• ベストアンサー

ネットショップを開業している人たちは・・・。

noname#5522の回答

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

いわゆる「開業届」ってやつですね。私の場合、まだ規模も小さいですし出していません。おそらく「開業届」で検索してみるともっと詳しいことが分かるかもしれません。 ただし、いくら開業届を出していない小さな手作りネットショップでも、収入があった以上は確定申告をしないといけません。その場合、開業届を出していないと、白色申告という普通の申告しか出来ません。 青色申告と言われる、商売をしている人に有利な申告方法もありますが、それは帳簿付けをしないといけませんし、こちらにするには開業届がいったはず(ちょっとこれは不確かですが、帳簿付けは確実です)。 でも手作りの物を売ってる人はそんなに大きな収入になる人も少ないので、青色申告をする人は少ないかもしれませんね。(だから開業届を出している人は少ないかも)いくら申告しても色んな控除などで税金がかからない場合もありますし。 ちなみに青色申告にする際には税務署に届が必要です。

pamera
質問者

お礼

とっても丁寧な回答どうもありがとうございました。 実はちょっぴりネットショップに憧れていまして・・・。 参考になりました。 で、またまた質問ですが 必ず通販法表記のページがありますが、 これは何を参考に書いているんですか? 雛形かなにかがあるんでしょうか??