• ベストアンサー

「質問履歴」って簡単にわかってしまうものなのでしょうか?

ちょっと最近の「質問&回答」を読んで気になったのですが、 たしか、質問履歴って見れないはずですよね…? ところが、回答者の中には、 >質問をされて回答が帰ってきたら、ちゃんとお礼&ポイント発行して… >今までの質問がほとんど締め切られてないようですから… >7回目の投稿のようなので念の為… >投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう… このように回答する人が多いような気がします(?) どうして「質問履歴」がわかったのでしょう?

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.5

こ、こりゃ! 無断で人の名前を出すんではない!(笑) 他の方のご回答からもうおわかりかと思いますが、これについては私もちょっと違う観点から質問しましたよ~! ●ハンドルネームで検索 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913 nabayoshさんが仰っているように、PCに詳しい人だったらもっと方法があるらしいんですが、運営者様のお考えを尊重して私は考えないようにしています。 (でも、知りたいですよね~!) 一応、運営者様から戴いたお返事をご紹介します。 ---------------------------------------------------------------- 過去投稿をリストにするかどうかについては、あくまでも「すぐには」 見られないようにしているというレベルのことでしかありません。 検索については、検索されるかもしれないキーワードを会員名にされ ている方もいらっしゃいますから、どうしようもありません。仕方が ないというのが、私どもの回答でもあります。 なぜそのままにしているかといえば、いずれにしても調べられること だからです。中途半端に検索できてしまうのは気持ちよくありません が、現状のシステムでは回避できないと思っています。 ---------------------------------------------------------------- ということです。 不公平感は否めませんが、PCに詳しくない人は諦めるしかないですね。(泣)

k-chan
質問者

お礼

(~-~;)3 ピクク☆ さすが、Yoshi-Pさん!(←検索に引っかからないように、一部変えました…) すでに、同類の質問をされていたんですね…、ミ(ノ;_ _)ノ =3 今回、私が思ったのは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219073 ↑この回答を見たときに、回答者3人が3人とも似たような事を言ってたので、 もしかして…、(・_・) ん?と思った次第です。 >●ハンドルネームで検索 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913 ↑こちらも、今ちょっと目を通してみましたが、 さすがに皆さん良い意見を述べられてます、またしても感心…、(°.°;) きっと、何か「検索の秘策」はあるのでしょうけれど、今は詮索しないようにします、 それよりも、「あとで見られて恥ずかしくない回答」←心がけます…。 2002/02/18 02:55am (ρ_・).。o○ 今日は、そろそろ寝ます…

その他の回答 (5)

noname#1693
noname#1693
回答No.6

>どうして「質問履歴」がわかったのでしょう? 質問者のHNを検索したのではないでしょうか? 一部の回答者の中に、 毎回、回答する時、質問者のHNを書いている人がいるからです。 ・・・「こんばんは、○○○さん」みたいなやつです。   それで、HNを検索すれば、全てではないにしろ、ある程度は出てきます。    質問者のHNを毎回、回答に書いてくる人の目的といえば、 ・検索して過去の質問が出るように、質問履歴を残す ・その人が、過去にした質問で、お礼や締め切りをしているか見る。                           ・・・などみたいです。 それで、どんな人かを見て、 時には知っていることでも回答しない場合があるようです。 このように毎回質問者のHNをお決まりのように、 書いてくる回答者がいるから、過去の質問履歴が少し分かってしまうのです。    以前は質問履歴も見れていた時期もあったそうですが、 個人のプライバシーに配慮して表示しなくなったようです。 しかし、こうゆう人たちが、悪知恵を働かせ、 合法的・裏技的に質問履歴を見るために書き始めたんだと思います。   個人的な考えでいえば、回答するときに、 過去の質問や回答を見て、どんな人かを判断し、 回答したり・しなかったりしている人はどうかと思います。

k-chan
質問者

お礼

確かに… 質問検索にニックネームを入れることによって、ある程度の質問履歴は出せるみたいですね。 回答の文章中に「意図的に」相手のニックネームを入れる(検索されやすいように)のも、 質問者の「人となり」を見きわめるには必要な行為かもしれません、 私はあえて否定しません(むしろ肯定派ですね…)。 そうでもしない限り「質問しっぱなし」「すぐに回答下さい」なのにもかかわらず、 何のレス(コメント&締め切り)もしない人が一向に減りませんから…。

