• ベストアンサー

23歳、初めての就職活動。

初めて投稿します。 この度初めて本格的に就職活動をしようと思っている23歳(女)です。 私は今までアルバイト又はパートしかしたことが無く、 正社員として働いたことがありません。 年齢も年齢ですし、自分自身落ち着いてきたこともあり、就職を考えています。 私は簡単にまとめると鬱病というものに3年ほどなっていました。 その間も、無職だけは避けたいと思いまわりの反対を押してアルバイトのみはしていました。 そんな私も、この年にしてようやく落ち着いてきました。 ずっと接客業だったのですが、昨年から事務関係のアルバイトをしています。 ワード・エクセルの操作やビジネス用語などは身に付けたつもりですが、 実務が長い訳ではなく、資格も特に持っていません。 一度職安の方に、資格について相談した時 「これ(職務経歴書を作成)だけ出来れば履歴書に書いても良い」 と言われましたが、まだ不安です。 フリーターの長さ、高校も一度精神的理由で転校して1年遅れで卒業しています。 周りから「そんなに気にしなくても良いしサカミチコロコロなら大丈夫でしょう」と 励ましの言葉を貰いますが素直に受け取ることが出来ません。 行動する前から怖がっている状態で恥ずかしいですが、 一歩踏み出しきれません・・・ 正社員という言葉だけで気分が曇ってきて怖くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsusi25
回答No.1

こんにちは。鬱病だったということですが、その間もバイトをしてた(しかも接客業など)とのことなので、かるい鬱病ということだったのでしょうか。 文面から見る限り気にしなくてもいいのでは?と思いました。突っ込まれるとしたら何故鬱病だったのか、どの程度かを聞かれると思います。 sakamitikorokoroさんの場合、まだ23歳でパソコンもOKということなので、仕事はすぐに見つかると思います。ただし正社員に限定すると難しいかもしれません。募集は契約社員で正社員登用制度がある企業が結構おいしいですよ(もちろん正社員になるまでの期間は要確認)。 あとは落ちたからやっぱ駄目かぁと判断しないことです。景気が良くなったといっても正社員の就職試験は難しいです。 大学の就職活動でも10社くらい受ける人が多く、30社受けてた人もいます。内定をもらえるかは受ける業界やその人の人格・運など様々な事に左右され、10社受けて内定3つもらう人もいれば、20社受けて内定なしという人もいました。 企業風土や実際の仕事内容については、入ってみないと分かりません。 ですから正社員になることが目標ではなく、入社先でどんな風になりたいか(どんな生活をしたいか<趣味を優先するならこっち>)を考えて試験に望みましょう。これがないと、仕事内容がイメージと違うとか仕事時間が長いとかで辞めたくなります。今時1つの会社で定年まで働く人は少ないですけど、考えて入るかどうかは長い目で見ると重要ですよ。 それでは頑張って下さい。

sakamitikorokoro
質問者

お礼

一時半年ほど入院もしていました。 しかし社会とどんどん離れていく感じがとても嫌になり、頑張りました。 1年ほどで爆発して辞めてしまう結果に終わってしまいましたが・・・ 医者によると鬱病という病気だと上の下くらいの重さだったそうです。 といっても、精神的なものからくる鬱でして 脳の物質の異常からくる鬱ではなかったので、 最終的には自分でケリをつければなんとでもなることが分かりました。 なので気合で頑張りました。 なにより、バイト先の方にはいつも良くしてもらい助けて頂けたので続けられたのだと思います。 やはり、正社員というのは厳しいのですね・・・。 正社員登用は選択肢に入れておくべき項目ですね。 >正社員になることが目標ではなく、入社先でどんな風になりたいか(どんな生活をしたいか そうですね!これはとても大事なことですね。 どんな生活をしたいか・・・今一度考えてみます。

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.4

アルバイト・パートはフルタイムでやられていたのですか? 接客業をやるとは積極的ですね。 就職できますよ、きっと。 正社員は今少ないので、 職歴を付けて正社員というのもありだと思います。

質問者

お礼

事務職のアルバイトはフルタイムでやっていましたが、 接客業は夕方から夜中の時間帯でやっていました。 高校の頃から接客業のみだったので、 接客以外出来ないと考えてて、それ以外の職種に就くことは考えませんでした。 しかし、将来のことも考え、事務職にチャレンジしました。 ”職歴を付けて”というのは、正社員以外の雇用でもう少し頑張り、 その後のステップアップを目指したほうが良いということでしょうか?

