• ベストアンサー

メールでのやりとりの信憑性?

keikei184の回答

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 メールでの契約も、意思表示が有効になされている以上、契約として法律上の保護を受けますが、裁判上認められるか否かは別問題です。メールは偽造・変造が容易であるため、プリントアウトしても証拠として認められにくいものです。他の状況証拠と組み合わせることによって事実を証明することはもちろん可能ですが、それ単体では証拠能力は極めて乏しいと言わざるを得ません。相手の主張がそのメールのみであれば、無視してもさほど危険はないかと思います。

fukumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。まだこのサイトを使い慣れていなくて、なぜかわかりませんがログインができなくて、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 確かに、証拠能力としては乏しい、という点、よくわかりました。双方の言い分が全く異なるため、私としては目の前に示されたものがあるほうを、つい信じてしまいそうでした。確かに偽造しているかどうかは別として、できなくはないということもパニックの中、気がつかなかったです。今は結局落ち着いているんですが、自分自身、もう少し冷静に判断できるようになりたいな、と思わされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールのやり取りが終わらない上司には?

    アルバイトで勤めて1年半になります。 従業員5名ほどの小さな法人会社ですが、この半年ほど社長含め上司とのメールのやり取りが終わらなくキリがありません。 メールの内容は仕事の指示が中心ですがそれ以外もあり、例えば何か指示する内容に対して 『了解しました』→『よろしくね!』→『はい、頑張ります』→『期待してます』→『ありがとうございます』→『いつも感謝してるよ』 みたいな、非常にバカバカしい感じです。 初めは相手で終わらせるのも失礼かと思い返信していたのですが、一度放っておいたら「返事あんまりくれないね」と言われましたし、私がいない時にも事務員さんにその様な事を社長と専務が言ってたそうです。そもそも他の面でも幼稚な部分が多い会社ですが、少人数ですし良い雰囲気で仕事したいとは思うのですが。 同じ様なご経験されましたらお話お聞かせ下さい。

  • 契約書をメールで送信して効力はありますか?

    「外部委託契約書」を企業と契約します。 自分で署名、捺印した文書をPDFでスキャンして、企業側にメールで添付送信した場合、その契約書の効力はありますでしょうか。 ちなみに契約書には、まだ先方の署名捺印はされていませんでした。 私は海外に住んでいて、原本を郵送すると時間が掛かるため、メールで送信しました。 何卒よろしくお願いします。

  • このやり取り、どう受け止めますか?

    文章にするとわかりづらいかと思うため、時系列表記します。 ■ある案件をうちの会社(以下「当社」)がA社と契約して行っていた。 ■事情があり、(A社了承の元)A社からB社の紹介を受け、  同案件をB社と契約して進める予定になった。 ■B社の社内コンプライアンスの関係で、B社の下請け会社(以下「C社」)と契約してほしいと  B社から打診があった。 ■社内で検討し、C社と契約することは問題が無いとB社に回答し、  契約内容を最終的に確認したいと連絡した。 ■B社営業担当よりC社営業担当者、当社へ下記のようなメールがあった。 ↑これが先週の金曜日。 --------- > 下記に連絡いただき調整していただければと思います。 > > 会社名:株式会社 C > 担当営業:○○様 > メールアドレス:aaa@bbb.co.jp > TEL:090-1234-XXXX > > 本日は外出しており、月曜に連絡させていただきますとのことでした。 --------- 当社はB社さんとは今回の契約変更の話がありお会いしたのは1度、 残りは電話とメールでのやり取り程度の付き合いです。 C社さんはまったく面識がありません。 ■そして現在月曜日午後。現時点でC社より連絡無し。 ここで質問なのですが、 メールの最終行を見て、私はC社営業担当者さんから連絡があると受け止めました。 C社と契約すれば、うちの売上げ先になるので、 本来であればこちらから連絡するべきものだと思って入るのですが、 B社営業担当者のメールを見て、こちらから連絡をしていいかどうか悩んでいます。 B社営業担当に確認を取ればいい話なのですが、みなさんならこのメール、 どのように受け取るのかと思いまして。 やはり売上げ先にこちらから連絡をしなければいけないというのが 常識であれば、C社と話すときにお詫びも必要になると思っています。 新人でもないので、このようなこと質問をして恥ずかしいのですが、 みなさんのお考えを聞かせていただきたくお願いいたします。 --- 追記。 契約変更に関して「怪しい」とか、先方会社の電話番号が記載されていないのはおかしいなどの ご指摘はご勘弁願います。 然るべき方法をとった上での契約変更ですし、先方の会社がしっかりしていることは、 情報収集で確認済みです。 契約変更にいたる事情に関しても私のいる業界ではありうる話です。

  • マンション賃貸 審査 電話だけでやりとりするもの?

    こんばんは。みなさまのお力をお貸しください。 引っ越しを考えて健闘中なのですが、不思議なことばかり起こっているので、そんなものなのか、みなさんに相談させてください。 まず、どこの不動産屋さんに行っても、私の情報が共有されています。どこに行っても、同じラ〇〇〇ズス〇ーションに私を入れたがります。私がいいと思った他のマンションは、なぜか「審査落ち」になります。 ひとつは、とても気に入っていたのであきらめきれず、「審査落ち」の理由を書面で教えてほしい、と不動産屋にメールしたところ、「先方とは全て電話だけでやりとりした」「理由は教えないものだし、書面も出せない」、と先方に言われた、とメールが返ってきました。 大きなお金が動く不動産契約で、電話だけで、口先だけでこういうことが決まるって、そんないい加減な話、あるんでしょうか?私は信じられません。 こんな状況なので、今、引っ越したいのに引っ越せない状況です。お詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お金のやり取りについて