回答No.4

 質問の中身は見られませんが,プロフィール欄の質問の回数はわかります(質問数と回答数)。  それで,けっこうこれまでの回答の中身等を読んで,人となりを見たりしています。

k-chan
質問者

お礼

>質問の中身は見られませんが…、質問の回数はわかります。 そうそう、確かにそうなんですが…、 ベテラン回答者(?)になると、相手の質問履歴を見て「人となり」を判断しているようです、 たしかに「質問しっ放し!」で放りっぱなしの人も悪いと思うのですが…。 >回答の中身等を読んで,人となりを… 自分の過去の回答を読んで、\(_"_ ) 反省することも多し… また、照れくさくもあり…、でした。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

自分以外の質問履歴は、どんなユーザーからも見られないようになっています。 去年のある時期までは見られたのですが、その後、プライバシーに配慮して非表示になりました。 しかし、回答などの本文中で質問者の名前が使われていると、本文の一部としてそれが検索されてしまいます。 また、質問内容はわからなくても、質問回数までは個人情報でわかってしまいますね。 会員登録してからそれほど日が経っていない人だと、質問者名での検索、同一カテゴリの登録日以降の過去問をしらみつぶしに当たる、などのリサーチで、その人の質問歴が割れてしまうこともあるのではないでしょうか。

k-chan
質問者

お礼

>去年のある時期までは見られたのですが、その後、プライバシーに配慮して非表示になりました。 このことに関しては、いちおう「質問検索」をして、過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215116 の「Yoshi-P」さんのお答えを拝見してわかりました。 あとは…、やっぱり「しらみつぶし」しかないんですね…、(;´▽`A``

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

【質問:「自信:なし」なのに言い切ってしまう人って…】で回答させて頂いたものです。 まず、上のように、前にその人の質問に回答した記憶があれば、割り出しやすいですね。 丹念にその人の質問を探す、という方法もありますが、それ以外の方法は、その人のハンドルネームで検索をかけることです。 それから、その人がどんな質問をしやすいか、傾向を見て、カテゴリを見張ってみるとかも一種の方法です。 もっと方法があるのかもしれませんが、それをここでバラすと、秩序が乱れるので、多分誰も答えないんじゃないかなぁと・・・

k-chan
質問者

お礼

その節はありがとうございました…、m(_"_)m あのあと寄せられた参考URL(過去の同様の質問)を読んで、いろいろ考えさせられました。 「どんな人:一般人、経験者、専門家」についても、今までいろいろと議論されて来たんですね… ところで、今回の質問の回答ですが、 「丹念にその人の質問を探す」方法が一般的(?)なのでしょうか(やはり…)、 >ハンドルネームで検索をかけることです。 これは、#1のかたの回答を読んで試してみました、 自分が過去に回答した内容を読んで、ちょっと照れたりなんかしましたけど…

noname#5374
noname#5374
回答No.1

質問者の名前を検索にかけると、回答者が質問者に呼びかけたときの 名前がひっかかって、結果的にその人がした質問がわかるのです。 なので、すべての自分の質問がひっかかるわけではありませんが、 たぶん、そういう裏技的なことをしてアドバイスしているのでは ないでしょうか? 私も場合によっては質問履歴を見ることも必要かなとは思いますので、 「見られる~!」などとあまり気になさらない方がいいですよ。

k-chan
質問者

お礼

w(゜o゜)w な~るほど…、 さっそく[k-chan]で検索をかけてみたら、27件ヒットしました…、(= ^ ^ ゞ その中で、私が質問したのが10件、 他の方の回答に答えたのが27件ありましたね…、(* v v)。 実際の「質問件数」は55回ですから、ちょっと足りない気もしますが、 「ニックネームで検索」は思いつきませんでした…。

関連するQ&A

  • 質問していいですか

    私は、よくこのサイトを利用させていただいています。先日も、質問した回答をいただいたので、お礼のコメントを送信しようとしましたが、お礼本文の入力から、投稿イメージの確認ボタンを押しても送信されませんでした。質問や、ポイントの発行などは、通常にできます。確認ボタンは、何回か押しましたが、だめでした。このような、状態の中で、このサイトを利用、質問をしていくということですが、回答がなくても、ポイントの発行ができれば、回答される方に、容認は、されるのでしょうか

  • 質問履歴ってわかるんですか(このサイト)?

