• 締切済み

海外での、針治療の浸透さ

ToshiJPの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

アメリカに住んでいたものです。 アメリカの針治療はどのレベルなんでしょうかね?友人のマッサージ師が針の免許もとるといって地元の学校に通っていました。私は失礼かもしれませんが、アメリカ人(西洋人)が針治療をするのが信用できなくてアメリカでは行きませんでした。でも国が違っても実際はうまい人はうまいんでしょうねー 学校は各地にあるようです。中規模ぐらいの年ならけっこうあるのではないでしょうか?Acupuncture(針)という学科で大学(医学系)に付属の学科であるのもありますし、地元に専門学校みたいな形の場合もあります。 チラッとYahooでしらべたら↓みたいなのがでてきました

参考URL:
http://www.acupuncturetoday.com/links.html#schools

関連するQ&A

  • アメリカにおいての針治療の現状は

    アメリカにおいての 針治療の現状はどのような状況なのでしょうか? 東洋医学は広まりつつあると聞かれますが、 針治療の社会的地位などアメリカ国民に 受け入れられているのでしょうか? このあたりお詳しい方はコメントのほど よろしくおねがいします。

  • 針治療と電気治療はどう違うのでしょうか?

    針治療と電気治療はどう違うのでしょうか? どちらも体に電気を流して行うので、同じものと思っていたのですが違うものだと聞きました。 違うものならば、どちらのほうが効果が大きいのでしょうか? また、針と電気を行う先生達は、資格は何をもたれているのでしょうか、違う資格なのでしょうか?

  • 針治療の医院

    針治療の医院を探しています。9月か10月にテレビで紹介されていたのですが、内容をはっきりと覚えていません。記憶にあるのは、サングラスを掛けた男の先生だったということと、ビリーバンバンのお兄さんか弟さんが治療を受けたことがあると、ご本人自ら登場して体験談を語っていたということだけです。知人の女性が膝痛を起こして、病院を数件回ったものの、ハッキリとした原因がわからず治療に四苦八苦しています。西洋医学がダメなら東洋医学で!という単純な発想ですが、ぜひとも紹介してあげたいので、ご存知の方がいましたら、情報提供していただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 針治療

    私は前立腺の病気を持っています。「前立腺痛」です。 辛い症状は、下腹部痛と会陰部の不快感です。 漢方は「ケイシブクリョウガン」を10ケ月間、内服していまして、お陰様で会陰部の不快感の症状は緩和していますが、下腹部の痛みには苦しみ毎日、戦っています。 特に就寝時になると耐え難い痛みのため、下腹部を、力任せに「ボコーン!ボコーン!」と殴るのが日課になっています。 前立腺痛という病気を持っていますが、今、辛いのは「下腹部」の痛みだけです。なんとか改善したいのです。 「ケイシブクリョウガン」では、下腹部の痛みは治りません(痛い所は下腹部の奥です)ので、西洋でも東洋でも効く薬があれば教えて下さい。 ちまたでは、「針治療が効果的だよ!」ともききます。 効果のあるものなら、なんでも試したいのです。 ワラをもすがる思いです。 下腹部の痛みに良い、針治療をやって頂ける、都内の「病院」「治療院」等、是非、ご紹介して下さい。 また、私と同様の前立腺疾患で「下腹部痛」を患っている方の「励まし」「民間療法」「自然食品」「お金はかかるけど良い方法がある」なんでも構いません。 この下腹部痛が改善されれば、20ポイントどころではなく、感謝状とお礼をさせて頂きます。本当に! それほど辛いです。多くの病院の医師もこの病気の処置は困惑します。(自信がないのでしょう)ですから私と同じ苦しみを持った方の「治療方法」には、どんな方法でも興味を示します。どうか心ある、お返事を頂きたいと思います。失礼します。

