• ベストアンサー

カルシウムの吸収

カルシウムの吸収を高めるのにマグネシウム、ビタミンC・D・K、CPP、ポリグルタミン酸などがあるそうですが、ほかにもあるのでしょうか?

noname#18039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.4

おっしゃるような成分は吸収を良くするというよりは、骨を作るときに必要な栄養素で、協力して働く栄養素のような気がします。  吸収を良くするにはイオンになりやすいように、酢と一緒にとるとかがいいのではないでしょうか。それとフカヒレの成分と一緒に摂取することで、一旦イオンになったカルシウムが再びなんかとくっつくのを防ぐ効果があるようです。

質問者

お礼

イオン化カルシウムですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24603
noname#24603
回答No.3

併用薬もさることながら、Caは夜八時以降に服用したほうが吸収は 効率的だという資料を、薬剤師雑誌で見せてもらったことがあります。

質問者

お礼

夜8時以降の摂取ですね。 ありがとうございました!

• musokunin
回答No.2

カルシウムを體内に取り込むには、食物によるのが一番良いと思ひます。毎日の食事に、白州煮干しやこうなごなどの、小魚を添へるやうにします。また、海藻や、シジミなどの小さな貝、色の濃い野菜、木の實なども進んで食べるやうにするとよいでせう。   出來るだけ歩き、身體を動かし、骨に刺戟を與へる生活が、カルシウムの取り込みを助けるとも言はれてゐます。

質問者

お礼

小魚や海藻類から摂るのもいいのですね。 ありがとうございました!

• galluda
回答No.1

がると申します。 微妙にそれるような気がしないでもないのですが。 キーレイト加工(キーレイション)されたカルシウム(に限らずミネラル全般)は、吸収率があがります。 一応、カルシウムもキーレイションされたものがいくつか出ているようなので、それらをチョイスされるのもよいかもしれません。

質問者

お礼

キレート加工ですね。 ありがとうございました!