    付き合って4ヶ月の彼女からメールがきました。 急に金銭感覚に疲れたと言われました。 今まで共同の財布を作って,お互いにお金を入れていて, 他にもなんか掛かった時には分けるようにしていました。 実は彼女は共同財布は嫌いだったようです。 普段も請求されるのとかが嫌いで, 状況を見て出すお金を決めていたとのことです。 私はさっぱりし過ぎて違和感があったそうです。 私は逆にいくら出そうかとか考えさせなくていいから, 共同財布の方が気を使わせないと思ってました。 あとたまたま結納の話しとかしてて,「ああいう形式的なものって無駄だよね」 と言ったのがお金を出さない予防線のように感じたそうです。 彼女が結婚式はやりたくないと言っていたので,結納とかもいらないもんだと思った。 会うのも高速を使うのですが, 最近は彼女がこっちに来るばかりだったので, 高速代も月12000円くらい彼女持ちになってしまってました。 これは気遣いがなかったと思ってます。 なんか自分だけお金を出しているようで辛くなったそうです。 結婚とか考えた時に金銭感覚の違いを考えると辛くなったそうです。 なんにも言わなかったから甘えてたと言ったら, お金のことは言いたくなかったそうです。 一緒にいるのは楽しいからどうしようか考えているけど, 一生懸命になりすぎて疲れたので少し休ませてと書いてました。 ちょっとびっくりはしましたが,彼女がそう考えること自体別に腹も立ちません。ただ共同財布って特別変だったでしょうか? お金の話を言いにくかったのは分かるけど, 結婚とかも考えるならなおさら,そういうのは我慢しているんじゃなくて, 二人で話し合ったほうがよいと思うのですが。 そういう私の考え方は変なのでしょうか? これで終わりにはしたくありません。急に言われて落ち込んでます。

  • 携帯に届いたgmailを印刷したいです

    いつもお世話になっております。 上司から明日朝一番の会議で使う資料がgmailに送られてきました。 添付ファイルではなく、メール本文です。 これを自宅PCでプリントアウトして持参するよう指示されたのですが、自宅PCの調子が悪くインターネットにつながりません。 どうにか紙媒体にプリントアウトする手段はないでしょうか? ちなみにプリンターはEP-801Aです。 最悪メール本文を手書きで写しますが、何かいいアイディアないでしょうか? セブンイレブンなどのプリントアウトサービスを使うとか、SDカードを使うとか。。 大変困っているので、お知恵を貸してください。。

  • E-メールは本人が書いた証拠になる?!

    社長に残業手当を請求し、口頭で「支払う」との話が ありましたが、これまでも言われていないことを急に させられたり、頼んだことが守られないこと多発 だったため、「書面でほしい」と伝えていました。 案の定、書面でもらう期限を過ぎても出ず、上司が 社長を注意するとようやくメールで「支払います」と きました。 支払うと言っているので信じたいですが、これまでの ことを考えると、忘れてしまったり、忘れたふりを しそうで、書面でほしいのですが、万が一支払いが なかった場合、このメールを社長が自ら書いたという 証明になるのでしょうか。会社のパソコンから出して いるので「別の人がいたずらで社長のパソコンを 借りて出した」なんて言われたら、それまでの気が して・・・ 上司にもメールを転送しましたが、あまり意味がない ことのように感じています。 メールが本人が書いたことを証明できるのか、できる のであれば、その方法を教えてください・・・

  • メールと添付書類の電子サイン、捺印について

    すみません。甲乙方双方ともに商品の売買契約書に手書きで署名捺印していたものをFAXで送信してクリアーファイルに保存していたのですが、そのかわりにメールに添付した書類やメール本文に記載した事項に電子的な印鑑、サインをして契約書と同じような効力を生み出す方法はないのでしょうか。それをコンピューター上に保存してなおかつ信用出来る書類にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 上司とのやりとりで相談があります。

    上司とのやりとりで相談があります。 僕は、小さい派遣会社の社員をやっております。社員は上司を除くと2名でやっております。 まず、去年の7月位に会社経営の不振が続いている為「社会保険」の適用を外すから という事で、社会保険を外されてしまいました。この時点で、僕の立場は契約社員になるのでしょうか? 最近では、決済権がない僕に派遣しているスタッフから 「給料が支払われていないから、どの様になっているのか教えてほしい」と言われ 直属の上司を1つ飛び越えて、相談して結論まで至ったのですが、このまま話を進めては 直属の上司に怒られてしまうと思い、1度相談を持ちかけたら案の定 「飛び越えて話をしたり、勝手な行動を取るんだったら、もう知らない」 「そんなに、自分勝手に見栄張ってえらそうに話をしといて、最終的に困ったら先に上に話を持ちかけて、そのあとにこっちにこられても、こっちは知らん」 など、かなりの勢いで怒られてしまいました。 正直、僕の報連相がなっていなんだと思いますが、これ以上続けていく自信もないですし 派遣で働いている方には申し訳ないですが 現在、ニュースでも取り上げられるぐらい、とても不安底な状況の中で将来も見えない中で、どうしようか悩んでいます。 さらに、僕自身31歳という年齢もありますし、スキルと言った物もたいしてないので、次の仕事を探すとなったとしても、この年齢だと正直何処も取り扱ってくれないスキルしか持ち合わせていません。 今後、彼女との結婚も考えており、不安な事はなるべく取り除きたいのですが どなたか、心優しい方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 本気で、よろしくお願い致します。

  • 相手からメールが来るのですが本文が空欄になっていま

    アウトルックでメールを受信しているのですが、何度、相手からメールを受信しても本文が空欄になってしまっていて内容がわからない状態です。※タイトルは入っています。 先方に確認すると他の方にも一斉に配信しているようなのですが、僕だけだということで何度試してもらっても同じ状態です。なにか原因があるのでしょうか?