• ベストアンサー

農学って農業を勉強するのですか?

農業の消費者拡大について勉強したいのですが、どういう分野で研究されているのかよくわかりません。 農学がそうかと思ったりもするのですが、いったいどこ(研究分野)がそれに相当するのか教えて下さい。

• ivallo
  • お礼率79% (160/201)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futurist
回答No.1

初めまして。 ちょっと個人的にも気になったのでいろいろ調べてみました。 まず、農学(農学部)というのを調べてみましたが、語から判断する以上に多種多様な研究対象がありました。 農作・農業から畜産・獣医学関係まで幅広いものでした。 さて、ご質問していらっしゃる分野ですが…。 「農業の消費者拡大について」とは「農作物に対する消費者(需要)の拡大」と捉えてよろしいのでしょうか? もしそうならば、経済学・経営学で取り上げられる分野ではないでしょうか。 どちらも「農業経済学」「農業経営学」という分野があり、学会も存在します。 一度ネットで検索してみて、ご自分にあった分野が研究できる大学等を探されることをお勧めいたします。

ivallo
質問者

お礼

そういう分野が存在するのですね。 一度調べてみることにします。ところで、単なる「経済学」「経営学」とは全然違うものなのですか? いろいろ調べてみる手がかりがつかめました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

農学部だと、たいてい、どこでも農業経済学科があると思います。 農学部自体は、研究範囲が随分広いので、まったく農業に関わらずに過ごす人たちもいます。花粉のDNA分析で縄文人の生活を研究している人とか・・。

ivallo
質問者

お礼

農学部の研究分野がずいぶんと広いので誤解していたようです。 個人的にはDNA分析なんかやっているだけかと…。 思い込みというのは恐ろしいものです。 どうもありがとうございます。