• ベストアンサー

相手を騙して、怪我の治療費等を支払わせた場合・・・

こんにちは。28歳になる弟のことで相談させていただきたく投稿しました。 約1年半ほど前に弟が派遣社員として勤めていた工場で、現場の同僚と仕事上のことで口論になったらしく、相手の方が、弟の顔などを殴られました。私としては、弟は普段から、まともな生活をしていない、いい加減な人間なので、恐らくよほど勤務中の態度が悪かったのだと思います。問題は、殴られたことで、翌日から頭が痛いといいだし、仕事にいけなくなり、相手方と派遣会社さんを交えた話し合いにより、給料などは保証してもらえるようでした。しかし、弟は、殴られてから耳が聞こえないということを言い出したのです。。でも実は、子供の頃に中耳炎をこじらせてから、ずっと聞こえていないようでした。そのことを隠して、相手方に治療費を出させて、耳の手術を受けたのです。。。私は、普段から仲があまり良くないこともあり、弟と相手方との話し合いには一切同席していなかったので、このことを後になって聞いたのですが、こんなことが許されるのでしょうか・・・。 相手の方は、弟の耳を聞こえなくしてしまったと、どれほどご自分を責められたかと、考えると、真実を伝えたほうがいいのではと思ってしますのです。そこで、質問なのですが、こういうことは、詐欺などの罪にならないのでしょうか。法律的に、弟のしたことは罪になるかどうか、教えてください。宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.3

まず罪責的には、詐欺罪が検討されます。  しかし問題は因果関係の有無です。暴行による病気の 悪化があるのであれば、暴行と病気の間に因果関係が認 められますので、詐欺の成立は、しにくくなります。  あなたの想像通りに、暴行と病気に因果関係がなけれ ば詐欺罪が成立しやすくなりますが、本当に詐欺の故意 があったのか、などまだ成立には検討しなければならな い要件があります。  しかも現在では病気は治癒してしまっているので、立 証は事実上困難でしょう。つまり弟さんが「暴行によっ てさらに耳が悪くなった」といえば、それで終了してし まうのです。  仮定に仮定を重ねるならば、万が一、仮に弟さんに詐 欺罪が成立するとすれば、母親にも詐欺罪の幇助(ほう じょ)が検討されることになりますが、こちらはさらに 超えなければならないよ要件がありますので、仮定の上 に仮定を重ねて、さらに仮定を重ねた議論ですので、い ま母親の罪責を検討しても、ほとんど意味がありません。 その前に弟さんの罪責を検討すべきで、その弟さんの罪 責すら、ほとんど問えない状況なのですから。  今回のことはこういう事情ですので、すでに済んでし まっていることですから、問題にはしくいです。  しかし、です。  この問題は、犯罪者の端緒とはなりえます。つまり弟 さんは、働かなくても、相手を騙すことにより、お金を 得る方法を知ってしまったのです。そして実際においし い思いもしてしまった。となれば、あとは、このおいし い方法を続けるしかありません。働かなくても食える方 法を知ってしまったからです。  しかしそれは今回だけがうまくいったのであり、今後 はおそらく厳しく責任を取らされる可能性が高いでしょ う。つまり今回の事件は、弟さんの犯罪者人生の端緒と なりえるわけです。あとからみれば、「これが始まりだ った」と考えられるはずです。  そのためにも、弟さんを厳しく叱責し、自分の間違い に気づかせるひつようがある、できれば、弟さんに反省 させ、今回騙した金銭を相手に返させる必要があります。  でも無理でしょうね。  弟さんが次の犯罪に走らないことを期待しています。

