• ベストアンサー

ダブルアクションって何ですか?

sesameの回答

• sesame
回答No.3

うーん、拳銃の仕組みを見たことがないと、わかりづらいかもしれませんが…。 リボルバー式の拳銃(シリンダー=弾をこめるレンコン形の弾倉が回転するやつ)の方式で、シングルアクションとダブルアクションというのがあるんです。 シングルアクションは、1発撃つと手で撃鉄を起こして次の引き金を引くタイプ。 ダブルアクションは、1発撃つと自動的に(1)撃鉄が戻り、(2)弾倉が1発分回る、次弾の準備ができるタイプ。 シングルアクションも、撃鉄を起こすのに連動してシリンダーが回る仕組みは一緒です。

1zou
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 たしかに、リボルバーは撃鉄を起こすとシリンダーが回転していたような気が・・・、という程度の知識しか持ち合わせていないのですが、とてもわかりやすい説明をして頂いたおかげで、すんなり理解できました。 ありがとうございました。