• ベストアンサー

おしゃぶりはずし体験、教えてください。

実は2歳4ヶ月になる娘は先日まで「おしゃぶり」をして寝ていました。平日の昼間は保育園に通っているので、おしゃぶりナシでも寝れたようですが、夜だけはどうしてもはずせませんでした。 しかし、先日幸か不幸かそのおしゃぶりをなくしてしまいまして、さすがにこれから新しく購入するのもはばかられ、それ以来やはり寝つきが非常に悪くて困っています。 眠たいのに眠れないようで、時には12時を過ぎてしまうこともあります。 一応ベッドで添い寝をして、私も寝たふりをするのですが、子供は横で一人で歌を歌いつづけたりとかしています。結局最終的には「いいかげんにしなさい!」と私が怒ってしまい、子供が泣いて、それで眠る、と言うことがもう1ヶ月も続いています。 特に土日などは保育園もお休みで、私としても子供を色んなところへ連れて行ってあげたいので外に出かけるようにしていますが、そんなときは興奮が倍増されてしまい、全く眠ってくれません。また同居の母が普段は不在がちなのですが、たまに休みで家にいるときなども興奮してしまい、寝室に連れて行っても一人で起き出していく始末。一応おしゃぶりがあった時代は、興奮しててもそれなりに疲れも溜まっているので、割と早くすんなりと寝てくれていたのですが・・・。 寝る前に興奮を鎮めるため、寝室を暗くし、静かにお話をしているいるのですが、あまり効果なしです。 おしゃぶり自体の賛否はあるようですが、とりあえずそれは置いといて、ある程度大きくなってからのおしゃぶりはずしはやはりこんなに苦労されているのでしょうか?是非参考に聞かせてください。

noname#5522
noname#5522
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

m2 m さん こんにちは 私も以前同様な質問をし、この様な結論に達しました。 ●強制的にやめさせない。三つ子の魂百までと言います。きっとトラウマとして心にきずがつくでしょう。 ●3歳ぐらいになり、コミュニケーションが取れるようになったら、「おしゃぶりは赤ちゃんがするのよ。○○ちゃんは赤ちゃん?じゃあやめようね」といった感じでおしゃぶりをしている赤ちゃんの絵本などを見せがら説得させる。 ●強制的にやめさせると「指しゃぶり」をきっとはじめるでしょう。「指しゃぶりは」おしゃぶりよりたちが悪いです。指が変形したり、皮がむけたり。またおしゃぶりより止めさせにくいです。それは指は常にあるからです。ゆびをちょん切ることはできません。 現在、2歳7ヶ月(娘)しかし、難しいですね。上記のことを踏まえ、目下説得中です。最近、良く喋るようになりましたので、おしゃぶりは赤ちゃんがするものであると言い聞かせており、本人もプライドがあるのでしょう(笑)「私、赤ちゃん 違う!」と言って、昼間はおしゃぶりをはずすようになりました。ちなみに約2ヶ月かかりました。 ですが、さすがに夜はおしゃぶりなしでは、貴方のお子さん同様に永遠に寝ませんね。まあ、昼外れただけでも良しとしているといったところでしょうか? お気持ちは良く分かりますが、怒るのはやめておいたほうが良いかもしれません。 夜だけでもおしゃぶりさせては如何でしょうか?もしくは生活のリズムをずらして早寝早起きにするとか。 お互いに子育てがんばりましょう それでは by クアアイナ  

noname#5522
質問者

お礼

私も特に強制的に止めさせる予定は無かったのですが、紛失してしまったため「まぁいいか」と言う感じでおしゃぶりナシの生活に突入してしまいました。無くなった当日はインフルエンザで高熱があったので、無くてもすんなり寝てくれて「おっ?こりゃ無くてもいけるかな?」と思ったのですが、元気になったとたんこのありさまでした。 今のところコミュニケーションも取れていて「もうお姉ちゃんだからいらないね」と言ったら納得はしてるようですが、何か口ざみしいんでしょうね。とりあえず、指しゃぶりには移行してないようです。それだけでも安心ですが・・。 早寝早起きはいいかもしれませんね。そういえば今までは朝寝坊で保育園にも遅刻ギリギリでしたので・・・(苦笑)。土日も朝寝坊してしまうので、もっと早く起こしたほうがいいかもしれませんね。最近は今までより少し早く起こしているので、ちょっとこれで様子を見てみます。怒るのも極力我慢我慢・・・ですね。

