• ベストアンサー

パイオニアのDVDレコーダーとCD-ROM(初心者)

パイオニアDVDレコーダー[DVR-530H]使用者です。 DVDレコーダー初心者なもので分からないのですが… パイオニアのDVDレコーダーは『CD-ROM』に 記録できないと聞きました。 そもそも『CD-ROM』が何かって事もよく分かっていません。(^^;) 保存の仕方が違うとか… 長期保存するためのディスクなのですか? 因みに家では『DVD-R』に録画しています。 どこがどう違うのか? 他メーカーのレコーダーは『CD-ROM』が使えるのか? 違いや利点etc.…… アドバイスなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

CD-ROM・・印刷物 CD-R・・白紙にマジックで1回だけ書ける CD-RW・・鉛筆と消しゴムのように何回も書き消しできる あとDVDの場合も同様ですがさらにDVD-RAMがあります。 DVD-RWとDVD-RAMは書き消しできる点では同じですが 白紙(RW)と原稿用紙(RAM)のようなもので部分書き換えができるのがDVD-RAM 一度全部消さないと書けないのがDVD-RWです。 DVD-RWもパケットライトというフォーマットをすればDVD-RAMと同じ使い方ができます。 寿命(書き換え回数)の点ではDVD-RAMのほうが抜群に良好です。

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 大変分かり易く教えて下さり ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.4

ROMは、リード・オンリー・メモリ。 つまり、読み専門。 Rは、ライト・メモリー。一回のみ。 RWは1000回、書いたり消したり出来ます。 しかし、-RWは、書き足すのは無理だったような?+RWが足せるタイプかな?!基本は全削除。書き込み。編集は難しい。HDD必衰です。 RAMはランダム・アクセス・メモリー。 自由に一部を消したり書いたり順番を変えたり出来ます。松下系列なので。ソニー系列のパイオニアでは使用できません。HDDはもともとこの書き方だから。松下系列は高速ダビングが可能です。 普通のDVDプレーヤーはVRモードには対応していません。人に渡すなら。かならず、ビデオモードに変換してください。 ソニー系は気に入らないので良くは知らないがヒントにはなるかな?

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 大変分かり易く教えて下さり ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

記録媒体としては、 CD-R(容量650or700MB) CD-RW(容量650or700MB) DVD-R(一般的にDVDレコーダーはこれを使います)容量4.7GB) DVD+R(同上) DVD-RW(同上) DVD-/+R DL(容量9.4GB) DVD+RW DVD-RAM と言うようにいっぱいあります。これにCPRM対応/非対応 音楽、ビデオ用/データ用 となります。 CPRMはコピーアットワンス(スカパー!など) 音楽、ビデオ用は著作権料があらかじめ支払われているために、若干 高くなりますがデータ用を使用しても、問題はありません。 今のDVDレコーダーなら、CD-R、RW(もちろんROM)の再生 は可能だと思います。 録画は出来ません。 機械の取扱説明書に再生できる、ファイル形式が記載されておりますので、確認してください。 使用できる媒体も取説をきちんと読んで、それでも解らなかったら、買った お店の人に聴く。

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

CD-ROMは音楽CDに代表されるような”すでにデータが書き込まれていて、読み取りしかできないCD”です。 ですからどこのメーカのDVDレコーダであっても記録できません。

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうなんですね(^^;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイオニアのHDDレコーダー

    パイオニアのHDDレコーダー(DVR-77H)を使用しています。 TV番組をHDDに録画→その後DVDーRに焼く→後日そのDVD-Rを観ようと してディスクトレイに入れ再生しようとすると再生できずディスクトレイが戻ってきます。何回もやればいずれ再生できて観れるのですが・・ 故障でしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • パイオニアのDVDレコーダーの増設用HD

    パイオニアのハードディスク増設可能なDVDレコーダー(DVR-540H、DVR-640H)について質問です。 パイオニア以外のメーカーのHDをDVR-540H、DVR-640Hなどに接続可能なのでしょうか? またパイオニア製HDはPCにつないで活用できますか?

