モラルに関する悩み、デイサービスでの勤務について

このQ&Aのポイント
  • デイサービスでの勤務について、不正な働き方を求められています。
  • 看護師の勤務に関して、実際は週1しか来ていないのにタイムカードを押して毎日来ていることにしているとのこと。
  • この状況に対して、オーナーからは内緒にしろと言われていますが、どうしても納得ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラル・・

今、悩んでいます。10名の定員のデイサービスで仕事をしています。今までもやめたいと思ったことはありましたが、仲間や利用者の方々に支えられて続けてこられました。今回は、ちょっと違い、看護師の勤務について実際は週1しか来ていないのにタイムカードを押して毎日来ていることにしてとオーナーから言われました。知っているのは、オーナーと私ともう一人の責任者と看護師だけだからと。私は内緒のことはいやです。といったのですが、仕方がないのよとの返事。看護師を募集して来てくれる人がくるまで看護師がいないことは仕方のないことだと思うのですが・・。減額されるのが嫌なのだと思いますが、とてもやりきれません。もう一度どうしてそういうことをしなくてはいけないのか聞いてみますが、それでも内緒でしなさいといわれたらこの職場は去ったほうがいいですよね。

noname#110561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.1

あなたの願いが「不正行為に荷担したくない」ということならば速やかに職場を去った方がよろしいかと。 ですが、「不正をただす」ことが目的であるのならば、あなたがおやめになってもこの状況が是正される保証はありません。 知っているのは4人だけ、といっても勤務実態は他の職員にも明白に判るわけですし、業務日誌などの整合性もつかなくなると思います。難しい立場ではあるかと思いますが、国保連や保険者の担当窓口に苦情申し立てを行う等の方法が考えられるかと思います。 (あまりに悪質で刑事告発されたという例もあります) http://www.ktroad.ne.jp/~tera-t/net/akenminh/kousin1/021129/kokuhatu.html 「福祉・介護従事者の内部告発を考える」 http://www.eonet.ne.jp/~ombudsman/ombuds-05.9.25-naibukokuhatu

質問者

お礼

回答ありがとうございます。不正行為を正すという気持ちもありますが、まず私自身その勇気はなく、さまざまな事情があり働いている人もいるので、訴えて働いている人や利用者の方々に迷惑がかかってもという気持ちがあります。(でも、これじゃいけないんですよね)このまま働き続けることには耐えられないので、立ち去ったほうがいいですよね。踏ん切りがつきました。ありがとうございます。その前に私から直接オーナーにそういう行為はしないようにしてくださいと言ってみます。改善されることを祈って。今までも言ってきて改善されたことがあったので、言わないで去るよりはいいですよね。ありがとうございました。