ayukoron
質問者

お礼

こんばんは。とても丁寧なご回答をありがとうございます。この状況では、詐欺罪の成立は難しいということですね。。弟の生活態度は若い頃から、本当にいい加減なもので、定職にも就かず、楽して儲けることしか考えていないと思います。。 できれば、今回の事実を相手方に話し、罪を償わせた方が、今後の彼の人生にとって、良いのではと思ったのですが・・。耳の方が、すでに治ってしまっていますし、因果関係を確かめるのは無理なんでしょうね。。 そして、おっしゃる通り、このままいくと、弟は犯罪を犯してお金儲けをして生きていくことになる気がします。最近は殴った相手の方から得たお金も底をついてきたのか、毎日パチンコに行くようになりました。しかし、それも、何か悪いことをしているような気がするのです。ただの妄想ではなく、過去にそういうことがあったので、また、楽をして儲ける道に走っている気がします。。。家族が仕事のことについて話しかけると、大声を出して暴れるため、誰も弟を叱ることができないのです。もう私自身、怖くて縁を切りたいと思うほどです。。。ここまで来ると、もう自分で本当に頭を打つまで放っておくしかないのかもしれません。。 ご意見、ありがたく頂戴いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sinkyou
回答No.9

>もしも私の留守中に弟が私の部屋の荷物を捨ててしまったら、そのことに対して、法的に訴えることはできるのでしょうか?もしも出来るのなら、そういう事を弟に忠告しておきたいのです。警察沙汰にできるということを教えておけば、少しはましではないかと思うのです。 お返事下されば、ほぼ毎日メールチェックしていますので、お返しすることは出来ますよ。 状況的には、かなりエスカレートしていますね。弟さんが暴れているときに一度警察に、通報しても仲裁は可能です。110番通報され、状況が厳しいことを伝えられ、らちがあかないことを伝えれば来てもらえるでしょう。 近所にも警察が来たことは明らかに分かりますので、隣近所がうるさい排他的な地域や町内では、噂が噂を呼び、住み難くなるケースも多いのですが、その辺は大丈夫ですか。 お母様も居られることですし、お母様が危険にさらされるおそれがありますね。 警察にメンタル面で問題があるが受診困難な旨伝えられ、相談してみてください。 家族に暴力はいけませんね。 しかし、弟さんなのですから、私も弟がいるので、力づくでも押さえつけますが、余程なのですね。私も時には、竹刀を用いたこともあります。お勧めしているわけではありませんが、やられっぱなしもよくないものです。 そうですか出て行かれるとなるとお母様は危機にさらされますね。

ayukoron
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 近所に警察を呼んだことが知れても、そのことはそれほど、気にはなりませんので(付き合いがないため)、今度危険な状態になった時は、まず警察に通報してみます。。その余裕があるかどうか、分かりませんが。。。 弟が母親に手を出すということはありません。それは、母親が結局は自分の味方だと分かっているからです。また、母が弟を置いて私と出るということもありえません。弟のために生きているのですから。。 あと、荷物を捨てられたらという件ですが、これは法的に訴える手段はないということでしょうか? 家族だと、自分の私物をを捨てられても器物破損等で告訴、などということは出来ませんでしょうか? いつも本当にありがとうございます。。。

