• ベストアンサー

23歳、初めての就職活動。

初めて投稿します。 この度初めて本格的に就職活動をしようと思っている23歳(女)です。 私は今までアルバイト又はパートしかしたことが無く、 正社員として働いたことがありません。 年齢も年齢ですし、自分自身落ち着いてきたこともあり、就職を考えています。 私は簡単にまとめると鬱病というものに3年ほどなっていました。 その間も、無職だけは避けたいと思いまわりの反対を押してアルバイトのみはしていました。 そんな私も、この年にしてようやく落ち着いてきました。 ずっと接客業だったのですが、昨年から事務関係のアルバイトをしています。 ワード・エクセルの操作やビジネス用語などは身に付けたつもりですが、 実務が長い訳ではなく、資格も特に持っていません。 一度職安の方に、資格について相談した時 「これ(職務経歴書を作成)だけ出来れば履歴書に書いても良い」 と言われましたが、まだ不安です。 フリーターの長さ、高校も一度精神的理由で転校して1年遅れで卒業しています。 周りから「そんなに気にしなくても良いしサカミチコロコロなら大丈夫でしょう」と 励ましの言葉を貰いますが素直に受け取ることが出来ません。 行動する前から怖がっている状態で恥ずかしいですが、 一歩踏み出しきれません・・・ 正社員という言葉だけで気分が曇ってきて怖くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsusi25
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

こんにちは。鬱病だったということですが、その間もバイトをしてた(しかも接客業など)とのことなので、かるい鬱病ということだったのでしょうか。 文面から見る限り気にしなくてもいいのでは?と思いました。突っ込まれるとしたら何故鬱病だったのか、どの程度かを聞かれると思います。 sakamitikorokoroさんの場合、まだ23歳でパソコンもOKということなので、仕事はすぐに見つかると思います。ただし正社員に限定すると難しいかもしれません。募集は契約社員で正社員登用制度がある企業が結構おいしいですよ(もちろん正社員になるまでの期間は要確認)。 あとは落ちたからやっぱ駄目かぁと判断しないことです。景気が良くなったといっても正社員の就職試験は難しいです。 大学の就職活動でも10社くらい受ける人が多く、30社受けてた人もいます。内定をもらえるかは受ける業界やその人の人格・運など様々な事に左右され、10社受けて内定3つもらう人もいれば、20社受けて内定なしという人もいました。 企業風土や実際の仕事内容については、入ってみないと分かりません。 ですから正社員になることが目標ではなく、入社先でどんな風になりたいか(どんな生活をしたいか<趣味を優先するならこっち>)を考えて試験に望みましょう。これがないと、仕事内容がイメージと違うとか仕事時間が長いとかで辞めたくなります。今時1つの会社で定年まで働く人は少ないですけど、考えて入るかどうかは長い目で見ると重要ですよ。 それでは頑張って下さい。

sakamitikorokoro
質問者

お礼

一時半年ほど入院もしていました。 しかし社会とどんどん離れていく感じがとても嫌になり、頑張りました。 1年ほどで爆発して辞めてしまう結果に終わってしまいましたが・・・ 医者によると鬱病という病気だと上の下くらいの重さだったそうです。 といっても、精神的なものからくる鬱でして 脳の物質の異常からくる鬱ではなかったので、 最終的には自分でケリをつければなんとでもなることが分かりました。 なので気合で頑張りました。 なにより、バイト先の方にはいつも良くしてもらい助けて頂けたので続けられたのだと思います。 やはり、正社員というのは厳しいのですね・・・。 正社員登用は選択肢に入れておくべき項目ですね。 >正社員になることが目標ではなく、入社先でどんな風になりたいか(どんな生活をしたいか そうですね!これはとても大事なことですね。 どんな生活をしたいか・・・今一度考えてみます。

その他の回答 (3)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

アルバイト・パートはフルタイムでやられていたのですか? 接客業をやるとは積極的ですね。 就職できますよ、きっと。 正社員は今少ないので、 職歴を付けて正社員というのもありだと思います。

sakamitikorokoro
質問者

お礼

事務職のアルバイトはフルタイムでやっていましたが、 接客業は夕方から夜中の時間帯でやっていました。 高校の頃から接客業のみだったので、 接客以外出来ないと考えてて、それ以外の職種に就くことは考えませんでした。 しかし、将来のことも考え、事務職にチャレンジしました。 ”職歴を付けて”というのは、正社員以外の雇用でもう少し頑張り、 その後のステップアップを目指したほうが良いということでしょうか?