その他の回答 (6)

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.7

5歳、1歳、0歳の母親です。 うちの5歳の子は、2番めの妊娠がわかるまで・・・4歳2ヶ月くらいまで おしゃぶりを愛用してました。m2_mさんのお子さんと同じく、昼は保育園なのでいらなかったんですが、夜 寝るときは、おしゃぶりと私のおっぱいを触りながらが あたりまえでした。 2歳の検診のときだったでしょうか・・・保健婦さんに”おしゃぶりはこの子の精神安定剤になっているんだから、無理に止めさせなくてもいいですよ”と言われ、無理に止めろと言った事はありません。うちは自営業で、仕事に付き合わせて ずいぶんと我慢をさせていたので、気持ちが落ち着くのだから 寝る時くらい何歳までしゃぶってたっていいのでは?と思ってました。外国では 4歳くらいまでやっているという話も聞いてましたしね。 その娘に”赤ちゃんがお腹の中にいるよ。”と話した時です。”私、もうお姉ちゃんになるから おしゃぶり いらない”と 言い出しました。”どうせ、今だけそう言っているのであって、夜になるとしゃぶるんだろう”と私は思ってました。ところが、寝る時にしゃぶろうとせず、”おしゃぶりは?”と驚いて聞くと”もう いらないの。お姉ちゃんだもん。”と本当にその日の夜から しゃぶらなくなったんです。これには本当に驚きました。きっとそれまでは、保育園では自分より小さい子に接するのでお姉ちゃんになれても、家では自分1人で誰にでも甘え放題だったので 彼女自身に自覚がなかったんだと思います。 と、言うことで 上の娘の時は止めさせるための苦労知らずでした。 今、1歳の息子も 0歳の娘も おしゃぶりをさせていますが、無理に止めさせる事はしないでおこうと思ってます。まぁ、小学校に上がる頃になってもやってたら 考えますが(笑)。 こんなのでも参考になるでしょうか?

noname#5522
質問者

お礼

やはり本人が「私はもうお姉ちゃんなんだ」と自覚することが、すんなりはずす方法なのでしょうね。ある日突然「いらない」と言うことがあるというのは私も聞いた事があります。我が家の場合、下に子供が出来る予定はないので(バツイチなので/笑)、なかなか家の中で「自分はお姉ちゃんなんだ」と自覚する機会が無かったのかもしれませんね。でも家でわがままを言う時「これじゃ上のクラスに行けないね。赤ちゃんクラスに行く?」と言ったら「違うもん!」と言い返してくるあたり、自覚はそろそろ出てきてるようです。ちょうど潮時だったのかもしれませんね。

noname#5522
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。いろいろな方の体験談が聞けてよかったです。 その後ですが、やはりおしゃぶりナシではなかなか寝てくれず、根負けして「おしゃぶりいる?」と聞くと泣きながら「いる」と言ったので新しく購入してしまいました・・・。やはりその後の寝つきのいいことったら!おかげで私もぐっすりです。 ただ、一応保育園の先生とも相談して、園でも少しずつ指導してもらうようにしました。もしかしたら自分から「いらない」と言う日が近づくかもしれませんね。その日を待ちたいと思います。全体的に最近甘えモードなので(下の子はいないのですが)、もしかしたら進級などの環境変化を感じ取っているのかも・・・。歩いていても抱っこの回数が増えましたし。だとしたら余計、温かく見守ってあげたいと思います。

