• ベストアンサー

かわいいぬいぐるみ。

kikky-Tokkuの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

家庭内の剰余品はぜひとも社会福祉(みんなのしあわせの意)にお役立てください。ただ、昔よりは、施設におられる人や生活保護の受給家庭であっても、生活水準は格段に向上しておりますので、中古の品物は受け取ってもらえません。相手の立場にたって寄付することが大切です。 この場合、新品のぬいぐるみということで、希望する施設はあると思います。ただ、受け入れ施設を限定的に考えられておりますが、孤児院や乳児院は、数が少なく、定員も少ないので、あなたのお持ちのぬいぐるみの数によっては、受け入れ先をさがすのが困難かもしれません。このときに、受け入れ先に固執すると、せっかくのぬいぐるみが生かせないことになりかねませんので注意が必要です。 わたしの知り合いの施設を紹介しても良いのですが、やはり、ご近所の施設の方が、品物を送ったり持ち込んだりするのも便利でしょうし、あるいは、この寄付をきっかけにして長いおつきあいになるかもしれません。お住まいの市区町村社会福祉協議会や善意銀行、ボランティアセンターにお問い合わせされれば、地域の施設を紹介してくれるはずです。問い合わせ先がわからないときには区市町村行政にお問い合わせください。 寄付する側だけの希望だけでなく、受け取る施設側の気持ちや、仲介する社会福祉協議会など、それぞれの人の気持ちを考えて話しを進めれば、最大限ぬいぐるみが生かせる道が開けてきますよ。

ninanina
質問者

お礼

大変参考になる回答、ありがとうございました。受け入れ施設を限定していましたが、せっかくのぬいぐるみを生かせないのは悲しいですね。区役所に相談してみます。周囲の状況から判断して、モノがあふれている現状よりも、喜んで使ってくださる方に差し上げたかったもので。。。昔、ぬいぐるみがくれた、優しく暖かい気持ちを味わって欲しかったんです。趣旨をお伝えして、担当の方の意見を考慮して決めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 要らなくなったぬいぐるみ

    要らなくなったぬいぐるみに関しての相談です。 捨てるのは可哀想なので、発展途上国などへ寄付できたらいいなと思い、同様の質問を含め、色々と調べてみましたが、現在は受付停止中のところが多く、なかなか送り先が見つかりませんでした。 発展途上国に限らず、日本国内でも構いませんので、現在ぬいぐるみを貰って頂けるところをご存知の方がいらしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 また、オークションで売るという以外に、有効な活用方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 保育園にぬいぐるみを寄付したい

    家に1mくらいの大きいディズニーキャラクターのぬいぐるみがあります。 2~3年ほど前に頂いた物なのですが、引っ越し先に持っていけないので近所の保育園に寄付できれば・・・と思っています。 部屋に置いておいただけなので、目立った汚れ等は無いのですが、やはり小さいお子さんが触れるものなので寄付する前にクリーニングに出した方が良いでしょうか?

  • ぬいぐるみ等の寄付・バザーは・・

    綺麗な状態のぬいぐるみが、たくさんあります。 お子さんに人気のあるキャラクターという事もあり、 幼稚園、保育所等・・何処かに寄付をさせて頂けたらと 考えております。 オークション等の料金が発生しない方法で、 何か良い方法は、ございませんか? 宜しくお願いいたします。

  • ぬいぐるみがないと寝れない・・・

    子供(11ヶ月)が寝付くとき、絶対に決まったぬいぐるみがないと寝れません。 とりあげると泣きわめき、すごい騒ぎになります。 来月から私が仕事に復帰するため、来週から慣らし保育に保育園に預けることになるのですが、ぬいぐるみなしでねてくれるか心配です。 どうしたらぬいぐるみなしで寝れるようになるのでしょうか? それとも保育士さんのプロの技で寝かしつけてくれるので心配いらないのでしょうか?

  • いらなくなった玩具を寄付

    いらなくなった玩具を国内の乳児院や孤児院に寄付することは可能でしょうか? 直接出向いて持っていっても大丈夫なんでしょうか?

  • みなしごハッチのぬいぐるみ

    みなしごハッチのぬいぐるみを探しています。 小さなものから、大きなものまでどんなものでも結構です 購入方法をどなたか教えてください

  • いらなくなったけど捨てるにはもったいないヌイグルミ達・・・

    もうすぐ引っ越す事になりました。 今より狭いところに引っ越すので必要最低限の物以外はなるべく処理していきたいと思っているのですが、特に使用目的もないのにその場のノリで買ってしまったヌイグルミやUFOキャッチャーでとれたヌイグルミ(くまのプーさんが多いです)達をどうしようかすごく悩んでいます!かなりの数です。 捨てるしかないでしょうか? 状態は特に悪くなくきれいで捨てるには勿体無い気がします。 かなり前ですが何かのサイトでボランティアみたいな感じでどこかの孤児院などに送ってあげるというのがあったので、思い出して探してみたのですが見つかりませんでした。 もらっていただけるならこちらで送料などは負担しても全然良いと思っております。 もしそんな感じのサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 検索用語でも結構です。 他に何か良い方法をご存知の方がおられましたらぜひお願いします。

  • ぬいぐるみ

    ぬいぐるみを寄付など出来るような所ってないでしょうか??クレーンゲームで取った景品をどうしようかと悩んでいます。良い方法があれば教えて下さい。

  • ぬいぐるみの寄付&供養について

    この度、実家が引越しをする事になり、 また私自身が成人し、近々家を出る事も考えている為、 幼い頃から集めていたぬいぐるみを処分せざるを得なくなってしまいました。 思い出のもの、UFOキャッチャーで取ってきたもの、その他大小問わず驚くほど沢山のぬいぐるみがありますが、 捨ててしまうのはとても忍びないですし、今まで癒してくれたお礼も兼ねて、寄付をしたいと考えております。 (1)寄付できる場所をご存知でしたら、お知らせください。 また、その際に注意すべきこと(洗濯済み、という事はもちろんですが、その他にも何かあれば)ご教示ください。 (2)寄付出来なかった場合は、お寺での供養を考えております。 東京近辺で有名な場所をご存知ですか? 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみを再利用することについて。

    ぬいぐるみを解体して取り出した綿や布を再利用するのはやめた方がいいでしょうか? 押し入れや部屋に古いぬいぐるみがたくさんあるのですが処分に困っています。 わたしは趣味でぬいぐるみ作りをしているので、解体して新しいぬいぐるみを作ろうと思ったのですが ぬいぐるみの処分の方法を調べると人形供養にだすというのがあって、解体なんてしていいのか気になってしまいました。 古いぬいぐるみは自作のものではなく、既製品です。 フリーマーケットや寄付なども考えましたが、古くて汚れがあったりボロボロになっているものも多く、ゴミにだすなら再利用しようと思いました。 文章がまとまっていないですが、わかる方よろしくお願いいたします。