  • suzuka14
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.3

私は少しですが、人事の仕事をしているので何点か気になることを言います。気を悪くされるかもしれませんが、聞いて下さい。 まず、23歳で正社員の経験がないとなぜ?と言うのはあります。例えばうつ病だったと言えば、長く続けてもらえるのか?また同じ病気にならないか? 確かに度合いにもよりますが、バイトはできていたならもっと早く働けたのではなかったか? 私なら聞くと思います。 これにすべて正しい答えがある訳ではありませんし、どういえばいいかなんてわかりません。 ただ、それを感じさせないようにはする事はできると思います。例えば返事やあいさつ、相手の目を見て話せるかなどはとても大事に思います。 それと受かるか受からないかは運です。結果を気にせずにまずは勇気を出してやってみたら。

sakamitikorokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を悪くするなどとんでもないです、考えさせられる部分はもちろんありますが。 挙げて頂いた、気になる点を自分なりに考えてみようと思います。 私はまだどう答えて良いのか分かりません。 面接で上手く説明できず本当のことしか言ってきませんでした。 それで落とされたという事はありませんが、 結果的にバランスを崩してしまった時休みを貰ってしまうこともあり、迷惑をかけていたと思います。 ここ1年、やっとフルタイム同様の時間で仕事がこなせるようになってきたので、 就職に踏み切ろうと思っているのですが、 やはり出遅れた部分や、諦め逃げた自分を超えられるのか、など不安がたくさんあります・・・

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

中小企業において採用する側としては、年齢的にも意欲的にもまず問題ない(というか魅力的)と思います。  >無職だけは避けたいと思いまわりの反対を押してアルバイトのみはしていました。 この辺り仕事への意欲という点でポイント高いと思います。 >ワード・エクセルの操作やビジネス用語などは身に付けたつもりですが、   結構だと思います。  そういったことを身に付けようともせずに応募してくる人が多いのが実情です。 服装も気をつけてください。   職歴については履歴書を見ればわかることですから、それで面接しようという会社があった場合、その会社は正社員として勤めた経験が無いのを承知で面接をすることになります。 この場合見るのは主に意欲(ポジティブな雰囲気)、ポテンシャル(仕事を覚えられるかどうか)、結婚等ですぐに辞めてしまわないか、といったところだと思います。 だいたい仕事ってのは最初の予定通りには進んでくれないので、慎重で試行錯誤を厭わない人が重宝されます。   参考書籍を挙げておきます。  http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902516004/250-5120699-9825017?v=glance&n=465392 正社員てのはだいたいこんな調子で仕事してると思います。  

sakamitikorokoro
質問者

お礼

意欲とポテンシャルですね。 結婚面では問題なさそうです(悲しいですが・・ 参考書籍のレビューを早速見てきました。 次の休みの日に本屋へ行き探してこようと思います。 年齢的な面では大丈夫だと考え、とても勇気付けられました。 第三者の方にそういって貰えると、なぜだか説得力を持つというか・・安心します。 意欲が伝われば嬉しいのですが、怖い面もあるのでその部分が主に伝わってしまわないか・・・ と心配になりますが、頑張ります。 試行錯誤はどちらかといえば好きなほうですが、 趣味と仕事は別物ですよね・・・ 仕事を覚えられるかどうか。 その場を任せてもらえるようになるのには大体1ヶ月半はかかっています。 今まで身に付けたことをうまく生かせるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • アルバイト経験で就職

    無資格、職歴なしの場合。本気でいろんなバイトしれば就職の経験値上がりますか?別に多くではなくてもいいのですけど。正社員の職務履歴書とかに書けたりできるアルバイト職種(年数)や、その職種のバイト経験でも経験者、職務経験3年以上とか問われる応募条件で正社員応募できるものなのでしょうか?アルバイトから正社員とかになるにはどのくらい働けばいいのですか?

