• ベストアンサー

パイオニアのDVDレコーダーとCD-ROM(初心者)

パイオニアDVDレコーダー[DVR-530H]使用者です。 DVDレコーダー初心者なもので分からないのですが… パイオニアのDVDレコーダーは『CD-ROM』に 記録できないと聞きました。 そもそも『CD-ROM』が何かって事もよく分かっていません。(^^;) 保存の仕方が違うとか… 長期保存するためのディスクなのですか? 因みに家では『DVD-R』に録画しています。 どこがどう違うのか? 他メーカーのレコーダーは『CD-ROM』が使えるのか? 違いや利点etc.…… アドバイスなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

CD-ROM・・印刷物 CD-R・・白紙にマジックで1回だけ書ける CD-RW・・鉛筆と消しゴムのように何回も書き消しできる あとDVDの場合も同様ですがさらにDVD-RAMがあります。 DVD-RWとDVD-RAMは書き消しできる点では同じですが 白紙(RW)と原稿用紙(RAM)のようなもので部分書き換えができるのがDVD-RAM 一度全部消さないと書けないのがDVD-RWです。 DVD-RWもパケットライトというフォーマットをすればDVD-RAMと同じ使い方ができます。 寿命(書き換え回数)の点ではDVD-RAMのほうが抜群に良好です。

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 大変分かり易く教えて下さり ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• youkey35
回答No.4

ROMは、リード・オンリー・メモリ。 つまり、読み専門。 Rは、ライト・メモリー。一回のみ。 RWは1000回、書いたり消したり出来ます。 しかし、-RWは、書き足すのは無理だったような?+RWが足せるタイプかな?!基本は全削除。書き込み。編集は難しい。HDD必衰です。 RAMはランダム・アクセス・メモリー。 自由に一部を消したり書いたり順番を変えたり出来ます。松下系列なので。ソニー系列のパイオニアでは使用できません。HDDはもともとこの書き方だから。松下系列は高速ダビングが可能です。 普通のDVDプレーヤーはVRモードには対応していません。人に渡すなら。かならず、ビデオモードに変換してください。 ソニー系は気に入らないので良くは知らないがヒントにはなるかな?

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 大変分かり易く教えて下さり ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

記録媒体としては、 CD-R(容量650or700MB) CD-RW(容量650or700MB) DVD-R(一般的にDVDレコーダーはこれを使います)容量4.7GB) DVD+R(同上) DVD-RW(同上) DVD-/+R DL(容量9.4GB) DVD+RW DVD-RAM と言うようにいっぱいあります。これにCPRM対応/非対応 音楽、ビデオ用/データ用 となります。 CPRMはコピーアットワンス(スカパー!など) 音楽、ビデオ用は著作権料があらかじめ支払われているために、若干 高くなりますがデータ用を使用しても、問題はありません。 今のDVDレコーダーなら、CD-R、RW(もちろんROM)の再生 は可能だと思います。 録画は出来ません。 機械の取扱説明書に再生できる、ファイル形式が記載されておりますので、確認してください。 使用できる媒体も取説をきちんと読んで、それでも解らなかったら、買った お店の人に聴く。

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

CD-ROMは音楽CDに代表されるような”すでにデータが書き込まれていて、読み取りしかできないCD”です。 ですからどこのメーカのDVDレコーダであっても記録できません。

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうなんですね(^^;) ご回答ありがとうございました。