• ベストアンサー

「ペーパームーン」のことで

NHK の教育テレビで「ペーパームーン」をやってましたね。 これまでこの映画は見たことがなくて、今回のテレビでも ”ながら”で見ていたもので、 ポイントがあまり良く分らないで終わってしまったんですが、  ・ 演じているのは、確か実際の親子でしたよね?  ・ 映画の中でも、親子かどうかというやり取り場面がありましたが、   この辺はどんな風に読み取っておけばいいんでしょうか?  ・ 題名の「ペーパームーン」については、どんな意味合いがあるんでしょうか?    最後の場面で、アディが三日月の図柄をくりぬいた背景といっしょに写っている写真が   出てきたのは見ましたが。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

「ペーパー・ムーン」の監督ピーター・ボグダノヴィッチは次のように言っています。 「この映画は、初めはお互いに利用しあい、最後にはお互いを必要としあうようになる二人の人間についての話である。大恐慌時代におけるこの二人の関係は、基本的にはお互いに〔特にモーゼの側からすれば〕冷笑的な人間関係であり、もう一方の側というのはたった九歳の子供である。モーゼは、心の狭い、欲ばりで、お金にきたない、いい加減な御都合主義者であるが、しかしこの人物の魅力はこれらの彼の短所にあるのだ」 「『ペーパー・ムーン』に対する私の感情の動きは、この二人の主役によって示される基本的態度を、感傷的にしたり、甘ったるくすることなく、最初から、かなり冷酷な話として作ることであった。九歳の少女アディ・プレイにとって最悪のことは、モーゼと一緒にいて、そして彼を愛してしまったことである。一方、モーゼがアディを愛しているかどうかは全くわからない。映画の最後において彼がアディを愛していたか、私は疑わしいと思う。今まで誰とも親しい関係を持ったことがない彼だから、アディがいなくなった時には空虚感は感じただろう。モーゼは人間関係を気づまりに感じるタイプの男で、話し好きでもなく、自分の感情や気持ちはあるだろうが、他人に対しても自分に対しても正直になれないモーゼは、人をだましている時だけ、気分がよくなるのである」  「ペーパー・ムーン」とは、映画の中の歌にあるように、紙で作ったお月さまでも、信じる心があれば、それは本当のお月さまになるという意味を持っています。この歌自体はちょっとセンチメンタルな内容かもしれませんが、ボグダノヴィッチはそれを「冷酷な話として作」ろうとした、そこに大きな意味があったと思われます。顎のところが似ているね、などと言われながら、モーゼとアディは旅をしていきますが、彼らはニセの親子で、親子に成り済ますことによって、聖書を押し売りするという二重に罪作りなことをしているわけです。結局、この二人の旅は続いていくことで、ラストを迎えますが、実際の親子であるかどうかは判らず、相変わらずいい加減な商売を続けていく可能性も十分に残されています。偽物であっても信じ続ければ、やがて本物になるという、歌で言ってしまえば、かなり甘ったるい人生観が、偽物か本物か判らない親子のような関係でも、一緒に生きていくことによって、何らかの感情が生まれ、やがて救済もあるかもしれないというところに映画では落ちていくのだろうと思います。  モーゼを演じているのは「ある愛の詩」のライアン・オニール、アディを演じているのは娘のテータム・オニールです。テータム・オニールは天才的な子役ぶりを発揮してこの作品でアカデミー助演女優賞をとりましたが、ライアン・オニールも大変うまいと思います。終始不機嫌な顔をして受け身の芝居なので、印象的には損をしていると感じます。とてもいい映画です。私は公開当時に劇場で観ましたが、それ以来テレビで放映されたという記憶がありません。この前の放送が或いは初めてかもしれません。

mayapapa
質問者

お礼

大変詳しい解説をほんとうにありがとうございました。 質問でも触れましたように、この映画を見たのはテレビ放映が初めてで、特にスタートの部分で、アディがなぜモーゼのおば(?)に預けられるような話になったのかなどはあまり良く見ていなかったもので、二人の関係についての設定やストーリーを追うのに骨が折れました。 アディを始めとして各配役もそれぞれ名優ですし、おっしゃるようにいい映画だと思います。 ビデオ等が見付かれば、改めて鑑賞してみたいとも思っています。

その他の回答 (2)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

これって、20年以上前の映画ですよね。 確かに二人は実の父子で、ライアン・オニール(父)とテイタイム・オニール(娘)です。 テイタイム・オニールはその後女優を少しやっていましたが、テニスのマッケンロー婦人になりました。 ペーパームーンの詳しいサイトがありました。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kiso/papermoon.htm
mayapapa
質問者

お礼

教えていただいたサイトでは、スクリプトが紹介されているようで、時間のある時に見直したいと思います。 ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