• sinkyou
回答No.8

私は法律に昔は関わっていたのですが、今は、ケアの仕事に従事しています。考え方が変わるようになり、法律を今まで武器にしていましたが、守るための者利枝使うようになりました。介護福祉法などの法律がそうですが、まだまだ勉強中です。カウンセリングを学ぶきっかけも、人対人との関わり方の難しさを痛感したためです。学んだ結果、物腰が柔らかくなったように思います。人の話をよく聞くことの大切さを学びました。 昔のように、現代の社会では、隣近所の人と関わるのもおっくうな感じの時代です。 この状況の中で、本当に助け合ってくれる人は、家族しかいません。 ワンルームマンションなどで過ごしますと、隣人の顔まで知らないと言うことも実際にあるのです。 本当に助け、助けられるのは、家族しかいなくなってきました。 家族は大事だと思います。弟さんを受診することが難しい場合は、このまま放置では進展がありませんので、区役所等で行われている無料相談(福祉関係の相談)や福祉事務所などで質問者さんが思われていること(質問の内容)を相談してみてください。 相談を聞いてくれるほか、職員が必要と判断した場合は、この件に関して、解決に向けての助言や場合によっては援助・支援してもらえるかもしれません。 専門の職員が福祉関係の行政機関にいますので、相談に行ってみてください。弟さんは、相談に行かれてみて、お母様は、健在の状態(顔色や元気がないような状態)であれば、ケアのために受診へ質問者さんが付き添われ、家庭の状況や日頃のお母様の様子を話され、精神的なケアをしてみて下さい。 もし、刑事事件に出もなっていたら、お母様が、ショックのあまり、大変危険な状況になっていたと思いますよ。親御さんの弟さんへの申し訳ない気持ちを察して、法律からケアの方向へ話をもって行かせていただきました。負い目を感じて居られるお母様を助け、弟さんの持っている力のエネルギーをよい方向に持っていくためにも福祉の相談へ是非行ってください。 質問者さんは、相談し、今までの思いを正直に相談員に伝えてください。伝えることで、少し楽になるかと思います。 弟さんが、順調にいけば、お母様も安心されるでしょう。病気も緩和が期待できます。 根気がいります。質問者さん自身も心身共に負担が生じるのは否定できませんが、今しかできない、質問者さんしかできないことも沢山あると思います。 質問者さんがつぶれては何もなりませんから、体に留意され、根気よくケアを続けていってください。 無料相談はおすまいの区、町、村の毎月配られる広報やホームページで調べることが出来ます。 相談先がもし分からなければ、直接あるいは電話で、区役所などにどこに相談に行けばいいか尋ねてください。 無料相談などでももちろん福祉関係、家族関係、生活関係など地域により名称が違いますので聞いてみられることをお勧めします。相談でも弁護士などの法律相談以外で尋ねてみてくださいね。あくまでケアすることに徹してください。

ayukoron
質問者

お礼

こんにちは。何度もお答え頂きありがとうございます。先ほど住んでる地域の無料相談などを調べましたところ、市の「無料悩み相談」というのがありました。他は法律や税金関係の相談窓口なので、こちらで相談してみようと思います。しかし、正直なところ、もう私自身、精神的に限界で、弟が家に居るというだけで、息苦しくなり、動悸がし、また体調を崩しかけています。少し気にくわないことがあるだけで、大声で怒鳴りちらし、部屋のドアが外れそうになるくらい蹴りとばしてくるのです。。私には、「お前はこの家から出て行け!」というようなことを言い、私の荷物も全て捨ててしまうから覚悟しておけなどと脅してきます。その恐怖と不安から、外出するのもためらってしまう状況です。このままでは、本当にいつか激情した弟に殺されるのではないかという恐怖の中、一緒に暮らしていけそうにありません。また、自分自身も精神的に問題を抱えている状態で、弟のメンタル面のケアをしてあげようというだけの余裕がありません。。。今は家を出る方向で考えています。しかし、何にせよ、一人で抱えていてもどうにもならないので、教えていただいたように、無料相談で一度お話を聞いてもらおうと思います。 最後に、、何度も質問してしまって、申し訳ないのですが、(もしもこういう質問の仕方がダメなら、無視してください。ごめんなさい。)念のためにこれだけ、教えて頂けないでしょうか・・ もしも私の留守中に弟が私の部屋の荷物を捨ててしまったら、そのことに対して、法的に訴えることはできるのでしょうか?もしも出来るのなら、そういう事を弟に忠告しておきたいのです。警察沙汰にできるということを教えておけば、少しはましではないかと思うのです。 どうぞ宜しくお願いします。そして、アドバイス、本当にありがとうございました。

