• ベストアンサー

肩が痛くなるのです

たいした病気ではないと思うのですが、もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。 果汁含有率の低いフルーツジュースを飲むと肩が痛くなるのです。(○っちゃん、○ヤリースなど) 30分もじっとしていれば治るので病院などにかかったことはありませんが、小さい頃からこの不思議な肩の倦怠感を感じていたので、原因は何だろうなー、っと思っていました。母に相談すると「香料とか保存料とか体に合わないんとちがう?」と言われました。母は全くの素人ですがそういうアレルギーってあるのでしょうか?

noname#204456
noname#204456
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛みが出ているということは異常があるということです。それだけで終わればいいのですがなにかの前兆傾向かもしれませんから、設備の整った病院などで調べてもらうことをお勧めします。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとした持病かとおもって軽くみておりましたが、病院にいってみようと思います.

関連するQ&A

  • 無果汁ジュースのレシピ

     カテゴリーを間違っている気がしますが、他に聞けるところが解らなかったので質問させていただきます。 無果汁ジュースを作ろうと思いましたがレシピが分かりません。 自分が調べた段階では、オレンジジュースもどきは 水 400 クエン酸 200mg 酒石酸 200mg リンゴ酸 200mg ビタミンC 150mg オレンジ香料 2~3滴 ガムシロップ 一割程度 着色料色々 甘味料 との、レシピとなっています。 上の材料であれば自分でも薬屋などで買えば何とかなると思います。  そこで、お聞きしたいのは、オレンジ以外の味(グレープ、パイン、レモン、ストロベリーなどなど)も似たような材料で作ることが可能なのか、ということです。だいたい香料を変えれば同じ味になると思うのですが・・・・素人なので分かりません。  様々なレシピを教えていただきたいです。興味本位でやってみようと思っただけですが、できるだけ市販の物に近づけたいと思います。 その他、人工的に(そこそこ安く)作ることのできる面白い食べ物等ありましたらそれも教えていただきたいです。 至らない点あると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • リンゴで腹痛がおきますか?

    いきなり本題で申し訳ありません。 5年ほど前から、リンゴジュースやリンゴ味(リンゴ果汁入り)の紅茶、リンゴの入っている100%のフルーツミックスジュースなどを飲むと必ず腹痛からの下痢をするようになりました。吐き気もします。 アップルパイやリンゴジャムなどを食べてもこのようなことは起きないのですが、上記のようなリンゴ系の飲み物を飲むとてきめんお腹にきてしまいます。 リンゴジュースやジャムは好きですが、リンゴそのものはあまり好きではないので単独で食べたことはこの5年間ほとんどありません。なので、リンゴそのものを食べて同じ症状が出るかは分かりません。 小さい頃は、むしろお腹をこわすとリンゴの皮ごとすりおろして親が食べさせてくれたので、リンゴでおなかをこわすなんて信じられないのですがこれは別の理由があるのでしょうか? リンゴアレルギーを調べてみたのですが、口の中がかゆくなったり、発疹ができたりということはないので違うのかなぁと思っています。 このような症状が出る方はよくいらっしゃるのでしょうか? リンゴさえ摂取しなければ、今すぐ困る状態ではないので病院はいずれ症状が出た時に行こうと思っています。 これはよくあることなのでしょうか?それともアレルギーの一種ですか? ご存知の方、同じような症状が出る方、ご回答よろしくお願い致します。

  • JUKUKAについて

    先日JUKUKA果肉ピューレ&フルーツ果汁入りゼリーを いただき、2歳半の娘が食べたところ、その直後に咳、嘔吐、 全身にじんましんがでて、かゆがってかきむしりだしたので、 急いで小児科に受診しました。 ゼリーを食べたことによる食物アレルギーと診断されましたが、 商品に成分表示がなかったため、ゼリーの何に反応したのか 不明です。 娘は卵・魚類・ごまアレルギーですが、医師から 「ゼリーのなかに卵が入っているのかなぁ?」と不思議がって いました。 今後のことを考えて、ゼリーの原材料を調べようと思うのですが、 JUKUKAの製造メーカーを教えてください。 (カテゴリが間違っていたらすいません)

  • コンビニで買える飲み物について(ある程度健康に良さそうなもの)

    過去の質問もみてみたのですがキッチリとした回答がいまいち無くて質問させていただきます。 よくコンビニでパックジュースや野菜ジュースを買うのですが飲みすぎは、やはり駄目でしょうか?あとお茶はあまり好きではないです。下記の質問で出てきているものを買うことが多いです。お勧めあれば教えてください。 (1)カロリーゼロ(調べた結果ではゼロでは無いということですが)の飲み物の甘味料て大丈夫?ダイエットペプシなどメジャーなところで書いてくださると解答そろい易い? (2)野菜ジュース(野菜50%果汁50%ぐらいの混合の物)は効果ある?また健康には大丈夫?(栄養の吸収率とかどうなのかと・・・あともしこれで栄養確保できるならなぜ生の野菜を食べる?(おいしいからとか抜きにして)あと甘味料、保存料など使ってないと書かれているのでこれが一番良い?) (3)レモン水(葡萄水など~~水て付く物)とかもどうでしょう?(コンビニやスーパーなどで売っている)スポーツ飲料水なども。 回答はできれば過去の質問で「多分」というのは多く見ています。なので「確実な情報」がほしく思えます。 わかる方いましたらよろしくお願いします。(これならわかるという場合わかる部分だけでもよろしくお願いします。)