  • smilekae
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

ウチの子はおしゃぶりじゃなくて、親指をしゃぶりながら寝つく子でした。 そのうち、しゃぶっていた親指の間接の部分が切れてしまい、 小児科で薬をもらいました。 なめてもいい薬を出してもらったのですが、やはり抵抗を感じて、 「薬塗ってるからあまりしゃぶらない様にしようね。」と、 その手を握り、寝かしつけました。 ちなみにウチは上が双子で、すぐ下に年子で産んでしまった為、 寝てるときもその子につきっきりではいられません。 なので、他の子の相手をしてるときにいつのまにかしゃぶってる事もあったのですが、 なんども根気よく話をし、しゃぶってる指をはずしてたら、 いつのまにかしゃぶらなくなりました。 きっと、淋しかったのもあるのでしょう。 それがわかってたので、私も強くは言えませんでしたが、 ちゃんと自分で考えて、やめてくれたようでした。 大丈夫。 きっとお子さんもなんとなく感じているのではないでしょうか? おしゃぶりがなくなったというきっかけ、 そしてもうすぐ上のクラスに上がると言うこと。 環境も変わります。 この2つのきっかけは大きいと思います。 お母さんはちょっと辛いでしょうが、がんばって下さい。 きっとはずせますよ。 私の場合、おしゃぶりをするのは赤ちゃんだという事を意識させる為、 お出かけ先などで、おしゃぶりしてる赤ちゃんに会ったときは、 「あ、赤ちゃんだ、可愛いねぇ。あかちゃんだからおしゃぶりしてるよ。」と、 強調して話すようにしたり、 お兄ちゃんであるという事を話して、「おしゃぶりしないよう頑張ろう」という事を言い続けました。 夜子供が寝てくれないのは、ママにとっては辛い事です。 でも、子供さんも辛いのだと思います。 一緒に頑張ってくださいね。

noname#5522
質問者

お礼

そうですか、指しゃぶりの子は指をちょん切るわけにはいかないから、おしゃぶりをはずすより大変だと聞いた事があります。手も切れてしまうほどなんて大変でしたね。 最近はなるべく「お姉ちゃんだよね?」と子供の負担にならない程度に言い聞かせ、出来たら物凄く誉めるようにしています。さすがお姉ちゃんだねぇ~!と。子供も今が辛い時かもしれませんが、頑張ってるのかもしれませんね。私もとりあえず怒るのだけは絶対に止めて、もう少し今期良く付き合っていきたいと思います。こうやって少しずつ大人になっていくんでしょうね、子供って。

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.5

2歳4カ月ならそろそろ大丈夫かな? お子さんの自尊心をくすぐるのが良いと思います。 「○○ちゃん、小さい赤ちゃんかな?それとも大きなお姉ちゃんかな?」って言ってみて本人が 「お姉ちゃん!」と言えば大抵のことは旨くいくと思います。

noname#5522
質問者

お礼

あ!それ言ってます!!「赤ちゃんだよね~、春になっても今のクラスにいるんだよね~」と言うと「違うもん!!」と反論してきます。そろそろ「潮時」だったんでしょうかね。おしゃぶり君が「もう僕がいなくても大丈夫だよ」って自ら姿を消したのかも!(そんな感じの無くなり方でしたから・・・)

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.4

あんまり参考にならないとは思いますが、私自身が3歳までおしゃぶりが外せませんでした。 母親やら周りからどんなに言われても、どうしてもダメだったことを憶えています。なぜだったのかは分からないけど、なんか不安というか、自分の身体の一部みたいなものだったのでしょうかね? 止めるきっかけとなったのは、3歳児検診のときです。 こっぴどく保健婦さんに叱られました。 「あなた、ま~~だ、おしゃぶりやってんのお~~!?恥ずかしいよ~~!」ってかんじです。 ついでに母親も保健婦さんから叱られてました。 それを見て自分自身も恥ずかしくなって、ようやく止めました。 母親と一緒に近くの川におしゃぶりを流しに行ったことも記憶してます。 やっぱり他の方も言われてるように、他人から指摘される方が止めやすいのではないでしょうか? 羞恥心っていうのが分かる年齢になったらの話ですけど・・・・ ちなみに私はかなり歯並びは悪いです。 でもこれは乳歯の時代にちゃんとした治療をしてなかったせいだと思ってます。 おしゃぶりは今m2_mさんのお子さんにとって大事なものなんでしょうから、無理矢理に止めることはないと思います。 絶対おしゃぶりなんて止める時期が来るのですから。だって大人になってもおしゃぶりをやってる人はいませんもの。

