• 締切済み

放射線技師の国家試験対策予備校

私は、今年診療放射線技師の大学を卒業したのですが、国家試験に不合格になってしまい、国家試験対策の予備校を探しています。インターネットで探してみたりしたのですが、なかなか見つかりません。 どこかいい所ありませんでしょうか?

みんなの回答

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.1

こんにちは。現役の診療放射線技師です。 予備校は存じ上げないのですが、「日本放射線技師会」で、国家試験直前の対策講習会というのを毎年1月頃に開催しています。 三重県鈴鹿市にある「日本放射線技師会教育センター」という所で、10日間の合宿という形で、試験に出やすい所など、ポイントを絞った講義が受けられます。(私も昔受講した事があります) 来年のはまだ会告が出ていませんので、下の参考URLに今年1月に行われたものの募集要項を載せておきますね。 実は私は何度か国家試験落ちてます(恥) 基本的に気合いが足りなかったのもありますし、フルタイムの仕事を持ちながら、というのは自分には無理だというのが判ったので、最後の受験の時には実家に帰り(親にとっては迷惑だったでしょうが^ ^;)集中して勉強した結果、今年のような低合格率だったにもかかわらず、なんとか合格することが出来、今に至っています。 勉強法はいろいろあるのでしょうが、私の必勝法?は、問題集を何度も繰り返し解き、わからないことは参考書や学生時代の教科書、ノートを見て復習する(計算問題は解き方丸ごと憶える)の繰り返しでした。 もし出身校が近くなら、「ここ教えてください~!」と恩師の所に押し掛けるのもアリでしょう。 いくらか参考になりましたでしょうか? 来年の国試に向けて、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.jart.jp/member/notice2005.shtml#20051201a
mekurayanagi
質問者

お礼

 こんにちは。回答ありがとうございました。  実は、私の大学はそこの近くなので、その講習会は存じております。確かかなり高い講習料だったような…でも、背に腹は返られませんよね。その講習会も視野に入れて考えています。  manieraさんは、予備校には行かずに自分で受験勉強したのでしょうか?私も、manieraさんの様な勉強法を実践していますが、たぶん去年のスタートが遅かったのが原因と気合が足りなかったのではと思っています。  とても参考になりました!来年は合格するよう頑張ります。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 診療放射線技師国家試験

     3月1日に行われた第53回診療放射線技師国家試験の回答をインターネットで色々調べたのですが、全教科載っているホームページがありませんでした。どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 放射線技師について

    大学を卒業して、放射線技師の免許?(国家試験の)を持つと「放射線がん治療」などにも携わることが出来るのでしょうか? 放射線技師はだたレントゲンを撮るとかしかできないのですか?

  • 診療放射線技師の大学院進学について

    診療放射線技師の大学院進学について 今年、診療放射線技師の大学を卒業します。 卒業後、就職するか大学院に進むか悩んでいます。 診療放射線技師が大学院に進むことの利点としてどのようなことがあるのですか?

  • 放射線技師について

    来年から夜間の放射線技師の専門学校に通いたいと思っています。(夜間で4年間)今は普通のOLですが、ずっと放射線技師になりたく 学費を貯めて やっと通う事ができそうです。現在30才女性です。 普通に卒業できて国家試験が合格したとしても34才になってしまいます。 もっと早くに挑戦したかったのですが、学費がなくこのような年齢になってしまいました。 実際35才位でも放射線技師としての求人はどの位あるのでしょうか?私が調べたところですと、かなり厳しそうなので、不安です。

  • 診療放射線技師の資格

    私は今、診療放射線技師を目指している大学に在学しています。私の学科では最終的には国家試験にて診療放射線技の資格を取り、病院に就職などの流れが主になっています。 しかし私は病院に就職したくありません。なので診療放射線技師の資格を持っていて、この資格を活かせる仕事は病院職以外にどこがありますか? 最終的には在学中に放射線取扱主任者1種も取ろうと考えています。この2つの資格を持ち病院以外に勤めるとしたらどこがあるでしょうか。 大学や周りの「流れ」で病院に勤めるのだけは避けたいので、どうか回答お願いします。

  • 21歳から放射線技師

    21歳高卒男、社会人です。 今働いている職場をやめて、放射線技師を目指そうかと思っていますが、来年から専門学校に通ったとしてストレートで国家試験に合格できたとしても25歳です。 調べてみると、ただでさえ業界が飽和状態なのに、+専門学校出身ではあまり求人がないと書いてありました、 しかも、年齢も25歳。 今から放射線技師を目指すのは無謀でしょうか

  • 医師国家試験 予備試験について

    こんにちは、こんばんは。 今、海外の大学;医学部に通っている日本人です。 2・3年後の事なのですが、大学5年生になってから日本に帰国して 「医師国家試験 予備試験(科目は知っています)」を受けようか、それとも海外に残って 医師国家試験を取ろうか悩んでいます…。(新年早々ですが、今年中に決めたい為…。) そこで皆さんに質問なのですが… (1)以前までは予備試験の合格率が一桁でしたが、最近の合格率はどうなんでしょうか? (2)予備試験の一次試験が合格したが二次試験が不合格だった場合は、また新たに一次試験から   受け直しなんでしょうか? (3)書店やネット購入のサイトに行くと「医師国家試験」のテキスト・過去問がありますが、   予備試験の本を見たことがありません…。 予備試験を経験された方がいらっしゃいましたら   どのような参考書・本を購入し、使用したかぜひ教えて頂きたいです!! 日本の厚生労働省のHPに載っているのかもしれませんが、海外からの投稿の為 見る事が出来ないので詳しく教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 診療放射線技師になりたいのですが。

    現在24歳、女性です。結婚はしていませんが、現在彼氏もいて結婚はしたいと思っています。 高校を卒業してから5年間一般企業の事務員として働いてきてコツコツ貯めてきたお金をすべて使って診療放射線技師になりたいと思い、現在予備校で養成学校に入学するために勉強しています。 しかし、ストレートに卒業して資格を取ったとき、28歳、現在貯金しているお金だけでは学費や生活費もまかなえないので、学資ローンや奨学金に頼らざるをえません。就職はあるのでしょうか?また私と同じような状況で現在診療放射線技師の職についている人はいるのでしょうか? こんな状況でほんとうに診療放射線技師になる道に進むことが自分にとって幸せなことなのかどうか悩んでいます。 なんでもいいのでみなさんの意見をください。 よろしくお願いします。

  • 診療放射線技師になろうとおもうんですが

    視能訓練士も国家資格ですが診療放射線技師とどちらが難しいんでしょうか? 専門学校と大学では必要な学力が明らかに違うとおもいますし、大学なんて医学部にあたる分野なのでなおさらです・・・。高校は留学をしていて化学も数学も中学生レベル、数学じゃあそれ以下だったとおもいます。ちなみに物理はとっていませんでした。 国家資格なので難しいんだとおもいますが、甘い考えを持っている自分がいます。というかわかってない自分がいます。 まだ診療放射線技師についても知ったばかりなので職業的にもこれくらいの地位のある職業だとか、専門学校にしろ入試方法なども全然調べていないんですが、教えてください。

  • 看護師国家試験対策の講義を自宅で見たいです。

    自宅が田舎なため、看護師国家試験対策の予備校に通うことが困難です。そこで看護師国家試験対策を自宅で予備校のように講義が受けれないかと探しています。大学受験ならインターネットを通じてオンラインで配信している予備校はありますが、看護師国家試験対策はありますか??