• sinkyou
回答No.7

身内を刑事犯にするのは、家族としても身内に犯罪者を出してしまうことになり、それまでの経過が問われると思います。 警察官から聞くと家族が同居している身内を逮捕してくれ等というケースはよくあるそうです。警察も仕事なので事情聴取はしますが、検挙するまでにはなかなか至らないでしょう。 法律は紛争解決、しかも強制的なものですが、本人が反省していなければ、何の痛手も本人は負わないでしょう。 法律は横に少し置いて、私は現在、カウンセリング研究してますので、触れておきたいのですが、弟さんはメンタル面でのケアが必要だと言えます。 身内に対して暴れるなどの行為は、自分のことを分かってくれていないという意味の信号なのかもしれません。耳が不自由な時期を過ごして来られた生育歴をお持ちなのですから、コンプレックス感もあったでしょうし、不自由なために心ないことを言われて傷ついていたり、耳が聞こえないといういらだち感があったりしていると思います。 できれば、精神科などの受診で緩和するケースだと思います。 障害を持たれている方の親御さんは、質問者産のお母様のように申し訳ない・不自由な思いをさせた、という気持ちを持たれるようです。 お母様と話され、今回のことを含め、質問者さんの思って居られることを伝えられ、受診を進めることがよい方向への道になると思います。 質問者さんと弟さんの関係も見直される必要があると思います。 よく親が、幼少の自身の子供に親が子に大人として要求をするケースがあり、結果として無理な要求であると気づく例があります。 こうあるべきだ!というようなことを弟さんに伝えている事実があれば、相手は、受け入れてくれません。怒りがこみ上げてくるでしょう。それはなぜか、相手の状況・立場に立たずに健康体である自身と同じように扱っており、弟さんに対する理解・心情を汲もうとする気持ちがないからです。 ケースの一例としてあげたので質問者さんに当てはまるかは分かりません。しかし、弟さんと対立するのではなく、理解し・相手を認め、共によい道を模索する方が、良いのではないでしょうか。 いつかは犯罪を犯す、捕まえて欲しいという気持ちはカウンセリング的には、家族全員が病んでいるように思います。そうならないために積極的なケアが必要と思われます。 法律、特に刑法など身内同士では、安易に持ち出すものではありません。残るのが恨みだけだとしたら… ケアの方に重点を置かれることをお勧めします。

ayukoron
質問者

お礼

こんばんは。そうですね、、弟をなんとかしなければということばかり考えて、身内から犯罪者を出すとどういうことになるのかということを、深く考える機会がありませんでした。ご指摘の通り、確かに弟はメンタル面でのケアが必要だと思います。こんなことを書くのは辛いですが、仰られたとおり、家族全員が病んでいるというのは事実です。母もとても情緒不安定な部分があって、私自身も数年前からパニック発作が出るようになりました。しかし、弟にはそれが病気だと理解できないようです。一時期働けなくなった私を責め、一度発作中に、弟に馬乗りになられ罵声をあびせられながら顔を平手打ちされたことがあり、その恐怖心から、一時医者からPTSDだと診断されたこともあります。。また私自身、母親との関係が良いとは言えません。。上で、親が子に大人として要求をするケースについて述べられていましたが、実は私が要求される対象でした。。母は弟には理解を示し、甘やかすだけ甘やかしたという感じです。その結果、社会でやっていくだけの忍耐に欠けてしまったように見えます。。その分、私には幼い頃から過剰な期待をかけ続けています。自分でも、そのことが私の中の何かに影響しているという意識があります。今でも母を置いて外出することに罪悪感を感じたり、、自立するのが悪いことのように感じることがあるのです。また、幼い頃からの姉弟の扱いの差が、私達の仲の悪さの根本原因ではと感じます。もし母に、弟を精神科に連れて行く必要があるかもしれないと話しても、理解できるような母ではありません。まさに「うちの息子に限って」というタイプなのです。。もう今更どうすれば良いのか。。だから、本当に、今後の弟が怖いのです。でもやはり、身内を訴えるなんていうことになる前に、なんとか、お互いの心のあり方を改善できるように努力するべきですね。。とても考えさせられました。良いアドバイスをありがとうございます。