noname#5522
質問者

お礼

川に流しに行ったんですか~!何かロマンチック(?)ですね。 しかし「3歳」「人に言われる」というのはかなり重要なキーワードのようですね。もうすぐ2~3歳児クラスにあがることですし、あまりに改善されないようだったら、保育園の先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。 羞恥心やらお姉ちゃん意識(もう赤ちゃんじゃないのよ!っていう)は、もうすでにかなりあるようです。年度変わりくらいが正念場かもしれません。また改めて新しい物を買うのももったいない気もするし、もう少し様子を見てみようと思います。そういえば私もおしゃぶりがなくなってしまって、しばらくは泣きどおしだったと言ってました。うちの子は泣きはしませんが、しゃべりどおし、歌いどおしなので、口の開放感が嬉しいのかもしれません(苦笑)。

  • ahidaka
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

3歳3ヶ月まで指しゃぶりをしていた娘を持つ母です。2歳を過ぎた頃から指しゃぶりを止めさせるべく周囲の人間がさまざまな努力をしてきましたが、全て徒労に終わりました。 それが、3歳児健診の時に歯科検診の歯医者さんに説得されたその日から指しゃぶりをやめる努力を本人が行い始め、1週間程度は就寝時に苦労しましたが、1ヶ月ほどたつと昼間も就寝時も指しゃぶりをしなくなりました。(まだ明け方に眠りが浅くなったときには時々やってますが短時間です。) 歯医者さんには、娘に向かってワニのぬいぐるみを使って指しゃぶりを続けているとどういう歯並びになるかを丁寧に教えていただきました。その上で、就寝時には母親に(吸うほうの)手を握ってもらって歌を歌ってもらおうね、と優しく諭していただきました。 今まで私がどんなに諭してもだめだったのですが、やはり子ども心に「歯のことをよく知っているお医者さん」は母親とはまた別格の存在なのかと思いました。(もちろん私が説得できれば一番良かったんですけど) 最初の1週間の就寝時は「指吸いたい」と涙目で訴える娘の手を優しく握って寝つくまで1時間以上歌を歌いつづけました。でも本人が何より「吸いたいけど吸っちゃいけない」ことを理解して頑張っていたと思うので、私も頑張れたのだと思います。 今では、欧米では指しゃぶりは鼻呼吸の訓練にいいので5歳の子でもやっているとか5~6歳児用のおしゃぶりがあるとかいろいろ情報が入ってくることもあって、私も一時期は本気で指しゃぶりからおしゃぶりに替えようと思ったり、周囲のプレッシャーに苦しんだりしました。 周囲のプレッシャーの中で一番最悪だったのは同居している私の父からのものでした。娘の指しゃぶりを見つけるたびに「あ~!指しゃぶりしてる!こんなに大きくなったのに恥ずかしい恥ずかしい!」と大声で娘に言っていました。娘は父(祖父ですね)の姿を見ると物陰に隠れて指を吸うようになりました。 それも3ヶ月たった今では懐かしい思い出になってしまいましたけれど、当時は本当に辛かったです。 とりとめなく書いてしまいましたが、こんな体験談でも、少しでもm2_mさんのお役にたてれば嬉しいです。

noname#5522
質問者

お礼

なるほど、母親以外の第3者からの意見は、子供にとっても「納得」する物なのかもしれませんね。とりあえず指しゃぶりには移行してないので、とりあえず安心なのですが・・。(でも私の手だけは絶対に必需品のようです) でもやっぱりおしゃぶりっ子がおしゃぶりはずしをする時は皆それぞれ辛い思いをされてるんですね。後数ヶ月たてば、私も同じように懐かしい思い出と思えるかもしれませんね。なんかちょっと安心しました。