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 就職活動に疲れた・・・ 

    何を情け無い事を言ってるねんって思われるかも知れませんが、1年半前まで会社員を9年間、そのあと実家の家業(飲食関係)を4年間していましたが、この不況続きで家業を閉めてしまいました。 そこからが悲劇の始まりで、なかなか就職が決まらず派遣社員・バイトをしながら就職活動をして来ました。 もちろん職安にもよく行くんですが、『保険もボーナスも退職金も交通費も無い(社員と言う名前のバイトみたいなもの)・給料が12~13万円しか無い(手取りにしたら8~9万円しかない)・派遣や期間社員(短期間で無くなる)・場所が遠過ぎて通勤出来ない』こんな会社ばかりです。 それでも贅沢なんか言ってられないので申し込むと経験が無い人は雇わないからダメとか、家が遠い人は交通費が高く着くからダメとかで面接以前の問題で断られる始末、今月に入ってから8箇所も職安から問い合わせしてもらいましたが、1つも面接してくれる会社が無いです。 親からもいい歳していつまでフラフラと、アルバイトなんかしてるんやって言われるので家でも居心地が悪く、年齢的にも30前半なので、この調子で行けば益々難しくなって来るだろうし最近では、このまま一生就職出来ないのでは・・・って思うような気がして来ました。 大都市圏(ちなみに関西です)出ようとも考えているんですが就職が決まらないうちに出る訳にも(金銭的に)行かないし、最近就職をされた方、もちろんそれ以外の方も何か良きアドバイスがありましたら聞かせて下さい宜しくお願いします~!  

  • 29歳からの就職活動について

    私は、今年29歳になる男性です。 大卒です。 これまで、正社員で働いたことは一度もありません。 アルバイトは、いくつかしたことがあります。 家族には、専門学校に行って資格でも取ってみたらと言われています。 介護は以前やってみて、自分には合わないと思いやめました。 この年からでも、取得して意味のある資格などはありますか? あれば、紹介して頂けますか? 就きたい仕事がなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • 29歳、就職活動の進め方のご相談

    私は29歳ですが、ここ2年と数ヶ月間無職です。 これまで、職を2つ変え、事務系と販売系をそれぞれ2,3年です。 年齢があるので、今年恋人と結婚し早くに子供を産みたいと2人で考えています。 また、身体があまり強くないので、事務系の職に就き、一生正社員を希望しています。 そこで、どう活動を進めるのがよいか相談をさせていただきたいです。 まだどうなるか分かりませんが、希望では6月身ごもり5ヶ月後の11月に仕事を辞め、30歳の 来年4月に出産、6月くらいに就職(活動)をしたいと思っています。 ハローワークさんの担当窓口では、事務は狭き門で経験と年齢が大切。と言われました。 私は、経験も資格も特にありません。 今後、考えているのは、 ・今年働ける間はパートを捜し、勤める。来年6月までに簿記2級や何かしらの資格(パソコン関係) を取る。 ・働かず職業訓練を受け(未相談)、CADの資格を取る、来年6月までにパソコン関係の資格も取る。 ・来年は、正社員の仕事をいきなり探すか、派遣会社に登録し、正社員を希望する。 上記のうち、どれが就職しやすくなるでしょうか? また、簿記、CAD、医療事務のどの資格が職に就きやすいでしょうか? または、事務系の他の方が良いでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 2年後、34歳に就職活動って・・・難しいですか?

    32歳男性です。 現在、土木設計から機械設計に転職しようと思っています。 機械設計のエンジニアとしては経験も知識もないので、アウトソーシングに経験を積みながら、機械設計技術者の資格とスクールか会社を利用して3D-CADを学びぼうと思っています。 そして、2年後ぐらいに正社員として就職活動をしようと思っています。 2年後の34歳時に就職活動は年齢的難しいでしょうか? やはり、今正社員として仕事を探すべきでしょうか?

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動中のアルバイト探し

    なかなか、就職先がみつからないので、アルバイト を探しています。少し、めぼしいところがあり、電話 したいんですが、そこは、長期募集みたいで、正社員 登用もあるみたいで、行ってみたいんですが(正社員は 期待してないです)。もし、面接の際は、就職活動 していることを言ったら、不利ですか?

  • 就職活動について

    就職活動中の者です。 現在離職中のため、早く見つけたいと活動をしていますがなかなか厳しい状況です。 そんな中、先日見つけた求人(パン屋)で「やってみたい」と思えるものがありました。 正社員登用制度はなくアルバイトなのですが、ここで経験を積むのもありなのでしょうか? もしくは、やはり正社員を探していく方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。