  • ビクターとパイオニアのDVDレコーダー

    DVDレコーダーの購入を考えています。 電器店で進められたのは ビクター DR-MX50 パイオニア DVR-555H の二つです。 1.過去に録画したVHSをCMカットしてDVDにしたい。 2.過去に録画したVHSを歌番組は歌番組、ドラマは同じドラマで保存版を作りたい。 3.ホームビデオをDVDにして、たくさんコピーして配りたい。 以上のことが目的でDVDを購入したいのですが、どっちが良いでしょうか? または、過去にも同じ質問がありましたが、現行でのおススメDVDレコーダーを教えてください。 よろしくお願いします。(ビデオデッキ壊れたので急いでいます)

  • 今日DVDレコーダ買います! DVR-510H(Pioneer)

    私は決心しました。今日DVDレコーダ買います! DVR-510H(Pioneer)を\75,000以下に値切って買おうと思います。 (値切りの根拠:スーパー大手のセールチラシ) 何でもよいですから皆さんのお声をお聞かせくださいませ。 テーマ (1)DVR-510Hを褒めちぎろう! (2)DVR-510Hをけちょんけちょんにけなそう! (3)エトセトラ 皆さんのご投稿を寝て待ちます。 それでは、おやすみなさい (-.-)zzz...

  • DVDレコーダーとDVD-Rの相性?

    DVDレコーダー『Pioneer HDD/DVDレコーダー200GB DVR-530H』を利用しています。 いつか見ようとDVD-Rに焼いて保存しているのですが、 ときどき焼いている途中で『正常に録画できませんでした』と表示されて止まってしまうことがあります。 その場合、そのDVD-Rはもう使えないので捨ててしまいます。 毎月100枚近くDVD-Rに録り溜めていて、使えなくて捨てたDVD-Rもかなりの量だということに気が付き、もったいなく感じました。 いつも利用しているDVD-Rはpanasonic製で、10枚に1枚程度の割合で使えません。 victor製のDVD-Rは特に相性が合わないらしく、3枚に1枚くらいの割合で使えません。 “Pioneer HDD/DVDレコーダー200GB DVR-530H”に相性の良いDVD-Rはどこの製品かを知りたいのですが、どう探せばいいのかわからず、質問させて頂きました。 相性の良いメーカー等ご存知の方がいらっしゃれば御教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • PIONEER社製のDVR-620H-S というhard disc r

    PIONEER社製のDVR-620H-S というhard disc recorder(04年製)を使用しています。 3年以上前に録画した、cableテレビから録画した映像(一度しか転記できない)を DVD-Rに移そう考えています。 hard disc recorderのメーカーや機種によって DVD-Rにも相性があると聞いたことがあります。 失敗するとデータが消えてしまうこともあるともきいたことがあり、 なるべく安全に移したいと考えていますが、 PIONEERのこの機種に合う(なるべく安全に記録できる可能性がある) メーカーのDVD-Rはどこのでしょうか。 教えてください。 またDVD-R以外でもっと安全な媒体というのは有るのでしょうか。 もしあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パイオニアのレコーダー

    パイオニアのDVDレコーダー、DVR-525H-SかDVR-530Hを購入しようかと思うんですが、使用している方の感想を聞かせてほしいです。 他製品のおすすめも教えてください。

  • パイオニアDVDレコーダーに適するメディアについて

    パイオニア DVR-525Hを使用していますが、今度新しい機種に替えるため、HDに録画している映像をDVDにダビングしようかと思っていますが、パナソニックやソニーなど各メーカーのどのDVDが適合するのかわかりません。 だいぶ古い機種ですので、そもそもDVDメディアがあるのかどうかなかなかわかりません。 ご存じの方がおられましたら、どうぞ教えてください。

  • DVDレコーダーの買替え  パイオニア→パナソニック

    パイオニアDVR-520Hから他社DVDレコーダーへの買い替えを考えています。 主に、テレビ番組を録画→CMカット編集→DVDへダビング という使い方をしています。 パイオニアの画像編集機能はそこそこよかったと思うのですが、 他社の編集機能はいかがでしょうか。 仕様書だけ見比べてもイマイチよくわかりません。 最近パイオニアのDVDレコーダーから他社(パナソニック他)へ買い替えをした方がいらっしゃいましたら、 実際に使ってみて思ったことなどを是非お教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで再生不能?

    パイオニアのDVDレコーダー(DVR-515H)でHDに録画したものを DVD-Rにコピーしファイナライズをしたものを再生しようとすると、ディスクがはじかれて挿入すらできません (国産ディスクです)  ただし他のDVDプレーヤーでは再生できます。またディスクはRWなら問題はありません  これはやはり故障でしょうか? また致命的なものなのか心配です どなたかわかる方 ご解答お待ちしております