  • 85028
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

無理にはずさせて、寝つきが悪くなるのは、最悪のパターンだと思います。母子ともに不健康な精神状態になりますよね。ヨーロッパでは4歳でもしている子は沢山います。我が家でも何度もやめさせようと試みては、挫折しました。結局うちの息子は3歳を過ぎてからクリスマスをきっかけにはずせました。「おしゃぶりをして寝ると、サンタさんがこんな赤ちゃんがこんなお兄さんがほしがるプレゼントをほしがるわけはない」ってプレゼントを持って帰っちゃういよ。という物語にしました。息子はそれまで、絶対にはなさなかったおしゃぶりを「今日はしない」といって寝て、翌朝一番ほしかったものがちゃんともらえて、えらく感動したようです。その後もおしゃぶりをほしがりましたが、「じゃあ、サンタがあのプレゼントをとりに来ちゃうかもねえ」と何度かだましだまし言っている間に1週間ぐらいで忘れてしまったようです。チョットしたことなんですねえ。本人が「今日はしない」と決めたことがよかったのでしょう。

noname#5522
質問者

お礼

ホント母子共に、というか母である私のほうが精神的に不健康な状態です(泣)。もう少し小さいときだったらまた買いに行ったのでしょうが、なんせこんな中途半端な歳なので、また買いに行くのもなぁ、と思ってそのままにしています。 とりあえず「おしゃぶりがいる」とは言わないのですが(絶対にないと眠れないのは「私の手」のようなので)口をふさがれないので、おしゃべりな娘はしゃべりつづけます・・・。 やはり何かのきっかけがあると、もっとすんなりいくのかもしれませんね。もうすぐ保育園でも上のクラスに上がるので、それをきっかけに無くても平気になるかもしれませんね。今から上のクラスに上がるのを楽しみにしてるようですので・・・。もう少し様子を見てみることにします。

関連するQ&A

  • 子供のストレスでしょうか・・・。

    先日子供のおしゃぶり外しの件でもご質問させていただいたのですが、どうも最近、そのこともあってか子供にストレスが溜まっているような気がします(2歳4ヶ月)。 というのも、先月おしゃぶりをなくした後、寝つきが悪くなり結局再度買い与えることにしたのですが、一応保育園にも相談してみたんです。そしたらその日から毎日「おしゃぶりはナシよ!」と言われています。私はおしゃぶりは本当は赤ちゃんの物だと分かっていれば、いつか外れると思うのであせってはずすつもりは無いのですが、園では「外してください」と指導をうけます。 ただ、私自身精神的な病気で治療をしており、症状が悪い時には子供に矛先が向きがちです。子供がおしゃぶりを無くしていた間、寝つきが悪くなったことから私のストレスも溜まり子供に当たる回数が増えたので、特に無理やり外したくはないんです。 しかし園では春から上のクラスにあがることもあり、最近強く「もうお姉ちゃんだから」と何かにつけ言われているようで、そのこともあってか、子供の赤ちゃん返りのような行動が目立つようになってます。(下の子はいないです)今まで出来ていたことが出来なくなり、落ち着きもなく、泣く回数も増えています。今日など保育園から帰る際1歩も歩きませんでした。 おしゃぶりをはずしていた時期に私が当たってしまったことがストレスなのか、今保育園で言われてることがストレスなのか分かりませんが、何かがいつもと違うのです。体調などはいつもと変わりません。知人の子に、ストレスから多動症になった子もおり、心配しております。 園との方針の違いへの対応、子供のストレスが与える影響など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。また精神的な疾患で治療中の母親が子供を育てていると、何かしら影響は出てくるのでしょうか。(普段家では私と子供の二人きりです)

  • 添い寝への移行方法ありますか?