  • 腕の倦怠感

    2週間くらい前からだと思いますが、右腕が怠くて仕方ありません。最初は右の肩甲骨から肩・上腕にかけて凝っている感じだったのですが、今は上腕から前腕部分が腕を使いすぎたかのような倦怠感があります(筋肉痛ではありません)。年齢も50代半ばなので、身体にガタが来ても不思議はないのですが、指先に力が入らないとこともあり困っています。今まで肩凝りなどは無縁できたので何かの病気かなとも思いますが、とりあえず、ここで識者にご相談させていただきます。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 果肉粉末を買いたい

    プロテインを飲んでいるのですが、 これがまずくて飲むのが辛いのです。 プロテインのバニラ味にコーヒーを入れて、コーヒー牛乳風。 プロテインのバニラ味に抹茶を入れて、抹茶牛乳風。 というのようにして飲んでいるのですが、飽きてしまいました。 今持っているプロテインはバニラ味で、1袋が結構な量になっています。果肉粉末を入れて、フルーツ系のオーレを作りたいのです。 バナナ、イチゴ、ブルーベリーなんてあったらいいな。 果汁ジュースを買えばいいのですが、 冷蔵庫は、麦茶や牛乳で一杯になっているので、 ストックして置いておくのは厳しいです。 出来れば保存の聞く粉末タイプのものがあったらなと思いますが、調べても何処で販売しているのか見当たりません。 唯一見つけたものは以下のものは液体で、お値段も高く、不経済かなと思います。 http://www.fadie.com/brand2/data/23_log.html 売られている食品には 果肉粉末が入っているのを見かけますが、この粉末って市場には出ていないのでしょうか?

  • 助けてください 原因不明の倦怠感が今日

    体を襲っています 肩あたりがとくにすごくおもくかったるい 3か月前から腹痛で腸とみぞおちがいたく 胃カメラをしましたが 異常なし お腹は妊婦のようにすごいふくらみでパンパンです パンパンになったのは5年まえからふくらみはじめました いつも満腹感がありすこししか食べられません どんなものを食べても吐いてしまいます 飲み物をのんでもいたく、しみたりチクチクしたり、 昨日少し多めにたべたら激しく痛くなり 正露丸をのみ痛みはやわらいでいます ここ5年間で30キロふとりました そんなにたべていないのにです 私はお腹がいたくてしかたないのに医師は痛み止をくれないで膨張をおさえる薬 逆流を押さえる薬を渡しました とんちんかんですよね 小腸クローンをわたしが疑って小腸内視鏡をたのんだら渋って 小腸クローンの人はみんなガリガリに痩せている、胃がきれいだし問題ない またこの薬をのんで次回きたときにいたかったら大腸の内視鏡をやりましょうって いわれました 総合病院なのに小腸の内視鏡はやってないのでしょうか 肩、背中あたりの倦怠感、腸の痛み、胸焼け、みぞおちの痛みすごいです 最近、下痢になってきました この倦怠感はなんでしょう 小腸クローンじゃないでしょうか 医師は違うと言いますが 大腸の内視鏡は口からいれるんですか 昨日寿司を食べたのが不味かったんでしょうか でも何を食べても結局すごく痛くなります なんの病気が考えられますか 医師の言うことにしたがって異常なしをただしんじているだけでは病気はなおりません ここを検査してほしい こんな病気じゃないかを素人でも疑って医師に聞くべきなのです 総合病院なのにたよりにならない医師ばかりです どうかなんの病気の可能性があるか教えてください

  • 原因不明の胃痛

    こんにちは。33歳の女性です。1年に1回もしくはそれ以下で、原因不明の胃痛があります。もし同じような症状の方がいらっしゃったらこれは何なのか教えて頂けると大変助かります。 症状は、まず胃がキリキリ痛くなり、これには波があります。胃痛が襲って来た時だけ苦しいのですが、その時以外はまったく通常通りで問題ありません。また、胃痛に伴い、下痢もします。下痢は普通、下腹部が痛くて下痢になったりするのだと思いますが、何故か胃痛で下痢!なのです。下腹部は全く痛くありません。この病気の時、他に併発する症状は、全身の倦怠感です。だるくて起き上がれません。そして睡魔です。とても眠くなってしまい、何時間でも寝れます。それから食欲もなく、なぜか甘いもの、フルーツゼリーやケーキばかり食べたくなります。そして吐き気です。吐くと、もっと甘いものやジュースが欲しくなります。薬は、胃薬を飲んでも全くよくならないので、何も飲みません。2、3日たつと自然になおるので、そのままに、ただ良くなるのを待ちます。 胃痛なのに下痢、そしてなぜかとっても眠くなる、このような症状を他にお持ちの方がいらっしゃったらどんな薬を服用していらっしゃるのか、またこれはなんの病気なのか教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 大動脈乖離から生還、その後の生活について

