• 締切済み

海外での、針治療の浸透さ

ToshiJPの回答

• ToshiJP
回答No.1

アメリカに住んでいたものです。 アメリカの針治療はどのレベルなんでしょうかね?友人のマッサージ師が針の免許もとるといって地元の学校に通っていました。私は失礼かもしれませんが、アメリカ人(西洋人)が針治療をするのが信用できなくてアメリカでは行きませんでした。でも国が違っても実際はうまい人はうまいんでしょうねー 学校は各地にあるようです。中規模ぐらいの年ならけっこうあるのではないでしょうか?Acupuncture(針)という学科で大学(医学系)に付属の学科であるのもありますし、地元に専門学校みたいな形の場合もあります。 チラッとYahooでしらべたら↓みたいなのがでてきました

参考URL:
http://www.acupuncturetoday.com/links.html#schools