    こんにちは。 実はこのページをサーフィンしていたら、「回答にお礼を書かずポイントだけ与えて締め切る人をどう思いますか?」というような質問があり、それに対し「そのような方の質問には今後答えません」というような回答がありました。私は質問者または回答者の「回答履歴」だけ見ることができると思っていたのですが、質問履歴もわかるのですか?そうでないと、「今後そのような方からの質問には答えない」ということは出来ないと思うのですが・・・。(質問者の過去の質問時の振る舞いをチェックして回答するかしないか決めている、ということですよね?それとも振る舞いが悪いと判断した方をずっとブラックリストのようなものに載せて回答しないようにしているのでしょうか・・・)。ちょっと気になったので教えて下さい(お礼は書きますよー・笑)。

  • 回答履歴が出ることでは起こらないけど質問履歴が出ることでは起こる問題やデメリットは??

    ここのサイトで、名前をクリックすると、その人の質問回数や回答回数や獲得ポイントや回答履歴が出ますが質問履歴は出ませんよね? 過去ログを検索したところ、質問履歴を探す方法は色々あるようですが、名前をクリックするだけで見られるようにすればいいのにって思っちゃいます。昔は見れたのに、今は見られなくなったというのも知ったのですが、そうなった経緯がよくわかりません。 質問を色々見ていると、“以前質問したときにはお世話になりました。その後なんですけど…”っていう感じの質問の仕方が結構ありますよね。以前っていつだよ!URL書いてよ!って思うわけですが、そういうのの解消にも質問履歴って必要かな~って思ったりするんです(質問者が気をつければいいんですが)。 あと、回答者の中には、“ちゃんとお礼を書いたり締め切ったりしない人の質問にはなるべく回答したくないから、その人がお礼とか書く人なのかわかればいいのに”って考えを見たことも何度かあり、質問履歴があればそういった人の希望もかなえられるのになぁと思うんです。 プライバシーの問題とかからそうなったのかもしれませんが、だったら、回答履歴も出ないようにすればいいと思うんです。 そこで、回答履歴が出ることでは起こらないけど質問履歴が出ることでは起こる問題やデメリットを教えてください☆

  • 教えて!gooの質問者の詳細について。

    こんにちは、回答でも質問でも快くこのサイトを使わせてもらっています。 最近、疑問に思ったのですが質問者の方の詳細って見れますよね? 質問者の方の名前をクリックすると、回答履歴や 質問回数、回答回数、マスターポイント等。 そこで質問なんですが回答者の方の質問履歴、 特に質問をちゃんと締め切っているか、 お礼をちゃんとしているか、ポイントの発行をしているのかを わかる方法などはないでしょうか? 質問内容などについてはプライバシー等の問題で 詳細に知るつもりはないのですが、 最低限のマナー(質問の締切、お礼、)すらしない人には 親身になって答えるのはちょっと気が引けます。 どなたか、私はこんな方法で解決しているや、 アドバイス等頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 履歴チェックお願いします

    こんにちわ☆ たまにこちらのカテを覗きにくるのですが、質問、回答の中にしばしば「質問者の履歴チェック」という言葉が見られます。 おそらく質問数に対するお礼数の多さのチェックのように思われます。(人によってはもっとディープなチェックをされているかもしれませんが) そう言うわたしもいつの間にかごく自然に履歴チェックをした上で回答をするようになった一人です。(せめてお礼の一言はほしい、できればポイント欲しい・・・) ただ、わたしは質問も回答もコンスタントにする方なので、多分自分の履歴チェックもされているんだろうな、と思います。 それならいっそ、どんな感想を持たれているのか聞いてみたい気になりました。 ということで、わたしの履歴を見て一言感想をお願いできますか?(回答する気になれそうですか?) アホな自己PR文はスルーしてください。またあまり立ち入ったプロファイリングみたいなのはご勘弁を<(_ _)>