    9ヶ月の女の子です。 今は抱っこで寝かしつけているのですが、すでに10kgを越えているのでそれもだんだんつらく・・・。 できればそろそろ添い寝で寝かせたいのですが、添い寝では泣いてしまって寝てくれません。 布団に顔をこすり付けたりして眠そうなのですが泣くばっかりです。 しばらくそのままにしておいても泣いて興奮するばっかりで寝てくれず・・・。 どうにか添い寝に移行する良い方法はないでしょうか? ちなみにあげているのは粉ミルクですが、食事の後に十分飲ませているので「寝るときに飲ませながら」というのはやりたくないと思ってます。 おしゃぶりはすでに使ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベビーベッドで寝てくれません

    もうすぐ2ヶ月になる息子のママです。 最初のうちはベッドメリーでスヤスヤと寝てくれていたんですが、最近はベッドに寝かせるとぐずり、おしゃぶりさえも吸おうとしません。母乳も抱っこも効き目ナシ(>_<)私のベッドで添い寝するとおとなしくなり、そのうち眠るんですが。 昼間は1人で熟睡しています。添い寝以外で何かいい寝かせ方はないでしょうか?

  • おしゃぶり卒業について

    以前、おしゃぶりがはずれないことで相談させてもらいました。 その時は色々アドバイスいただきありがとうございます。 とりあえず、しばらく様子を見ようと最近まで来ましたが元旦で1歳10ヶ月になりました。 私が現在育児休暇中ですが3月から職場復帰し子供も保育園内定が決まりました。 そんな事もあり、そろそろおしゃぶりを卒業させたいと思い2日前から寝る前だけはおしゃぶりをくわえさせてしばらくしたら外して寝かせています。 でも、どうしても明け方になっておしゃぶりが欲しいと泣いてしまいます。 ここで負けてはいけないと思い、子供を抱きかかえてやると泣き止みますが布団に降ろすタイミングが難しく早く降ろすと泣いてしまいます。 でも、いつの間にか寝てしまっててこの2日間は朝起きるのが少し遅くなっています。 今日も、寝る前はおしゃぶりをくわえ今はおしゃぶりなしで寝ていますがまた明け方に泣き出すと思います。 正直、泣いてたらすぐにおしゃぶりをくわえさせてあげたいです。主人はすぐにおしゃぶりをくわえさそうとします。それを私が阻止しています。 保育園に行くまでには外れて欲しいと思っています。 うちの子供の場合は、寝る前のおしゃぶりは精神安定剤みたいになっています。 このまま、今の状態で強引におしゃぶりをはずそうとしてもいいのでしょうか? 保育園に行っても、お昼寝の時におしゃぶりなしでは眠れなくても大丈夫なのでしょうか? 自分で決めて始めて今日で3日めですが、もしかしたら子供にとって精神的によくないのでは?とか思い始めました。 先輩ママさん達のご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おしゃぶり卒業後の寝かしつけについて

    もうすぐ2歳になる女の子の母です。 生後3ヶ月頃からおしゃぶりを使っていて、1歳を過ぎ卒乳してからはおしゃぶりへの執着が強くなり、寝る時やチャイルドシートに乗る時は必ずタオルとセットで必需品になっています。 無理に止めさせるつもりはなく、自分から止めてくれるのが一番だと思って少しずつ言って聞かせてはいるのですが、もしおしゃぶりを卒業したら、寝る時やチャイルドシートに乗る時はどうなるのか?と親の方が不安になってきました。 おしゃぶりが大好きだったお子様が(特に寝る時)、おしゃぶりにバイバイしてからはどうやって寝入っているのか、チャイルドシートにおとなしく乗ってくれるのか、経験談を教えて頂けると嬉しいです。 現在は、遊び疲れていたり本当に眠い時は、おしゃぶりなしでも添い寝だけでも寝るのですが、ほとんどはおしゃぶり+添い寝で寝ています。

  • 添い寝っていつまで?

    家を建て、上の子が1年生になったのを機に子供だけで寝かせるようにしました。その時下の子は年中でした。 今は2年生と年長ですが、先日保育園の先生から「まだまだ添い寝してあげた方がいいわよ」と言われました。 私としては、少しでも自分の時間が長く欲しいという思いや、寝るまでのなが~い時間がとても辛くもあります。 一応、雨や風の音が怖いと言う時や、一人が寝てしまったので寂しいと言う時は一緒に寝るようにしています。 子供だけで寝るのはまだ早いのでしょうか? 皆様添い寝っていつまでしていましたか?

