• ベストアンサー

2バイトって何文字分ですか?

sesameの回答

• sesame
回答No.1

まず重箱ですが、バイト=byteです、為念。 さて、文字情報を格納するのに必要なバイト数ですが、 ABC..., 123..., !"#... のような英数半角文字…1バイト あいう..., アイウ..., 亜唖娃... のような日本語全角文字…2バイト というのはご存じかと思います。 1バイトは16進2桁なので、16^2=256通りの組み合わせが表現できます。 2バイトならさらにその256倍で、65536通りですね。 ただし、これらの文字セットがすべて埋まっているわけではありません。 なお、2HDフロッピーの記憶容量である1.44MBですが、正確には1,457,664バイトになります。 これにプレーンテキストでフルに文字を書き込むと、単純計算で 1バイト…1,457,664文字分 2バイト…728,832文字分 になります。実際にはセクタギャップやFATに食われる分もありますから、もっと少なくなりますが。

gonpapa2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 byteですよね~。すいません。 プレーンテキストで、フルに文字を書き込めれば、そのまんま保存可能であるということが、すごくわかりやすかったです。実際には、それ以外の処理をするのに、容量を使われるので、少なくなるんですよね。 本当にありがとうございました。