• ベストアンサー

セ-タ-の洗濯は、どうしていますか。

noname#36749の回答

noname#36749
noname#36749
回答No.6

こんにちは。ウールのものって気を抜くとすぐに縮んだりのびたりしますねーー。私は去年ぼーっとしてストールを乾燥機にかけ足ふきマットのようにしてしまいました。 私が使った中で一番良く、現在も使っているのはハイベックという洗剤です。値段は安くないですが、使用回数で計算するとそんなものかな・・・と言った感じですね。それに驚くほど安く販売されているお店もたまにあります。 他の方と重複しますが、洗濯機で手洗いコースがあるならそれを使用されると楽ですね。また上記の洗剤だと洗面所でも洗えます。花粉を落とされるのであれば、たっぷりの水ですすがれると取れやすいでしょうか? 素材にウール以外のものが入っていると、確かに強くはなりますが、ウールの風合いがお好みでしたら10%以下(5%以下の方が良いかな)をお薦めします。 また干すときも干物をつくる棚の様なものに干されれば伸びにくいでしょう。 何か参考になれば幸いです。

1860soran
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ハイベックという商品をこんど探してみます。 洗濯機で普通の洗剤を使って干すと本当にダメなんですね。 先日もデパ-トの店員さんが以前は、「家で洗えます」のような事で 販売したらずいぶんクレ-ムが多かったと言ってました。もちろん手洗いという 意味だったんでしょうが、言葉だけがひとり歩きして「洗濯機」でも洗えます という風に理解された方が多かったようですね。わたしもそれを聞いて家で洗うと少し縮んでしまってクレ-ムになるから、、ぐらいの意味でしか 受け取りませんでした。だから 少しぐらいは、大目に見てあげようと思ったら 本当に大きな目になって口もあいたたままの状態なりました。(・0・)

関連するQ&A

  • 毛の長いカ-ペット洗濯方法

    大きさが3畳の毛の長いめカ-ペット(冬用)の洗濯方法を教えて下さい。 (1)家の洗濯機(8.5Kgまで可能)でも洗濯可能か。 (2)コインランドリ-なら、洗濯可能か。 (3)クリ-ニングに出すべきか・・・。  (その場合の、だいたいのお値段は?) 以上、宜しく御願いします!

  • 洗濯について教えて下さい

    洗濯洗剤はブルーベルのナチュラルせんたく洗剤(粉末)か セブンプレミアム部屋干し液体洗剤を使用して洗濯して 乾燥は殆ど衣類乾燥機で乾燥していますが 白物の衣類やタオルなどが、だんだん黒ずむと言うか薄い茶色ぽい色になってきてしまうのですが 何か洗濯方法がいけないのでしょうか?これはばい菌なのでしょうか? 洗濯機、乾燥機共に入れすぎてはいないと思いますが・・・。 このような状態になった物を白く戻すことは可能でしょうか?処分するしかないでしょうか? それと黒色や濃い色の物は少し色が薄くなってくるのはどのように防げば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洗濯じみの落とし方について教えて下さい

    洗濯をしたら、シャツや薄手のニット数枚にシミがついてしまいました。 油染みのような見た目だなと思います。 洗濯に使用しているのはアリ○ールの洗剤と、柔軟剤のレ○ア。 洗濯機には洗剤と柔軟剤入れがそれぞれあり、以前はそれを使って居ましたが、数回洗濯するとベタベタになる上、兎に角掃除がしにくく使用をやめました。 洗濯物の上にそのまままわしかけています… きっとこのやり方のせいだと反省しているのですが、 このシミは家庭では落とすことができないでしょうか。 漂白剤や特定の洗剤などで落とす事が可能でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればやりかたを教えて下さい。 それから、やっぱり専用の投入口を使う以外ありませんか? ホントに洗い辛く、キレイにならないので出来れば使いたくありません。 宜しくお願いします。

  • リバ-シブル ダウンジャケットの洗濯についてお聞きします。

    リバ-シブル ダウンジャケットの洗濯についてお聞きします。 リバ-シブルダウンジャケッとのえりくびの、汗のしみがクリ-ニングに出しても取れません 表面の色は黒とグレ-で、グレ-の色の方の汗しみの色が落ちません、何か方法有りましたら 教えて下さい。