  • 子供が一人で寝れるようになるのは?

    もうすぐ3歳になる娘がいます。現在、寝るときは必ず添い寝をして、手を握ってあげないと寝ません。 さすがにまだまだ一人で寝れる年齢ではないとは思いつつも、子供の寝つきが非常に悪く、その状態で下手したら1時間以上「寝かしつけ」を強いられるのがとても辛いです。 というのも、私は家で仕事をしていて、子供が寝た後も仕事に当ててます。もちろん自分の時間も確保したいので平均睡眠時間は4時間程度です。なので、寝かしつけにそんなに時間をとられていると、私が逆に寝てしまって。おかげで仕事も遅れがちです。 子供は昼間保育園に通っており、運動不足は考えられません。毎日7時半ごろ起き、就寝は9時くらいなので、決して早く寝かしすぎてるわけでもないと思います。逆に朝は無理やり起こしてる状態なのでもっと睡眠をとってもいいと思うくらいです。 子供が寝ないことでイライラしてしまいちょっと限界です。早く一人で寝てくれるようになれば楽なのに、と思います。皆さんのところは一体どれくらいで一人で寝れるようになったのでしょうか?また、子供の寝つきを良くする方法などありましたら教えてください。私自身、一人で寝れるようになったのが小学生も高学年になってからと遅く、また非常に寝つきが悪くていつも親に怒られていた記憶がありますが、何か関係してるのでしょうか?

  • 1歳2ヶ月未だに夜泣きをする

    今1歳2ヶ月になる子どもがいます 11ヶ月頃から夜通し寝るようになりましたが、何故か1歳になり夜泣きが復活 今は保育園に通い、日中も、夜中起きた時もミルクなしで、お風呂出てからだけミルクです 寝る時は寝室に行き暗い部屋でホワイトノイズをかけて、添い寝ですぐに寝ていきます でもだいたい10時、3時と泣き、ぎゅーとだきしめるとまた再入眠しますが、失敗するとギャン泣き。 なぜなのか。改善方法ないでしょうか?

  • 朝、先に起きられず困っています

    こんにちは。度々お世話になっています。 1歳8ヶ月の息子がいます。 私は5時半、ダンナと子供は7時起床の生活なのですが 最近、私が起きると泣くようになり、そばに戻らないと泣き止まないのです。ダンナもなだめてくれるのですが、受け付けてくれないようです。 夜中も時々泣きますが、おしゃぶりが外れているので渡してあげてぴったりくっついてあげます。そのせいなのか、しばらく添い寝して、治まったな…と部屋から出て行くとまた泣いたりで、家事が出来ません。 一緒に起こすと私にくっついてくるのでそれもまた家事が出来ないし…。お弁当を作るので、一人でチャチャッと作る時間は必須です。 このような経験された方いらっしゃいますか? アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 睡眠時間と寝起きについて

    3歳の息子の寝起きについて悩んでいます。共働きの為、5歳の娘と一緒に保育園に通っているのですが、夕方6時に迎えに行って、夕食の支度をして、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、洗濯をして・・・気付けば11時になってしまいます。今は寝室で家族4人川の字になって寝ているのですが、添い寝をしないと寝ない為、大抵いつもこの時間になってしまうのです。大人が起きていると平気で12時過ぎまで起きています。休日の前の日はそれでもいいのですが、保育園が8時登園なので7時に起こすのですが、ものすごく寝起きが悪いのです。『まだ寝る~!!』といって大泣きし、ご飯も食べようとせず、ずっと泣いています。もっと早く寝かせればいいのでしょうけど、遅く寝る癖がついているせいか、9時くらいに子供だけ先に寝かせようとしても全く寝ず、こちらもイライラしてしまいます。共働きのママさん達はどのようにしていらっしゃいますか?また、いつになったら、一人で寝てくれるようになるのでしょうか?ちなみに5歳の娘も添い寝しないとねてくれません。(子供2人でも駄目です。)本当に毎朝戦争のようで困っています。アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう