• ベストアンサー

ネットショップを開業している人たちは・・・。

noname#5522の回答

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

いわゆる「開業届」ってやつですね。私の場合、まだ規模も小さいですし出していません。おそらく「開業届」で検索してみるともっと詳しいことが分かるかもしれません。 ただし、いくら開業届を出していない小さな手作りネットショップでも、収入があった以上は確定申告をしないといけません。その場合、開業届を出していないと、白色申告という普通の申告しか出来ません。 青色申告と言われる、商売をしている人に有利な申告方法もありますが、それは帳簿付けをしないといけませんし、こちらにするには開業届がいったはず(ちょっとこれは不確かですが、帳簿付けは確実です)。 でも手作りの物を売ってる人はそんなに大きな収入になる人も少ないので、青色申告をする人は少ないかもしれませんね。(だから開業届を出している人は少ないかも)いくら申告しても色んな控除などで税金がかからない場合もありますし。 ちなみに青色申告にする際には税務署に届が必要です。

pamera
質問者

お礼

とっても丁寧な回答どうもありがとうございました。 実はちょっぴりネットショップに憧れていまして・・・。 参考になりました。 で、またまた質問ですが 必ず通販法表記のページがありますが、 これは何を参考に書いているんですか? 雛形かなにかがあるんでしょうか??

関連するQ&A

  • ネットショップ開業についての質問

    ハンドメイドのバッグや洋服などを、ネットショップで売りたいと考え、勉強中です。 ネットショップ開業についての本を読んで、分からないことがでてきました。 1 『ネットショップを開業して利益を得た場合は確定申告を行い税務署にどれくらいの利益があったかを報告する義務があります。そして、その利益に応じて、所得税(事業所得)などの税金を払わなければなりません。そのために、ネットショップを開業する時は、「個人事業の開廃業届出書」と「個人事業の開始申告書」を役所に提出します』 とありますが、一体いくらの利益からのことを示しているのでしょうか。 売れるかどうかも分からないのに、本ではショップ公開前の下準備として、書類の作成を紹介しています。 ある程度利益が出てから、提出してもよいものなのでしょうか? 2 今現在、すでに家にある材料で作ったものを販売した場合、材料の金額などが分かりません。個人事業主としてやっていくなら、材料費なども確定申告時に分かっていないといけない、と以前こちらで質問させていただいた時に教えていただいたのですが、こういう場合はどうなるのでしょうか。 どなたか分かり方がいらっしゃいましたら、教えてください、

  • ネットショップ開業者の納税について教えて下さい

    夫がサラリーマンの専業主婦です。派遣会社に登録し月2万程の収入有り。自分の手作り品を販売するネットショップを開きたいのですが商品数、単価から考えておそらく年間売上げ10万にも満たない小規模になりそうです。この場合、売上げがどんなに小額でも所得税等の納税は必要なのでしょうか?また、税務署に開業の届け出も必要ですか?夫の扶養に入っている状況はそのままでよいでしょうか?

  • ネットショップの開業について

    アメリカ現地で買い付けをした衣類や雑貨、化粧品や薬などを、 ネットショップで売りたいと考えています。 そこで、ネットショップ開業についていくつか質問があります。 ネットショップについての本はいくつか売られていますが、アメリカ「から」直送するという行為についてはあまり参考になるものがないので、質問させていただきます。 Q.アメリカで商品を買い付けて、日本に住む日本人を対象としたネットショップを開業する場合、 ★税について等申告しなくてはいけないものなどはあるのでしょうか? (ただ現地で商品を購入して、ショップに掲載して、金銭を振り込んで貰ってから郵送するだけのシンプルなやり方でよいのでしょうか?) ★特定商取引法に関する記述のみ記載していれば特に届け出などしなくてもよいのでしょうか?(商号なしで商売をしている方をよく見かけます) ★また、ネットショップについて何かわからないことがある時は、どこへ相談したら良いのでしょうか? 詳しく教えて頂けますと非常に助かります。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • ネットショッピング開業について

    こんにちは。 今回、友人に頼まれて、友人のためにネットショッピングを開業をしようかと思っています。 友人はすでに会社を経営していて製品・流通経路などもあるのですが、 オンラインでも販売を始めたいということで、 ネットショップ開設サービスを利用して、自分達でやってみようかと思っています。 ただ、本を買って読んでいたところ、ネットショップ開業には 「個人事業の開廃業届出書」と「個人事業の開始申告書」 が必要だと書かれていました。 ただ、すでに会社としての登記などがあり、オンラインでも販売をしたいという場合は、この届出は必要ないのでしょうか?それともやはり、必要となるのでしょうか? そのあたりがわからず、質問させていただきました。 もし、どなたか会社を経営されていて、オンライン販売も始めたという方がいらっしゃったら、経験談などもよろしくお願いします。

  • ネットショップ開業資金

    こんにちわ! 以前から自分の彼女がオークション等で服を転売したり近くのお店で安い服を買って流したりしていました。 つい最近「ネットショップの開業」という言葉がでてきました。 理由は問屋から卸したりするほうが断然安いからです。 そのためには自宅を登録してネットで探した問屋から卸して販売したいのですが開業資金が気になりました。 ここで検索してもショップの開業資金等は書いてあったんですがネットショップの開業資金はそれぞれでよくわかりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに自分はアパートでPC・インターネット等の装備は万全です。

  • ネットショップを開業したいです。

    ネットショップを開業しようと思ってます。 自分のHPで販売した方がもっともだとは思ってますが今の私には不可能な話ですのでYAHOOや楽天への出店を考えてます。 こういう大手ショッピングモールへの出店は簡単にできる訳ないでしょうね、、どうした方法で行わればいいでしょうか。

  • ネットショップ

    ネットショップは開業するときに何か届け出が必要なのでしょうか。 売る物によって届け出が必要なのでしょうか?(例 酒を売るときとか

  • ネットショップ開業について。初心者です。

    手作りアクセサリーや手作り雑貨を作るのが好きなのでネットショップを作って販売したいとおもってるんですが、パソコン初心者で何から始めたらよいか解りません。 オススメのノウハウ本やサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか?? 宜しくお願いいたします!

  • ネットショップ開業をしての商品の仕入れ

    じぶんはヤフーまたは楽天でネットショップの開業をしてみたいと考えています。 1つ疑問なんですけれど開業している人はどこでどうやって商品を仕入れているんでしょうか??なぜ定価よりも小さい額で仕入れることができるんでしょうか?? また、ネットショップ開業について気をつけることなどあったらお願いします

  • インターネットショップを開業するには?

    ネットショップを法人で開業することになりました。業種はアダルトショップを考えております。 このような場合、届け出など必要となることはどういったものがあるのでしょうか? また参考になるホームページなどあればお願い致します。