• 締切済み

「コンベック」の語源は?

台所器具の「対流式ガスオーブン」のことを「コンベック」と呼ぶようですが、 この名前は、  ・ 英語に、convection oven というのがありますが、これが日本語では短縮されて「コンベック」と呼ばれているんでしょうか?  ・ それとも、英語でもたとえば「convec」とかいうような一般名詞が使われているんでしょうか?  ・ それとも、たとえば「CONVEC」とかいうような登録商標の製品があって、それから来ているんでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• coratt
回答No.1

わたしも聞きたかった項目なので、便乗させてください。メジャー(ボタンを押すとくるくるっと巻き取る物差し)、 車のワイドビューのミラー、長さが調節できる結束バンドの三つは、いずれもコンベックスと言うのを知ってましたが、ガスオーブンもそう言うとは知りませんでした。 コンベックスという会社もあるし、施設名もありますね。ほんと、語源はなんでしょう。便乗質問です。