  • 洗濯した後に異様に埃が・・・

    タイトル通り洗濯した後に服に埃が沢山付着してて困っています。 特に黒の服には目立ちます。 洗剤はボールドとかいうものを使っています。 洗剤が悪いのでしょうか、それとも洗濯機でしょうか。 洗濯機の機種はわかりませんが、普通の上から投げ込むやつです。

  • ダウンジャケットの洗濯について

    約2年間使用しているダウンジャケットを洗濯したいです。 リバーシブルになっていて洗濯表示はジャケットに付いていません。表記されたカードは捨ててしまいました。 ダウン80%フェザー20%です。黒色で表側はポリエステルやナイロン系です。 襟の化粧汚れはメイク落としで綺麗に落としたのですが、やっぱり洗濯したくなりました。 家は縦型の洗濯機なのですが、乾燥までやっても大丈夫ですか? 洗濯機には手洗いコースもあります。洗剤はエマールがあります。 洗濯ネットもあります。 手順として、ネットに入れて洗濯機に入れる→洗剤を入れる→手洗いコースで洗う→陰干しして半乾きまでする→ダウンをつまみながらほぐす→洗濯機で乾燥させる。 これで大丈夫ですか? 洗ってからすぐに洗濯機で乾燥させるのはダメですか? 色々とアドバイスお願いしますm(__)m

  • ドライマーク 洗濯

    ドライマーク 洗濯 ドライマークのついた生地(ベルベット素材のGピアノカバー)大きめなんですが、家で洗濯可能でしょうか? 洗濯機にドライのコースがあるみたいなんですが、これを利用したらいいんですか? あとこれって普通の洗剤でもいいんですかね? やはりクリーニングに出すしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯して欲しくない

    最近父親がよく洗濯をしてくれるのですが、洗い方が雑で臭いも汚れも落ちていません。干し方も雑で洗濯機から取りだしそのまま干すため、洗濯物がしわしわです。取り込み方も雑でカゴにも入れず、その辺へ放り投げています。 いくら私がやるからと言っても聞く耳を持たず、何でも自分でやりたがります。強制的に私の洗濯物も一緒に洗濯機へ放り込み、衣類を全て駄目にしてしまいます。型崩れしやすい物を洗濯ネットに入れて洗うという発想はなく、デリケート衣類も何もかも一緒に洗うため服がすぐに駄目になります。特におしゃれ着等は中性洗剤で洗うべきですが、そんな考えもなく全て一緒です。 また父親は柔軟剤を洗剤だと思い込んでおり、何度言っても理解してくれません。同じ過ちを何度も繰り返すため、もうわざとかと思っています。洗剤を入れず柔軟剤で洗うため、汚れも臭いも落ちないのです。 父親に洗濯をさせたくないのですが、させないようにするにはどうすればよいと思いますか? 難しい質問ですが、ご回答お願いします。

  • 洗濯した後のほこり

    洗濯機で洗濯した衣類にかなりほこりがつきます。 たとえばタオルと黒のスカートなどを洗ったときは、 乾いてからスカートのほこりを取らないと着られないくらいです。 洗剤はふつうの粉の洗剤を使い、 仕上げに柔軟材をいれています。 以前使用していた洗濯機は洗濯槽の側面にたてにほこり取りネットが 付いていたのですが、今の洗濯機は洗濯槽の上部についいているタイプで それが原因かとも思うのですが。。。 なにか対策をご存知でしたら教えてください!

  • 洗濯物が黒ずむ

    お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。 使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。 ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。 数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。 新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。 バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。 手を拭く辺りを中心に黒が濃いですが、全体的に薄汚い感じです。 シャツなどは、(少なくとも見た目は)真っ白になります。 タオルだけが何度も使った雑巾みたいに薄汚れています。 匂いは気になりません。 何度か、専用の洗剤で洗濯層の掃除もし、そのたびに赤黒いカビのようなものが大量に浮いてくるのですが、掃除後も黒くなるのは変わりません。 10年も使ったら洗濯機は換え時なんでしょうか? それとも、なにか使い方に問題があるんでしょうか。 来年、子どもが生まれるので、カビだらけの(?)洗濯機がキレイにならないのなら、買い換え時かなと思いますが、また同じような使い方をしたら同じことになるのではないかと心配です。 洗剤の量も守って入れているんですが…。 長々と書きましたが、 1.タオルだけ色が変わるのはどんな理由が考えられますか?どうしたら防げますか? 2.洗剤を使わない洗濯リングなどに換えたら黒ずみに効果ありますか? 3.最近の洗濯機はカビがつきにくかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。