• tsururi05
回答No.6

>>私が弟にこういった話をしだすと、暴れだすのですが、 >>家族に暴力を振るった場合、私は弟を訴えたりできるの >>でしょうか・・・?  この件について、レスをしておきます。  場所や場合、程度によりけりです、というのが一般的な 解答です。といいますのは、たとえば田舎など事件が少な い人の密度の薄いところでは、事件になりにくいでしょう し、都会では事件になやすいとかです。  ただもう少しつっこんで解答しますと、暴行を受けた際、 きちんと診断書をとって、繰り返し暴行が加えられている こと、普段の粗暴性、そして今回の詐欺まがいの行為など 弟さんの犯罪者として悪質であることををきちんと記録に 残しておくということです。例えば日記でもよいので、で きるだけ客観に、今回のことをつづっておいて下さい。 また次にそういう暴行事件が起きたときは、直ちに病院に 診断書をとりにいき、それをもって、警察に被害届を出し にいくことになります。  一般的に、を繰り返してしまいますが、一般的には、家 庭内暴力については、警察は介入したがりません。しかし 証拠がそろっており、悪質であれば、介入してくれます。 あなたは警察に介入してほしければ、そのことを客観的に 証明しなければならないわけです。  ここまでの話をお聞きすると、必ず将来は犯罪を犯すこ とになると思います。それは外に対してなのか、内に対し てなのか、分かりませんが、そういうことは十分予測して おくべきでしょう。それに備えて、あなた自身も自分の防 御をかためておく必要があるわけです。そのときになって 突然、助けてくれ、では、警察も介入しようがないのです。

ayukoron
質問者

お礼

こんばんは。質問にお答え頂きありがとうございます。 一応私の住んでいるところは都会なので、田舎に比べれば、事件として取り扱ってもらい易いということでしょうか。今のところ、実際に、大きな暴力はないので(壁や物を殴る蹴る、で留まっています。それでも大変怖いです。)、診断書を取るまでに至りませんが、そうなった時には、客観的に証明できるものが、必要だということですね。。でも、傷が残らない程度に殴られたくらいでは、警察も動いてくれないようですね。。悪質になるのを待たないと訴えることもできないんですね。。 でも、診断書などの証拠があれば、家族でも被害届を出せると知っただけでも、変な言い方ですが、少し安心しました。本当にこの先どうなるかわからないので、万が一の場合には、きちんと対処できるように、心の準備だけはしておこうと思います。。。 良いアドバイスをありがとうございました。

• since2006
回答No.5

殴られた事と耳の悪化の因果関係が無いという証明はおそらく出来ないと思います。 有るという証明はとても簡単ですが。。。 あなたが殴った人の側の証人として最悪法廷で証言できますか? 出来るというのであれば、詐欺罪として問題にする事は可能です。 どちらにせよ、人を殴ってはいけないという事をよく理解すべきですね。

ayukoron
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、因果関係が無いというのを今更証明するのは無理なのですね。。。 法廷に出るとかいうことを想像できないのですが、その必要があれば、私は真実を証言すると思います。 弟の生き方を見ていると、もう年齢も年齢ですので、これ以上道を外れると、一生まともな生活が出来ないと思うのです。。。 人を殴ってはいけない。当然ですよね。。。 今度はいつ彼が加害者になるのかと、思ってしまいます。。。 どうもありがとうございました。

• sinkyou
回答No.4

働けなくなった分の毎月の給料など、もらっているようでした。とのことですが、弟さんは、労務不能の診断だったんでしょうか。先ほども申しましたとおり、どちらが先に手を挙げたかが問題ですね。 相手方が先に手を出して居れば、問題は無効にありますよ。向こうに問題はないのでしょうか。 知っていて、話を合わせていた母親も罪に問われますか? 通謀(示し合わせた)ということになります。刑事告訴されれば、罪に問われるかもしれませんが…。 質問者さんは、この質問をされるより先になさることがあるように思います。「先に、事実を確認するべきです。」 冷静になられ、真実を見極めてください。あなたは両者の立場に立てる立場にあると思います。どちらが手を先に出したのか。事実の確認を!! 相手が先に手を出したらば、相手に問題があります。示談は問題ありません。弟さんの怪我の大小ではありません。 家族さんに過失があっても、刑事よりも民事的に問題になるケースがあります。 事実確認をよくよくしてみて下さい。

