• 締切済み

放射線技師の国家試験対策予備校

私は、今年診療放射線技師の大学を卒業したのですが、国家試験に不合格になってしまい、国家試験対策の予備校を探しています。インターネットで探してみたりしたのですが、なかなか見つかりません。 どこかいい所ありませんでしょうか?

みんなの回答

• maniera
回答No.1

こんにちは。現役の診療放射線技師です。 予備校は存じ上げないのですが、「日本放射線技師会」で、国家試験直前の対策講習会というのを毎年1月頃に開催しています。 三重県鈴鹿市にある「日本放射線技師会教育センター」という所で、10日間の合宿という形で、試験に出やすい所など、ポイントを絞った講義が受けられます。(私も昔受講した事があります) 来年のはまだ会告が出ていませんので、下の参考URLに今年1月に行われたものの募集要項を載せておきますね。 実は私は何度か国家試験落ちてます(恥) 基本的に気合いが足りなかったのもありますし、フルタイムの仕事を持ちながら、というのは自分には無理だというのが判ったので、最後の受験の時には実家に帰り(親にとっては迷惑だったでしょうが^ ^;)集中して勉強した結果、今年のような低合格率だったにもかかわらず、なんとか合格することが出来、今に至っています。 勉強法はいろいろあるのでしょうが、私の必勝法?は、問題集を何度も繰り返し解き、わからないことは参考書や学生時代の教科書、ノートを見て復習する(計算問題は解き方丸ごと憶える)の繰り返しでした。 もし出身校が近くなら、「ここ教えてください~!」と恩師の所に押し掛けるのもアリでしょう。 いくらか参考になりましたでしょうか? 来年の国試に向けて、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.jart.jp/member/notice2005.shtml#20051201a
mekurayanagi
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。  実は、私の大学はそこの近くなので、その講習会は存じております。確かかなり高い講習料だったような…でも、背に腹は返られませんよね。その講習会も視野に入れて考えています。  manieraさんは、予備校には行かずに自分で受験勉強したのでしょうか?私も、manieraさんの様な勉強法を実践していますが、たぶん去年のスタートが遅かったのが原因と気合が足りなかったのではと思っています。  とても参考になりました!来年は合格するよう頑張ります。有難う御座いました。