    こんにちは。母が約二年前、急に背中の痛みを訴え顔面蒼白になり、深夜救急で病院に行きました。病院では「腰から来る痛みだろう」として、背中に痛み止めを打たれました。ですが翌日、どうしてもこの痛みはおかしいと言って再び病院にいくと「大動脈乖離」と診断され、即入院しました。致死率の非常に高い病気と言われ、変な話私も覚悟を決めたのですが、数週間入院の末何とか無事に退院出来ました。本当なら救急車の中で亡くなってしまうような病気らしいのに、どうして母が二日間も持ちこたえたのか不思議です。本当に運が良かったです。こういったケースはあるんでしょうか? それとも、本当は大動脈乖離じゃなかったとか…? 今も母は元気に暮らしていますが、生活で気を付けるべきことはありますか?

  • 食物アレルギーの保険適用とエピペンの購入について

    3年ほど前にキウイとスイカのアレルギーを発症し、特にキウイがやばくて、この間3回目を起こし、危うく死ぬところでした スマホも遠くにあり、誰もおらず動けず、でも何とか復活して、寝込んだら治ったので、病院には特に行かなかったのですが、1回目2回目3回目と、どんどん重度になっていき、3回目でもう死ぬんだ…と思ったので、もう次はないと思っていて、さすがに気を付けてはいるのですが、子供の頃は喘息を患ったり骨が外れたりくらいと大きな病気も怪我もほとんどせず、ましてやアレルギーなど縁もゆかりも無かったので、気を付け続けることがどうしても難しいみたいで、時間が経つにつれて甘くみていってしまいます… 最近、何となくでフルーツ系のジュースを友人に進められ、その場で何も考えず飲み、はまり、その後でハッとして、原材料を見たら、パッケージの写真に乗っていないフルーツ名も何個も書いてあり、そこにキウイが入ってても気付かず飲んでいたと思うので、ゾッとしました この分だと、多分またキウイを気付かず食べます、なので、エピペンが欲しいのですが、お金もなく、病院で処方されるものじゃないと何となく不安ですし、でも、アレルギー検査は治療中のものでないと保険が効かないと書かれていて、万単位のお金なんて持ってないですし、親は軽くみていて、取り合ってくれないでしょうし、エピペンだけ処方して貰うのも難しそうですし、どうしたら良いでしょうか… ちなみに、カップ麺に入っているあの薄いピンクのかまぼこ並みの大きさのキウイで発症しました 現在進行形で症状が無く、治療もしていないと、アレルギー検査やエピペンの処方など、保険適用になりませんよね? エピペンの処方だけというのは、自費だとしてもしてもらえるものでしょうか?また、それだといくらくらいかかりますか? Amazonにエピペン?らしきものが5000円くらいで売っているのですが、それでも大丈夫でしょうか? ちなみに、体がガタガタと震え、冷や汗が出て、手足が痺れ、夏だったのに体温が急速に下がって寒く、貧血症状と、物凄い吐き気(でもお腹が痛すぎて吐けない)気絶させて欲しいと願うほどの腹痛と、腸まで出るのではないか?という程のおげりが、3回目の時には確か一時間半続きました、まだ言うほど生きてないですが覚えてる限りでぶっちぎり一位の痛みでした おげりが出きった?頃に、何とか持ち返して、助かった…と思い、速攻で寝ました ので、多分消化器系です あと、スイカはキウイの後だったので、すぐにやめて気を付ける判断が出来、スイカも結構思い症状でしたが、多分後2~3回は大丈夫な感じです もう死ぬんだ…って本気で思ったくらいだったのに、キウイに対する警戒心?覚悟?みたいのが、全然出来てなくて、とても怖いです 特にキウイなんて、謎に隠し味とかに入ってたり、ひっそり甘いもの系に入ってて顔を出したりするので、本当に怖いです 何か解る方いましたらよろしくお願いします ちなみに、自費になったとして、お金が全然無くても、多少無理してでも病院に行き、検査をし、エピペンを処方して貰った方が良い感じでしょうか? 3年で突然重度?のアレルギーを発症したので、何がやばくてやばくないのか良く解らないです…周りにも花粉で鼻むず痒いとか、動物でくしゃみでる程度のアレルギー持ちしか知らないので、良く解らないです もしくは、何か死にそうではあったけれど、実際死ななかったですし、死ぬかと思うほど苦しいだけで、命に別状は無かったりするのでしょうか? ビビりすぎでしょうか… あんな苦しみはもうごめんですが、死なないならまだ安心できます…

専門家に質問してみよう