• suzuka14
回答No.3

私は少しですが、人事の仕事をしているので何点か気になることを言います。気を悪くされるかもしれませんが、聞いて下さい。 まず、23歳で正社員の経験がないとなぜ?と言うのはあります。例えばうつ病だったと言えば、長く続けてもらえるのか?また同じ病気にならないか? 確かに度合いにもよりますが、バイトはできていたならもっと早く働けたのではなかったか? 私なら聞くと思います。 これにすべて正しい答えがある訳ではありませんし、どういえばいいかなんてわかりません。 ただ、それを感じさせないようにはする事はできると思います。例えば返事やあいさつ、相手の目を見て話せるかなどはとても大事に思います。 それと受かるか受からないかは運です。結果を気にせずにまずは勇気を出してやってみたら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気を悪くするなどとんでもないです、考えさせられる部分はもちろんありますが。 挙げて頂いた、気になる点を自分なりに考えてみようと思います。 私はまだどう答えて良いのか分かりません。 面接で上手く説明できず本当のことしか言ってきませんでした。 それで落とされたという事はありませんが、 結果的にバランスを崩してしまった時休みを貰ってしまうこともあり、迷惑をかけていたと思います。 ここ1年、やっとフルタイム同様の時間で仕事がこなせるようになってきたので、 就職に踏み切ろうと思っているのですが、 やはり出遅れた部分や、諦め逃げた自分を超えられるのか、など不安がたくさんあります・・・

• akamanbo
回答No.2

中小企業において採用する側としては、年齢的にも意欲的にもまず問題ない(というか魅力的)と思います。  >無職だけは避けたいと思いまわりの反対を押してアルバイトのみはしていました。 この辺り仕事への意欲という点でポイント高いと思います。 >ワード・エクセルの操作やビジネス用語などは身に付けたつもりですが、   結構だと思います。  そういったことを身に付けようともせずに応募してくる人が多いのが実情です。 服装も気をつけてください。   職歴については履歴書を見ればわかることですから、それで面接しようという会社があった場合、その会社は正社員として勤めた経験が無いのを承知で面接をすることになります。 この場合見るのは主に意欲(ポジティブな雰囲気)、ポテンシャル(仕事を覚えられるかどうか)、結婚等ですぐに辞めてしまわないか、といったところだと思います。 だいたい仕事ってのは最初の予定通りには進んでくれないので、慎重で試行錯誤を厭わない人が重宝されます。   参考書籍を挙げておきます。  http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902516004/250-5120699-9825017?v=glance&n=465392 正社員てのはだいたいこんな調子で仕事してると思います。  

質問者

お礼

意欲とポテンシャルですね。 結婚面では問題なさそうです(悲しいですが・・ 参考書籍のレビューを早速見てきました。 次の休みの日に本屋へ行き探してこようと思います。 年齢的な面では大丈夫だと考え、とても勇気付けられました。 第三者の方にそういって貰えると、なぜだか説得力を持つというか・・安心します。 意欲が伝われば嬉しいのですが、怖い面もあるのでその部分が主に伝わってしまわないか・・・ と心配になりますが、頑張ります。 試行錯誤はどちらかといえば好きなほうですが、 趣味と仕事は別物ですよね・・・ 仕事を覚えられるかどうか。 その場を任せてもらえるようになるのには大体1ヶ月半はかかっています。 今まで身に付けたことをうまく生かせるといいのですが・・・