この映画のタイトル「ペーパー・ムーン」は、アメリカの古いポピュラーソング、"It's Only A Paper Moon"からきています。それはただのダンボール紙で出来た月かもしれないけれど、君がそれを信じるならただの見せ掛けじゃなくなるんだよ、という歌い出しのこの曲は、向こうでは誰でも知っている曲です。歌の中身は「紙の月」のことだけじゃなく、他のことにも触れていますが、「信じること」「愛すること」が偽者を本物に変えるんだよ、というテーマの象徴として、この映画ではあの写真が使われる訳です。そう考えると、映画の中のこの2人の設定が、親子なのかどうかについても、自ずから分かりますよね。

mayapapa
質問者

お礼

映画の題名の由来が良く分りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペーパームーン

    昔、「ペーパームーン」という白黒映画をテレビで見て、とても楽しく感動した記憶があります。ライアン父娘が出演していた映画です。 そこで、質問ですが、この映画のビデオやDVDというのはないのでしょうか?ないことはないのでしょうが、すでに絶版(というのでしょうか?)で、この世には流通していないのかも、と悲嘆にくれています。 その存在の是非と、(できれば)入手手段をご存じの方がおられましたら、お教えください。

  • ペーパー・ムーンの音楽

     ライアン・オニール、テイタムオニール親子の主演映画「ペーパー・ムーン」の最後のところ(エンディング)で流れてる歌は何という歌でしょうか?とてもすきなんです。途中にも車に乗ってるシーンでテイタム・オニールが口ずさんでいました。たしか歌ってるとき字幕は「あの角を曲がれば虹が~」みたいな歌詞だったと思います。あと、ああいう感じの歌が好きなんですが、いいCDがあったら教えてもらえないでしょうか?

  • 映画「ペーパームーン」当時の one dollar ってどのくらい?

    先だって、映画「ペーパームーン」のことでいろいろ教えていただきました。(質問 No.21986) そのうち、ビデオなりで改めて見たいとも思っています。 ところで、映画の中では実に頻繁に、「何ドル何セント」に関係する話が出てきますね。 1973 年の作品のようですが、あの映画の場面での「1ドル」というのは、 今の日本円でどれぐらいと思っておけばいいんでしょうか?

  • マイケル・ジャクソンのムーンウォーカーで使用されている曲の曲名が知りたいです

    映画「ムーンウォーカー」の中のあるシーンのバックで流れている楽曲の曲名についてご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。そのシーンとは映画の始めの方のジャクソンファイブ時代があり、その後、女の人の形をしたロボットがテレビから流れてくる曲に合わせて踊る場面の後に流れるシーンです。マイケルの足のステップだけを写したシーンです。そのシーンのバックに流れている曲の曲名が知りたいです。曲調はアップテンポな感じで歌詞の一部では「ムーンライト♪」と言っているように聞こえます。有名の曲なのかそうでは無いのか全く分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • 1960年代にテレビで見たモノクロ映画?ドラマ?

    1960年代にテレビで見たモノクロ映画?ドラマ?の題名を教えてください 最初の場面であったと思いますが, 小学校の授業中に突然大雨が降ってきて,授業中にもかかわらず飛び出して畑に行った. 雨で段々畑が崩れないか心配だったからです そんな場面の記憶があれば,映画かドラマの題名を教えてください

  • 昔の時点での、ドルの実質価値は?

    「洋画」のジャンルで一度おたずねしたんですが、そこを閉じて、改めてこちらで 質問させていただきます。 先だって、「ペーパームーン」という 1973 年製作の映画を、教育テレビで見たんですが、 映画の中では実に頻繁に、「何ドル何セント」に関係する話が出てきました。 冒頭では、200 ドルに関係した話があるんですが、それがかなりの大金という感じで扱われているように思いました。 当時のレートは、1ドルが360 円だろうとお聞きしたんですが、それにしても 7 万円ぐらいで、 相当昔にしてもその程度の額なのかなと、なんとなくピンとこない感じを持っています。 たとえば、当時のアメリカでの、一月の平均的な生活費と比べてどうかとか、お分かりでしたら よろしくお願いいたします。

  • 甲野善紀さんについて

    NHK教育テレビで人間講座「古の武術に学ぶ」という題名で甲野善紀さんが出てましたが甲野さんて何屋さんなんですか?どんなプロフィールの人なんでしょうか?

  • テレビ版と映画版の『砂の器』について

    こんばんは。 今日はじめて、テレビ版を見ています。 砂の器の良さとは、時代の無理解に翻弄された親子の悲しみが背景にあるからだと思いますが、テレビ版は違うようでちょっと残念でした。 映画版をご存知の方はテレビ版をどうおもわれますか?

  • NHK教育テレビの6時頃の海外ドラマで、少しだけ見てたのであまり思い出

    NHK教育テレビの6時頃の海外ドラマで、少しだけ見てたのであまり思い出せないんですけど、 犬が喋っていて、良い事をしたら人間に戻る?みたいな感じでした。男の子が一緒に住んでいたと思います。けっこう前にしていたのでうろ覚えですいません。 そのエンディングで流れていた歌が映画『メン・イン・ブラック2』のエイリアンの犬が車で聞いていた気がします。 知っている方がいましたらドラマ名と、出来ればこのエンディングの題名を教えてください。

  • アジア映画のあらすじ

    1988年からNHK教育テレビで放送されていた「アジア映画劇場」の一つでマレーシア映画「いばらのあぜ道」のあらすじを知りたいです。あらすじでなくてももっと大まかな概要でもいいです。