  • 質問履歴について

    自分以外の会員ページに飛ぶと、その方のコメントや回答履歴を見れますよね。 でも、質問履歴は見れないようになっています。 これは、プライバシーの問題があるからかと思われます。 でも、回答内に「ponte-ponteさん、こんにちは。」などと書かれると どうしても検索で引っかかってしまいますよね。 たまに、「あなたはお礼もろくにしていない。」と 過去の質問を取り上げておっしゃる方もいらっしゃいます。 私としては自分の質問履歴を他の方に見られるのはあまりいい気がしません。 (この質問をしている以上、見られることは覚悟してます^^;) みなさんはご自身の質問履歴を見られることをどう思いますか? また、なるべく検索に引っかからないウマい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてgooで質問した後

    こちらで質問すると、皆さんがいろいろ教えて下さるので、とてもありがたく思っています。 そこでわたしの性格上悩むのが、ポイントの発行についてです。 私は教えてくださった方には、必ずお礼とポイント発行をしていますが、2件を超えるとポイントを上げられない方が当然出てきますよね。投稿時間の早さ・参考になった度などで考慮していますが、皆が同等の場合は悩んでしまいます。こんな時は、皆さんならどうしていますか?。

  • 質問履歴

    最近になって回答者さんの回答履歴が最近見られるようになりましたが、回答者側としては質問者さんの「質問履歴」が見られた方が色々対処しやすいと思うのですがどうでしょう。 皆様はどう思われますか?

  • 質問をした時、お礼は言わないといけないの?

    私は回答より質問の方が圧倒的多いのですが、 質問した時、回答者全員にお礼を言わないと いけないのでしょうか? お礼を言った方が礼儀に適ってるのは分かる のですが、回答者が多いと面倒くさくなって ポイントの発行をして締め切ってしまいます。 せっかく教えて頂いて失礼と思うのですが・・・ みなさんどうしてるのでしょうか? あと良回答のポイントの発行は、回答が 的確というより、長文で労を惜しまず回答 してくれた人に発行してますが間違いでしょうか?

  • 質問したあとのお礼について

    最近回答受付中でこれならできるかなと思う質問を開いて回答できるものはしていますが、ちょっと気になったことがあって質問している方の履歴を見てみたら、お礼率の低い人が以外に多いのですね。驚きとがっかりの気持ち。 私は100%が当たり前と思っていました。私もそうですが、質問に目を止めて、その人の質問に時間を取るということは、生活の一部を使うということです。 私は仕事をしているので忙しいですが、いろいろ疑問が湧いてきて質問の数も多い。 でもその質問に答えてくださる方がいると本当に嬉しいし、問題が解決してクリアな気持ちになれるのです。 顔も見えないしどんな方たちかもわかりません。でも数ある質問の中から自分の問を見つけて下さり、その方の時間を割いて回答くださっているのでやはりお礼なしではいられません。 回答いただいたことを確認してから返事をしたいという内容の質問もありますのですぐお礼が遅くなることもありますがどんなに期間がたっても必ずお礼の書き込みをします。 中にはお礼したつもりがなぜか操作ミスなのかできていなかったものもありましたので、それらは自分の履歴をチェックして探し出して100%のお礼率にしました。 人に何かをしてもらったらお礼するのは当たり前なのにおそんな最低限の礼儀も知らない人が質問してきているなんて、がっかり!です。お礼もできないくらい悩みが深い方もいるのでしょうけど。でも最低でも「ありがとうございます」の一言くらいかけるでしょう。 中には愉快犯がいて、こんな質問投げかけたら真剣に答えてくれる人が何人いるんだろうって質問してる人もいるんじゃないかと疑ってしまいます。 ある質問を見ていたら回答の方が「あなたは愉快犯じゃないですか?」って、その方の履歴を見て指摘されていたことがありました。 中には自分の意見を否定する人がいたら、その人にはお礼しない、肯定的な意見の人だけにお礼する人もいます。履歴の後ろにそういう人の性格も見えてきて、質問の内容よりその人の履歴を見て回答するようになってしまいました。 それでどうかなるものでもないのでしょうけど、みなさんの意見を聞きたいです。投稿される方は本当に疑問があって悩んでいる方だけであってほしいと思います。 私は考えが狭いのでしょうか

専門家に質問してみよう