• ベストアンサー

エアコン工事 簡易真空ポンプについて

日曜日に、簡易真空ポンプを使って  工事をしてもらうのですが 特に何を注意して見ていればいいのでしょうか? 真空ポンプでは 15分程度の運転が必要とありますが、 以前の書き込みには、簡易手動ポンプならば 2,3分で終了するとのことですが。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

電気店勤務です。 エアコン取り付けの真っ最中です。 注意してみている、ならば、 簡易真空ポンプでは、がっこんがっこん、と空気入れのようにピストンを上下させます。汗だくで3分くらい行うと、急にスッカーンとした手応えにかわります。これで真空引き完了。 しばらく様子見をしてマニホールドゲージの針が戻らなければ成功なのですが、針がどんどん上がっていくようでは、ペアコイルのフレア加工とトルク締めの失敗。銅管接続作業のやり直しです。でもやり直しが効く安心があります。 真空引きには、エアパージさせない他に、銅管の接続の確認の役割も果たしています。 ちなみに、家庭用であれば、手動・電動・どちらでも大丈夫です。 ブシュー。とパージされるより、遙かに安心です。 (パージだと不純物混入と接続ミスが発見できない、やりなおしが効かない。1年後くらいにガス漏れで故障のケースがあります。) ご参考までに。

sk63914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し心配だったのですが、安心しました。 工事の際、マニホールドゲージの針が戻らないかどうか 確認させてもらいます。 kegechibiさんのような 工事業者さんだったら いいのですが。 お仕事頑張ってください。