぶ場が減り、特に過疎地域での対応はきわめて困難になると思われます。 そして、子どもが少ないゆえにさらなる少子化へと進行する恐れがあります。 4.対策について まずは、子どもを産んでも安心な環境整備が必要です。 第一に、児童手当や出産経費の補助、産休・育休中の収入源に対する補助等の、金銭面での直接対策。 次に、出産・育児に際しての職場の環境整備と制度化を進めるための法整備。 さらに、保育所の延長保育や学童保育制度の充実のための公的支援。 教育経費に対する奨学金や補助ないしは低利貸付制度の充実。 あとは、社会が少子化に対して問題意識を持ち、地域社会が子どものセーフティーネットとなれるような意識啓発の展開。 これらを軸に、単発的孤立的にではなく、それぞれ連携した総合的運用が必要となります。 全く別の視点になりますが、不妊治療や未熟児高度医療など産科・小児科の医療技術の向上と、医療倫理の検討も当然対策の中に含まれねばならない問題でしょう。 いかがでしょうか? 全く私の個人的な意見です。 参考になれば幸いです。 レポートがんばってください。

stanry
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!