ayukoron
質問者

お礼

こんばんは。病院の診断などは私には一切分からないのですが、本人は、常に頭が痛くて働けないと言っていました。また、手術を2回していたようで、その間は全く働く気がないようでした。今も無職ですが。 そして、どちらが、先に手を出したかですが、それは、100%相手側だったようです。弟はズル賢いところがあって、自分が手を出すと、不利だということが分かっていたと思います。なので、こちらは一切手を出していません。それは、親からはっきり聞いたので確かです。 ではこの場合は、相手方が100%悪くて、元から耳が悪かったことを隠して、治療費を出させ、治してしまった弟は責められないのでしょうか。。 私としては、人を騙してお金を得て、真面目に働こうとしない弟が許せないのです。。。また、情けないですが、母も悪いと思います・・・。母は、自分が金銭面で子供に苦労させ、幼い頃に耳を治してやれなかったという負い目のようなものがあったと思います。。。 とにかく、詐欺など、罪にならないのでしたら、弟が自分のしていることに気がつけないまま生きていくのでしょうね。。。 ちなみに、、 申し訳ありませんが、一つだけ、質問させてください。。私が弟にこういった話をしだすと、暴れだすのですが、家族に暴力を振るった場合、私は弟を訴えたりできるのでしょうか・・・?怖くて、なかなか、まともに話合えないのですが、万が一の場合、殴られたりした時、警察などに訴えると取り合ってもらえますか? すみません、どなたか、もしも、お分かりでしたら、お願いします。。。 どうもありがとうございました。

• sinkyou
回答No.2

弟さんは、あえて、刑法に当てはめれば、財物詐欺罪に該当すると思いますよ。 しかし、何が原因であれ、殴った相手も、暴行罪が成立しますね。 刑法で挙げれば、財物詐欺罪ではありますが、どちらかといえば、このケースでは、民法上の財物詐欺の方になります。 何が原因であれ、先に手を出した方がいずれにせよ、故意・過失があります。 弟さんは、以前よりも症状が悪化していたのであれば、医師の診断が必要ですが、慰謝料請求をすべきでしたね。 もし、相手方を畏怖(脅すようなこと)させているようなことがあれば、恐喝にもなりかねません。

ayukoron
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。 財物詐欺罪というものに当たるのですか。 相手方を訴えない代わりに、働けなくなった分の毎月の給料など、もらっているようでした。月末にいらしゃってましたので。。最近は来られてないので、恐らく示談のようなことをしたのではと思っています。 以前より症状が悪化していたのかどうかは私には分かりませんが、もう手術をして調子がいい様子です。もしも悪化していたとしてら、詐欺にはならないのでしょうか?? ちなみに脅すようなことは一切していなかったように思います。下のお礼欄でもお伺いしたのですが、知っていて、話を合わせていた母親も罪に問われますか?これは大きな罪なのでしょうか?すみません、全く法律の知識がないもので、もしもよろしければ、また宜しくお願いします。 どうもありがとうございました。

• nebel
回答No.1

立派な詐欺でしょう

ayukoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり詐欺になるんですね。 すみません、よければ、お答えいただきたいのですが、もし、私が相手方に真実を告げて、向こうが訴えてきたりした場合、罪になるのは本人だけでしょうか? 私は弟と相手方との交渉など、全く関知していなかったのですが、部屋からもれてくる話し声などで薄々感づいてはいました。はっきり知ったのはかなり後の話です。しかし母は分かっていながら、弟の言いなりになって肩を持ち、相手方とも話をしていました。この場合、母までもやはり罪に問われますか?また、訴えられた場合、どのようなことになるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。