• ベストアンサー

メールでのやりとりの信憑性?

keikei184の回答

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.2

メールでの契約も、意思表示が有効になされている以上、契約として法律上の保護を受けますが、裁判上認められるか否かは別問題です。メールは偽造・変造が容易であるため、プリントアウトしても証拠として認められにくいものです。他の状況証拠と組み合わせることによって事実を証明することはもちろん可能ですが、それ単体では証拠能力は極めて乏しいと言わざるを得ません。相手の主張がそのメールのみであれば、無視してもさほど危険はないかと思います。

fukumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。まだこのサイトを使い慣れていなくて、なぜかわかりませんがログインができなくて、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 確かに、証拠能力としては乏しい、という点、よくわかりました。双方の言い分が全く異なるため、私としては目の前に示されたものがあるほうを、つい信じてしまいそうでした。確かに偽造しているかどうかは別として、できなくはないということもパニックの中、気がつかなかったです。今は結局落ち着いているんですが、自分自身、もう少し冷静に判断できるようになりたいな、と思わされました。 ありがとうございました。