  • 笑っていいともに出演の針治療の先生

    先日「笑っていいとも」に出演の針治療の先生(竹村文近先生?)の 治療を受けてみたいのですが・・・ どちらで開業しているのか知っている方、いませんか? 結構高額なのでしょうか? 私が受けたいのは、気管支がどうも弱いらしく(タバコは吸いません) 痰が絡みやすいので診て貰えないかと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 針治療をした後に寒気

    現在、ドイツに在住しており 先日、針治療を行ったのですが行った後に 寒気を覚え、というよりも体ががちがち震えるくらいの状態になりました。そして翌日、起床後かえって首の辺りに張りを覚えました。 こういう経験された方おられますでしょうか? 目的は疲れ対策や快眠を狙いとしていました。 治療方法としては針を何箇所か指した後、ベッドに毛布一枚で 30分程度放置されます。これが原因で寒気を覚えたのか? 因果があるのかどうかもわかりません。 それにしても今までにないくらいの震えでした。 治療の前後でなんとなくスッキリ感があるのかなと期待しつつも思いのほか効果もなくがっかりしています。 針治療とはこんなもんでしょうか?

  • ダックスのヘルニアに対する針治療について。

    ダックス、6歳、メスが、ヘルニアになり5日間の薬治療で変化がないため 手術を勧められました。 前足でしか移動できません。 排尿、排便も困難です。 ネット等で調べますと、手術しても成功の可能性は少ないようなイメージを受けます。 そこで質問です。 (1)実際の手術して回復する率はどんなものでしょうか?   多少まごついても自分で移動できれば回復とみなします。 (2)針治療の経験された方、経験上おすすめできるかどうか。 よろしくお願いします。 医者に聞くと、手術が一番といいますし、針専門医は、手術は勧めたくないみたいな コメントがあるため、何を信じていいかわかりませんので、体験談が一番参考になると 思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 資格なしでできる針灸治療の範囲

    イギリス人の夫が現在中国で針の勉強をしています。 来年日本でマッサージ店を開業したいと思っています。 (日本でのマッサージ師としての資格がないので”リフレクソロジー”の看板で開業) 彼の専門はスポーツマッサージで、運動で体を痛めた人の治療にあたりたいと、現在その方面の針の治療を学んでいるのですが、 日本では針師の国家資格がないと、まったく針を使っての治療はできないのでしょうか。 例えば、針師と名乗らず、継続的な治療でなければ行えるような実情などがあるのでしょうか。 (マッサージの方は看板にマッサージとうたわなければ実際のマッサージはできるということなので) どなたかご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • とある治療院を探しています

    都立大か学芸大(どちらかはっきりしません)にある治療院を探しています。 名前は『ホリスティック』と言うそうなのですが、検索しても探せませんでした。 (治療院の名前ではなく、治療法の名前なのかもしれません) そこの先生は、アメリカでカイロの資格を取得して鍼灸もできる方らしく、是非行ってみたいのですが 教えてくれた方も、あまり詳しくは知らないようなので困っています。 どうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 「ここのことかなぁ?」くらいでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 海外の小切手文化

    海外の小切手文化 先日アメリカのテレビドラマをみてると主人公が仲間との会話で「(空いている時間に)小切手帳の整理をしていたよ」と言っていました。 私は小切手といえばお金持ちがでっかい金額をやり取りするときに何か書き込んで相手に渡すイメージがあったのですが、その主人公は普通の中流階級だったのであれ?とおもいました。 それで調べてみると、アメリカでは小切手を使う場面が非常に多いようです 日本では普通に暮らしているとほとんど使う機会はないですが、公共料金の支払いにも使われるとか・・ そこで、なぜこんなに小切手がいろいろなところで使用されるのか?なぜ小切手システムがこんなに浸透しているのか教えてください そのほかの手段、たとえばクレジットカードなどと比べても使用頻度は高いのでしょうか? また、どんな背景があってこんなに小切手が普及しているのでしょうか? よとしくおねがいします

専門家に質問してみよう