• ベストアンサー

花柳界のマンガを教えてください!

日本の歴史が好きになり色々な本を読んでいます。 マンガで歴史が見れる、その世界が見れるというのは とても見がいがあるものだと思っています。 フィクションであれ、ノンフィクションであれ 京都の舞妓さん・芸妓さん、その他地区の芸子さんのお話を知っている方 ぜひ教えてください。 ちなみに、 「玄椿」と「花」というマンガは手に入れています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.1

>「玄椿」と「花」というマンガは手に入れています。 ここまで花柳界の内側に入ったものではありませんが、 花郁悠紀子先生の「春秋姫」、西谷祥子先生の「いしだたみ」では 主人公の異母姉妹としてそれぞれ金沢の芸妓さんと京都の舞妓さんが出てきますよ~。 それと、最近酒井美和先生が文庫版の漫画を出されていて、 確かそれには江戸時代の芸者さんが出ずっぱりだったと思います。 タイトルは忘れてしまいましたが★

nekotoinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 花郁悠紀子先生の「春秋姫」 西谷祥子先生の「いしだたみ」 の2作とも全く知らないお話なので、早速本屋を巡りたいと思います♪ 酒井美羽先生が出した文庫本の本は「春色梅児誉美」のことでしょうか? でしたら、手に入れていました(^^; 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mo2rui2
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

ちょっと遅い回答&マンガではありませんが 「さゆり」という本をお勧めします。 普通に読んでいても、大変興味深く そして、とってもこまやかに書かれていて かつ、読みやすいです。 作者が外国人というのを、最後の最後までわからなかったほど リアルに書かれています。是非是非読んでみてください。 ハードカバー2冊で、結構分厚いですが 夢中になって、あっという間に読んでしまいました。 買うのがためらわれるようであれば、図書館にたいてい置いてあると思います。

参考URL:
http://www.atc.ne.jp/seikindo/sayuri.htm
noname#1583
noname#1583
回答No.2

篠原烏堂さんの「不法救世主」には、江戸時代の遊郭が出てきます。 本編はファンタジーなのでちょっと歴史モノからははずれてしまうのですが、主人公の女の子が「禿」なんですよ。

nekotoinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 こちらも全く知らない本でしたので、 本屋で探したいと思います。 昔は地毛で日本髪を結っていましたから、どうしても芯を作る場所に 禿が出来てしまうそうです。 年をとってから、髪の毛が細くなるとその禿を隠すのにも苦労したそうですね。 私の曾祖母も後頭部の禿があり、今思えばあれもそうだったのか… と思う次第です(--;) 教えていただきありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 舞妓さん、芸妓さんの本またはマンガを教えてください。

    舞妓、芸妓さんの世界にとても興味があります。 歴史などの面からも、現在の状況も 日常の生活、成り立ちなど全ての事に関して 広い範囲で知りたいです。 また、舞妓、芸妓さんは京都に関してですが 京都以外であった芸妓さん(芸子さん?昭和初期頃に関東にいた人など) のお話も知りたいです。 私の読んだ事のある本では、有吉さんの「芝桜」「木瓜の花」、マンガでは「黒椿」位しかありません。 この件に関するお話が載っているHPも探しています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • フィクションはノンフィクションに勝てるか

    大学生です。 昔は純文学や漫画などのフィクションをよく読んでいたのですが、最近はさっぱり読まなくなりました。 読むとしても、歴史書や、現実にあったことを描写したフィクションやルポルタージュぐらいです。 理由は、 「ノンフィクションのほうがおもしろい」 「現実に起こる事件や歴史に比べると、作家の想像力で作られたフィクションの世界は矮小に見えてしまう」 といったものです。 そこで質問なのですが、文学や漫画などのフィクションはノンフィクション(現実)に勝てるのでしょうか? それとも、「事実は小説より奇なり」という言葉のように、現実に比べればフィクションなんて大したことないものなのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 多くの人に読んでもらいたい本・マンガ

    多くの人に読んでもらいたい (1) 本(フィクション) (2) 本(ノンフィクション) (3) マンガ のタイトルを1つずつ教えてください。 申し訳ありませんが、3つとも回答できる方のみ、ご回答願います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日本の伝統文化をメインにしたお勧めの漫画

    能を題材にした成田美名子さんの「花よりも花の如く」や、競技かるたを題材にした末次由紀さんの「ひはやふる」など最近読んで面白いと思いました。 そこで、タイトルの通りなのですが、日本の伝統芸能や文化を題材にした漫画がありましたら教えてください。 歌舞伎・落語・茶道・華道・弓道・舞妓芸子etc、その他何でも構いません。 恋愛要素メインのもの以外(多少入っている分には構いません)で、絵が綺麗なものだと嬉しいです。 お勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 裏切り

    裏切った人物と出来事について、いちばん印象に残っているものをそれぞれ答えてください。 (1) ノンフィクション(プライベートを除く歴史上の事実) (2) フィクション(映画、小説、マンガ、アニメなど) ご回答よろしくお願いします。

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • 花街言葉について

    花街言葉について 舞妓さんや芸妓さんが使う「花街言葉」について詳しく記載されている本や、サイトなどはないでしょうか? 花街言葉の歴史などではなく、実際に会話の中で使う単語や、「~おす」「~おすえ」など語尾につく言葉の使い分け、いいまわしなどが知りたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • おすすめ世界史漫画を教えてください

    以前、日本史漫画について似たような質問を致しましたが、今度は世界史漫画についておすすめのものがありましたら教えてください。 条件としては、 (1)完結していること (2)できればノンフィクション性が高い。つまり史実にある程度忠実である。 (3)世界史関係(日本以外) (4)学習漫画は除く 絶版でも構いません。 なお、既読(または読む予定のある)作品は以下の通りです。 横山光輝「三国志」「項羽と劉邦」「史記」「チンギスハーン」「殷周伝説」 できるだけたくさんのお答えを望んでおります。よろしくお願いします。

  • 歴史漫画

    歴史の漫画でオススメのものがあれば教えてください。 時代や日本史・世界史は問いません。できればメジャーな内容がいいです。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫監修 世界の歴史

    手塚先生が監修された「世界の歴史」という本を探してます。 いろんな漫画家さんが、歴史漫画を描いてて とても面白かったです。 今もどこかで手に入らないでしょうか?